【ZZW30】TOYOTA MR-S 40台目at AUTO
【ZZW30】TOYOTA MR-S 40台目 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 21:23:45 W6D2avvy0
>>844

サンバ-を勧める。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 22:00:27 z+Cj1b7A0
>>844
ザガートかカセルタ
中古で出回ってるか知らないけど

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 22:14:13 jT+9M+O60
>>844
SMTの場合、
保証がつくしプランがあれば、
継続費用を支払って保証更新し、乗りつぶしがおすすめ。

つくしプランがない、または7年目突入で加入できないのであれば、買い替えおすすめ。

SMT故障は突然やってきてしかも高いよ。
10万円程度からですよ。

MTの場合、
車の状態と財布と相談しながらですかね。
SMTと比べれば、予兆なく故障して出費となることはあまりないと思う。

SMT、MTいずれにしても
O2、エアフロの両センサーの故障がまだであれば、覚悟しといたほうがよいよ。




853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 22:55:41 yXpwmdti0
>852
ごめんなさい、車についてもう少し詳しく書くべきでした。
2002年式の前期型5速MTで9万5千キロ走ったのを去年買って今11万キロです。
買ってから今までは何の問題もないです。
まあ車買ったとこに相談してみます。ありがとうございました。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 05:29:57 0hNTqsMz0
去年買って、現在乗り換えを考える程度なら乗り換えをお勧めする。
恐らく、【実用性>楽しさ】だったのだと思う。
実用性の高い車にした方が、後悔しなさそうですね。
ハイエースで良いのでは?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 16:45:29 FA499lvM0
セカンドカーには最高だけど
これ1台で生活するとなるとかなり厳しいよな。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 17:39:37 l4yKpJjT0
自分一人だと別に厳しくないけど他人を乗せると結構面倒だね


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 18:15:25 0hNTqsMz0
ある意味バイク的な使い方しか出来ない事を頭に入れておいた方が良い。
2人乗って米買ったら、ナビシートに座っている人の足の上に米を乗せるしかない。
全く実用性に乏しい馬鹿が乗る車だ。
でも俺は愛してる。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 20:58:42 4/dF8QMp0
車検通すことにします。
ちなみに【実用性<楽しさ】派です。ホントはランエボ欲しいんですけど車<バイク派なんで叶いそうにない夢です。


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 12:24:48 ZOUg6EGw0
>>827
いや、周りが遅いんだろう

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 16:01:41 I1hgk6KU0
走っている車見たらファンライドみたいな感じだからな
でもMR-Sはノーズが軽いから強引にインに入ってもコーナーを難なく曲がれるところがいいね
と勝手な想像をしてみる。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 17:28:24 5VdMM9E60
だが立ち上がりの直線が遅いんだよな。俺はもうそれ以上の速さをあきらめたがw

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 19:34:23 YopcziZN0
例のエキマニ付けようと思うんだけど注意点ってガスケットだけでいいのかな
後期だけど不具合とかあったりする?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 20:55:45 0D7+02/v0
ガスケットはなんで付属のを使わないの?

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 21:37:29 YopcziZN0
>>863
すごい精度?が悪いらしい
まぁコピー品だから仕方ないのかもしれないけど

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 22:01:44 dB1yRsx70
>>862
スタッドボルトとナット類も全部純正使ったほうがいい
付属の物はすぐ錆びそうな鉄製だからね
後期に装着したけど、特に問題なかったよ

>>864
ガスケットはひん曲がったのが入っていたよw
すぐ抜けそうな粗悪品だった

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 00:33:26 uF6U9bKk0
>>862
O2センサーの穴がズレててセンサー壊した。
入れる前に要チェック。
リューターで削って穴広げた。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 01:16:57 0KPWRgtg0
問題だらけじゃねーかw

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 01:41:03 lIwqOflC0
>>866
あーそうだった俺も片方ずれてて入らなかったわw

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 17:44:17 zLPeusRI0
>>865
純正品とかはディーラーで注文するのかな
全部でいくら程度かかる?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 18:22:39 lIwqOflC0
>>869
うん、ディーラーでいいよ。
トヨタ共販近い場所にあるならそっちのほうが早いかもしれない

ガスケット(エンジン側と触媒側2個)、スタッドボルト3本、ナット8個(エンジン側と触媒側)で3千円しなかったと思う

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 22:39:10 zLPeusRI0
>>870
なるほど、ありがとう
給料入ったらセカイモンで落として付けてみるよ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 08:18:36 Vo4HbRaK0
余計な出費と手間をかけて、粗悪品に変えるのはなぜ?
Mですか。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 09:39:04 IKdb7hIL0
じゃぁ価格が10倍近いTRDを買ってください。




874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 12:25:06 NLEp7+5U0
横レスですまんが、価格が1/10でも、安心して踏めないなら意味あるのか?
エンジンぶっ壊れても、保障もないだろうし、そもそも天秤に架けるべきは、TRDエキマニではなく、
相手は車両価格だろう。
俺は少々高くても、保証書が付いて来るTRDエキマニの方が良いと思うけどな。
TRD高けりゃ他社のエキマニ付ければ良いだけだし。
得体の知れないCOPY商品付けて車壊れた方が泣ける気がするが?精神的に。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 21:02:34 k+mL8Po30
そこでどちらを取るか悩むのもまた楽しいものでござろう

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 22:32:52 sfTzBTWa0
>>874
エキマニ交換で車両側が壊れるとしたらどこら辺?
エキマニ本体自体はステーなんか適当だし壊れそうだけどw

あとTRDのエキマニって、エキマニ交換してエンジンが壊れた場合の保証書付いてくるの?
ディーラーで交換した際の保障とかじゃなく?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 00:17:22 0dCe2FeB0
素人が自分でつけて保証なんてつかんでしょ
エキマニ自体の破損とかなら現物持っていけば
交換してくれるかもしれんが。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 08:10:36 OFmGyB9O0
怪しげなコピー品は頼まれても使いたくない。
分野は違うけど、プリンターに対して
例え50円であっても出所不明のインクは使いたくない。

命に関わる車ではさらに重要。



879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 09:06:09 U0ntsPma0
>>878
結局は価値観の問題で>>875の言うとおりだと思う。
しかしエキマニなんて所詮といったらなんだけど排気の部品だからね
それが悪くてエンジンが壊れることなんて、普通は可能性は低くいと思う(純正は除いて・・)

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 21:40:28 0dCe2FeB0
>>878
じゃ一生純正品を使いつづけて改造なんてしちゃいかんよ
インクだってずっとプリンタ本体の価格を上乗せされた純正インクだけ使えばいいだけ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 23:09:27 BEv7/2oK0
>>880
車の話は社外品でも素性の分かる(メーカー品)という事じゃないのかね?
インクの話は良く分からないけど、「まぁ壊れてもいいや」程度なら良いんじゃね?

車の場合「まぁ壊れても良いや」と思う人は少ないとは思うけどな。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 23:45:17 y016KaU20
>>881
壊さないよう、壊れてもクレームが付けられるようフルノーマル無改造って事でしょ
素性が分かるような社外品でも、つけた瞬間保証なくなるものだってあるし(TRDはそこんとこどうなんだろ?)
壊れてもなにも言えないんじゃないかな?乗り方ひとつでノーマルの車だって壊すことあるんだし

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 05:44:20 4A3t5wZz0
>>882
TRDは保証書付いて来たはず。
他の社外品は知らないけど。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 08:05:36 oxUju1CD0
TRDは高い純正品だよ。ディーラーで扱っているし
当然保証もある。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 09:00:48 t/Zncnee0
いくらTRDで保証があっても、マフラー交換なんて
スタッドボルトがポッキリとか錆びで固執したボルトやナットの問題が大きいわけで

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 09:11:59 t/Zncnee0
と、保証つきのウォーターポンプを買って安心してつけようとはしたんだけど
ボルト一本ねじ切ってしまったこの俺が言ってみる。(何とか水漏れはしてないけど)

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 21:49:16 o3hByNgtP
車検直後、スタッドレスタイヤで、ガソリン満タンから警告灯点灯まで約440km
1型MTですが燃費悪いですかね…やっぱ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 22:13:25 4A3t5wZz0
>>887
ひょっとしてガンガン踏んでの燃費の話なのかな?
俺のも1型だけど、長距離だと40Lで800km走るよ。
街乗り半分、田舎道半分みたいな使い方で40Lで600km位か?
個体差や使用条件もあるんだろうけど、440kmはちょっと悪い方なんじゃなかろうか?
2型以降の6速だともっと良くなるのかも知れないけどな。

クラッチ滑ってたり、オイルの問題なのかも知れないけどな。ホイルが重過ぎるとか?
440kmだと、満タン40Lとして11km/Lか・・・やっぱ悪い気がするな。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 22:58:17 tGDH91BR0
うちの6MTは11L、丁寧に走れば13Lだわ、ほとんど通勤で

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 23:01:04 o3hByNgtP
>>888
やっぱ悪い方ですかね…(´・ω・`)
心持ち余裕を持って多めに踏んでる感覚はありますが、それでも3000~4000回転くらいで
普段直線を走る時は2000回転前後って感じです。そこまで踏んでないつもりなんですが
この時期なんでヒーターつけっぱですが、それもあるのかなと思ってたんですが

ホイールは…、純正のホイールよりかは軽いものだと思うので、そこまで影響ないと思います


しかし長距離で800kmはすごいなー…

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 08:06:12 53bTnGA80
まさかタイヤの外径が違うとかってオチはないよな?

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 08:44:38 xdJAccmr0
外径が違うっても数%でしょ、燃費じゃ誤差の範囲だす

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 17:56:19 lDFrKlrB0
>>890
自分の場合2000回転前後とか使わず
3日で1ℓオイルが減るような走りをしても
スタッドレスでもリッター12kmくらい。


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 18:09:44 xdJAccmr0
>>3日で1ℓオイルが減るような走りをしても
どんな走り方ですか?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 01:17:57 Ntm1jUlg0
>>3日で1ℓオイルが減るような走りをしても

ロータリーでもへらないかと。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 06:20:36 TPGGSbq6O
常全快でリッター9,10です。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 09:13:21 Z93/bNzv0
>常全快でリッター9,10です。

そう考えると、この種の車にしては異様に燃費の良い車だよな。
ガソリンはレギュラーだし。

下手な軽やリッターカーより、長距離燃費は安いんじゃないだろうか?
タイヤだけは・・・ものすごく減るけどな。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 09:35:09 0L/LK7+f0
カローラエンジンだからね、おまけに車体は1トンないし

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 20:01:33 Od1rmB6j0
>常全快でリッター9,10です。

すげーな。
サーキット行くと5/Lとかだぞ。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 22:33:05 eRZ79mHy0
>>899
でもMR-Sはオイルが無くなる。
カローラのエンジンだから高回転で走り続けるように
設計されていないんだろうな。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 23:25:58 qPdtOzF00
1ZZにカローラのイメージってあんま無いな
カルディナとかプレミオ/アリオンのイメージ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 08:40:36 aNH2Issn0
>>900
あまり減るようだとどっかおかしいんじゃない?

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 16:30:59 t0YH2Tu70
俺のMR-S、1型だけどオイル減りとか無いな。
燃費は平均18km/Lと、まぁまぁ。

セコのデミオが燃費平均11km/L・・・ゑ?
MR-Sで11km/L出そうと思えば、どんなけヒャッハー!!しなけりゃならんのだろうか?
その前に事故って死にそうだがな。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 16:55:30 iW0yiB340
>>887
もしかしてバックスとかのホイル付きスタッド?
だったらそれぐらいになる。

軽量履いてたら、>>903のとおりだよ

後考えられる原因は、エアクリ
こいつが詰まってると、11キロしか走らない。
消耗品交換しないとろくなことにならないよ

>>903
なにその異次元燃費
おれも1型なんだがどう頑張ってもカタログ燃費にしか行かない

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 18:11:57 DDmO0SbOO
>>897>>899
ちょっと言い過ぎたかも(笑)

混んでるときは大人しく走ります。
空いてるときはあれやけどね。


けどオイルなくなって、エンジンめげてもたよ。
原因わからず無料で交換になったけど。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 20:33:58 B3pyZAoM0
>>904
昨日バックスでホイールとスタッドレスを買った俺がいます
そんな燃費落ちるのか、ちょっと残念
まぁ道路が凍結する間だけだから我慢するか…

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 21:36:16 iW0yiB340
>>906
燃費が悪くなっても、事故らなければどうってことない

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 12:39:58 WCAo4Z740
セルフチェックと、
定期検診を心がけましょう。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/26 21:53:05 pG0+fdkpO
これまではMR-Sをいじり倒してサーキット走るのが趣味だったけど、
自転車始めようと思って奮発して高いロードバイク買ったら
自分自身ビックリするほど完全にハマってしまった
今では通勤も休日もロードバイクしか使わなくなってしまったよ
この間、遠出する用事があって20日ぶりくらいにエンジンかけたら
余裕でバッテリーあがってしまっててJAF呼ぶはめになったw
車にかけてた金額に比べたら自転車なんて高いっていってもたかが知れてる
正直MR-Sから乗り換えも考えてたが今では乗り潰そうと思ってる

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 01:24:13 yJ9Db43J0
いきなりですが、程度のよい前期型っていくらぐらいで買えますか?
町のりメイン、できればジムカーナ(お遊びレベル)をしたいと思っています。

ばくぜんとした質問ですが、ばくぜんとした答えでいいので意見ください。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 09:16:16 vwlKdYKe0
業オクで取引されてるのは
40~60ぐらい
中古車屋だと50~70ぐらいじゃないかな

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 11:22:51 yJ9Db43J0
>>911
もちろん前期ですよね?
50万位のMR-Sだとどういうところにガタがきていますか?
中古車ネットで調べたら約10年物がおおいようです。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 11:41:57 vV2sxZ6a0
10年経ってればどんな車でも、いつどこが壊れてもおかしくない程度だと思うが
前期はエンジンが弱いらしい、ボディ剛性が低いので程度良いのをよく探したほうがいい
と思うが、50万程度なら程度悪くても泣くなよ。
その50万が車両代のみなのかコミコミなのかでまた変わってくると思うけどさ

ちなみに前探したとき最初期型9万キロ車検なし、車両29万、コミコミ48万っていうのがあったけど
物凄く程度悪かったw


914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 12:52:16 yJ9Db43J0
>>913
コミコミで70万位までで探しています。
エンジンが弱いというのは初めて聞きました。
ちなみにMT探しています。
もちろんある程度のガタは覚悟をしていますw
50万と20万の改修費か最初からいいの買うかどうしようと思いまして・・・


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 13:16:42 vwlKdYKe0
エンジンは初期型と後期型で違いは無いはず、弱いのは前期のSMTじゃないかな
剛性は社外品でいくらでも補強できるんだし問題はない。





916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 19:56:58 nb4+UK2SO
まあ高くて込み100だからな

ノーマルで低走行はセカンドの可能性高し

買うならそういうやつ探した方がいい

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 01:44:04 VhCMMgKf0
リンク先のエアロ、どこのか分かりますか
MR-Sに乗り換え検討中です

URLリンク(ucar.autos.yahoo.co.jp)

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 06:04:36 M4zGyhoS0
国沢/片岡/森 座談会
ベストカー プラス 1月3日増刊号 94ページより

国:「MR-Sって… …だめだったよね。」
片:「カッコ悪いからでしょ。」

(中略)

森:「クルマが子供っぽかったんですよ。仕上がりがチャチというか子供っぽい。」
国:「MR-Sに乗っていてボクスターに並ばれたら、もう穴があったら入りたいよね。」




919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 10:21:03 w6p5n/NG0
MRSのSMTの反応は遅くないですよ。
当時、大半の評論家は、「アベレージドライバーならMTより早い」という言い方をしていましたが、それはMT以外を認めない硬派の人たちに配慮していただけで、実際は誰がやってもSMTのほうが早いと思います。
人間というものは、クラッチ操作ひとつとっても、頭で考えてから生体が反応するまで、0.3秒くらいかかりますからね。
特にシフトダウンは、中吹かしして、クラッチを繋ごうとして、まだ回転差があると、一旦クラッチを切って、もう一度中吹かしをします。
それを、ドライバーは関係なく、エンジンとミッションが勝手にやります。
4000回転超でも、ドライバーの特殊な技術なしに、がんがんシフトダウンできます。
絶品です。

車重は、今、古いカタログを引っ張り出してきたのですが、+10キロですね。
大体、軽量なATと同じくらいの重量増でしょうか。
それでもトータルで、1トン未満です。

シフトスピードのことなどは、一度でもMRSのSMTを運転した人は、誰でも知っています。
乗りもしないで、3流の評論家が書き散らかしたような文章を鵜呑みにして、こうしたところで知ったかぶりするのは、いかがなものかと思いますね。



920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 11:28:53 K4R8MAXh0
>>917
ダンガンレーシング
URLリンク(www.dangunracing.com)

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 13:54:16 Nb/lJuas0
ダンガンレーシングってセンス悪いね
MR-SがなんかVIPカーみたいな感じw

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 20:32:55 oapqVC7BO
>>919
いやいや、MR-SのSMTは擁護しきれないだろ
MTなら、ヒールトゥひとつとってもアクセルあおってギア入れる一連動作に
自分の意思が反映されるから自然に乗れるけど
SMTの、入力からワンテンポ遅れてのシフトにはすごい違和感がある
俺は友達のSMT運転させてもらったが楽しくなくてMTに即決した
高速走行時のつなぎのスピードだけならSMTの方が一瞬早いかもしれんが
MTならできるのにSMTじゃできない乗り方も多いしね
個人的意見だがMT経験者はSMTを選ぶと確実に後悔すると思う
それにコンピュータトラブル→全交換の費用を考えたら
とてもじゃないがSMTで攻めた走り方をしようとは思えない
実際俺の行くレース屋にいるSMT乗りは全員トラブルに泣いて手放したし
街乗り用ならSMTも楽でいいかもしれんが・・・AT免許でもOKだしね
ただ街乗り用ならなぜMR-Sを選ぶのかという話になっちゃうか

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 20:47:57 mGtdCFl00
>>920

ありがとう(^^)
バルケッタから乗り換え検討中っす

ライトカバーはいらないかな。。




924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 21:58:03 /O/tTUWD0
>>920
腫れぼったいクチビルみたいでカッコワルイ。って言うか薄気味悪い。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 22:01:55 AH7JV8RR0
俺もMTしか乗ったことないんだけど、そもそもSMTってどんな位置付けなのでしょうか?
・MT乗りたいけどクラッチ操作、半クラがめんどくさい人向け
・オートマ限定免許だけどギアチェンジしたい
・ゲームのような感覚で運転したい



926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 22:26:58 Rqx+89xi0
SMTという言い方だから分かりにくいと思う。
SMTとは一般に『パドルシフト』と呼ばれている物だと思う。
(MR-Sの場合、スイッチだが⇒このスレにパドルシフトに交換できるキットのリンクがあったな)

こういうシステムを採用している車は高価な車が多いし、オプション設定のパドルも異様に高い。
ある意味、安価で体験できるMR-SのSMTは魅力的だと思う。
オレはMT乗りだが、SMTも悪くないと思うぜ。
ただし、SMT乗るならパドルシフトに交換するだろうけどな
実際レースで使うなら、スイッチは微妙だろう・・・

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 23:25:30 w6p5n/NG0


MT馬鹿見てると思い出すのだが、昔マックでバイトしていた頃、店に無い注文を
して「じゃいいや」って言ってニヤニヤしながら帰っていく変質者がいた。
MT馬鹿もきっと何か楽しいんだろうなぁ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 23:52:23 lhbVR/Bi0
二重人格

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 00:18:43 B58LLpYb0
以前ヤフオクによく出ていたMR-Sのフロントパイプ(TPS等のコピー?)もう売ってないのかな・・

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 09:10:39 e70+0kkd0
>>927
オートマ限定免許の限定解除したほうがいいよ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 14:10:54 KbhsL8X70
バカヤロウ!!
北関東の「悪魔のMR-S SMT使い」を甘く見るんじゃねえ!

奴の走りは本物よ、この印旛沼最強のNB MT乗りの俺様が、苦もなく捻られちまったんだからな…。

マシンの性能はほぼ互角、技量も極端に差はねえ、何で負けたのか理解出来なかった俺は奴に喰って掛かった、

「テメエと俺の差は一体何だ!こんなにチギられるはずがねえ、納得いかねえ!」

奴はニヤリと笑って言いやがった。

「人力3ペダルミッションじゃ永久に俺には勝てねえよ」

「2ペダルミッション、それが答えだ」

そう言い残すと奴は、呆然と立ち尽くす俺を残し、信じられないほど軽い吹け上がりのエンジン音を響かせながら去って行った。

奴が本物のMR-S SMT使いだと知ったのは、それからずっと後の話よ…。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 14:49:36 e70+0kkd0
サーキットでの速い遅いはクラッチの操作だけの問題じゃないような気がするなぁ
SMTで速い人はMTでも早いだろうし、MTで速い人はSMTでも速いだろう


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 06:58:58 OpS+4iD60
>>931

ペダルカーの自慢大会のようですが、
ペダルカーだったら↓コレがヨイです。
URLリンク(porsche.shop-pro.jp)

MR-Sよりカッコいいですし。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 15:38:56 5MmDeqeC0
>>927
あんたは例え話が好きでよく使うんだろうけど
たいてい周りは意味分からずポカーンとしているでしょ?

俺もいまポカーンとしている。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 18:54:36 kRUPP8taO
MT乗りがSMTに乗り換えても必ずしも後悔はしないと思うよ。

俺はAW→SW→MR-Sで初めて2ペダルだけど、もう9年乗ってる。別に金が無いわけじゃない。むしろ400万以上チューニングにかけてる。

ちなみにSMTはたまにしか乗らないとポンプとかアクチュエーターの固着に繋がりやすいから、あんまり乗らないなら何日かおきにエンジンかけてギアを動かしてやるとトラブル回避になるよ。それでも壊れるときは壊れるけど……


936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:55:27 a+5a/e/i0
チューニング費用だけで400万ねぇ
維持費じゃなくてチューニング費用で・・・へぇ凄いねぇ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 01:34:53 FRudb3zc0
400万というと、VTECスワップとレーシングキットと足回りとあと何だろう?
ウラヤマシス。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 10:43:17 IBzbDc4mO
俺も結構派手にやってる方だが、なにをどうすれば400万かかるのかな
400万の内訳が気になるので良ければ教えて欲しい


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 11:11:12 BODrc0dS0
全損事故を2回くらいやって買い替えず元通りに直せばそんぐらい?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 14:17:33 Gbg0cR/dO
MR-Sって派手に事故ってもキッチリ直る?

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 16:08:25 YZYubd0s0
派手に事故ればどんな車だってきっちり直らんだろ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 16:37:53 X0TRMli30
400万あれば部品すべて交換しても2台は作れるじゃん

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 17:14:10 wwmxivz70
ランニングコストも含めて言ってるんじゃないか。タイヤからパッドまで。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 18:08:05 YZYubd0s0
それは”維持費”であって”チューニング費用”じゃねーよなw

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 18:35:46 ZC3BGubIO
皆はパーツは一回買うと二度と買わないのか?
車高調やらクラッチ・ブレーキ系やら・・・

俺だったら400万あったら外装をムルシェにしry

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 20:39:14 3kN/gMWn0
AWベースのフェラーリとかあったね

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 22:24:55 +tkMC9Nx0
お金あったらVTEC換装は一度やってみたい
ザガードにも乗ってみたい

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 23:00:43 IF4BT//H0
ガスでも溜まってるの?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 23:58:35 vQyr1W+wO
遅レスでスマンね。
400万の内訳はターボ化に60万、その後で今は亡きブラッシュボーイで新品エンジンをベースにローコンプピストン、コンロッド、バルブ、バルブスプリング、オイルポンプを組み込んでセッティング込み180万。

いろいろあってセッティングは他所でやりなおりたけど…

その他、インタークーラーとオイルクーラー、足廻りが3セット マフラーも3つ(2つはワンオフ)、ボディ補強がワンオフ品を含めて各部。内装やら外装もやってるから少なく見積もっても400万は確実に掛かってるよ。

細かいとこの内訳はあんまり覚えてない。

ショップ勤務だからエンジンとワンオフ品以外は基本的に工賃なし。ぜんぶ自分でやった。


950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 00:07:02 /GfGI6ggO
書き忘れたけど、SMTの修理に全部で40万くらい掛かってるけどこれは含んでない。

考えてみればSMTはコンピューター、ポジションセンサー、ポンプとアクチュエーター全部取り替えてるからミッション本体以外はほとんど変わってるんだな。


951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 19:00:48 o5LUjX2a0
危なかった・・・・
朝から派手にカマ掘る所だった。
ブレーキ踏んでも止まり切れない所から
隣車線が幸い空いてたのでクランクに飛び込むような感じで回避出来て事なきを得れたけど、改めてこのクルマの運動性能の高さとチューニングの仕上がりに感動したわ・・・
正直危ないと言う感情より感動の方が凄かった。
限界状況でもクルマが行きたい所に的確に入ってくのはマジで凄かった。
命を預けられるクルマを作る事の出来るチューナーとチューニングってこう言う事
なんだな・・・と身を以て実感したよ。

だけどよそ見してたのは自分だから、
そこは反省しないとね・・・

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 21:02:31 ipGkfgW40
重い車なら、そのままドカンだな。
MR-Sは良い車だと思う。

雨さえ降らなければな・・・

雪なんてもってのほk(ry

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 22:08:04 P9+xl9x40
なにこれ気持ち悪い

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 22:11:55 4bEI0QDD0
雪の上もいいぞ
軽いからよく止まる曲がる
FRと違って坂もよく上るし
スキー場まで簡単に行けるよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 23:32:39 iDxw6NJ1P
雪の積もった時の坂はただ登りっぱなしなら良いけどな…
ちょっと角度のある上り坂で一時停止でもしようもんならマジで死ねる
後輪が空転するか、下手すればケツから下まで真っ逆様だ
日本海側で乗ってるが、冬場これだけ坂の怖い車もそうないんじゃないかと思う

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 01:28:14 wYDBfw/r0
そういう話を聞くと、やっぱりCR-X デルソルとか206CCにしようかな、と思ってしまう。
日本海側の超豪雪地域の住人としてはね、やっぱり冬の事を考えるとなぁ…。
MR-Sはロードスターより気に入ってるんだけどね、太平洋側住人が羨ましい。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 08:17:31 VVUYM2oB0
どういう装備か分からんが、駆動方式の過信は禁物
どんな車でも滑るときは滑るんだから

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 13:00:43 tc62yOq80
雪用に別車持ってるだろ、普通

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 16:23:03 7HIdE85s0
昔、スキー場(もちろん雪道)にいったときに、AW・SWがいて驚いたんだが、
自分でMR-Sで雪道走ってなんとなく分かった気がした。

スキー場は中国地方でたかが知れてるし、
AW・SW・ZZWを単純比較することは出来ないとは思うのだが。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 22:24:58 tnDFmjy50
そんな大げさなものかね
豪雪地帯でも普通にチェーン巻いた郵便のカブとか走ってるしw

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 09:53:51 tMpvD//e0
非降雪地の人間は、滑ることに異様な恐怖心が有りますから。
氷雪路を舐めちゃいけないが、雪道や凍結路なら多少は滑って当然。

後輪駆動なら滑った後の対処も判り易くて良いと思います。
FWDのクルマだと、滑ったらアクセル踏むんですよね?俺は怖くて無理。


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 10:12:19 tMpvD//e0
>>959
中国地方の雪道は、全国有数の険しさと思いますよ。

中越・信州のスキー場に行ったことあるが、アクセス道路の道幅、除雪レベルの凄さに感動しましたね。
中国地方は、道が狭い、除雪はいい加減、チェーンのクルマが深いわだちを作る、気温が高い昼間に溶けて夜間に凍結、と悪条件満載。
豪雪地帯のように毎日降るわけじゃなく、しかも機材も人手も低レベルだから、今回のドカ雪みたいなのがきたらイチコロ。


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/04 15:54:29 ySKLsb0T0
>>962
道が狭いところがあるんだよな。ガードレールなしで即谷に落ちるような。
軽自動車でも木の枝にバキバキ当たるような場所とか。


964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 13:46:16 59SkLuzN0
まじかよ。俺の住んでる北関東はそれに比べたら都会だっぺ。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 18:25:06 dzFF58Xe0
TRDのタワーバーを前後入れようと思うんだけど後期でも結構意味あるかな?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 18:31:57 7a5oJZ/b0
財布が軽くなるし重量が増えるね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 19:34:50 dzFF58Xe0
>>966
本当にそんなLvなら考えちゃうなぁ
どうしようか

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 21:10:00 7a5oJZ/b0
何を聞きたいか書かないからそんな答え書いてやったんだよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/05 21:48:45 DsiwB+7K0
>>967
金かければどんな部品だってプラシーボ効果抜群!

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 03:12:17 lG0f61uu0
前期ってそんなに剛性ないの?
普通乗りでも実感できるレベル?
逆に後期は街乗りでも実感できるかたさもってるの?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 09:07:33 I+g26oYm0
町のりでふにゃふにゃしなるフレームの車をトヨタがナンバーつけて売り出すとは思えん。





972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 18:43:50 7pwSeemi0
>>970
どうせ雑誌の受け売りだろ

実際サーキットで車体がしなるぐらい横Gうけて
走行に支障がでるからタワーバー入れました。
って人なんてごく僅かだと思われ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 22:14:58 3zAaFhBZ0
上の方でパワステの話が出てたので。
フロントが軽いので重ステでも普通に乗れますよ。
ただプラグ抜くだけではだめで、パワステの装置ごと撤去してやるとイイ感じになります。

パワステ撤去後のパイピングはこんな感じで直結してやればゴミも入らないかと。すぐに戻せますし。
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/07 07:12:04 O3m7niE80
パワステを直した者だが
それやると少し軽くなる?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch