【HONDA】ホンダ CR-Z オーナー限定スレ Ver.12at AUTO
【HONDA】ホンダ CR-Z オーナー限定スレ Ver.12 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 00:43:07 iALSvvKw0
>>382
すっげー遅いレスだけどありがとうございます。
今日LEDに出来ました!

>>465
ENKEI SC03 17x7J +30 9.44kg
ENKEI SC03 16x7J +45 8.89kg

意外と重いね・・・
cr-zまとめ?ぽい所に書いてあった
真偽はわからないけど


501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 16:50:56 93vby6pTO
>>495
別の者だが
6J +38 ハブ高49
6J +43 ハブ高44
でも駄目か・・・?
純正サイズのREVOGZが高過ぎるcrz

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 17:53:18 U9zPGK6yO
>>501
高いですよね。純正にスタッドレス履かせて夏は17インチにしようかと思ったけど断念しました。

値段的に185/65/15にするつもりです。

>>495
mixiの方の情報ではオフセット48で装着してる方がいますが、45だとスペイサーは何ミリ付けてますか?

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 22:02:31 5WWwUFDH0
いきなり寒くなってきた最近。
走り始めのアイドリングストップが寒さを引き立ててくれて困る・・・。
夏の暑さは大丈夫だったのになぁ。

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 22:08:31 mCLfTed60
ノーマルモードなら、車内がある程度暖まるまでアイドリングストップしないだろ。

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 22:39:20 2XUEvTfg0
真夏の40度になろうかという猛暑日に国道で大渋滞した時は死ぬかとおもた。
ここ数日の寒さ程度ではアイドリングストップしても全く寒くない。

506:名無しさん@そぅだドライブヘ行こぅ
10/10/29 00:17:03 FfaFslApP
>>501
ごめん。付けたTE37のハブ高知らないんだ。。。
モロにのっぺりした感じとしか言いようが無い。

>>502
純正のままで車高弄らなければ フロントに10mm~15mmくらいが
ツライチだと思う。
※20mmだと5ミリ前後凸だった

リアは30mmのワイトレ付けてもまだ 凹んで見える(・ω・;;

今日6ミリのスペーサ届いたので 検証の幅を広めてみます。

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 09:19:06 2+nAi0Ev0
>>506
6ミリのスペーサー入れたらナットがほとんどねじ山かまなくならないか?
ナットが外れないように気を付けてな。

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 11:08:15 43Btxs+z0
つスタッドボルト交換


509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 12:54:20 AFin1Ieo0
ワイトレつけてるのにスタッドボルト交換しても意味なし

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 14:16:49 dNweQWXpO
>>506
ワイトレ入れるなら純正サイズで買うかな。

185/65R15で買った先行者はおらんのかcrz
インセットと履いているホイール知りたい。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 18:45:29 in2cRWXo0

600 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2010/10/26(火) 13:35:15 ID:0n6jfxXT0


マジレス。   試乗した。




スポーツモードで燃費がリッター11~12だったwwwww(燃費系装備)


エコモードで燃費が18前後 ※ ただし滅茶苦茶、遅い・・・




この手の車は燃費を気にせず走るので結局はリッター11~12www これでハイブリッド?wwww

GT-Rだって6~7ぐらいで走れるのに・・・これじゃな

あ、後ろの席は荷台です。人なんて入れません(小3まで。しかも酔うほどせまい)

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 19:10:23 sVaOmGBe0
>>511
そのまんま受け取ると燃費を気にせず走ってもレギュラーガソリンでリッター11~12ということになる。
普通に優秀じゃねーの?

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 19:23:11 xNReJB7K0
GT-Rなんて、スポーツしたらリッター3~4じゃね?

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 19:31:57 X3tkH8OA0
俺MTとAT両方試乗したけどスポーツとエコのパワー差なんてそんなねーし
燃費だって試乗の範囲内で15は行ったけどなぁ
それにコレで遅いって感じるなら300psクラスじゃねーとふつーにならんよ
ホントに試乗できてたのか疑問


515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 19:37:02 Tl9YWs4RO
>>514
スポーツとエコはまるきり違うわ

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 19:44:27 X3tkH8OA0
モードスイッチ切り替えて試したけど別物では無いよ
あくまでちょっと変わったなって程度
まるきり違うというならターボとNA位のトルク差がねーとな



517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 19:51:59 xNReJB7K0
>>514
おれ、常にエコだけど、リッター12前後。
駅前渋滞とかによくはまる。

SPORTSモードとECONモードじゃ、まったく違うぞ。
オーナーじゃないとわかんないのかもな。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 20:07:24 0q9cbAOa0
オーナーでも常にアクセル全開しかしない奴だったらわかんないと思うぞ

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 20:16:04 snDOegDK0
MT乗りだがスポーツからエコに変えたら馬鹿でもわかるだろw
加速中にモード変更すれば更によくわかる

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 20:28:02 sVaOmGBe0
>>516
あなた、たぶん運転下手だよ
アクセルワークとか横Gの使い方とか

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 20:42:41 X3tkH8OA0
というよりなんでまるきり違うって事にしたいのか意味不明だが
いろんな車乗ってきたけどこういうのは別物とは言わないな
まぁココでは違うって事でかまわんよ


522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 20:56:27 xNReJB7K0
ECONだと踏んでもなかなか加速しないのがはっきりと分かるだろ。
どんだけ鈍感なん?

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 21:46:15 S6QoZiMy0
ぶっちゃけ3つとも加速の差はあるがなぜか燃費はさほど大差ないよなw
あとエコがリッター+3k㎡/h、ノーマルがリッター+1.5k㎡/hくらいよかったらなと何回思ったことか・・・

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 22:10:52 snDOegDK0
鈍感と言うか本当は乗ったことないんだろうな


525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 22:37:30 nfXJnCoK0
俺が試乗した時はスポーツでリッター11ぐらい
エコで17だったな

全力で飛ばせばリッター7か8ぐらいじゃね?
国道で飛ばしてそんな感じだったし

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 22:41:03 uxFrDN2u0
深夜にスポーツモードでワインディングを"結構"飛ばしても10は超える。
つか、この車アクセルのオンオフが激しい道ほどモーターのメリット受けれて早いよね。
燃費は犠牲にするけど。

さてダウンサスどうしようかなぁ。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 23:09:33 Y7U7UueT0
>>525
一般道、飛ばす飛ばさないでは燃費大差ないよ。

住宅街とか狭い道だと燃費が落ちる。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 23:28:15 R/8AcOSI0
無限のエアロ付けたら車高どれくらい下がるのか付けてる人でわかる人いる?

529:名無しさん@そぅだドライブヘ行こぅ
10/10/29 23:53:31 FfaFslApP
そんなに下がるもんなの?最初から付けたからわからんが・・・。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 00:26:46 irVwdTcp0
見た目ほど数値的には下がってない感じなのかな?

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 14:09:28 DOOIdYmp0
無限のエアロ付けて、約3センチ下げて地面まで約14センチ。タイヤは215/45-17
195/55-16だと更に1センチ弱下がると予想。いまの状態から比較して検討してみて。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 23:11:35 irVwdTcp0
>>531
14センチくらいはあるんですね。
じゃぁエアロ付けて20mmくらい落とした分には平気そうだね。
どうも詳しくありがとう。

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 05:25:34 TnArtuLb0
標準195/55R16 ホイール重量、タイヤ重量どの位?


534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 06:14:37 Nr8DNwY90
>>533
細けー事気にしてっとハゲるぞ

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 09:18:08 2MVZGbPH0
>>533
レイズのカタログにホイール1本当たり7.6kg とあります。
ただし、参考値です。
タイヤはどうなんでしょうね?


536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 10:00:28 PKC+G0yX0
インチアップすると重量がなあ。カッコ好くはなるけど、軽快感が無くなるのは嫌だね
16インチで軽いホイールとか無いかな

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 10:24:00 W8jR0aMb0
走りを優先するなら17インチの軽量ホイール(鋳造でもメーカーによっては問題なし)
サーキット走行を優先するなら17インチの鍛造ホイール
町乗りできびきび動けばいいだけなら16インチの鍛造ホイール
上記が低予算的に厳しければ、鋳造の安い16インチでいいんじゃね?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 10:25:04 PKC+G0yX0
16インチの鍛造ってあんまり種類が無いんだよなあ
悩ましいところだ。17インチにするとタイヤも太くなって
どっしりした感じになるのかな

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 10:56:56 0Dt6bk6b0
低予算的に厳しければって、
低予算で買おうと思っても買う気がおこらないくらいの
豊富な購入資金があるって事?

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:04:35 Ma6x2vGj0
>535-538  
どうも
純正のホイールはスタッドレスタイヤで使うつもり
新規の16インチ鍛造ホイールは、純正のより少しだけ軽いの選ぶつもり
軽くし過ぎると何か問題でるかな、サスの調整必要かな?


541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:12:19 2kiPHR060
>>540
問題無い。

17インチでも鍛造だと軽い。
CE28なんか6kg切ってる。


542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:24:45 +l1eV+rOO
てっちん剥き出し+スタッドレスの組み合わせってかっこわるいかな?

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:27:57 jf74PYez0
ふと思った。みんなアルミの重さ気にしてるけど、タイヤ込みの話しはしないのね(笑)
あとタイヤの剛性が絡むから、インチアップして重さが何キロ増えたは一概に比較出来ないような・・・
まぁ軽いに越した事はないけどね、タイヤも試乗出来るといいなぁと思う。

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:28:01 S/DZeD9w0
>>542
スタッドレスの段階で
カッコ悪いから気にするな。

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:29:30 2kiPHR060
まあかっこいいとは思わんが、
ノーマルに無限羽だけ付けてるような奴よか全然マシ。


546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:31:40 2kiPHR060
>>543
純正16+純正050>CE28+205 45 17プレイズ

17の方が1本あたり約1kg軽かったが。


547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 20:53:57 O3QAv9jJ0
スタッドレス ミッシェラン だお かっこいいよ 

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:47:50 CAzt5OsZ0



ぶっちゃけると、ハイブリッドなのに全く、燃費良くない。




こんな非力パワーでスポーツしてリッター11前後って少なすぎ


549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:59:16 gljhh82q0

俺のCR-Z・MTは7000㎞走行でトータルでリッター17.5㎞なんだけど…

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:02:48 2kiPHR060
俺のMTは3795kmで18.1だ。
スポーツなんてしてないけどな。


551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:39:19 1qxF70/j0
皆燃費いいなぁ。自分のMTは5400キロで16.8ぐらい。
会社まで2キロちょいしかないのでそこがネック。
休日は距離走れば18キロ近く伸びるんだけどなぁ。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:47:33 ztcpGy190
CVT走行距離5千㎞でインターナビで20.7㎞、満タン法で20.5㎞でした。
流れに乗って制限速度+αで走っているけど、その方が制限速度で
走るより燃費が1から2㎞くらいよくなるね。

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 23:08:00 EX9L5IbB0
>>542
ウチも純正てっちんにスタッドレスにするよ。
ホイールカバーはメンドいから付けない。

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 23:25:29 Z+0iCwOW0
暖機運転が終わるか終わらないうちに会社に着くと燃費10キロも行かね。。
同排気量の車でも大した変わらんのかな

冬になったらどうなるんだろうw


555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 23:56:12 3NI0Hsuh0
最初から16インチのホイールとタイヤ購入したから、純正のホイールに
最初ついていたアドバンのタイヤがまっさらなままあるのだが、今度この
純正ホイールにスタッドレスタイヤつける。
この最初からついていたアドバンのタイヤが新品のまま廃タイヤになる予定。
いらないって言ってるのにディーラーが有無を言わさず装備品なのでと
いうことでタイヤも引き渡してきたが、もったいない話だ。

556:名無しさん@そぅだドライブヘ行こぅ
10/11/01 00:20:46 +DAoLOafP
>>540
駆動輪が軽いと燃費うpするよ。

>>542>>553
「鉄ちん」よりは なんでもいいからアルミ履いたほうがいいよ。
具合が悪くなるくらい 燃費悪くなる筈だから。
ナット込みで1㌔弱のワイトレ付けて 瞬間燃費1目盛り(2km/ℓ?)減ったから
真冬の悪路だと ダブルパンチ食らうと思うよ。

当座の金を惜しむなら構わないけど。

>>546
CE28の効果の割合が多いんでない?
直径4ミリダウンでも幅が10ミリUPだとタイヤがほんの少し重くなるような気がする。

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 01:06:02 jndyO8yF0
>>555
売ればいいのに。プリウスも同じサイズの履いてるから売れると思うよ。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 08:14:47 wKppO9hI0
>>555
ヤフオクとかアップガレージとかセコハンとか売るとこあるだろうに…
業者が処分?廃棄処分と言いつつ転売してお終いでしょ

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 10:52:22 gTBopzNf0
3月にFSWで開催されたハイブリッドチャレンジの優勝車は鉄ホイールを履いていた。

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 11:17:00 scoPizle0
そいつの車のホイールの軽量なホイールに換えたら記録はもっと伸びる。
それだけの事。


561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 11:43:31 kZAjWXHM0
ここはホイールメーカーの工作員がはびこっているな。
軽量ホイールで燃費が変わらないのはデータを蓄積すれば誰でも分かる。

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 11:48:17 5qBGotz40
純正アルミが7.6kgでタイヤ合わせると15.8kgとかどこかに書いてあったな。
純正でもかなり軽いよね。
でもCE28の16インチにすれば4本で10kg以上の軽量化になるから超面白そう。

この車はちょっといじるだけで別物になるから楽しいわw
今のとこHKSのエアクリしか入れてないがこれだけでも全然違う。

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 12:44:35 QFMMoR5J0
>>562
剥き出しのエアクリだけは、夏場はエンジンルーム内の熱気を吸うからトルクダウンをモロに食らうよ。
渋滞に巻き込まれると最悪。


FitのHVが出て、MC後のCR-Zが見えてきた。
・モーターアシスト頻度がより多くなる。(高速巡航でモーター走行のみモードもアリ)
・バッテリーの容量UP、もしくは軽量化。(ラゲッジ容量の拡大?)
・電動モーターのセル数のUP(モーターの出力UP、現行よりトルクUPで加速力向上)
まぁ、HVは今後も出る度に進化を繰り返していくだろうね。

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 12:44:52 scoPizle0
今の車は各種規制&コスト削減で縛られまくってるから
少し弄るだけでもけっこう変わるんだな。αの純正ホイールは頑張ってると思うけど。
それでも鍛造品に交換すると、停止時にハンドル切っただけで軽さ実感できる。





565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 12:49:33 scoPizle0
>>563
アイドルストップしないの?あんたのCR-Zは。

たとえエンジン止めなくともHKSの遮熱版は意外な程効果あるけどな。
メーカーも馬鹿じゃないんだから最近は何らかの対策してるよ。

URLリンク(minkara.carview.co.jp)

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 13:05:07 wDz1jenD0
>>565
まぁメーカーも売ってるわけだからすぐ不具合が出るようなものではないと思うけどちょっと気にはなるね
こっちだと吸気温30度くらい変わってくるみたい
URLリンク(www.cs-marche.com)

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 17:34:14 GuBRdRlXO
>>564

鍛造ホイール買える財力ウラヤマシス
けど据え切りの感触だとタイヤの差も大きいと思う

前車で同じホイールのままタイヤ銘柄変えた時に、据え切りした時の重さが随分変わった経験があるからね…

16インチで高いタイヤ履くか17インチにして1本1万円強くらいのを探すかで悩んでいる俺。
純正タイヤのポジションが良く分からないから参考にしたい。追加情報下さい。

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 19:30:05 vgaVNDf00
>>567
それなら16インチで高いタイヤ履いたほうが吉。
でも純正サイズだとPOTENZAのRE-11しかないんだよなぁ。
17インチだとPS3とか選択肢が増えるんだが。

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:09:20 F5/kz87K0
現在、ランエボⅨに乗っていますが、真剣にCR-Zに乗り換えを考えているものです。
同じように、乗り換えた方いましたら、感想などお聞きしたいのですが・・・。
正直に聞いて、物足りなさを感じないかが引っ掛かり、乗り換えの決心が出来ないでいるのですが、
お願いいたします。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:26:51 hN6q2UE/0
>>569
試乗するなり、日帰りでレンタカー借りるなり自分で試すのが一番かと。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 21:43:55 CkztF8ui0
>>569
スピード求める人には向いてないと思うけど..
ただスーチャ付ければ速くなるかもww
耐久性はしらん

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 21:57:50 KYc4T4cM0
195/55/16 RE-11にはないだろ

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 22:19:07 UF3oUkMY0
>>562
無限のエアクリにすればよかったのに・・・
知らないって可愛そう

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:12:15 lE8feKu90
>>572
あるよ

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:46:30 cl7jNKMv0
ビッグスロットルってパワーアップ体感できるとか書いてる人多いけどどうなの?

576:名無しさん@そぅだドライブヘ行こぅ
10/11/01 23:57:09 +DAoLOafP
>>567
鍛造は中古で充分。TE37だったら2本で24k前後だし 安けりゃ20kで買える。
あとインチアップやダウンを考えるんであればここ↓を参考にしたらいいよ
URLリンク(spec.tank.jp)

>>569
正直に言うと「やめたほうがいい」
以前1500ccクラスの車に乗った事があるんなら別だが
MTでほとんどECONで“がんばって”21km/ℓだから。
パワーや加速は20年近く前のシビックEG6に負けるし。
「街中では飛ばさないって」心を入れ替える覚悟が必要だと思うよ。

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:59:03 wDz1jenD0
>>575
プラシーボ

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 01:12:10 ju4Vqz7E0
>>572
調べてみたらBSのサイトだとあるんだが、ポテンザのサイトは更新されてないのか出てないな
URLリンク(www.potenza.jp)
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)
数年前だとこのサイズってほとんど選択肢が無かったけど、最近チラホラ増えてきたね

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 09:33:12 F2N9ZTjzO
HKS系の吸気のほうが、置き換えタイプより効率いいと思うんだけど…ファンネルだし

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 09:51:18 RZTY20Mt0
>>563
>FitのHVが出て、MC後のCR-Zが見えてきた。

インサイトが思った程売れなかったので、余ったIMAパーツでCR-ZとフィットHVを作ったんだよね。

>・モーターアシスト頻度がより多くなる。(高速巡航でモーター走行のみモードもアリ)

効率を悪くする改悪だね。

>・バッテリーの容量UP、もしくは軽量化。(ラゲッジ容量の拡大?)

容量UPすると大きく重くなる。矛盾しているぞ。

>・電動モーターのセル数のUP(モーターの出力UP、現行よりトルクUPで加速力向上)

シビハイからの歴史は逆方向だね。

>まぁ、HVは今後も出る度に進化を繰り返していくだろうね。

IMAは新型が出るたびに退化している…

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 09:58:20 RZTY20Mt0
CR-Zヲタの間では、ビッグスロットルや吸気チューン、果てはスーチャーの改造が
流行っているんだね。
ホンダエンジンはストックでは使い物にならないという証明か?
それでいて、ECONオンで我慢して走らせている哀れな姿が目に浮かぶ…

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 10:13:41 SWoinCPF0
プリウンコは1800でも使い物にならないけどね


583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 10:44:04 DVaIsOxnO
>>581
オーナースレを熟読してる君のほうが哀れだ


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