10/10/09 08:11:36 fOuRYd/80
>>715
わかってないなー
プリウス乗ってる人はコスパを追求した人たちなんだよ。
あの車は、カーゴスペースを除けば実にゆったりと出来ていて、特に後席が広い。
特に日本じゃエコカー減税もあって、カローラどころか、マークⅡ(X)や、果ては
クラウンあたりに乗ってる人たちからの乗り換え需要を吸収した。
車のランクを落とすのは情けないと感じる人も多いけど、プリウスみたいな全く違う
カテゴリーなら、しかもエコをアピールできる車なら、という感じだったね。
そういうのも”コスパ”なんだよね。トヨタはそのあたりを実にうまいことやった。
アメリカでもファミリーカー需要をそこそこ取ってる。
ホンダは、小型車狙いの人は基本的に購入金額自体を抑えるのに、インサイトを
フィットベースで出してしまった。しかもあの後席のクリアランスじゃ、中、大型の
セダンからの乗り換え需要は絶対に取れない。ファミリーカーにもなりにくい。
まあトヨタもクラウンが売れなくなって、痛かったらしいけどね。時代だからしゃーないな。