10/10/06 23:13:32 abjoBFYvO
>>168
少し誤解があるね。
ホンダのIMAの強みは、その構造が簡単であることよりも
実は気筒休止エンジンにある。
ホンダと同じパラレルハイブリッドを考えるとき、
気筒休止が無いエンジンとは回生量に埋められない差ができるので、
IMAを模倣してもハイブリッドシステムとして成立できない。
これを回避するには日産フーガのように、
エンジンとモーターの間にクラッチを挟んで分離し、回生量を確保することになるが
コンパクトクラスに搭載するにはコストが上がって
価格面でIMAに迫ることができなくなるデメリットがある。
というわけで小型車ハイブリッドとしては
トヨタは特許でハイブリッド技術を守るが
エンジンのバルブ制御技術を事実上の模倣障壁として機能させているところに
エンジン屋のホンダとしての片鱗を垣間見ることができるというわけだ。