10/10/02 00:40:38 d5HPkfBc0
>>97
乗りつぶすなら>>101が言ってるとおり、悪くなったら交換で十分。
現在不具合がないならなおさら。
バイクと違ってエンジンを限界性能で使うことはないし、プラグなんてメーカー推奨
3万kmとかだけど、ほとんど交換しなくても走ってる人が大半だと思うよ。
自分は20万km目指してたから、7万kmでプラグ交換、オイルは半年ごと、エレメントは1年、
エアクリ、ブレーキパッド、エアコンクリーナーは車検時の冬タイヤ交換の際自分でやってる。
リアブレーキシューは70,000kmで1回交換。
バッテリーはセルの回りが悪くなったら交換するけど、現在機能上問題がないから5年以上
使って未だに交換なし。CVTオイルは50,000km時、Dで無償交換だったかな。
純正互換消耗品(HAMPとか)買っても20,000円でおつりが来るよ。
ベルトは一回自分で交換したけど、次回もしやってもらうならDに頼む。自分でやるには
割に合わない。車検時にベルト鳴きでもしてたら交換程度でよいと思う。
ブレーキオイルは2回車検/1回程度かな。これはDに頼んでる。
交換部品というわけではないけど、大事なのはオイル交換。10,000kmに1回程度はまめに
交換してあげて。高性能オイルなんていらないから、半年とか1年/回は必ず。
2回オイル交換/1オイルエレメント交換するくらいでいいから。