11/01/10 19:16:33 rqIHa/Q90
>670
アイスバーン上でのABSは確かに止まりにくいですね。此れはABSの制御があくまで
タイヤをロックさせない、ハンドル操作出来る様にする事を主眼に設定されて
ますから。
良く言われる強くブレーキペダルを踏めばABSがその路面μでの最大限の制動を
してくれるというのは嘘です。一輪がロックしたと判断すると他の3輪もスピン
防止の為制動を弱められてしまします。
エスクードに限らずですが他車のABSも似たり寄ったりの制御で実際私も怖い
思いを経験してます(ハンドル操作が出来ても逃げ場が無い状況等)。対策とし
ては実際その状況では難しいのですがいったんブレーキペダルを戻しもう一度
踏み直す、なのですが。
ヒューズ抜きは私はしてません(保険の契約上の問題があるので)。クロカン
をやる人は公道上でなければそれも良いのでは?ジムニーに乗ってる人はキャ
ンセルスイッチを付けてる人も居るみたいですね。
ESPもそうですけどこういった電子デバイスは自分で車をコントロールしたい人
には邪魔になるケースが多いですね。エスクードでクロカン走行派の方はどうし
てるのか私も気になりますね。ESPはブレーキLSDを兼ねるのでキャンセルしない
でしょうけど。