【RS】 アルテッツァ総合 part37 【AS】at AUTO
【RS】 アルテッツァ総合 part37 【AS】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 12:06:41 CXs5hY4+0
この車、少なくとも販売当初はATとMTを別グレードのように扱ってた。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 12:23:50 1nUBZ1j30
ターボ(笑)
要らね。
普通まちのりで乗っててわかるかよ(笑)

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 13:47:37 wXgcKuZJ0
ASのAT乗りだけど。
この間、現行型ゴルフに乗る機会があった。
GTIじゃないモデル。
1.4Lのロープレッシャーターボは低回転からブーストが効いて、1.4Lとは思えなかった。
ASは1G-FEだから、同じ型式の1G-GTEを馬力追求じゃなく、低過給圧にして更に乗り
やすさを求めてくれると、「アルテッツァ」の名前は残ったんじゃないかなーとか、、、
妄想バリバリですんません。消えます。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 13:57:02 CXs5hY4+0
そういうターボって売れないんだよ。
劇的だったのは、リニアチャージを掲げたRB25ターボ。
直接のライバルになる1JZターボにトルクで大きく劣る特性の上、
燃費まで劣る状態だった。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 14:12:38 3Z8D/Hy/0
つまり、ターボなんか付けても全く意味を為さないというのが結論だ。
ましてや、アルテッツァのような高性能NAスポーツセダンの場合は尚更だ。
タートが付くとNAの良さを失うばかりか、タートの短所を背負いこむ事になる。

どうしてもターボが付けたいなら、直線番町のツアラーVか、じゃじゃ馬のヴィッツTRDターボ買えよ。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 15:16:44 5vNTqCk00
タートならいらないな・・・・

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 16:46:38 kO91bl9R0
>>855
クオリタートなら欲しいぞ

>>705
>>693の条件に近い車を愛知県の中古車屋で見つけました
走行距離がちょっと少ないんでそのものではないだろうが
以前、ジータの欲しい色のMTがあったけど予算オーバーだったんで
店のことを調べてるうちに翌日速攻売約済みになっちゃった中古車屋w

いい車置いてる店らしいんだけどディーラー並みかそれ以上に高いんだよね
実際買い取り相場もそんなもんなんだなぁ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 17:53:00 1nUBZ1j30
ターボ、ターボていうやつは、よっぽど自分のコンパクトか軽にコンプレックスがあるんなろうな。(笑)
ここはアルテッツァをマッタリ語るとこだぜ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:16:23 CXs5hY4+0
ジータのMTで、しかも色までこだわったら、タマがないだろ。
出物があったら速攻じゃないと。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:19:15 wG2kCtqt0
なんか知らんが
相変わらず他人を否定というか閉鎖的というか
付けたいと思う人が居たっていいじゃないよ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:24:22 HDgVEoNHO
リアウインカーのオレンジの塗料が剥がれて、レンズカバーの下の方に落ちてしまって格好悪いんですが、取り除く方法って有りますか?
日本語が不自由で申し訳ありません。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:46:49 uxlO3KCb0
>>860
殻割してと手間工賃を考えると、ヤフオクとかで中古を買って、
取り替えた方がトータルで安く済むと思う。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 19:02:24 evkdweog0
>852

ゴルフ1.4Tに試乗したとき、ワタシもそう思いましたよ。
1G-FEにスーパーチャージャーキットがあったのも、きっとそういう理由なのではないでしょうか?


863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 20:05:40 HDgVEoNHO
>>861
今のテールがモデリスタのボディーと同色の物なので、オクにもなかなか出てこないんです。
殻割りする根性も無いし、ガマンします。ありがとうございました。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 20:22:39 0sqryKh/0
>>858
うん、そう思ったw
そして以来二度と出ないのでとうとう諦めて普通のセダンのアルテ買ったよ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:20:50 1nUBZ1j30
何で試乗しただけで、ゴルフオーナー気どりのボンビーな奴がここに貼り付くんだろ(笑)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:22:07 uxlO3KCb0
>>865
貴方の知能レベルには難し過ぎる内容だったみたいだねwww

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:36:02 uxlO3KCb0
と、煽るだけじゃ糞野郎なまんまなんで一応真面目に。

ゴルフに乗ってみた時、ゴルフだから普通に2LのNAだと思った。
そしたら1.4Lと言われてビックリ。
じゃあ、アルテッツァに同じようにロープレッシャーターボでも組んだら、
2.5Lか3L並みの余裕が出るかなと思っただけ。
仲間内で1JZ-GTEに載せ替えた人がいるけど、走りはともかくとして
燃費を聞いてみたら、町乗りでリッター8km以上は走るって言われた。
上手くやれば馬力にも余裕が出来て、燃費も落ちないか上がるかも
しれないとなれば、ターボ化はありだったと思う。
今までまでは、ターボ=高出力だけど燃費悪化が当然だったけど、
ゴルフと言うかVWの成功例によって、低燃費と走りに余裕を求めてのターボ
と言う認識が生まれたと感じてます。


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:37:05 1nUBZ1j30
>>866
確かに、妄想ゴルフ廚の知能にはついて行けないわ…(爆笑)

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:41:13 1nUBZ1j30
>>867
でも、君有る意味楽しい人だね。
リアじゃキツイけど(大爆笑)

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:00:49 uxlO3KCb0
車の運転をしたことが無い奴には理解出来なかったみたいだ。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:15:57 cCEi7V1v0
>>860
ディーラーに言えば、エアガンで飛ばしてくれるんじゃないかな…

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:43:31 IFqgylF6O
ASはいい音してるわ
ツインカム24の吠えるようなエンジンサウンド
やはり6発は最高だわ


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:04:12 byZWPmVJP
最良のパワーアップは排気量アップと誰かが言ってたけど
メカトラブルが出ない前提なら小排気量ターボがエコかもね


874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:09:18 SKVdQdzs0
実用域重視ならSCのが良くないけ?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:14:18 WKQxqhvm0
ターボは負荷と回転数の変動が小さければかなり有効。
ヨーロッパならそういう使い方もしやすいかもしれないが、
日本では・・

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:50:16 fZRlom9TO
まあ今更死んだ子の歳を数えても仕方ないな
アルテッツァはもう絶版だから
あと5年もすれば絶滅危惧種に指定されるだろう
俺はあと10年は大事に乗るけどね

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:52:14 rcSyvPDn0
いずれはトラブった時の修理パーツが心配になったりするんだろうなぁ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 01:24:47 qMLu0hsS0
まだまだ心配ないだろ いまだにスバル360乗ってるやつもいるんだから

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 04:04:26 QFVKYdQa0
>>875
ヨーロッパでは(大爆笑)

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 06:48:23 fGWaz/SZ0
178 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/11/01(月) 04:09:09 ID:QFVKYdQa0
>>177
間違い無く、歴史に残る名車になる。
マスター様。

 ( ´,_ゝ`)プッ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 08:32:43 uo0JVQShO
>>879
引きこもりが夜中にあげ足とり、(大爆笑)。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 10:44:44 DMC/HYuZO
>>854
>高性能NAセダン

高……性能…
高……性…能……?(^ω^;)

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 10:52:54 vmECoQOW0
高性能だろ。大出力ではないがw

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 14:10:56 f19ADwaF0
未練たらしくてスマンガ、RSにスーパーチャージャー搭載型が
設定されてれば、未だに隠れた人気があったんじゃないか。私が妄想
したのは、コンフォートと同じくATクーラーを標準装備、車体のスポット溶接増し、
ホイールはユーザーが交換してしまうのを前提に16インチのテッチンを付け価格を
下げ、250~260万位。駄目か?

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 16:33:20 m5qCwed1O
>>875
VWポロの1.2ターボならヨーロッパの郊外や高速なんかだと燃費良さそうですけどね。
東京都や近郊の渋滞に巻き込まれれば燃費はあまり期待できないだろうな。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 19:34:23 k+YqEWDh0
>>884
個人的にターボよりはSCのが好きだし、車の性格的にもありかなと思う
だけど、3Sでそんなんするくらいなら販売店無視して手っ取り早くターボモデル出してたと思う
つか仮にSC化計画しても規制通せなかったんとちゃうの?
4AのSCはそれで絶えたんでしょ?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 19:50:59 qMLu0hsS0
ジータに1j乗っけてる人いないっすか?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:27:12 uCTsz9flO
俺はキャブ化して旧車みたい吸気音を楽しむ方向が好きだ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:33:32 WKQxqhvm0
16インチ鉄チンなんか、当時は純正で存在しなかったから
そんなものを専用で作ったらアルミより高くつくんじゃないか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:42:30 OudPoO980
>4AのSCはそれで絶えたんでしょ?

違うよ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 21:14:50 QFVKYdQa0
>>885
脳内ヨーロッパ(爆笑)

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:55:21 DkNIk76NO
>>891オーリス乗りがなんでアルテッツァに粘着してんの?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:57:48 Co9C4plD0
ASのフロント1potキャリパー車と、2potキャリパー車と互換性はありますか?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:58:47 WKQxqhvm0
何の互換性だよ

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 00:21:27 GkDlrF5r0
>>894
すまん、言葉が少なかった。
1potキャリパー仕様車に、2potキャリパーを装着できるのかが知りたのですよ。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 00:31:22 aoq2hYYD0
>>884
当時のマークツー3兄弟との差別化が難しかったから、ターボは×ということらしいですが、
なるほどスーパーチャージャーですか。

まーそれでも差別化はきついのでは?




897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 03:46:24 1enISdywO
車重を1200kg以下に抑えてればNAでも充分だった



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