10/10/30 00:50:46 iHptoM1Q0
ジータも、、、リアは見えにくいです、、、
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 03:01:08 LXaezguR0
会社の箱車に慣れた俺はサイドさえ見れればバックミラーは気にならない
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 03:37:38 LnV8bmuq0
まぁ、視界や初心者がどうとかってのは置いておいて
アルテを気に入る彼女って羨ましいね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 05:27:49 dZLpkv5QP
リアワイパーがあればよかったなぁ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 06:09:59 woOemqVaO
>>799
なにそれ詳しく
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 06:32:16 OjCueNhEO
いいなーアルテッツァ
今から11年前の買い替え時、レガシィB4ターボとアルテッツァで散々なやんで前者にしたんだよなー
B4はめちゃめちゃ気に入って次もB4にして現在にいたるわけだが、やっぱりアルテッツァにも乗ってみたかったかな
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 11:23:17 nib0aNs00
同じように悩んでアルテッツァにした俺は、もうレガシィに乗りたいとは思わない。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 11:39:51 SpLR8LwuO
俺はアルテに満足してるから、他の車に買い替えたいとは思わないが、一度くらいはレガシィやユーロRに乗ってみたいな。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 12:11:50 QstJ5i/90
4年ほど前、ユーロR2.2を買うつもりだったが、当時の駐車場進入路の狭さで悩み、
偶然みつけたFRのアルテに変更。走行9万キロだから安かったんだよね。
テンロクNAセダンからの乗り換えだったから、全てにおいて満足できたよ。
不思議なくらい故障もない。
でもユーロRとプレリュードは今でも気になる存在だ。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 12:28:38 F4FzT+ylO
>>814
コンチェルトからの乗り換えか、なかなか渋い選択ですね。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 12:36:51 woOemqVaO
自分はS15とアルテッツァで迷って前者にした
それからしばらくしてダチがアルテを買って乗り比べた
結果S15買って良かったと再認識
アルテッツァ乗って好感持ったのはオーディオの音質の良さ、位かなw
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 12:38:53 bNOdtsCl0
俺はE36ユーロRと迷ったなまだよかったのか分からないがもうすぐ納車です^^
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 12:43:08 CnJHWmXe0
軽やコンパクトから乗り換えた人、初めての車がアルテッツァRSな人
↓
はえーーー この車のどこが鈍臭いんだ?? アンチ煽ってんじゃねーよ、カスが!!
アコードユーロR、ZZTセリカからアルテッツァRSに乗り換えた人
↓
遅っ・・駄目だ遅すぎる・・・フケ悪いし鈍臭い・・これを速いという奴はもっと他の車も乗ったほうがいい
アルテッツァASからアルテッツァRSに乗り換えた人
↓
ASとRSたいして変わらねぇーーーRS鈍臭いじゃん!
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 12:59:23 QstJ5i/90
>>815
懐かしい名前ですね!
ちなみにテンロクNAセダンはシビックです、念のため。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 14:09:11 LnV8bmuq0
パワートルク共に前乗ってた2.5L V6 ツインカム(Vだからフォーカムか)20バルブの方が上
ATだったのもあるけど、余裕がありすぎてつまらなかったな
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 14:09:58 LnV8bmuq0
1気筒あたり4バルブだから24バルブか
掛け算間違えてしもた
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 15:09:05 nkbBC1PX0
>>819
コンチェルトの廉価版じゃないか
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 17:58:32 OmunvxAB0
>>816
いつも巡回ご苦労、どうせ15も持ってないだろうしいい加減仕事見つけて軽でもいいから買えば?w
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:09:27 Sz292LeNO
RSを買って後悔してる奴は多いだろうよ
俺のように、カタログスペックに騙された・・・ってな
ASを買った奴は別に速い車が欲しいわけじゃないから不満もないだろう
RS鈍臭すぎますorz
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:14:11 LnV8bmuq0
試乗くらいしろよ
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:17:44 OmunvxAB0
そもそも飛ばすの目的で買う車じゃないのに、買ったとしたらただのバカだろ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:25:55 B+B201MYO
毎回RS叩く奴ってホントにAS乗りなのか?
AS乗りを装ってアルテスレを荒そうとしているようにしか見えないんだが
そもそもASとRSが歪み合う理由がないとAS乗りが言ってみる
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:33:32 OKrjeQZG0
欲しい中古車の値を下げるために、
ネット工作という不毛な方法に走る奴の話なら
聞いたことがある。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:49:03 9MveXnYl0
>>828
この程度で下がるかアホ
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 18:56:20 OKrjeQZG0
だから不毛と書いただろ。
下がるわけねーし。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 19:01:31 jTghIYFL0
>>827
そーだそーだとバン乗りが便乗してみる
おねがいだからハブらないでね~。。。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 19:21:45 XA0oGsOG0
>>827
その通り、以前から同一人物が複数を装って書き込みしてるね。
RSとASは性能はさておき性格の異なる車だから、オーナーは全く気にしていない。
馬鹿の挑発には乗らず、有意義な情報交換のみをおこなうべし!
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 21:39:15 nkbBC1PX0
RS=RASING SPORTS
AS=AUTHENTIC SPORTS
だよ
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 21:44:43 OKrjeQZG0
間違っている上に、スペルまで・・・
RSはATがRoad Sports、MTがReal Sports。
ASはAthlete Sportsだよ。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 22:03:48 F4FzT+ylO
>>833=>>834
デマを流すな
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 22:05:45 OKrjeQZG0
>>835
トヨタ自動車サービス部発行
アルテッツァ新型車解説書1998年10月版
0-4ページ記載ですが、何か?
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 22:15:28 jTghIYFL0
GTがグランドツーリングなのかグランツ-リスモなのかくらいどーでもいいと思ったのは内緒・・・
名前がアル、白いAS、、購入理由の2%くらいは占めている
はい、巣に帰ります。。。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 22:16:00 F4FzT+ylO
証拠が無い
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 22:17:53 OKrjeQZG0
>>838
くやしいのうw
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 23:35:00 F4FzT+ylO
本日の荒らしはID:OKrjeQZG0
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 23:41:46 OKrjeQZG0
厨ばしいw
徒手空拳で特攻して玉砕した分際で。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 01:12:35 +205SK8C0
>>837
最強の掃除係乙
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 02:29:30 BoAIbxzF0
今隣の家が壁の塗り替えをしているのだが、ペンキが飛散してきたのか
リヤガラスとトランクの辺りに白い塗料が付着してる…チキンだから文句言いにいくのも憚られちまうorz
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 06:29:38 lb6s7W7x0
>>811
俺はツアラーVからアルテRSに乗り換えたが物足りずにIR-Vに戻った
ターボモデルがあったら良かったのになぁ
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 07:59:22 IFqgylF6O
だな
ターボモデルが欲しかった
ASはあれでいいが、RSはカリッカリにエンジンや足回りをハードチューンすべきだったな
俺はAS乗りだが、スポーツセダンの雰囲気だけはあるし、乗り心地いいし静かだしでホントいい車だよ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 08:32:31 Zwha6+ZyO
>>844
つ280T
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 09:53:27 wG2kCtqt0
ラリーやるわけでもないのにカルディナには4WDターボだもんなぁ
最終型のGTとN乗った事あるけど、あの3S-GTはいいね
俺は自分のRSに特に不満はないけれど、サーキット行く人なんかはやっぱり不満なんだろうね
さて、ドライブでもいってくるかの
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 11:08:25 kaJXQqrF0
>>847
カルGT-FOURはレガGT対策上やむを得ず設定していたグレード。
スバルを吸収した今、不要となったためカルGT-FOURは目出度く廃止となった次第です。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 11:58:14 XDSjn42l0
>>834は間違ってないよ。
少なくともトヨタ自身は当時そういってた。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 12:06:41 CXs5hY4+0
この車、少なくとも販売当初はATとMTを別グレードのように扱ってた。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 12:23:50 1nUBZ1j30
ターボ(笑)
要らね。
普通まちのりで乗っててわかるかよ(笑)
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 13:47:37 wXgcKuZJ0
ASのAT乗りだけど。
この間、現行型ゴルフに乗る機会があった。
GTIじゃないモデル。
1.4Lのロープレッシャーターボは低回転からブーストが効いて、1.4Lとは思えなかった。
ASは1G-FEだから、同じ型式の1G-GTEを馬力追求じゃなく、低過給圧にして更に乗り
やすさを求めてくれると、「アルテッツァ」の名前は残ったんじゃないかなーとか、、、
妄想バリバリですんません。消えます。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 13:57:02 CXs5hY4+0
そういうターボって売れないんだよ。
劇的だったのは、リニアチャージを掲げたRB25ターボ。
直接のライバルになる1JZターボにトルクで大きく劣る特性の上、
燃費まで劣る状態だった。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 14:12:38 3Z8D/Hy/0
つまり、ターボなんか付けても全く意味を為さないというのが結論だ。
ましてや、アルテッツァのような高性能NAスポーツセダンの場合は尚更だ。
タートが付くとNAの良さを失うばかりか、タートの短所を背負いこむ事になる。
どうしてもターボが付けたいなら、直線番町のツアラーVか、じゃじゃ馬のヴィッツTRDターボ買えよ。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 15:16:44 5vNTqCk00
タートならいらないな・・・・
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 16:46:38 kO91bl9R0
>>855
クオリタートなら欲しいぞ
>>705
>>693の条件に近い車を愛知県の中古車屋で見つけました
走行距離がちょっと少ないんでそのものではないだろうが
以前、ジータの欲しい色のMTがあったけど予算オーバーだったんで
店のことを調べてるうちに翌日速攻売約済みになっちゃった中古車屋w
いい車置いてる店らしいんだけどディーラー並みかそれ以上に高いんだよね
実際買い取り相場もそんなもんなんだなぁ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 17:53:00 1nUBZ1j30
ターボ、ターボていうやつは、よっぽど自分のコンパクトか軽にコンプレックスがあるんなろうな。(笑)
ここはアルテッツァをマッタリ語るとこだぜ。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:16:23 CXs5hY4+0
ジータのMTで、しかも色までこだわったら、タマがないだろ。
出物があったら速攻じゃないと。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:19:15 wG2kCtqt0
なんか知らんが
相変わらず他人を否定というか閉鎖的というか
付けたいと思う人が居たっていいじゃないよ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:24:22 HDgVEoNHO
リアウインカーのオレンジの塗料が剥がれて、レンズカバーの下の方に落ちてしまって格好悪いんですが、取り除く方法って有りますか?
日本語が不自由で申し訳ありません。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 18:46:49 uxlO3KCb0
>>860
殻割してと手間工賃を考えると、ヤフオクとかで中古を買って、
取り替えた方がトータルで安く済むと思う。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 19:02:24 evkdweog0
>852
ゴルフ1.4Tに試乗したとき、ワタシもそう思いましたよ。
1G-FEにスーパーチャージャーキットがあったのも、きっとそういう理由なのではないでしょうか?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 20:05:40 HDgVEoNHO
>>861
今のテールがモデリスタのボディーと同色の物なので、オクにもなかなか出てこないんです。
殻割りする根性も無いし、ガマンします。ありがとうございました。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 20:22:39 0sqryKh/0
>>858
うん、そう思ったw
そして以来二度と出ないのでとうとう諦めて普通のセダンのアルテ買ったよ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:20:50 1nUBZ1j30
何で試乗しただけで、ゴルフオーナー気どりのボンビーな奴がここに貼り付くんだろ(笑)
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:22:07 uxlO3KCb0
>>865
貴方の知能レベルには難し過ぎる内容だったみたいだねwww
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:36:02 uxlO3KCb0
と、煽るだけじゃ糞野郎なまんまなんで一応真面目に。
ゴルフに乗ってみた時、ゴルフだから普通に2LのNAだと思った。
そしたら1.4Lと言われてビックリ。
じゃあ、アルテッツァに同じようにロープレッシャーターボでも組んだら、
2.5Lか3L並みの余裕が出るかなと思っただけ。
仲間内で1JZ-GTEに載せ替えた人がいるけど、走りはともかくとして
燃費を聞いてみたら、町乗りでリッター8km以上は走るって言われた。
上手くやれば馬力にも余裕が出来て、燃費も落ちないか上がるかも
しれないとなれば、ターボ化はありだったと思う。
今までまでは、ターボ=高出力だけど燃費悪化が当然だったけど、
ゴルフと言うかVWの成功例によって、低燃費と走りに余裕を求めてのターボ
と言う認識が生まれたと感じてます。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:37:05 1nUBZ1j30
>>866
確かに、妄想ゴルフ廚の知能にはついて行けないわ…(爆笑)
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 21:41:13 1nUBZ1j30
>>867
でも、君有る意味楽しい人だね。
リアじゃキツイけど(大爆笑)
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:00:49 uxlO3KCb0
車の運転をしたことが無い奴には理解出来なかったみたいだ。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:15:57 cCEi7V1v0
>>860
ディーラーに言えば、エアガンで飛ばしてくれるんじゃないかな…
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 22:43:31 IFqgylF6O
ASはいい音してるわ
ツインカム24の吠えるようなエンジンサウンド
やはり6発は最高だわ
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:04:12 byZWPmVJP
最良のパワーアップは排気量アップと誰かが言ってたけど
メカトラブルが出ない前提なら小排気量ターボがエコかもね
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:09:18 SKVdQdzs0
実用域重視ならSCのが良くないけ?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:14:18 WKQxqhvm0
ターボは負荷と回転数の変動が小さければかなり有効。
ヨーロッパならそういう使い方もしやすいかもしれないが、
日本では・・
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:50:16 fZRlom9TO
まあ今更死んだ子の歳を数えても仕方ないな
アルテッツァはもう絶版だから
あと5年もすれば絶滅危惧種に指定されるだろう
俺はあと10年は大事に乗るけどね
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 00:52:14 rcSyvPDn0
いずれはトラブった時の修理パーツが心配になったりするんだろうなぁ
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 01:24:47 qMLu0hsS0
まだまだ心配ないだろ いまだにスバル360乗ってるやつもいるんだから
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 04:04:26 QFVKYdQa0
>>875
ヨーロッパでは(大爆笑)
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 06:48:23 fGWaz/SZ0
178 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/11/01(月) 04:09:09 ID:QFVKYdQa0
>>177
間違い無く、歴史に残る名車になる。
マスター様。
( ´,_ゝ`)プッ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 08:32:43 uo0JVQShO
>>879
引きこもりが夜中にあげ足とり、(大爆笑)。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 10:44:44 DMC/HYuZO
>>854
>高性能NAセダン
高……性能…
高……性…能……?(^ω^;)
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 10:52:54 vmECoQOW0
高性能だろ。大出力ではないがw
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 14:10:56 f19ADwaF0
未練たらしくてスマンガ、RSにスーパーチャージャー搭載型が
設定されてれば、未だに隠れた人気があったんじゃないか。私が妄想
したのは、コンフォートと同じくATクーラーを標準装備、車体のスポット溶接増し、
ホイールはユーザーが交換してしまうのを前提に16インチのテッチンを付け価格を
下げ、250~260万位。駄目か?
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 16:33:20 m5qCwed1O
>>875
VWポロの1.2ターボならヨーロッパの郊外や高速なんかだと燃費良さそうですけどね。
東京都や近郊の渋滞に巻き込まれれば燃費はあまり期待できないだろうな。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 19:34:23 k+YqEWDh0
>>884
個人的にターボよりはSCのが好きだし、車の性格的にもありかなと思う
だけど、3Sでそんなんするくらいなら販売店無視して手っ取り早くターボモデル出してたと思う
つか仮にSC化計画しても規制通せなかったんとちゃうの?
4AのSCはそれで絶えたんでしょ?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 19:50:59 qMLu0hsS0
ジータに1j乗っけてる人いないっすか?
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:27:12 uCTsz9flO
俺はキャブ化して旧車みたい吸気音を楽しむ方向が好きだ
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:33:32 WKQxqhvm0
16インチ鉄チンなんか、当時は純正で存在しなかったから
そんなものを専用で作ったらアルミより高くつくんじゃないか?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 20:42:30 OudPoO980
>4AのSCはそれで絶えたんでしょ?
違うよ
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 21:14:50 QFVKYdQa0
>>885
脳内ヨーロッパ(爆笑)
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:55:21 DkNIk76NO
>>891オーリス乗りがなんでアルテッツァに粘着してんの?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:57:48 Co9C4plD0
ASのフロント1potキャリパー車と、2potキャリパー車と互換性はありますか?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/01 23:58:47 WKQxqhvm0
何の互換性だよ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 00:21:27 GkDlrF5r0
>>894
すまん、言葉が少なかった。
1potキャリパー仕様車に、2potキャリパーを装着できるのかが知りたのですよ。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 00:31:22 aoq2hYYD0
>>884
当時のマークツー3兄弟との差別化が難しかったから、ターボは×ということらしいですが、
なるほどスーパーチャージャーですか。
まーそれでも差別化はきついのでは?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/02 03:46:24 1enISdywO
車重を1200kg以下に抑えてればNAでも充分だった