【MAZDA】マツダ2代目(DY)デミオVol.87【DEMIO】at AUTO
【MAZDA】マツダ2代目(DY)デミオVol.87【DEMIO】 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 12:42:44 DoG7VD5Q0
D__中年のおっさんの腹
Y__見ての通り
3__巨乳
W__中年のおっさんの妻

この3人はどういう関係なのか? もしかしたら4人かも。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 17:23:51 b/3qPaf50
ε(゜ε゜)3

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 19:03:12 psDb3vdQ0
笑いを狙ってるのか、失笑を狙ってるのか

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 22:57:06 ZTwE+Xqg0
>>796
ありがとう。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 22:58:11 ZTwE+Xqg0
連投スマソ
純正CDデッキってCD傷付きやすい?
細かな傷が。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 01:21:58 56eK/W9v0
>>804
お前はみみっちぃ話ばっかでつまらんから少しは自重しろ。

マツダ純正デッキに限らず、ディスクをトレイに乗せずに吸い込む
スロットインタイプのデッキはすべて、構造上ディスクの出し入れの際に
傷がつくと思ったほうがいい。

気になるならCD-Rに焼き直してから再生すべし。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 01:48:25 okkBleXQ0
車で聞くなら普通CD-R使うだろ

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 09:34:59 gEnSI96r0
>>805-806
スマソ、CD-Rに焼くわ

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 16:31:23 p8aF1cGJ0
俺CDそのまんまデッキに入れてるが問題ない

オマイら いちいちCDRに焼き直すってそんなめんどいことやってるのか

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 16:36:18 6qFuQ3aJ0
というかCD買ったらすぐPCに落として片付けちゃうからな
原本出すよりPCからCD-Rに焼いたほうが早い
今はFMトランスミッターでiPhoneから直接飛ばしてるけど

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 17:24:03 A4MaZQvj0
FMトランスミッターは、音質が格段に落ちるからなぁ……。

今使ってるAV一体型ナビがiPod接続できないので、
本体HDDに録音するかCD-RにMP3を焼くかだな。

そうそうナビを買い替える金もないし。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:16:08 okkBleXQ0
MP3だと曲数入るけど音質落ちるのがな
だから通勤はCDで遠出するときはMP3だわ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:00:34 svpmEkLoO
>>809
原本は俺が頂いたから出てくるわけないんだけどなw

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:07:45 pCz50i8L0
USBカオーディオに換えたけど
コピーするのも楽ちんだし
CD数十枚分入るから入れ替えの必要もないし
メチャ便利だわ

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:07:21 ppVjqVUrO
リアガラスのスモークが薄いと思った人はいませんか?よく見るとプライバシーガラスじゃなくてダークティンデットガラスなんですよね。名前は格好いいけどプライバシーガラスよりは薄いorz
そんな訳でフィルムを貼ろうと思ったのですが皆さんはどの位の透過率のフィルムを貼っていますか?中が全く見えないのも下品で嫌なので、乗っている人のシルエットが見えるくらいの濃さがいいです。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 16:28:12 XMvgRObo0
あのガラスに重ねて貼ると透過率70でも結構暗くなるよ。
俺は安物貼ったから色抜けして中がまぁ見えるかな?くらいになった。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 23:43:23 ng6V4k5K0
>中が全く見えないのも下品で嫌なので
答え出てるじゃん。0%以外なら見えるよ
俺は後ろ3枚15%だけど。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 01:26:18 aOrv2PNR0
URLリンク(gazouuproda.up.seesaa.net)

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 21:06:48 pycqreR20
2DINナビ付けたいのですが、既存の社外オーディオ外す際、
2DINパネルも外すのも必須ですか?
後期のオーディオレス仕様です。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 10:19:24 L1sQhwZz0
>>818
外さないとナビ取付金具が固定できないので全バラシが必要
結構大変です


820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 10:48:51 N9MtWShWP
>>818
あんたのスキルはわからないが、自分でやるのは手間とか考えるとやめといた方がいいんじゃないか?
ショップに工賃払って付けてもらった方が吉。

821:818
10/12/04 21:58:00 VcZj6LHZ0
>>819 
どうも、ありがとうございます。
>>820
他車種(DW)でカーステ取り外し、取付ならしたことありますが、
ポン付けってわけじゃないから厳しそうですね。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 22:47:08 mrHj75F40
55D23Lのバッテリー、ディーラーで交換するといくらくらいするの?
ホムセンだと1万円くらいだっけ

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 22:51:33 DBV/qP1C0
>>822
バッテリーぐらい自分で交換しなされ。
廃バッテリーはデラへどうぞ。
サイズは46か55のB24Lじゃなかった?


824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 23:09:15 MDf/Jiqw0
>>822-823
電動パワステの後期型はD23だね。
油圧パワステのがB24。
年式で言うと2005年夏くらいだっけ。切り替わりが。

デラだと多分2万~3万くらいする。
自分で変えたほうが安いよ。
持ち上げるのはちょっと重いけど。


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 23:15:50 mrHj75F40
>>824
㌧ やっぱそれくらいするか
自分で交換するつもりだけど、家族の車だからいつの間にかディーラーへ持ってかれると
まずいなと思って。「ディーラーはめっちゃ高いんやで」と釘を刺しておくことにしよう。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 23:27:00 yc6O1sr/0
Fドリしてる人いますか?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 00:18:14 bB5YwaXa0
居ねーよ

DYは荷馬車を曳く馬のポジションだぜ
サーカスの曲芸馬じゃない。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 00:57:49 TBz7XWSF0
いやここ以外にはいますけど。ジムカーナとかも。
もち普段は荷車に通勤カーですけどね

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 07:09:19 cRDHIAoQ0
調子にのって一般道でやるんじゃねえぞ

「いやたまになら迷惑にならなければいいでしょう。公道ジムカーナトレーニングとか。」

なんて言いそうな奴っぽいからなw

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 22:10:22 TBz7XWSF0
公道では恐いし恥ずかしいので、親戚の敷地内でたまに練習させてもらってます。
おかげで足回りにガタが出始めました。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 00:15:31 G66QW0qY0
ビス数本はずしてパネル引っこ抜くだけ。
1分もあれば外せる

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 00:16:38 G66QW0qY0
誤爆(´・ω・`)

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 01:22:29 E3sSWzHH0
>>828
DY乗りでモータースポーツの人居るもんですね・・・安心した。
ジムカ-ナでDEがもてはやされてて、ちょっと悔しい。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 09:48:04 QNwbhsus0
まぁ軽い車のほうがいいからな
DYは鈍重だし

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 11:41:07 p3Vz/jA+O
でも室内空間は抜群だよね。最近は外見重視だから室内が狭くてチープになってる。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 15:26:30 Lha2v8xQ0
ベリーサってまだ新車販売してるのね。。
最近、ブラックのベリーサ見たがカッコ良かった。つか個性あるね。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 20:20:19 +dnTFGQ60
一応、アレが目指してるのは高級(っぽい)コンパクトですから。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 21:34:02 kFz7A77w0
うん、クーパーだね

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 22:28:24 3M/g6fAU0
大きさはともかく形はカイエンぽいね
現行モデルは徐々に改良されてるだけあってアイドル振動の少なさとか別物だった
移植できる進化パーツもありそうだね

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 10:40:13 nl0T7+i00
スタッドレス(185-65/14)に変えたら走りが軽やかになってワロタ・・・
夏タイヤは前の車に履いてた195-55/15なもんでw
やたら太くて燃費も悪くなってそうだし
来春考えようかと

2台のタイヤ交換やって筋肉痛&腰痛・・・><;

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 11:43:36 eikF/2pZ0
自力交換するなら、安物でいいから電動インパクトくらい買っとけ。
3k~4kもありゃ買える。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 11:54:56 nl0T7+i00
>>841
たしかになー(><;
今までは1台だったからクロスレンチでホイホイやってたけど
2台になると結構きついわw


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 12:51:06 3GQ5avK50
軽いホイール&フロアジャッキだと楽だぞ。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 13:30:00 nl0T7+i00
>>843
夏のホイールはリーガマスターEvoだ
冬はそこらのSET安物アルミ

フロアジャッキと電動インパクト来春買う予定にしてます
段々車整備の備品が充実してくるな(^^

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 19:20:38 HX5CFAA6O
DYって充電制御車?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 19:30:04 J1OGFtTt0
さて、どうかな?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 20:57:37 CfYScvJV0
>>845
MC後は充電制御

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 20:59:25 7BU7R1Dd0
後期もそうなんか
DEからだと思ってた

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 22:22:09 ObZ9QHLT0
荒らすつもりで書くつもりじゃないですが、聞いてもいいですか?
H18年式デミオスポルトを購入しようと思ってます。走行距離は5万㌔。
保障が1か月又は1000kmです。この保証期間の短さが気になっています。

そこで質問ですが…デミオって壊れやすいなんてことはないですよね?
人と話すと、「マツダは壊れやすいぞ」とよく言われるもので…。
そんなことはないと思うんですが…。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 22:53:20 gpVAMeCS0
>>849
壊れやすいってことはないが、その保証期間で買うのは博打すぎる気がする

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 23:01:49 7BU7R1Dd0
>>849
保証短すぎない?
ディーラーやメジャーな中古車屋なら、1年間距離無制限だったりまともな保証がついてるよ。
保証が短いってことはそれなりの理由があるんじゃないかと思うよ。
そこらへんはあなたが販売店に聞くところであって、ここで聞くことじゃない。

たまに、マツダだから壊れやすいとかって言う人がいるけど、そういう人はそもそもマツダのクルマに乗ったことがない。
または、まともにメンテナンスをしていないとか。
別に壊れないわけじゃないけどね。機械だし。
メーカーや車種、個体によってそれぞれ弱点が存在するのは事実。
DYデミオであれば、パワーウィンドウモーターだったりね。



852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 23:03:10 kACwz4xw0
>>849
モノ自体で言えば、壊れやすいってこたぁナイです。
むしろ堅牢なのがウリってくらいですから。
気にするなら、前オーナーがどんな走り方をしたか、くらいでしょうかね。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 23:41:23 ObZ9QHLT0
皆さん回答していただきありがとうございます!
デミオを購入しようと思ったのは、以前代車で中期スポルトが来まして…
乗った時の楽しさが忘れられず、乗り換えようと思っています。

>>850
そこが気になってるもので、現在検討してるディーラーで販売してるスポルトとそのデミオとどちらかにするかで、なかなか決められないんです…。


>>851
従業員の少ない本当に小さなお店なので、保障の短さは仕方ないとは思ってます。
何分、周りにマツダの車に乗ってる方が少ないので、本当のところがなかなか聞けなかったので…。
パワーウィンドウですか…。一応確認してみようと思います。

>>852
それを聞いて安心しました。車自体は奇麗でしたので、ひどい乗り方はしてないとは思うんですが…。
車検切れの車両なので、市場ができないのでなんとも…。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 23:51:02 PSR3dcbFP
>>853
ご苦労さん乙。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 00:21:59 b8MODhQpO
このエンジンは欠陥じゃない?
朝とか晩に、エンジンかけて即出発すると、もの凄い音で毎回壊れてる不安にかられる。
10分ほど走れば静かになるけど‥

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 00:25:50 xeJoFyEK0
回転数は?

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 00:31:44 ogIn4svA0
このエンジンは欠陥だよ
いやこのDYだけではないのだけど重いのよ全体的に・・・
TOYOTAのガイコツエンジンと比べるとね

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 00:50:13 a8+fjtM20
エンジンあたたまる前の音は仕様と思うしかない

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 01:05:28 by+iVyUK0
マツダって社用車だよね?

え?自分で買ったの?

頭おかしいんでないの?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 02:32:03 pZxrEfiQ0
このエンジンてどのエンジン?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 02:37:38 frYY3BtW0
あのカタカタ音は仕様だからしゃーないってディーラーの人に言われた

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 06:57:25 tx9PWhFZ0
千葉在住だが、今年はまだ鳴ってないな

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 09:13:09 grZhNXwO0
skyエンジンをDYに載せたい

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 12:33:11 KEXMdI/q0
>>855
うち、エンジン30000走行時に、
リビルト品と交換になったよ。
メーカー保証で。
そのDでは、数台行ってるって。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 00:25:42 lUxffr9qO
購入して8年経つけど、クレームでエンジン載せ替えしてもらえないかな?
ガラガラ音が鳴らないエンジンもあるらしいから当りハズレが多いんだろうな。
あのデカい音が鳴ってる間にどれだけ磨耗していってるんだろうか。


866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 00:43:52 rE/X5yfo0
あれでエンジンが燃えてリコールにでもならなきゃ無理でしょ

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 04:57:23 X5WQDb6Z0
数千か数万分の一でハズレを引いた方には、心からお悔やみ申し上げようw

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 06:39:38 Fc1TkH+L0
>>865みたいな奴が乞食なんだな
初めて見たw

869:864
10/12/11 07:53:27 WnSdn4wd0
>>865
釣り?

マジレスすると、そりゃいくらなんでも無理ですよ。
うちは4年目に、Dから、5年立つ前に交換しちゃいましょう、と提案されて交換したから。
メーカー保証切れてたらダメ。

リビルト品は、そうやって交換されたエンジンのピストンなどの当たりをメーカーで調整された物だということでした。
新品と同じと考えて良いとのことでしたが、それを鵜呑みにすることはしませんが、
交換後のエンジンはスムースでしたし、燃費も良くなりました。
ウオーターポンプとかもも新しくなるので、その後の交換が後にできるから得だよと。
Dのメカフロント氏曰く、彼の担当では10台くらい替えたそうです。


870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 13:53:15 a23q5+2JO
H15年式で今のところノントラブルなんだが、アテンザ以降のマツダは過剰品質なのかい

温まる前のガラガラ音はうるさいけど、5分で消えるからあんまり気にしてないや

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 17:59:23 FcF+DGFy0
前期型と後期型でエンジンの見た目?が変ってるよね
何かしら改良されてるんじゃないの

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 20:23:39 VmL93nqp0
七年ぶりくらいにこのスレ来たけど、未だ盛況なようでなによりだ
当時は「だな房」なる荒らしがいてやっかいだったけど、いまでも
荒らしはいるんだなw

いい車だよねコレ。あと三年は乗りたいな

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 20:32:25 2AwCkLZ5P
>>872
とりあえず、大先輩乙
だな房とやらは、激しく気になるな

874:覚書 ◆4EMOIk/XQQ
10/12/11 20:42:38 clwssM1W0
>>872
先輩乙

になるのかな?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 21:43:59 XrMK2yEr0
>>872
>未だ盛況なようでなによりだ
安物だけに中古が安いからだな。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 21:46:32 A3/6Ke1F0
似てないしw

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 00:21:59 /28jn9iJO
エンジン異音のせいで精神的苦痛を味わったと強く訴えればディーラーも対処せざるを得ないだろう。
マツダの不買運動をちらつかせるなど、本気度が相手に伝われば良い結果が待っているはず。
新エンジン載せ替えの幸運を祈る!

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 00:29:54 Hs9c2a360
>>877
釣り?

マジレスすると、そりゃいくらなんでも無理ですよ。
以下略

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 06:33:52 2u7KrFiC0
>>877
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 14:02:00 TitKmsWN0
前から思ってたんだけど、ホーンのボタン重くね?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 14:38:19 0GbDN5Bf0
マジレスする
まるで輸入車を整備しているように錯覚してしまう国産車です。
キャリパスライドピンのボルトは7mmの凹ヘキサゴン。
エア抜きプラグはフロント9mm、リア7mm。
プラグ交換すら困難な車種が増えていますが、
このデミオも例に漏れずなかなかプラグまで到達できません。
エアクリーナボックスがヘッドカバー上部を覆ってます。
しかも、このエアクリーナボックス内にエンジンコンピュータがあり
多極コネクタを離脱する必要があります。何回も行うとコネクタの配線が不良に・・
その他、エアフロ配線を取り外し、やっとエアクリボックスが離脱できるという
メンテナンス不良になりやすい車です。早く買い換えましょう

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 14:46:38 CSbMTUWe0
新しい切り口のネガキャン乙w

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 15:12:29 ZnzU4Bo/0
>>881
自分でやってメンテナンス不良が怖ければDラーに持って行けばいいだけ

コネクタ不良になるのは作業方法に問題ある場合が多いですね

プラグもエアクリも自分でやったが4発フルカウルのバイクよりよっぽど楽だったよ
プラグ交換にビビッてる位ならおとなしくDラーへどうぞ


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 17:16:28 u4ndfUel0
>>881
一行目と最後以外全部コピペじゃねーか、もうちょい真面目にやれw
たしかにこの車はブレーキキャリパーのブリーダプラグが7mmだか9mmだったり、変なサイズのボルトが多いけどね
これはフォードの仕業だろうけど

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 18:33:57 f9Hnmq0X0
変なサイズだけどそんなに金かかるわけじゃないし構わんだろ
某ホンda車みたいに超薄の24mmが必要とかは困る

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 19:18:32 QUnIM3Oe0
H15年式注文したよ ひゃっほぃ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 19:54:08 R46Fl5Sn0
マジレスですみませんが、皆様に質問があります。
今年になってDY3Wを購入。
いつも箱根を走っていますが、そろそろチューニングをしたいと思っています。
なにかチューニングに対し、オススメやアドバイスをください。

現在の車の状況
ホイール:14インチ
マフラー:HKS ハイパワー409
走行距離:41000

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 20:22:36 f9Hnmq0X0
まずはシートで次にタイヤその次が足かデフ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 20:38:25 R46Fl5Sn0
>>888
ありがとうございます。
シート交換から初めてみます。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 20:52:02 0GbDN5Bf0
形だけの車、走りも弄りも面白くない車種の1つ
おのずとオーナーも・・・

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 20:54:14 +rPoNUPJ0
いやあんたのIDばればれですからw

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 20:56:09 PReb8IJJO
>>887
ドライバーの10kg減量をオヌヌメする

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 20:59:12 PReb8IJJO
>>881
マジレスするとハブベアリングが国産の約2倍の値段
しかもスペイン製

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 21:38:25 mGGUOojz0
流れを豚義理松。
オーディオレス仕様の後期海苔でつ。
パネルを外すには、純正オーディオ車と同様に
運転席側の隠し10mmボルトを外すことは必須でつか?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 21:43:35 uDTOZXMs0
ハブボルトのナット?もなんか特殊で友達のホンダデラから電話あって
外したらほぼ使えなくなるタイプだから部品買ってきてって言われたぜ・・・

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 23:13:03 6vVWCvwe0
>>895
リヤハブのロックナットか?
あれは再利用しないよ。ていうかできない
ていうかなんであんたが買いに行かされるんだよwww
注文してもらえばいいじゃん

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 23:38:02 DASRbjV/O
某東海地区のディーラーには、超・長期在庫車のDYが倉庫に眠っているとか…

将来プレミアつける気か?w

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 23:39:14 DASRbjV/O

連投失礼。
聞いたところによると、未登録新車だそうです。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 00:47:10 FVDUPARU0
デミオにプレミアはつかんでしょ
コスモやクレフなら凄いかも

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 00:53:00 GR/F2P4U0
 デミオも綺麗に乗って30年後プレミア付くかも


きょう四角張ったメチャ古いインタークーラーターボのプレート入りのクルマ見た。

あれはなんだろう。20年以上昔の車だ

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 02:04:29 hcG1sEAB0
前期DYならプレミアム付けてもいいぞ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 10:27:17 jy8rWhyD0
>>900
角ばったということなら、↓か?
URLリンク(img04.shop-pro.jp)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 22:16:07 buRu+oYM0
うちのDSC付だからプレミアつくかな?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 12:29:55 PP4KI1hOO
DYにDSC付ってあったんですね!

905:818
10/12/14 20:37:52 drLN3Qc/0
運転席側の隠しネジ外したら、簡単にパネルはずれますた。
そのネジ取るのにコラムカバー外したり、かなり面倒。
既存の社外オーディオ外して、2Dinナビをパネルに固定したとこで、日没のため中断。
フィルムアンテナ、GPSアンテナ、車速センサー、バックセンサーの配線が
無駄に長い。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 21:47:46 uQFLL9+L0
そういう配線は時間をかけてじっくりやらないと後で気になっちゃうから頑張れ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 23:53:04 oyrElVCMP
頑張れ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 18:58:54 STK+ycpS0
頑張れ!w

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 23:32:48 cKSd3nSY0
報告待ちの流れwww
ふぁいとー!

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 23:38:59 Zoff2HVzO
仕事帰りに同僚を初めて乗せて遊びに行ったんだけど、あまりのエンジン異音にびっくりしてた。
デミオにディーゼルがないのは知ってたみたいだけど、「これマジでガソリン車?」と超恥かしい質問をされた。
悲しかった。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 00:56:09 QPl5sB9iP
さむい

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 00:58:31 0CkN6Zeb0
>>910
ディーゼルに間違われるくらいうるさいのであれば明らかに機関の故障
点検をお勧めする

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 01:14:53 QPl5sB9iP
そろそろ俺がレスしてのいいのかな?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 12:13:34 tLFOqTL90
>>910
あの音のおかげで同僚がマツダ地獄にハマることが無くなるのだ
お前はいい事をしたぞ

915:818
10/12/16 18:04:31 ks4ULxMn0
>>906-909
お蔭様で無事着きますた。
GPSアンテナは助手席側ダッシュボード左端に、
ワンセグアンテナは点検票の真下に着けますた。
車速センサーは助手席足元より、Rセンサーはマンドクセッ!ってこと
助手席左下、キックパネル外したとこより取りますた。
パーキングセンサーはボデーアース(ダッシュボード外したとこの適当なネジに)
しますた。
パネルは支障なく無事納まりますた。
問題なく作動してます。
ちなみにナビはケンウッドのMDV313です。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 18:23:23 fN4Yot0A0
GDフィットリコールだね

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 20:02:44 3z4dDGRb0
このディーゼル音って1.3も1.5も同じ?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 22:27:51 MkjPO4Qg0
>>910
ただのメンテナンス不足
各オイル交換くらい定期的にやれよ
ディーゼルと思われるくらい酷い状態ならオイル交換したところでエンジンが死亡するだけだけどな

溜まってたスラッジが落ちる→オイルラインに詰まってエンジン焼き付きのコンボおめでとう

まぁどんなに酷いガソリンエンジンでもディーゼルと間違うことなんて絶対にないけどな。


919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 22:58:13 y2WFZ/Id0
>>910みたいな究極馬鹿がオーナーなんてDYが可哀想

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:07:32 QPl5sB9iP
同意だな。
可哀想だなw

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:16:00 fN4Yot0A0
決め付け乙。
DYに不利なレスが付くとこれだね。
このスレは民度低すぎてもう嫌だわさようなら

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:22:24 fs5qp8jd0
頭の悪そうなひと、さようなら。
もう来ないでくれると助かりますw

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:36:06 QPl5sB9iP
誰に対して言ってんのかわかんない。
安価位打とうよ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:37:05 fs5qp8jd0
同意だな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:54:38 QPl5sB9iP
いや>>910は釣りでしょw
ホントにそんな事聞かれるんなら同僚に舐められてるよw Dゼルて無いないw
とマジレス。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 01:14:44 IQy+xoT9P
寒すぎる

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 08:41:39 PNRxW97A0
>>915
(*゚ー゚) < おつかれさまー
DIYも楽しいよね^^

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 09:18:43 /+8UsCjg0
1 + 9:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 09/11/17(火) 22:26:52 ID:jBbZi+a8O(1)
誇大宣伝でオオカミメーカのマツダ
■各国COTYの2位3位、10ベストや、自動車雑誌やHPの賞までカウントして宣伝
■レネシス発表時のアルミローターはどこへいった?
■ディーゼルでの自社技術は見切りをつけ、結局、ボッシュの尿素水添加を使うマツダ。自社サイト上ではボッシュのボの字もない(笑)
■ミラーサイクルはデミオだけ、1グレードのみの設定で実の無いいわばにぎやかし。
■セル不要はどうなった?唯のアイドルストップのiStop

詐称馬力のマツダ
現行車の馬力詐称NO1に輝くRX-8はマツダを一躍世界のヌポーシメーカの頂点へ。
ロータリーエンジンの生産ラインは30年以上だましだまし使ってきて、
自動化も進まず精度のバラつきが大きくそのまま馬力のバラつきに直結。
日本の工業製品の名を汚す一品。

信者のマツダ
他のメーカにかみ付く狂犬のようなマツダ信者。
他メーカのアンチスレで暗躍し、マツダに都合の悪い事象は
脳内変換で自在に都合の良い方向へ
都合の悪い事は真実に反しても絶対に認めない。
最後の手段は詭弁と罵倒と勝利宣言

サポート最低のマツダ
ディーラー、メカニックの質が最低のマツダ。

なんでマツダ車なんか買っちゃうの?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 10:52:45 vSbA9Ot/0
買って何年も経ってから言われてもな

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 11:11:03 XVnppLY60
同僚もヒューンの音聞いて「この車、妖精でもいるのか・・・」
くらい気のきいたこと言ってほしいものだ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 15:41:30 Ahb42PJx0
しっかり暖機すれば鳴らないだろ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 15:48:35 gh3DgGCA0
中古で買ってから、2回目車検終わったぜ(`・ω・´)
まだまだ乗りまくるよ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 18:19:02 KLtwvctA0
別にうるさいと思わないけどディーゼル風の変わったエンジン音だよ、DYスポルト
俺はこれがデミオの個性と思ってるから気にしない

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 18:37:50 SIWWBHLr0
DYがうるさいのは確かだwww。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 19:00:30 T7LjgMf60
でもエンジン回した時の音はコンパクトの中じゃ良い方だと思う
MC前の現行ヴィッツなんてガーガー言うだけだし

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 20:10:56 TF557TNn0
おまえら五月蝿い云々ぬかすならレクサス乗れや。静かだぞ。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 20:23:45 IQy+xoT9P
SAIとかプリウスは、かなり静からしいな。歩行者はねそう

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 22:16:52 SIWWBHLr0
俺のバイシクルには敵うまい。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 00:06:17 DXbyE33p0
kwsk車乗りなのでDYのエンジンノイズなんぞ屁ほども気にならないぜ

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 00:36:50 BDDZloX5P
>>938
w同意だな。
健康面でも見習わないとだな。ま、音に関してはわからないぞ(ゲラゲラ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 01:23:22 FpqLwUb90
あんた 生きてたのか

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 09:05:41 d2w8c1Ky0
冬の朝エンジン始動時にキャリキャリって音がでるよな
試乗した時を思い出してみてくれ
ディーラーの連中はしっかりと暖気していたよ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 12:54:39 DOsHmew+0
ちょっと質問
1500でキャンバスでMTって人いる?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 20:22:37 RhUtRRJP0
>>930
あれ、やっぱり気のせいじゃなかった?
なんか、50~60km/hくらいのロードノイズがそんなに気にならない程度の速度で巡航してると聞こえてくるよね。
高速道路はしってると他の音にかき消されて聞こえないけど。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 20:27:58 Ob7qrYYC0
アクセル弱めたときになる音でしょ。
前からよく書き込みあるよ。
俺敵にあれは快感w

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 20:48:45 RhUtRRJP0
>>945
過去ログ読めんので検索してきたが、あれってアクセル抜いた時に歌ってたのか。
ちょっと帰りに試してみよう。
デミ娘のオーナー3年目なのに気づかんかった・・。

947:946
10/12/18 20:54:15 RhUtRRJP0
やっべ、文章が変人っぽい。スレ行ったり来たりしてたせいだな。
赤いデミオに白いエアロと白いLEDサイドミラーって変態仕様になってるしもう・・・。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 21:07:03 MSvVkLFW0
>>947
サンタデミオ!

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 00:11:42 0BuVnrsp0
>>948
ナイスネーミングw

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 00:12:58 Giyp7ww/0
DWを事故で潰してしまったのでDY H15年式 MT 1300ccを契約してきますた
よろしくですヽ(´ー`)ノ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 00:35:54 9yPZK8xG0
ヒュー音はタイヤからの音では?
タイヤ替えたら聞こえるようになった


952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 14:51:00 ZDOEXrut0
943だが、一日待ったが誰も反応なし。乗ってる人ほとんどいないんだろうなあ

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 14:55:19 cDjO3ilw0
普通の生活してる奴ならクリスマス前の土日に2ちゃんなんてしてないしなw

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 17:29:10 8z4Q87oX0
>>943
いるよ。色はストラトブルーで、ついでにスーパーコージーだ。


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 21:16:35 Bidw+z7f0
13インチのホイール履いてるぜって人いる?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 23:05:15 +yBTzW5y0
13は入らないんじゃないっけ?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 03:23:30 4ZAh45gM0
エンジンオイル2年間変えてないけど、まだいけそうだ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 11:30:53 /Yba/B9O0
>>955
13インチはキャリパーが引っかかるんじゃなかったかな?

>>957
オイル位変えてやれよ・・・車がかわいそうだろw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 13:13:52 1tyNXXEO0
>>948

URLリンク(meteorlain.exblog.jp)

こんな感じ・・・。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 14:31:58 /Yba/B9O0
>>959
イタイイタイ!!

カワイソス(´・ω・`)

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 19:42:13 ERY3peBL0
デラさんの整備士さんとか曰く
汚いのはオイルキャップ開けた時点でわかるよってね
まぁオイル警告灯ついてから持ってきて「これ交換の合図じゃないの?」
とかいうツワモノもいるらしいし一応は壊れないみたいだけど

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 04:22:53 to0RZjt0O
オイルとかすぐ高いもの薦めてきてうざいから、セルフで軽油入れてる。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 05:18:27 m42KPEpJ0
せめてサラダ油にしとけ

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 15:14:23 NHECyl0q0
オイルは安い物を入れて5000キロ位で交換するのがいいと思ってる
高いの入れて数万キロ走ってる友人が居るがw
高いからって長持ちする訳も無い・・・
(安いと言ってもそれなりのメーカー品、リッター1000円以下程度)

まぁ考え方次第じゃないか?
メンテナンスもしないでエンジン音うるさいとか言ってるのは本末転倒

昔勤めてた会社に来たツワモノはエンジンが重くてマフラーから白煙はく
外観はとても立派な爆音シャコタンオデッセイ
1.オイルゲージにオイル付かない
2.オイル抜いたら2リッターも入っていなかった
3.オイルが真っ黒で金属カスが見えた
4.某有名メーカーのバカ高いオイルを2年前に入れたから大丈夫と思ってたと
5.多分交換後3万キロ位走ってる(ほぼ毎日高速使う&スピード出す)
6.ATもすべりまくってた

お金が無いとの事でオイル交換&ケミカル注入、ATF交換は無し
怖かったのでフラッシングはしなかったw
その後はシラナイw


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 18:57:26 S3UlEoQW0
俺は純正オイル3000kmごとに交換してるわ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 19:25:13 f59R7xRX0
俺はオイル交換しないなぁ
どうせ3年ぐらいで買い換えちゃうし

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 21:56:06 PhJE6jc70
>865
亀で悪いけど、初期のDYデミオの頃から言われてた問題だよ。
ラッシュ音らしく1.3、1.5L系MZRエンジンはラッシュ音対策に
HLAを採用していないから冷間時はカチャカチャ音が出る。
暖気してエンジンのヘッドが温まると殆ど気にならなくなる。


968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 22:07:49 PhJE6jc70
参考

URLリンク(www.youtube.com)

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 22:26:39 NHECyl0q0
>>968
これは酷いな・・・(><;
折角の300Cなのに・・・

俺のDYはそんなに音しないけど・・・
個体差なのかな・・・

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 22:28:57 FL2XsdljP
>>967
冷えてる時、
発進する時によく鳴らないですか?100メートル程で鳴らなくなりますが

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 23:47:24 or8+Q+9L0
鉄ヲタでディーゼルカーの音が好きな俺には無問題

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 08:53:12 slzNOdgp0
>>970
んータペット音はするけど極端に気になるほどの大きさではないかなー
オイルがある程度温まって回ると音が出なくなるなら気にしない
前のってたシビックも同じ感じだったし・・・
精神衛生上宜しくないですがw

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 18:45:57 pBLINWD70
アイドリングはあんまり聞こえない
1500回転ぐらいからダダダダダ・・・って鳴る
暖まれば完全に消えるから特に気にしてない

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 20:58:02 ae1T8jZN0
ヴィッツがずいぶんサイズアップしてDYに近い大きさになったな

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 21:01:48 /yaNK8yg0
アクセルの踏み方が雑なのかリッター9キロしかいかないや
ディーラー中古で2005年式と記載されてたけど
どうもwikiのリア写真見ると、リアランプがクリアじゃないから前期型だ。

なんでだ?

976:975
10/12/22 21:22:39 /yaNK8yg0
すいません、平成と西暦がごっちゃになってますた('A`)

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/22 22:05:03 f51c/Gv00
平成2005年式ですか?

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 02:15:31 ivKEyNBk0
2005年型でリアランプがクリアなのってスポルトとかエアロアクティブだけでね?
2007年の最終型だとカジュアルでも(スタイルCかも?)クリアみたいだけど。

燃費は乗り方や条件によって変わるけど街乗りだと平均10km/L前後だよ。
カタログ値の10・15モードの50~70%くらい。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 03:42:33 xqAZsckN0
H15年式を2005年と勘違いしたんだろ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 10:41:16 9fuiy2zn0
クリアテールはそもそもオプションパーツ。
だから前期型でも付いてる車は(少しは)あると思う。
おそらくちっとも売れなかったので、最終型のカジュアルに
標準パーツとしてくっつけて処分したのではないかとw

981:975
10/12/23 15:45:30 REq1juRi0
え?クリアテールってオプション。
今から手に入れる事って出来ないのかなぁ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 17:47:32 24yh2Ika0
初期型にMC後のリアランプは特別な改造しないとつかないよ。
MC後のリアウインカーは視認性も悪いし、初期型のままでいいよ。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 21:03:29 cHY9jWpb0
改造はいらないだろ
ハーネスのバンドを1箇所はずすだけ
ランプ本体とバルブソケットがあれば取り付けられる
リアフラッシャーの視認性が悪いのは同意

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 01:03:24 UDRJUHsD0
>>981
ヤフオクでたまーに出るよ
まともに買ったら結構な値段するはず・・・4分割だし・・・(><;
俺は純正クリアテール1Setを5000円で買った

因みにMC前につけるには配線が微妙に短いので
983の言うとおりハーネスをボディーに固定しているプラスチックの
止め具を外すだけ(俺のDYはMC前)
LEDで4灯化してLED部ストップ連動させました

リアフラッシャーに認識性が落ちるのは俺も同意する


985:975
10/12/24 02:22:18 o3ENshPS0
レスどうも、視認性悪いのかぁ
というかヤフオクやらんし、入手と取り付けも疎いんで無理かな


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 06:36:44 R6vxW6mf0
解体屋に行けばデミオの事故車くらいあるだろう

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 07:27:00 rRJXUR5g0
明日納車だからドライブするんだ
一人で

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 10:09:07 sPbMzaPt0
寂しいのう

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 10:34:41 vbzLczhC0
>>984
リアウインカーは見づらいよな。
昔々バックランプの部分にウインカーに連動させた
オレンジLEDを埋め込もうとしたんだが、どうも法的に
NGで(デラで聞いてみた)諦めたことがある。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 13:09:52 UDRJUHsD0
>>989
ウインカー増設は微妙かな・・・

テール増設もダメだって話しが有ったんだが
増設(4灯化)後に車検Passしたから問題ないと思うけど

ハイマウントストップランプをテープLEDx2列で作ったら
車検で蹴られましたw
1個の灯火として認められないとの事
配線外して通りましたがw すぐ配線戻して復帰ですがね

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 17:39:25 mU6Fj+0z0
LEDは禁止にして欲しい
下品だし、眩しいし

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 20:32:12 vorPeMYw0
エコは全てに優先するはずなんだがな

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 21:52:57 IQP1dJWq0
前期のBODY側のブレーキ、ウインカーはそのままに、リアゲートのガーニッシュ(バック灯)
のみ後期の物に変える手もあるよ。
ウインカーの視認性は変えずに、雰囲気は随分変わると思う。
リアゲート部だけならヤフオクでも安くあがるしね。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 00:04:24 J2fDPLcfP
メリクリw
記念真紀子

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 00:41:22 TsflNnN20
test

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 10:40:50 prKB/DEJO
>993
↑みたいな実例、どこかに写真ないかな?
どんなイメージになるのか見たい

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 11:57:05 gfoIYDD50
>>996
ほい
URLリンク(www3.plala.or.jp)



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