10/10/12 21:32:26 i8DkfvGH0
>>745
アメリカと日本は運転のしかたが180°違うので、アメリカの燃費データは
日本で参考にならない。
あとインサイトは天井が低すぎて後席に人が乗れないので軽い状態で
走ってることも考慮に入れよう。
◆アクセル主導のアメリカ、ブレーキ主導の日本
アメリカで車を運転する際、市街地でもフリーウエイでも、しょっちゅう
アクセルを踏んでいる印象がある。日本から出張者が全米各地でレンタカーを
借りると、走り出してすぐ、「車の流れに乗れなくて怖い」という人が多い。
それは、日本で車を運転している時よりも、アクセルを踏んでいる絶対時間を
長くし、さらにアクセルを開けるタイミングを速くしなければならないからだ。
日本的感覚でアメリカで車を運転すると、「車の動きが速くて、怖くて仕方が
ない」のだ。日本では、アクセルを踏みたくても、しょっちゅう赤信号で
止まったり、左右からの車や人の急な飛び出しを気にしたり、ネズミ捕り
(=速度違反取締り)にビクビクしたりで、運転者の意識はアクセルよりも
ブレーキに重きが置かれている。日本人は「車を速く走らせること」に不慣れ
なのだ。アメリカと日本では、運転方法(運転する感覚)が180度違うのだ。
・アメリカ → アクセル主導型運転
・日本 → ブレーキ主導型運転
という基本的な違いが存在する。