◎欲しい国産車が無い!すべてカッコ悪い!at AUTO
◎欲しい国産車が無い!すべてカッコ悪い! - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 13:18:20 It9+nDhH0
エコマニアのせいで、つまらない方向にばかり力を入れている気はする
貧乏人なんか相手にしないで、うんと金かけてちゃんとした車作って、
自動車税をうんとあげてやれば、車も減って
石油消費も抑えられて、渋滞も解消いいことずくめ。

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 13:34:41 Eugj8nj2P
エコマニアのせいじゃないよ
欧州・北米を含めて法律や政策が、脱石油資源の方向に向かっている
これはもう世界的な流れだ

もう少し中国の石油消費量が伸びたら、ガソリン価格も軽く200円を突破するだろうw

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 13:39:12 /0Lzcwuf0
>>47
コぺピじゃない

>>51
中国は現時点でバブルがはじけてるから消費はこの先落ちるでしょう
成長も早かったが、落ちるのも早い
ガソリンなんてもうすぐ暴落して、たたき売り状態になるかもしれん
中国は最早これまで
日本も悪影響受けるが仕方が無い。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 13:45:30 /0Lzcwuf0
スポーツカーはポルシェ911が世界でどの車と比べても
一番いいと思う、セダンはベンツ
ファミリーカーはフォルクスワーゲンやミニクーパーなどが一番いい

やっぱりアウトバーンで鍛え上げられてるから

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 13:58:04 KtcH9ink0
欧州車はデザインはいいんだが細かいところの故障がなぁ・・・

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 14:00:47 /0Lzcwuf0
本当にエコ車に飽きてきた
もっとパワーが欲しい

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 14:41:51 /0Lzcwuf0
2000ccのNAで十分低燃費だったのに日本車は
本当はハイブリッドなんか出る幕なかったんだぜ
お蔵行きのシステムだったのになぁ

もうガソリンも安くなって一段落したら
ハイブリッドみたいな車は要らなくなる
ガソリンか電気かの2択になるでしょう

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 15:02:32 /0Lzcwuf0
過去最大の渋滞を予想 お盆前の休みに入った7日、
高速道路では帰省ラッシュが始まり、
空港では海外旅行の出国ピークを迎えた。
午前10時半現在、中央自動車道下り線の相模湖インターチェンジ(IC、相模原市)で41キロの渋滞が発生。
高速道路の無料化社会実験と「土日上限1000円」の影響で車の交通量が増加し、
高速道路各社はお盆期間中、
過去最大規模の混雑を予想している。(毎日新聞)
[記事全文]


58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 15:25:20 /0Lzcwuf0
休日の渋滞情報をみて、ドライバーを憐れむスレ2
スレリンク(way板:601-700番)


59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 15:54:53 WixTEyFN0
俺も一時プリウスに傾いてたが、周りにたくさん在りすぎてやめた

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 16:48:27 5V/MtWUW0
そこで無限インサイトですよ

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 16:57:31 IKXubxrm0
エコブームだけど本気でエコなんて考えてない
ハイソカーブームとかSUVブームの時と同じ
ただ流行に乗ってるだけ
それはメーカーもユーザーも一緒だけどね

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 17:43:58 It9+nDhH0
死にたくなかったらトヨタだけはやめておけ

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 23:27:18 VhKsXvX90
>>41
その予算なら外車を買えよ。

マスタングがお勧め、パワフルで値段もまずまず
細かい事はきにすんな!
漢だろ!

明日試乗して来い!試乗して感想を聞かせてくれ。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 23:42:44 KsltgcNt0
>>63
マスタング良いね。
古典的マッスルカーの文法に則りつつ、中身は(まぁまぁ)近代的。
なまじ国産のスポーツ(といっても絶滅寸前だが)買うよりも遙かに良い。
独車やイタ車のスーパースポーツと違って独特の個性があるし。
街中で911とすれ違っても今更目で追わないけど、ムスタングは「おぉ!?」って見てしまうわ。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 00:05:29 wsV00Ve60
欧州コンパクトがこんなにいい車だとは知らんかった。
やっぱり実際に乗ってみるもんだね。
一応エコカーなのに、すごく面白いよ。
安全装備には手抜きがないし、なんか安っぽさがどこにもない。
プやイと大して変わらん値段なのに、なんなんだろうねこの差は。
昔から言われている事ではあるけどさ。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 00:54:51 GJoUv8Ky0
すまん、「プ」や「イ」って何?

ちなみに欧州っつーても、イタ車・フラ車・独車・その他でかなり違うよ。
「欧州」なんて一括りにするとメチャメチャ説得力無くなるぞぃ

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 06:23:57 8CAoLbwI0
>>46
エクリプスやエクリプススパイダーを並行輸入

それかエボXFQ-400等をイギリスから並行輸入
URLリンク(www.mitsubishi-cars.co.uk)
純正で400馬力以上らしいぜ

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 06:25:41 8CAoLbwI0
マスタングなら2011年式がおすすめ

カマロやチャレンジャーに対抗するためエンジンかえてパワーあげてきた


そろそろ2011年式が販売されてると思う

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 10:55:00 wsV00Ve60
>66
プリウスとインサイトの事だよ。
車名を出さないのは、なぜか必ず荒れるから。
わかっている香具師は多いと思う。

70:66
10/08/08 13:23:11 awoXh2QH0
>>69
あぁ、なるほど了解。
コンパクトっつーからA~Bセグメントでイメージしてたわ。
でもCセグメントのプやイが相手だと、同じ車格の欧州車って確実に100万以上高くね?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 13:26:33 KEKYOYZ/0
プリウスがまた人を殺したな

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 14:26:10 wsV00Ve60
>69
いやA~Bセグメントのコンパクトで正しい。
200万円代で買えるエコカーで、何故かスレが荒れまくる
「あれ」だよ。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 15:40:24 awoXh2QH0
>>72
んん?
プやイってサイズ、エンジン排気量その他どっからみてもCセグメントでしょ?
それにハイブリッドとガソリン車を同じ土俵(価格帯)に載せるのはちょっと卑怯じゃない?
「ハイブリッドであること」に数十万の付加価値があるんだから。

200万ちょいの欧州コンパクトとなると、代表格はポロとかベンツAあたりかな?
同価格帯で比較すると国産ならB~Cセグのオーリスとかアクセラ・ティーダあたりかな。
本来ポロとかと競合するヴィッツ・フィットクラスだと、価格面では圧勝だけど質感はさすがにねぇ…

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 23:21:20 wsV00Ve60
>73
残念ながら、君とは判り合えないようだ。
「車格」や「セグメント」なんて漏れにはどうでもいいんだよ。
満足度などを含めた、広い意味でのコストパフォーマンスが全て。


75:73
10/08/09 00:44:23 uGVAYtC70
>>74
そうだねぇ。無理っぽいね。
車を比較するなら何か「モノサシ」は必要だと思うのよ。
それが「サイズ」であったり「価格」「車格」「走り」その他諸々。

みればあなたのモノサシは「200~300万の価格」なわけでしょ?
その尺度で見るなら、アナタの見下したプリウス、インサイト、
ハイブリじゃなければプレミオ/アリオン、シルフィからアテンザクラス。
欧州車だとミニ、ポロ、207、グランデプントあたりが精々かな。
ま、最初にエコカーって言ってるから多分ポロあたりの事だと思ってるけど。

安全装備や快適性でポロに同価格帯の車が劣る部分はほとんど無し。
「面白さ」は主観での議論なのであまり触れないでおくわ。
ブランドイメージやプラセボ効果に100万の価値を感じる人もいるしね。

ポロは良い車だとは思うよ。同じクラスであるヴィッツやフィットと比べればね。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 10:11:35 wd6njvxi0
プリウスなんて老人専用車だろ
終わってるしカッコ悪い

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 11:13:12 ufpT8FpF0
プリウスも9月末で売れなくなるんだよね
日本でも売れなくなるし
円高で諸外国に売れなくなるし

ユーロー安でポルシェ911が200万ぐらいで買えたらいいのにな

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 11:23:43 iaZqOsF00
最近だとトヨタやスバルの安全装備が紹介されてるし>>44の安全性なんか
ちっとも考えてないは間違いだと思う。それにいい加減な車ってなんだ?
危険な車ばかりと言い切れるのはなぜかね?


79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 13:43:48 vJwkGHMC0
>78
なんかやたら偉そうな奴だな。
トヨタのVitzと、Toyota UKのYaris, ホンダのFITと、Honda UKのJazzの
安全装備(VSC, エアバッグ, 後席センターヘッドレスト)比べてみな。
日本の消費者を馬鹿にしているのが、よくわかるから。
ましてや分解してみないとわからないボディ周りはどうなってんのかねぇ。

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 01:59:49 kEaONDf60
小学生の時、チョロQのコルベットスティングレーをカッコいいと思っていた
中学生の時、ナイトライダーに心底惚れ込んだ
社会人になって金銭的なこととかのいわゆる「現実」を知ってcarinaEDを乗り継いでる
それも今となっては金食い虫だが乗り換えてもいいと思える車がない
性能じゃなくデザインで

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 03:55:04 WYe7mVbr0
>>80
ナイトライダーが好きならしょうがねーなマイケル

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 06:41:38 anu6pUfb0
ドンマイ…いや、なんでもない

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 08:19:42 EUFGw5h/0
フィアットクーペをどうぞ。一生のうち一度あれのオーナーだったことが誇らしい。

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 14:23:48 KTjsXRtS0
現行車よりもさらに格好良くなりそうな、新型スイスポに期待。

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 11:04:17 DEQ6hdZ80
スイスポは野球のヘルメットみたい

デザインだけならアテンザ好きだけど
もうあんなデカいクルマ乗り回す時代じゃないんだよな

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 20:02:26 tMXY5N+c0
5ナンバー車が減ってきてる


87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 20:05:59 A9WRRYcxP
>>86
そんな(笑)
日本だけの規格に合わせて車作っても、
赤字になるだけだろう?

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 21:18:33 CPwn2VaZ0
ぶくぶく太った車なら、バカでも作れるからなー
ヤリスとかスイフトとかデミオとか、日本じゃ下に見られる車でも
コンパクトさと軽量さと、それから来る運動性能が、
向こうのジャーナリストにクラスを越えて高く評価されてる事実

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 23:27:01 tMXY5N+c0
>>87
外国には車体の幅とか排気量での区分ってないの?


90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 23:40:19 A9WRRYcxP
>>89
過去には馬力課税等があったらしいし、
最近じゃCO2排出量なんかの環境基準になってるらしい。

車体サイズの区分って聞いたことないな

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/05 23:53:50 A9WRRYcxP
>>89
追伸
日本でも車体サイズは税金に関係無いじゃん

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/06 00:09:40 F+dKSVzn0
税金うんぬんじゃなくて、5ナンバーとか3ナンバーとか区分の話をしてるんだが

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/06 00:18:10 7eWVnUTJP
5ナンバー、3ナンバーは旧税制の区分が、
形骸化して残っているだけ

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 18:58:44 r1n4OQnc0
でも横幅1700mm以内の方が何かと楽だからなぁ。
裏道ですれ違うとか、古い駐車場に止めるとか、5ナンバーでも
辛い時はあるからな。

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:10:58 LktKrDrR0
ロシア産の車を激しくお薦めするよ!!VAZのページでLADA Samaraとか見てみてくれ。
あれはデザインかなり良いよ。ただしロシアの車は日本ではマイナーな存在
なのが哀しい。
URLリンク(www.lada-auto.ru)


96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:12:43 LktKrDrR0
追記
※現行生産中です(本当です)

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:21:20 EJp6b6iF0
sw20が最高にかっこいい

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:22:46 r1n4OQnc0
>95
なんか面白い車だな。昔のデリカみたいにラダーフレームの上に
モノコックボディを載せているのか?
まぁロシア人も買わないものを買うつもりはないけど。


99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:55:34 nmZ7SshwO
今の車って基本的に流線型だからなぁ
ゴルフ3くらいのデザインが好きだった
衝突安全基準やらなんやらで今は出来ないんだろうけど
四角いから見切りは良いし運転しやすい

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:00:35 yuHKMFyQ0
>>99
つデリカD5

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 08:42:02 SoBrSrFS0
>>95
最低地上高の高さが昔のラリー車を彷彿とさせて萌えるのぉ


102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/27 22:07:14 Y3IdDznp0
もうトヨタか日産はアルファロメオを買収するべきじゃね?
おしなべて壊滅的にダサいデザインがマシになれば酷惨海苔も卑屈になることはあるまいて。

見た目そのままでイタ車クオリティは最悪だけど。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/27 23:24:42 gwj+1suU0
>102
ガワをイタリアが作って中身を日本が作る・・・
それが一番だろうね

その昔、ガワを日本が作って中身をイタリアが作ってしまった恐怖の一品が日産にあったようだが

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/27 23:33:41 irym0MS70
日産はまだマシなのを稀に出すがトヨタは壊滅的だからなぁ
ゼロクラ以降はもうダメぽ

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/27 23:40:38 uSghgUciO
>>F31レパードをベースにしたオーテック、ザガートステルビオ。

知ってる人って、どんだけいるんだろうか?

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/27 23:45:34 KzbLRqwvO
そんな車あったな。
なんちゃってイタリアンなデザインで、ドアミラーが変だった記憶がある。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/27 23:50:31 aDBI2Wf0P
>ガワをイタリアが作って中身を日本が作る・・・
それって見掛け倒しの最低の車やん

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/28 16:11:00 djOU0FfvO
ガワをイタリア人がデザインして
中身を日本人が設計して
中国で製造

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/28 16:17:22 voojb9Oo0
国産にカッコ良い車なんて有る筈ない!!!
欧州資本傘下にならない限り、スタイルと性能を両立させたスーパースポーツカーは
国産メーカーでは今後も絶対に作れない!!!
メーターが180km/hってカッコ悪すぎ、そんな車要らない


110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/28 18:38:00 nbaiUi10P
>>109
>メーターが180km/hってカッコ悪すぎ

自分は120km/hで十分です。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/01 17:58:59 7Mny+vvt0
おじいちゃん、あんただけが乗る訳じゃないんだから。ぷ

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/02 21:34:34 fUgSrGF80
なんだスーパーカー世代か

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/09 14:20:28 Xu20Ckrz0
>>109
つスイフトスポーツ

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/10 00:55:23 zKWgdylW0
>113
せめてPolo1.2TSIよりはマシなんだよねぇ?
まさかファミリーカーより劣っているとか言わないよねぇ?
#Polo/Golf GTIと比べるなんて無茶は言わない。

ちなみにPolo 1.2TSIと比べると、スポーツタイプのはずの
FIT RSが玩具に見えるから。


115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/10 09:00:18 M2pszIWS0
>>114
RSがスポーツタイプなんて、ホンダは歌ってないぞー
(マイナーチェンジしたRSがスポーツか?というと微妙だが)

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/10 17:52:22 zKWgdylW0
フィットがマイナーチェンジしたと聞いて、安全装備調べてみたら...
VSCとサイドカーテンエアバッグが付くのって、HVのナビプレミアムセレクション
だけだとさ。しょうも無いオプションがいっぱい付いて、糞高くなってやがる。
しかもお仕着せのナビだもんなぁ。酷い話だ。


117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/16 00:14:02 xTXMroV70
エロイー

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/19 19:04:20 NFSgdDaz0
お塩カー

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/19 19:22:06 XTJ4kS1hO
外車にした。でもね、毎年自動車税11万はボッタクリだと思うの。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/19 20:31:00 bsaGkIaDP
>>119
アメ車なんて乗ってると、バカだと思われるから気をつけなw

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/20 11:22:01 Ayh+8Jt+O
>>120みたいなやつって買えない僻みからだろうけど、大排気量のアメ車の良さ知らないんだろうな。
気持ち良いから11万は気にしない。でも>>119はアメ車じゃないかも。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/20 14:34:40 zKvMeXvj0
>>109
あんたにとってカッコイイ車ってのはスーパースポーツカー(笑)しかないのか?
そもそも日本のメーカーにその手の車種はいらんと思うわ
ああいうのは長年そういうのを作ってきた歴史みたいのがあるからいいんだと思う


123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/20 16:54:07 lyjvVMIoO
ゴルフとかカローラのような大衆車でも15年以上経ったような過去のモデルはかっこよく見えるてくる不思議

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/20 17:24:52 89wKw1ZL0
>>122
今のランボルギーニはVWが作ってるんだよ。戦後に、ビートル一車種だけ
作って売ってた会社が。歴史なんて関係ない。




125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/20 19:59:53 k7N/miDgP
>>121
図星w
じつは車もってないんだ

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/21 01:06:52 THCqm6QY0
>>124
エンジニア的なことじゃなくてブランド的な意味でだよ



127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/21 14:19:42 /4nn4vSM0
>>126
じゃあアウディR8は? アウディは、あの手の車を長年作ってきた歴史なん
て無いよ。

これからの日本のメーカーにこそ、限定でもいいからああいう車が必要。

安くて壊れなくて燃費良いだけじゃ、いずれ中国に負ける。

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/22 00:47:25 QN9OUpMu0
確かにアウディはそうだね
でもアウディは一応プレミアムブランドって体もあるし
ルマンの活躍とかで市販スーパースポーツの存在がまだ違和感はない気がする
あとランボとの関係性からああいう車を比較的造りやすかったってのもあるだろうけど

日本メーカーはプレミアムブランドとしてのイメージもなければ
今は世界的に有名なモータースポーツでの活躍があるわけでもない
スーパースポーツが生まれる土壌がそもそもないように思うんだよ
日本メーカーはスポーツカーやるなら、いきなりスーパースポーツなんてやるより
まずは身の丈に合ったミドル&ライトウェイトスポーツを細々とでも定着させることに
挑戦してほしいな。売れなくなった、規制が厳しくなったからやめちゃうってスタンスじゃ
どうせどんなの出しても一世代だけの一発屋で終わる




129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/23 03:13:13 T096Pk6O0
フィットはかっこいい

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/25 11:00:55 Mtvy6dx20
>>129
目医者行ってこい

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/25 11:08:32 CUu4gwqD0
フィットはMCでますます酷くなったよね
RSなんて醜いフレンチブルドッグのよう

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 03:23:05 SJdhii080
財布の紐を嫁が握って主導権持ってる限り、今後国産にかっこいい車は出ない。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 07:55:43 tWDA0jra0
だな
何かで読んだけど、車の車種最終決定権は95%が嫁らしい

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 08:19:28 bz/2W531P
自分は「嫁が80%、子供が15%、亭主が5%くらい」と聞いた。
結構、子供の意向を重視する家が多いらしい。

んで、子供の間ではミニバン系が人気なんだそうだ。


135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 08:28:30 N/qV6C+A0
数年前、青山王子のエンツォとそこらへんから借りてきたプリウスを
並べて子供達に「将来どっちに乗りたい?」って聞く企画があった。

なんと子供の9割以上がプリウスを選択w
環境に関する刷り込み教育の成果なのか知らんが
スポーツカーって今本当に子供達に人気無いんだなと痛感した瞬間でもあった。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/31 12:09:04 bz/2W531P
今の環境教育では、車は基本的に悪者だからねw

30数年前でも、自分の担任教師はスポーツカー悪者論を生徒に教え込んでたよ。
多分スーパーカーブームを苦々しく思ってたんだろうな

137:クラウンアスニート
10/10/31 13:46:14 IilHsHhQ0
ヒュンダイのJMっていうSUVに免許取って中古で乗ってるが、きちんと走る。

高級感は少し遅れてるかも知れないけど、走行性能は国産やヨーロッパレベルまで来てる。

アクセル奥まで踏むとオートでターボかかるし、ブレーキも効きすぎないでマイルドに止まる。踏みすぎると滑るがこれはレーシーな味付けともいえる。

まだ社会人一年目だから、まわりは軽や国産の中古が多い。
合コンで車の話になったときは、外車の4駆って言うとかなりウケがいい。新車のBMW3よりはスゴイって反応がくる。
さすが4駆。(別に4WDでは無いが形が。)


、メルセデスやBMWと違いブランドでは知る人ぞ知るアストンマーチンなどのように通なメーカーだが、ヒュンダイが本気を出せば性能はポルシェやGT-Rぐらいにはなる。しかもコストをかけずに。
高級感は金をかければどこでも出来る。
アメリカでは嬉しい事にホンダや日産より売れてる。


138:ジュラ10
10/10/31 13:53:55 XfBMSyBb0
韓国の広報は華麗にスルーして、と。

欧米と日本の車の話題に戻ろうぜ。

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 08:58:24 u/dy0t7F0
折れは初代ヴィッツが発売されてそこそこ台数が売れたの聞いて
日本人の美意識は終わった と当時確信した。

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:00:32 lXGBlBprP
>>139
あれはデザインで買う車じゃないから

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:01:49 MpQOH+dJ0
↑スターレットがヴィッツに変わったのは
国民大歓迎だったと思うんだが、普通に良くなったろ。

コルサとか見たことあんのかと言いたい。ポルテの方が数百倍良い

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:03:32 MpQOH+dJ0
ましてやプリウスやIQに至っては

デザインで「世界の頂点に立った!」と断言して間違い無い。

もはや輸入車を完全に超えている。

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:04:48 lXGBlBprP
KP61スターレットは良いデザインだった

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:06:22 MI4wLsG10
ペッタンコで速い車が「カッコイイ」のか?
ガキだなw

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:13:13 xF+OMrJc0
>>142
ないわ

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:23:57 0w8p1tMi0
>>142
確かにIQやプリウスは大抵の冷蔵庫や洗濯機よりかっこいい。

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:45:11 0w8p1tMi0
>>144
カッコイイし、ガキでいいんだよこれが。

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:46:38 MpQOH+dJ0
KP61て・・・

デザインが聞いたら怒り出すわ!

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:48:09 hJg6nrkCO
赤のV36の綺麗さは異常

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:49:57 TKTlGjNBO
80年~90年代の大衆車はイタリア車もフランス車も異様にダサかったが


151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 09:57:42 20Y8Gajf0
なんてーか今欲しい車がないって感じるのは
ただ単にセンスや価値観が古臭いってだけのことなんだなw

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 10:04:35 0w8p1tMi0
>>151
いや、それがそうでもないんだよ。
たとえば、職人が手で作った家具と、工場で大量生産した家具では
かっこよさが違うでしょ?昔のデザインは前者で、今は後者だと思う。

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 10:14:35 MI4wLsG10
じゃあ2000GTか初期の117クーペでも探して乗ってろ。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 10:27:56 20Y8Gajf0
>>151
いやいや、ちょっと上の流れ見てるとそういう風にしか思えんけどな
確かに最近の国産は欧州車あたりにデザインで劣るのは多いとは思うけど
だからといって昔の国産より酷いってこともないと思うぞ

だいたい職人的なデザインっていつ頃の話?
60~70年代辺りならまだしも80年代にもなると、もうしっかり大量生産的なデザインだよ?


155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 11:09:06 20Y8Gajf0
ミスった。>>154>>152へのレスね

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 12:27:57 0w8p1tMi0
>>155
ちょっと頭脳労働した後なんで、子供っぽいこと書くけどいいかい?

ようは、雑で大雑把なのが好きなんだよね。最近のは洗練されすぎ。

もっとカクカクしてていいし、ライトも丸か四角でいい。

仕事に正確性を求めるのはいいことだけど、デザインは細かいとこまで

凝らんでほしいのよ。



157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 12:29:58 MpQOH+dJ0
>>156
現代のハイテクすぎるデザインについてゆけないという
ことですな??

それは良く分かりますね。

どれもアニヲタ風ですからな。200系ハイエースですらアニヲタが
入っています。

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 12:35:36 Z6HuErllO
なんなのジュークってwwww
これじゃ国産も終わったな

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 12:37:49 0w8p1tMi0
>>157
そうそう。そういうこと。例えば包丁の柄でも、人間工学に基づいたクネクネした

デザインより、黒塗りの木製でまっすぐな方がいい。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 12:40:54 MpQOH+dJ0
>>159
オーソドックスなデザインは壊滅して久しいですな。

あえて言えば、営業車両に残っているかどうか。

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 12:44:15 0w8p1tMi0
>>160
わかってくれて嬉しい。仕事の道具であればデザインは凝る必要ない。そのサバサバした

感じをカッコイイと思うんだ。

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 13:13:52 0w8p1tMi0
ついでに言うと、昔は車の運転ってーと、力仕事とか、自転車漕いだりといった事に

感覚的に近かったと思うんだけど、今はまるで精密機械をいじってるみたいだよ。

俺が原始人なだけかもしんねーがw

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 14:21:21 f1ERJSL60
>>161
それは「仕事の道具として」のデザインだろ?
このスレで話題の中心にあるのは乗用車の話であって
プロボックスやキャリィの話はしてないと思うが。

今の日本車のデザインが欧州車に劣っているのは確かだが、
昔の日本車のデザインにまで劣っているという事は無い。
様々な規制によって歪められてしまう部分はあるけどね。
衝突安全性の関係上、ボンネットを下げられない。
同じく衝突安全性の関係上、リトラクタブルライトは不可。
クラッシャブルゾーンを確保しなければならない。
ミニバン大流行以降、スポーティカーでもある程度の室内高が必要etc

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 15:02:06 0w8p1tMi0
乗用車もそういうデザインになってほしいんだよぉ~頼むよぉ~
でも後半は完全に同意。そのためにスポーツカーのデザインはセクシーから
マッチョに変わったけど、それは大丈夫だ。問題ない。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 16:14:00 kAKVkeReO
アコードツアラーカッコ良すぎる…。

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 16:20:21 o0LP/Lx70
デザインに凝ってもらうのは良いんだけど、
凝り方が問題なんだよな
一目見た時のインパクト重視で、ケバケバしいというか・・・

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 16:56:14 i1BxqM6AO
旧型ラパンを普通乗用車サイズで出すとかPAOを復活させるとか
光岡はリノベーションだから内装までは作れないし

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 17:32:15 0w8p1tMi0
味方が増えたから声を大にしていうぞ! やっぱり今のクルマはダサいッッ!!

ほんっとーーーーに!    ダサいッッ!!!

女物の腕時計をつけているような恥ずかしさ!!! 穴があったら入りたい!

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 17:36:06 zUG/0j+o0
ダサいか?別に昔に比べてダサくなったとは思えんが・・・

フリードはあまりのダサさにびっくりしたけどね。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 17:38:47 lXGBlBprP
>>168
確かにそうだと思う。
ま、国産に限った話じゃないけど

デザインを重視するあまり、機能を削った様なモノもあるし

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 17:45:01 0w8p1tMi0
>>170
デザインでいったらマジで路線バスのほうがまだワイルドで機械のかっこよさが

あるってもんだぜ!? 路線バスだぜ!? 中学生やら爺婆やらが乗る路線バス。

奴らのほうが大の大人の男よりかっこいい乗り物に乗ってるとかどんだけ逆転現象だよ!?

メイクミラクルで巨人優勝がなんぼのもんじゃいって話ですよ。

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 17:57:48 20Y8Gajf0
まぁ今の現代的デザインの乗用車全般が受け入れられなかったとしても
今後徹底的に質実剛健なデザインの乗用車が出ることはまず考えられないんだから
古い車を大事に乗るかハイエースやプロボックスみたいな商用車を自家用で乗るしかないね

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/06 18:09:58 0w8p1tMi0
ついでに言ってやる。すべての工業市場業界の隆盛はなぁ、

仕事で最先端で使うおっさん向け商品→一般の大多数の男向け→女子供老人向け 

という順番で推移していって、終わりを迎えるのは歴史が証明してるんだよ!もう

モータリゼーションは上記の第三段階だろうがwもうお仕舞いなんだよ。いままで

いい夢見れたな。ありがとう。そしてさようなら自動車。

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 02:26:47 0TmeJ3IV0
女のデザイン感覚(特にAV機器・車に関して)は最悪だからなー

昔ホンダからビートが発売された時、シートのデザインを試しに女性社員に
任せてみたらあのダッサダサの豹柄にしたって黒歴史もある位だしw

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 07:19:11 k2BwfzdR0
>>174
俺は高校生くらいのクソガキがバイクでぶっ飛ばしたり、仲間とつるんで

馬鹿笑いしながらビクスク乗ってんの見ても、むしろ「あぁ、日本はこれからも

大丈夫だな。」と思う。でも若い女が背筋伸ばしてビッツだのフィットだの乗って

一人で出かけてんの見ると「これからどうなるんだ?大ジョブなのかよ?」と思う。

元気が有り余ってるやつより、肉体的に弱いのが社会のデフォになってねーか!?不気味だぜ。

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 09:28:02 TjtyhCAh0
そのビクスクも初期のフュージョンが一番デザインがよかった。
直線を基調としたバウハウスにも通じるレトロモダンなすっきりデザイン。

その後発売されるごとにお決まりのヌメヌメ曲線のオンパレードに
なってきてる。


177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 09:32:42 40Z5ckvF0
>>157
> 現代(ヒュンダイ)のハイテクすぎるデザインについてゆけない

>>172
> まぁ今の現代(ヒュンダイ)的デザインの乗用車全般

そういうことだったのかwww

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 10:17:03 w+ridoJI0
デザインのバランスは、2代目サイノスぐらいがちょうどよいかと思う。
曲線ありの直線ありのデザイン。

中途半端さが◎。

2名乗車までなら問題ない。エンジンはそれなりのものを載せればよい。
車体も軽量だし結構いけるんじゃないか。

室内空間に難ありということで、もう、このコンセプトの車でないだろうけれど。

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 11:47:29 MdTWemymO
>>178
2代目サイノスは糞だろ。
スターレットの寄せ集めした“パーツ”からデザインされた車だよ?

サイノスに限らずあの時代のトヨタはみんなそうだがww

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 14:14:03 w+ridoJI0
スターレットも好きだったりする。ごめん。中身までは考えてなかった。

中身は似たり寄ったりだが、ボディデザインを変えてきたよね。
中身なんてどうせ見えはしないよ。
今、新車でパッと見でこれはという車は確かにない。

もうあれだね。ボディデザインは一般公募でいいんじゃないの?
メーカーとしても、市場の傾向がつかみやすいと思われる。

なんかデザイナーひとりなのかよと言いたくなる。中が一緒でも、外はバリエーションがほしいよね。
どうせ、一車種ですべての人を満足させるなんてありえないんだから。

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 18:27:55 EeOnzW6k0
何も分かっていない、今の自動車で「この方がカッコイイから」でデザインされてる部分なんて
ホンの一部分しかない。例えば多くの車種で見られるピラー付け根まで大きく回りこんだ
ヘッドランプ、これは流行でそうしているんじゃなくて、あの部分を大きく樹脂化することで
歩行者保護の基準をクリアさせている。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 20:41:41 CfvWR/PO0
乗員保護、歩行者保護、衝突安全ボディ、環境対策、エトセトラ・・・
デザイナーに同情するよ
国産車に限らず、デザインは似たり寄ったりにならざるを得ないよなあ

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 23:26:34 ucKHKruj0
農作業用のトラクターでさえ、古いタイプはシンプルでかっこいいものが
多いのに対し最近のモデルは曲線多用のダサいものばかりになってるもんな。

ディーゼル機関車位か?今だに直線基調を貫いてる乗り物は。

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 23:53:34 2LmvCztN0
>>183
Y31

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 05:17:38 2ATNrPRZ0
>例えば多くの車種で見られるピラー付け根まで大きく回りこんだ
ヘッドランプ、これは流行でそうしているんじゃなくて、あの部分を大きく樹脂化することで
歩行者保護の基準をクリアさせている。

それが事実なら、今の流れは変えられないね。大人の事情に文句言ってる子供レベルか。残念!
ここでボヤいても意味なしか。
それが事実なら・・・。
黙らされちゃったよ。
ニッチ市場をとか、かっこよくないとかそういう問題じゃないね。

もう、出てこないね。ふんぎりついた!中古車買って、しっかり整備して乗っていこう。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 05:22:08 2ATNrPRZ0
>ピラー付け根まで大きく回りこんだ
ヘッドランプ

そこが嫌い!

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 05:38:09 +Ss3ao+D0
もう昔の好きな車をレストアして乗ってた方がいいぞ
新車買う金額で全部直せば故障なしで安心して乗れるようになる

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 07:09:14 KM2Dane20
そうすることで安全基準を満たしている、ということを知ったのなら、
そうなっていない危険な車を乗り続けるのは反社会的行為ではないですかな^^

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 12:21:26 wCNG7dpb0
ホントに今の車のでかいヘッドライトと後ろ上がりのサイドのラインには閉口する。
サイドのラインが後ろにいく程上がってるって事はリアサイドのガラスが
フロントより必然的にかなり小さくなってるって事。
あれはどー見ても変だしおかしい。
特に酷いのは、まだそのラインが直線ならまだしも
カーブを描いて後ろ上がりになってるヤツ。最悪!

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 12:37:01 LXDIH6hdO
車の決定権は嫁、か。
うちの家族車の場合は、父親がやたら安くて燃費がいいの(シビックとかアテンザ)にしたがるのを、母親+自分(結構飛ばす)がクラウンアスリートやスカイラインクラスがいいと言ってごり押しして、なんとかクラウンアスリートが買えた。
普通の家庭と車種選択が逆かも知れない。

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 17:49:40 2v8zauur0
新型CLSやA7や6シリーズのコンセプトモデル、みんなカッコいい。

安全基準とやらは、みんな満たした上であのカッコじゃないの?

クラウンとかフーガとか、ジジイのゴルフウェアみたいなデザインだ。

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 18:06:09 MWigXRZv0
窓を小さくすれば軽量化(=省エネ)にもなるし、「簡単に」格好良く見える


193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 00:29:55 4cMdsZov0
違う、Tボーンクラッシュ対策。常に使うわけではない後席の窓は出来るだけ小さくした方が有利。
クラッシュ時に使えるマスが小さい小型車はそれの対策に使える解も限られるから自ずと
全体の印象は似てくる。ヘッドランプは大きくボンネットは高くAピラーは寝そべり窓は小さい。
どこのメーカーも一緒。

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 01:15:27 KL/LHL1P0
インパネと一体になった純正ナビAV
あれなんとかならんのかな
新車から3年くらいならなんとかまだ使えるけど5年も経てば機能も見劣りして地図の更新も途絶えてガラパゴス状態

ひとたび故障すればASSY交換で20-30万円コース
かといって社外品の取り付けは不可能
そうじゃないDINスペースのある車種はBセグ以下の安物車しかない


195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 01:56:29 jtq3Rkh00
ハチマルヒーローとかノスタルジックヒーローなどの旧車専門雑誌を見ると
ホントに昔の車のデザインの良さが分かる。
あんな車達はもう2度と出ないのか…

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 02:08:11 8plcGdqS0
昔の車は昔の車で良さはあるし好きなのもあるけど
そういうを今の車に求めるのはなんだかなぁだ

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 11:09:10 wIOe6BsG0
上のレスを読んで、何故リトラクタブルライトが最近無くなったのか理解出来た。
ライト出した状態で人身事故起こした時の被害者に対するダメージねつまり。

リトラクタブルライトが欲しい場合はもうスーパーカー買うしかないのか…

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:14:51 Zhvh+kkH0
昔のデザインは建築や大型機械、手仕事用の工具のようなコンセプトがあった。

今はどうだ?「家電」そのものだろう?所帯じみている。

男は城や戦闘機を所有できたらロマンを感じるし、生活にハリが出るだろう。

対して、雑用の象徴である家電を買って、同じような気持ちになれるか?

むしろ、人生の墓場に入った気持ちになるだろう。

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:20:05 Zhvh+kkH0
↑おい!!!!!車会社の人間もし見てたら、目ん玉ひん剥いてよく見ろよこの文章を!!!

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:28:31 TgcV+MVb0
>199
しかし、そういう考え方に基づいて出来たのが、日産ジュークじゃないのか?
ホンダFITなんかも内装で奇をてらって玩具っぽくなってるし。

むしろ質実剛健なベーシックカーを作るべきだと思うのだが。欧州車と並べても
恥ずかしくないような内容を持った物をね。


201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:30:21 Zhvh+kkH0
それともう一つ。

安全基準と環境基準のせいにしてるが、現在のデザインはそれに徹底してるわけじゃない。

むしろ媚びを徹底的に排して、安全、環境、低コストの鬼のような乗用車作ってみろ。

絶対かっこよくなるから。

ハイブリがそうだとか、言うなよ? あんま笑わせんな。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:35:36 Zhvh+kkH0
>>200
あんたの意見は俺とまったく同じだ。

質実剛健こそロマン。建築は自然に対する強度、戦闘機は攻撃力を追求する点で

質実剛健なのだ。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:48:27 Zhvh+kkH0
>>200
ジュークやフィット→タイムボカン。玩具を大人に見せて、
「どう?こういうの好きでしょ?かっこいいでしょ?」っていわれてんのがわかって腹立つ。

俺が言ってるのは、鉛筆を不図みつめて、シャーペンと違ってかっこいいなぁ・・
電車を見て、ジェットコースターと違ってかっこいいなぁ・・と思う気持ちだ!!

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 13:54:23 sbM7p7Pl0
>>201
タクシーキャブ

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 14:16:25 8plcGdqS0
>>201
もうそこまで言うならメーカーにばっか頼ってないでテメーで作れやカス

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 15:08:43 qW5TOVoZ0
輸入車でもかっこいいと思う車って、マセラティとかアストンマーチンとか高くて買えん。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 15:34:26 Zhvh+kkH0
>>205
フルスクラッチでカーモデル作るくらいしか出来ねーよ!!

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 16:07:37 6bQpvAvjO
質実剛健なもん作っても買わない癖に
そんなに言うならプロボックスもっと買え、ハイエースにティアナの売上上げろや

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 16:13:49 bkpErJ4j0
ヨーロッパで売る為に作った、質実剛健でスタイルもいい物を日本でも売ればいい
あっちの要求は半端ないからな、国内専用車自体がもう手抜きだと分かって業務用以外は要らない

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 16:36:57 TgcV+MVb0
>208
だからVW Polo買いましたが何か?
1.2TSIのComfortline。余分な物何もなし。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 17:35:58 WAhYAfCd0
Poloも格好が悪いわね。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 17:47:25 KL/LHL1P0
結局お前ら人と違うものがほしいだけなんじゃね?
質実剛健だかなんだか抽象的だけどそれが売れまくったら叩いて買わないくせに

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 17:53:11 HS3ejtULO
ポロも昔の方がシンプルでかっこよかったな
そもそもMTで乗れないバカチョン車なんかいらないよ

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 19:20:57 aJG27/aa0
バカチョンカメラみたいなのが、バカチョン車?

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 20:23:12 dO2m+VfaP
>>201
絶対営業サイドが許してくれない

>>199
今じゃ、車購入の決定権は嫁さんにある
だから男性にしか受けない車を作っても数が出ないそうだ

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 00:24:24 DwDV6b5s0
市販車もF1マシンと同じ。あらゆる部分にレギュレーションが関わるし
あらゆる部分に機能的な裏付けがある。美意識なんて二の次三の次。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 11:44:33 NQ9TabsK0
>>質実剛健
いいね。

でも例えばNSXのリアウィングはどうだろう?
聞けばあの位の大きさじゃダウンフォース得る効果はほとんど
ないらしいじゃないか。

つまりNSXですら質実剛健というよりはカッコ優先。
FFの癖にサイドに吸気口が開いてる見掛け倒しGTOと同じだ。

あ、だからNSXのリアはかっこ悪いのかw

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 12:33:09 H235GIwT0
NSXデビュー当時は日本ではスポ車はリアスポ付きがデフォみたいな風潮あったから
NSXはそれを後付け感なくやってみたってだけのことなんじゃないかねぇ

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 14:39:48 R++LLp7G0
現行の日本車のデザインが悪いのは、単にデザイナーのレベルが低いから。
規制を言い訳にしてる時点で、終わってる。
イタリア車を見れば、日本車のデザインに値段が付けられてることを信じたくない。
それでも同じ車のデザイナーだとは、、、。

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 15:45:19 3mtlYnSs0
カーデザイナーなのに、車に興味の無い奴も居るらしいからねえ


221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 17:46:06 H235GIwT0
>>219
残念ながらそれはいえてるよな
例えば車体が分厚くなってるのは欧州車とかも一緒なんだけど
向こうはそのネガを感じさせないように上手くデザインしてるのがほとんど
日本車はその分厚さを誤魔化そうともしないのかズドーンとそのまま寸胴に見える
のが多いように思う



222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 20:53:47 XZ55rk97P
>>220
車どころか、機械に興味の無いヤツもいるよ
それでいて肩書きが”工業デザイナー”なんだよなw

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/11 00:46:00 h6JLZz/L0
>>198
城や戦闘機は無理でも車は昔の馬の変わりだと思っている
手なずけられなければ恥だし扱いに失敗すれば自分を含む生命の危機にさらされるのも同じ
 ATでアクセルを踏むだけで楽に目的地に行きやすくクルーズコントロールを
使えばアクセルを踏むことすらない
 楽に快適にを合言葉に今まで来たのかもしれないが結局輸入車に比べると
自分で操作するという部分が希薄になっているのが国産の魅力薄になっているんだが

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/11 08:59:09 CvoceqDA0
車に限らず、趣味のカメラでも自転車でも
「俺の××には○○機能が付いてるんだぜー」みたいなオーナーが増えたからなあ
使い捨て家電みたいなクルマしか出て来ないわけだ
昔は使いこなしてナンボだったのに・・・



225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/11 10:46:04 jslGnLcl0
>>224
車ではそういうのはむしろ80年代に多かったな
自動車としての基本性能そっちのけでギミック装備満載がステータスみたいな

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 02:10:38 onV6slvS0
まず国産の場合、スポーツカーであってもデザイナーは
トランクにとりあえずゴルフバッグが最低2個は入るようにって
ノルマが課せられてるらしいじゃないかw

これじゃーランボやフェラーリのような日常の使い勝手完全無視した
本当にかっこいい車なんてデザイン出来るはずがない。

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 02:37:30 DfcX+AD0O
日産以外にデザインは期待出来ない
パイクカーよもう一度

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 03:52:46 TEPHLb9AO
日産・スズキ・マツダ

国産車でまともなデザイン期待できるのってこの辺じゃねーか?
後はもう全滅みたいなもんだろ。
ちょっと最近はマツダも微妙になってきてるが....

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 08:47:04 lzj/WiGJ0
日産もキューブ止まりじゃねーか?
排気量が大きくなるにつれて中国向けっぽいデザインだし

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 13:01:26 jRlq13Ul0
日産はある程度上のクラスとコンパクトは頑張ってると思うよ
むしろ中間がスッポリ抜けてるって感じ

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 19:49:10 pc38ISyb0
>>229
はっきり中国向けだよ
もはや日本市場は何かのついでにやってる会社になりつつあるから

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 22:59:07 I/oDsitD0
>>228
つホンダ

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 07:45:09 eg1Rs0+N0
最近の日本の大衆車は丸っこくて可愛すぎる、とか、レースでもしそうな走り屋みたいなのしかない。
恥ずかしくて乗りたくないし、そんなのにカネを払う気にならない。
見た目で選ぶと、割高の輸入車に行き着く。
日本人にまともなデザインができないなら、他所に頼めばいいのに。
一体、どんなやつがデザインしてるんだか、、。

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 09:07:56 wQNiLcsQP
デザインを最終的に決めるのはデザイナーじゃない。
会社の偉いサンと覆面アンケートの結果。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 09:25:14 pBkB8hVp0
当たり障りのない、多数決で決めた無難なデザインだからだろうね
輸入車…特にラテン系は敢えて醜い線や面を残してるような気がする
それが、料理に例えれば隠し味のような効果を与えてるのかも
とにかく、国産車は小から大まで骨太感が少ないんだよなあ

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 09:30:20 wQNiLcsQP
完全に欧州のデザインでも、
国産メーカーのバッジなんかつけてたら絶対売れないだろうなw

特に三菱マークなんかついていたら最悪だよ

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 17:34:02 9qG3q4sZ0
>>輸入車…特にラテン系は敢えて醜い線や面を残してるような気がする

これ大事な点だよな。
欠点があるデザインはかえって愛着を生むし。
逆に珍送・ヤンキーが好む車はこれが無い。
かっこ良過ぎる事はかっこ悪いという事もある って事を珍送は知らない。


238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 17:50:32 eg1Rs0+N0
>完全に欧州のデザインでも、
>国産メーカーのバッジなんかつけてたら絶対売れないだろうなw

デザインが良ければ、どこのメーカーでも売れるだろう。
単なる外車好きとか、君のようにデザインの区別が付けられない人なら知らないけど。

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 17:56:33 jhps551e0
>>デザインを最終的に決めるのはデザイナーじゃない。
>>会社の偉いサンと覆面アンケートの結果。

結局は「会社の偉いサン=デザイナー」と言っても過言ではない。
有名なデザイナーを呼ぶのは、単にネームバリューだけの人寄せパンダ。


240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 18:54:52 KmwFxJTe0
>>236
オリビエ・ブーレイは何故失敗したのかw

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 18:58:23 2VgFmNtv0
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 20:12:30 fLhG9SJcO
>>1 解決方法は国産は買わないこと、支那の車しなさい

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 21:58:03 Rwf2L1mXO
車に限らす家電、家具等でもデザイン過渡期みたいだよ
クラシカルかミニマリズムなデザインしか売れないみたいで

車で考えたら、2代目キューブ、旧ラパン、旧bB…なんか皆、単純なデザインだよね
だけど好き

多分みんな今ゴテゴテしたデザインが溢れてるからデザインに疲れてるんだよ


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