10/08/23 21:11:33 ValPnnVc0
>>730
考えが古いね、今はダウンサイジングの時代だよ。
1300でもモーターと合わせれば1800ccくらいの車としてみて良いと思う。
それに走りってのは、曲がる止まるを含めた性能だよ。
直線だけ元気よくコーナーで冷や汗流すような車こそ、走りは語らないで欲しい
聞く方が恥ずかしいよ。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 21:30:49 CaAQ2/8/0
>>731
1300を1800としてみても良い
この発言こそが小排気量を気にしてるん証拠ではないか?
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 21:41:21 03ia8USt0
1300ccを取り上げたのは>730の方でしょ。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 21:57:44 ValPnnVc0
今後はガソリンばら撒く大排気量エンジンは開発難しくなるだろうね、
特に日本の環境基準を考えるとね。
スレチガイだが時期クラウンロイヤルも何とストレート4の2500+モーターが出るみたいだね
それで走りは3000ロイヤル以上を目指すとか、まあクラウンは静粛性が売りなんだが
直4でも、モーターを組み合わせる事により、それが出来るって訳ね。
インサイトは1800程度の車と見て良いし、なにしろ曲がる止まる事に関して優れているから
安心して飛ばせるよ。運転していて楽しいのが良いよね。
また、静粛性や燃費なんかも考えると高速中長距離移動用として使えると思う。
600キロ程度のドライブだと全然平気で、そんなに疲れないよ。
この価格で充分な車だと思うけどね。
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:15:39 /8cFWepUP
>>734
プリウスは最初から1800エンジン
しかもそれ+モーター
そしてインサイトより高燃費
取り回しもインサイトと変わらない
インサイトで満足できるの?
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:18:02 ki8LAAW60
インサイトは運転していて楽しいね。反応がよいのが気に入った。
モーターも加給機みたいにパワーを補ってくれるから良い感じ。
何より高速燃費がよいのが気に入った。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:35:56 xdq9GO2U0
インサイトってMCで1500㏄になるんじゃないの?
最初は単なる噂話程度にしか思ってなかったけど
最近は複数の自動車雑誌などでも言われているので可能性は高そうな気がする
フィットHVとの差別化にもなるし
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:37:21 ki8LAAW60
はたしてインサイトはMCするのかな?
来月の点検の時にディーラーに聴いてみよっと。
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:40:34 CmWwNaM80
>>735
インサイトより150kgも重くて車高も高いヤツはお呼びで無い。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:46:53 YnSlCrUw0
1500でも不思議はないと思うんだけど、CRZの立場を考えたら
ないのではないかな
シビックの立ち位置をもう少し考えつつ、FMCの時にお願いします
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:50:45 03ia8USt0
どっちかというとモーター強化の方をお願いしたい。
どこまで出来るかチャレンジしてもらいたいな。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 22:51:38 ki8LAAW60
バッテリーももうちょっと大きくしてもらいたいけど、現時点ではムリだろうな。
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 23:01:44 g4Kngy+b0
>>741
出力もバッテリー容量も減らす方向に突き進んでいるから無理だろうね
今のホンダは、ハイブリッドのコストダウンとしか考えてないだろ。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 23:20:57 ValPnnVc0
満タン40㍑でしかもレギュラーガソリンで
高速で600キロ以上を移動しても給油なしで済むどころか未だ赤ランプさえ点かないからね
しかも巡航速度はトロ臭い90キロ100キロとかじゃ無くて、ここでは言えない速度で。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 23:23:57 nv/xTI0d0
ID:ValPnnVc0
↑
なんかこいつだけスレで浮いてるな
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 23:29:50 zbKN+ptr0
そいつビチグソだから
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/23 23:51:36 2Nt4bG0C0
URLリンク(logsoku.com)
自演の馬鹿が判り易いな。
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:02:42 pZf4Rdze0
>>741
今の基本構成でもモーターのアシストをCR-Z並にすることは可能らしいけど、
PCUを冷却するための送風ファンの音量が大きくなって後席の居住性が悪化
するので見送っているらしい。
>>743
インサイトのコンポーネントを流用した車種しか出てないだけで、別にコスト
ダウン&モーター低出力にゃ突き進んでないぞ。フィットHVのバッテリー容量
とモーター出力がインサイト比で低下しているとも聞かんし。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:04:34 IJVlHEpm0
>743
電池はこれからまだまだ値下がりするから、そんなこともない。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:05:49 RzNbiOJx0
ビチグソと言えば
アレが力説してた高級車の証、熱線吸収ガラスだけど
インサイトのは熱線吸収率って何%なの?
一通りググって見たけど見当たらないんだ。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:55:51 Kggn9G6r0
>>750
インサイトのガラスメーカーは、旭硝子
URLリンク(www.agc-automotive.com)
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:57:03 2DCa/AYr0
>>750
もう解ったから、ネットの知識だけで語るのやめてくれ。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 19:10:20 8yEkTJ8H0
インサイトのフロントは遮音とIRカットの両方だっけ?
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 21:28:00 nSj/RnWv0
なんで一部のタイプ・ボディカラーが選べなくなってるかもしれないんだろう
MCか絞り込みでもするんかいな
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 21:53:19 wFbal1QR0
即納じゃないとエコカー補助金に間に合わないから人気色に絞って生産してるんじゃない?
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 22:35:09 nSj/RnWv0
あー、そういうことか
その発想がなかった
ありがとう
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 23:36:31 4/Dp+wrg0
この車の口コミであったんだけど、
坂道発進の時はブレーキペダルから足を離しても
0.5秒間はブレーキの補助があるって本当なの?
この間、ゆるい坂道で後ろに下がったから気になった…
あと、エアコンのAUTOボタン押したら
A/Cが何も表示されないけど良く冷えるのはなぜ?
自分でModeの切替でA/CをONにしたりOFFに出来るからONって表示がされてないと
送風なんじゃないかと誤解してしまうのは俺だけなのかなぁ。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 06:45:34 QuZ2chfF0
>>757
甘く踏んでると0.5秒の補助は効かない。
ゆるい坂道だからといって、甘く踏んでると、発進時にズリ下がるよ。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 15:04:34 P9e1w0pW0
インサイトの前はシビックに乗ってたけど
シビックもちょっと角度のある坂道でブレーキ離すと後ろに下がってたよ。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 17:09:41 Aosl0HbYi
サイドブレーキを引けばいいのに。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/25 17:28:23 EWBbkMvg0
英国でインサイトMがになったが、内装が豪華になってて好印象。
日本でもあれぐらいしないと。エンジン・足回り・内装のテコ入れを!
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/26 14:36:24 2PBnyXCP0
ビチグソが消えると急に関連スレが全て落ち着くな
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/26 17:01:03 ntmqKDE20
SUBARU・富士重工業株式会社
スバル技術研究所
知能化認識開発グループ から、ある会社を通じて仕事を
行ったのですが、その会社の踏み倒し(他の案件の多額の踏み倒しもあ
り)
によって、著しい被害を受けました。
その会社とは、機密保持の契約を交わしていないため、情報の開示が可
能です。
また、上記研究所が現在行っている機密情報(アイディア・特殊な計算
式・iPhone用研究プログラムソースコード
途中成果物 など)
をお売りしたいと思います。
もちろん実在する担当者の名刺もお見せ可能です。
会社のメールアドレスで身分提示いただき、ご連絡いただければ、
こちらも身分を明かします。 なお、こちらは法人です。
メールアドレスは
subaru_kimitsuのヤフーメールです。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/26 21:05:00 ophGiRL80
>>761
車頂点を読んだが、あこの予想では、来年前半のMC(満2年でのテコ入れ?)で
英国と同じ仕様にするんジャマイカとのこと。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 07:08:40 4rWe6uBU0
イギリスのインサイトにEXってグレードがでたというが、まだ本田のサイトには出てない。
URLリンク(www.honda.co.uk)
ちなみにイギリス住まいの家のインサイトはESってやつだ。この夏、冷房は一回しかつけなかったこともあり、、
平均燃費が伸びている。大きな街に行くとインサイトを見かけるけど、家は田舎街なので、街中でインサイトは
今まで三台くらいしかみてないな。プリウスも日本ほどではないし。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 07:18:01 4rWe6uBU0
ところで上で出ているウィングとかなんだけど、翼がダウンフォースを車にかけると、その分、virtualに
車重が増したことになり、燃費が悪くなるんじゃないの?
インサイトを横から見ると飛行機の翼をぶった切ったような形をしていて、
「水や空気のような流体は、流速が速くなるにしたがって圧力が低くなる」
というベルヌーイの定理からして、車体上を通過する空気は車体下を流れる空気より
早く流れる=圧力が低いことになり、すなわち上から引っ張られるようになり、高速になればなるほど、
実際の車重からvirtualに車重を引くことになる。そうやって普通に空気を流す方がが
ウィングなんてつけるより燃費があがる筈だが。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 08:09:08 WBSR1DVF0
そもそも燃費のために羽をつけるのではないのです。あなたあほですね
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 09:27:32 IPD3ELS30
信号待ちの多い市街地でハネは要らんだろう。
体重増加→燃費悪化の方がありそう。
50キロと120キロのユーザーではさすがに変わるだろうなぁ。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 09:33:48 X+L9Qm+U0
★アルパイン ビッグX VIE-X088 専用掲示板★
スレリンク(car板)
対応車種
プリウス、アルファード、ヴェルファイア、エスティマ、ヴォクシー、ノア、マークX
ステップ ワゴン/ステップ ワゴン スパーダ 、フリード 、インサイト、ワゴンRスティングレー
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 11:51:09 eYPCmHb50
インサイトも黒内装希望。
青ださすぎるし、ベージュはおっさんっぽい。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 11:54:23 ateLzxOX0
>>766
リアウイングは高速安定性UPが目的。
無限のウイングはゼロリフトを達成していて、ノーマルでも悪くないが安定感は良いんだろうね
なにせゼロリフトなんだから、それでいてフルエアロの場合、CD値もUPしている。
燃費は悪くならないみたいだよ。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 17:55:59 ascWrcVn0
22日に納車されて、ガソリンメーターの半分まで入っていたが、今日(27日)
タンクの給油ランプ点灯した。たった5日でこれってどうよ?
(走行距離 140.4Km)
ちなみに、コーチング通りのアクセル操作で、このありさま。今後が思い
知らされる。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 18:54:03 4rWe6uBU0
すると羽つけると、燃費は悪くなることはないけどよくもならない。高速安定性があがる、ということ?
そもそも高速安定性は悪くないと思うが。イギリスでは余程の車ヲタでないと羽とかつけんし、シランのよ。
メーターの半分だと20Lは入っとるだろうし、140kmで給油ランプ点灯って、おかしいな。
給油ランプ点灯のタイミングに個体差があるのか?
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 18:59:37 pLRsEhTq0
>>772
本当は半分も入っていなかったんじゃなういの?
単なる見間違いのような希ガス。
燃費計はいくらになっている?
775:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
10/08/27 19:39:26 5+27EADF0
>>772
給油ランプ点灯しても、10L近く残ってる。
たぶん10Lくらいしか消費してない。
どーゆー環境で走ったか判らないから断言は出来んけど、
現状で14km/Lでも、慣れて来ると一気に燃費は伸びる筈。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 21:22:03 zBu/mK880
MCでナビのパネルの質感はよくなってるかな
バンパーの黒はやっぱりいいね
リヤディスクブレーキ むむむ
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 21:25:17 ascWrcVn0
>>775
772です。
>どーゆー環境で走ったか判らないから断言は出来んけど
市街地走行です。
ガソリン満タン後、トリップリセットで燃費計みたら、若干伸びていた。
ちなみに、満タンで33.46L入りました。
という事は、まだ、6.54L残っていた事になる。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 21:29:49 HuDOB4P10
コーチング機能よりも燃費計を見た方が燃費向上のコツがつかめると思う。
779:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
10/08/27 21:38:23 5+27EADF0
>>776
リヤディスクは、制動性能もだけれど・・・見た目にカコ(・∀・)イイ!!からなぁ~。
ホイールの隙間からブレーキドラムが見えるより、ブレーキローターが見えた方がカコ(・∀・)イイ!!
>>777
エアコンの使用状況は?
街乗りで最初が14km/L程度なら、慣れてきたらもっと伸びる筈。
ウチはチョイ乗りが多かったりするんで11km/L位まで燃費が落ちる日も有る。
それから・・・
コーチング機能に頼り切るより、巡航速度迄一気に加速する様にした方が燃費は伸びる傾向がある。
・・・と、過去スレで何度も言われてるYo!!
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 22:39:56 ateLzxOX0
まあ新車で納車後から見て、慣らし運転も終わったころに電子制御がエンジンのあたり掴むから
燃費は伸びるよ、普通にしている分には20以上は行くよ。
夜のバイパスみたいな70~80で巡航してたまに信号に引っかかる程度の道のりだと25~30は簡単に出るように成る。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 00:37:45 odwxZm830
>>773
車のリアウイングってそういう意味だよ。
風力で車体を路面に押さえつけて、浮き上がろうとするのを止めているんだよ。
物体を転がすと速度があがるにつれ浮いてくるよね。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 03:20:38 rbkBN98V0
トランクに重いもんでも載せとけば良いじゃん
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 07:48:07 qBq4G2uT0
買おうと思っている俺も仲間だよな
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 07:59:12 fTSMAClC0
ようこそ!
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 08:01:33 qBq4G2uT0
ありがとう
親父のホンダ 360以来です。
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 09:41:48 z9KEWPcF0
>>783
同志! プリや同門のフィットHVをかわしてよくぞ来てくれた。
急勾配や太陽熱、座高等の損害にめげずがんばってくれ。
代わりの車輛は売るほどある。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 10:56:44 kQmUXTVP0
>>786
ん? 太陽熱の遮断自体はむしろ優れている部類だ。
ECONオンだとエアコンの効きが弱いから、名古屋のような酷暑だと苦しいけどな。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 13:32:46 5jsfE9DQ0
>>766
残念ながら車は飛行機じゃないので....
車はタイヤのグリップで進む事をお忘れ無く。
グリップを増すには、車重を増やすしかない。
しかし、車重を増やすと停止や旋回に車重分の慣性が余分に働き
止まりにくく曲がりにくくなるからNG。
だから、空力でvirtualに垂直方向の力を増やす事になる。
そこで問題は、いつどのくらいvirtualの力を必要としているかだね。
この先は解るよね。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 15:21:34 odwxZm830
>>786
オーナーじゃないのモロバレだなw
急勾配?上信越道の高速道路日本1の急勾配を加速しながら余裕で上っていくんですけどね
うる覚えだが140からまだ加速してたと思う。
太陽熱?熱線遮断ガラスで、夏場の直射日光あたりぱなしでもハンドル全く暑くならないんですけどね。
座高?意味不明なんだが、固めの乗り心地をいってるなら、コーナーでヨタヨタ、高速でふわふわするよりマシ。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 15:31:04 ZEPWVt7X0
誤 うる覚え
正 うろ覚え
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 16:43:51 AE05sOsw0
メーターのクリアパネルが傷だらけなんだが・・
みんなのはどう?
デラで部品の取り寄せできるのかしら・・