10/09/08 22:51:53 ZCQPhl0w0
>>848
マジで売りたいわ
すこしの損は覚悟して売り飛ばそうかと考えてる
この件で親と半ば絶縁状態になってるからな。
グレード 25EX 20年製
外/内装 ブラック/ホワイト
外観 4.5/5
内装 A
走行 19km
車検 23/3
オプション HDD・革・HID・ETC・バックモニタ・スマートプッシュスタート・パワーシート・ウィンカーミラー・パーキングセンサー
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 22:52:21 qk6GrlnOO
>>847
奇遇だなw
俺も25歳で初めて買った車が25EXだったよ。
大きな買い物だから維持費とか保険とか気になるけど、
それ以上の楽しさがあるぜ。
燃費はリッター10ぐらいだから…まあエコカーに比べれば
出費が大きくなるよねー
平日はしっかり稼いで、休日は思う存分走ろう!
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 22:53:54 ZCQPhl0w0
パーキングセンサーって、実は知らなかったな。
このことですね。
URLリンク(www.mazda.co.jp)
コーナセンサーって言い方してくれれば分かりやすいのに・・
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 22:55:24 qk6GrlnOO
走行距離が19㌔…だと…
ちなみにボディタイプは?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 22:55:50 ZCQPhl0w0
>>851
10km/l 走りますか?
MC前のやつですが・・・
奨学金と合わせて毎月何万返せばいんじゃぁ(ヽ'ω`)
まぁ、車もつと気持ちは大きくなりますね
855:850
10/09/08 22:57:20 ZCQPhl0w0
ミスww
走行 19000km
ボディ セダン
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 22:59:23 zKWtBHES0
ていうかなんで売りたいん?
走行距離19キロでその値段はかなり安いんじゃないのかww
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:01:39 qk6GrlnOO
MC前だよ。
高速だと12ぐらいいくんじゃない?
ちなみに私も奨学金返済中です…。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:04:24 4Ere5Daa0
>>854
田舎や高速なら出るけど、エアコン効かせた状態で都会を走行したら
7km/l台も現実となりえます。
7km/l台の方でもアクセルワークの見直し(最初の20km/hまでの加速を5秒)
で8km/l台に戻せるけど、後続車に迷惑なんだな。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:05:56 LSN4t1Ag0
一人暮らしで家計も独立してるなら良いだろ
実家でお世話になってるならならオワタだが
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:09:01 ZCQPhl0w0
みんなレス有難う。
やっぱ売らないで乗ってみるよ。
実はまだ来てないんだww
実はお金よりも事故を恐れています・・・
何分初心者なものですから。
道がめちゃくちゃ狭く、ベテランの方でも嫌らしいから。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:14:31 ZCQPhl0w0
>>859
独り暮らしです。
お金を貸してもらえるみたいな話に一時期なってたので、高い車を考えたんですが、
買った後に反対されて(中古とデカイことで・・・)、ローンになりました(年利2.9%)
保険も親の方に組み込む形だと少し掛け金が安くなるみたいな話を聞いてたんですが、
協力してもらえないようなので、そちらも考えてたより高くつきますね・・・
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:15:45 jB3NzGrh0
いや、キミはすぐにアテンザ売ってデミオかフィットかヴィッツ買った方がいいよ。
それが一番丸く収まる。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:20:31 LSN4t1Ag0
初心車はぶつけるもんだしなぁ
壁に軽く擦ったなら許してもらえるが、車にぶつかったら数十万飛んでいくぞ
売っても、損害多いだろ・・・
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:20:41 4Ere5Daa0
でかいと事故った時の生存率高いから安心。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:24:50 VP63U1da0
もっとよく考えて買えよ って思った。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:30:27 qZpFKX4h0
立派に成長した息子が思案して買った車にケチつける親なんて、
こっちから縁を切ってやれ。
うちも義理の父にアテンザのこと無茶苦茶けなされ、
ひたすらマークXのワゴンを勧められたけど、一切無視してアテンザワゴンを買ったよ。
二年経った今でもお互い根にもってる。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:35:24 LSN4t1Ag0
マークXジオは買わなくて良かったな
マークXを冠してるがまったく別の車
ワゴンと書いてあるがミニバンだろ・・・
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:39:55 4Ere5Daa0
マーク2ワゴンならそれなりにかっこよかったけど、
ジオは芋虫みたいでかっこ悪い。
アテンザ購入を考えている奴に薦める車じゃないよね。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 23:59:05 ZCQPhl0w0
>>866
父親の言うことも一理あるんです。
事故したら仕事にならないし、最初は小さい車で練習というか車に慣れる方がいいと。
でもあれはダメ、これはダメと言われて、あげくティーダとか進められましたが、
あれに新車で190万かけるのは馬鹿らしくて中古を考えました。
親は中古はすなわち事故車と言い張り、反対していて、
中古車にするなら一切協力しない。
見に行くのも手伝わない。勝手にしろということでした。
ということで友人と中古車を見て回ったんですが、
今思えば躁状態といか、ハイになってましたね・・・
買うぞという気持ちが前にでて冷静では無かったです。
このことで父親との仲が悪くなるのも手伝って、少し鬱です。
当然キャンセルの話も入れてみたのですが、
手数料、陸送費、転売の損失などでざっと見積もっても25万から30万以上は損失が出ると言われました。
本当に悩んでます。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 00:09:22 KHuWPo3P0
昔の人を変えるのは難しいよ
2500ccは高級車
3ナンバーは高い
中古車は事故者
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 00:22:59 i+uPubOnO
22歳で無理して25EXアテスポを買った俺が通りますよっと。
サンルーフ付けたりとかインチアップしたりと調子乗りすぎてか金欠でつ(・ω・)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 00:27:48 T+ChuSOt0
自立しろよ。
学生ならまだ分かるけど、25にもなって親父がどうのこうので鬱だなんて言ってんじゃないよ。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 00:39:40 A5qIeEuW0
結構若い奴や初心者が買ってるんだな
そりゃ料率もあがるわ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 00:43:28 lWnxwa1d0
その程度のことで親子関係がおかしくなるなんてどうかしてるよ
むしろ、気に入った車を買ったんだから
それを励みにして仕事に精を出すべき
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 00:56:24 dhezMhEo0
どうせぶつけるから最初はデミオかアクセラのほうがいいよ。
ティーダは内装がグッドだ。
自分も20代、デミオ・ファミリアS-ワゴンで散々ぶつけた。
デミオなんかでは、よく煽られたりもした。
(小さい車で煽られる嫌な気持ちとかもわかった)
そんなこんなで、やっと今、30半ばでアテンザに乗って紳士的な運転をしてる。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 01:16:28 0BjuRuAT0
まあ、アテンザ買う買わないにしろ親父は大事にしろよ
俺は中古車買う時(21の時
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 01:17:23 0BjuRuAT0
>>876
途中で送信してしまったorz
いいこと言おうとしてたのに・・・
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 02:15:32 u0rvt8Gc0
いいから言ってみろよw
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 04:16:59 jJvK7atsO
自分の乗りたい車にケチつける親ってムカつくよな。
俺の親父もトヨタ党で俺がアテンザ買おうとしたら大反対された。
ただマツダが気に入らないとの理由で…
俺は親に半額出して貰う身だったので結局親に負けてトヨタ車を新車購入したがいきなり購入時ディーラー側のありえない不手際やその後の対応の悪さ
そして車自体も故障が多いという散々な結果になった。
トヨタ車なんか買うんじゃなかったと後悔している。
今、その車を売却してアテンザのスポーツかワゴンで悩んでいます。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 06:30:48 KHuWPo3P0
自分で買えないならしゃーないだろ・・・
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 07:03:17 hBikMkdJ0
車なんて一生に数台しか所有できないんだから、乗りたい車乗れよ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 07:42:06 wPvtFH3l0
親のカネで買う身分で文句言うとか
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 08:52:54 MeQ2s3gw0
昔と今じゃ車の規格によるイメージとかも大分違うよね
俺もアテンザ買うときに、いっしょに働いてる親父から
「1800ccまでにしてくれ」と言われた。ようするに「3ナンバーはカンベン」って事だったんだけど、
いまどきは3ナンバーが「普通車」で5ナンバーはコンパクトカーばっかりなんだよね。
そこの辺り実際に走ってる車とか例にあげて説明、説得してアテンザ買ったけど、
やっぱり50代とかの人間は「3ナンバーはデカい高級車」ってイメージが拭いきれないみたい。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 09:00:34 g+iaa7e+0
>>869
親父の意見に賛成!
初めは中古のアクセラ1500ccのマニュアル車で運転勉強した方がよい。
もしくはマニュアルのロードスター。
運転しやすいし楽しいよ。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 09:40:24 M9ebLhKZO
そろそろレザーシートがテカり出してきた
もう少し涼しくなったらシートの手入れをするぞ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 09:53:53 Ie0jMPlZO
この前ワゴンの色迷ってた奴です。
迷った上グラファイトに決めました!
補助金もマツダが保証してくれたので良かった。
これからよろしくです。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 10:39:33 Rc82M3Dr0
ガタイの大きさだけはクラウン並みだからな。しかも押し出しは弱いから
周りがよけてくれるわけでもないし。昔ファミリアやカローラの安グレードに
乗っていた層は、今は軽かセレナに乗っているわけだし。俺もアクセラ1.5の
MTに一票。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 11:09:55 OHzpTEGNO
ぶつけてもいいならハナっからデカめの車でもいいんじゃない。
それで慣れちゃえば、次に車を買う時とかに大概のものは難なく乗れるようになるかなと。
ただ、MTは絶対乗っといた方がいいと思う。
楽し過ぎ。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 12:24:04 fSJxgw2i0
>>886
おめ。
グラファイトマイカは光の加減で色々な色合いが楽しめるので面白いよ。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 13:01:06 gTQNiGxx0
>>883
うちの親父もそうだわ。
「3ナンバーの車買うのか!!」って感じw
「プリウスも3ナンバーだし、アクセラ(旧ファミリア)も3ナンバーのご時世なんだぜ」
「衝突安全規格が変わったから大きくなるのはしかたない」
「親父が長年乗ってたカペラの後継車」
そんだけ言って渋々納得してた。
まあ変わったことにマツダが好きな親父だから、
俺がマツダの車買うって言ったら、
それだけで喜んでたけどw
ただ、うちの借りてる駐車場は5ナンバー、3ナンバー、外車で、
月ぎめの料金が数千円変わるから、
できれば「5ナンバー」であってほしかった・・・orz
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 13:06:44 jJvK7atsO
>>883
平成元年の税改定まで3ナンバーだと自動車税が8万もしたから古い世代は今でもデカい車は高級だと勘違いしている奴が多いな。
うちの親父もそんな考え。
しかも当時の3ナンバ-なんてシーマやプレジデント、センチュリー
くらいしかなく他は5ナンバ-サイズにデカいバンパーくっ付けただけだったので高級車でも狭かった。
あと当時は排気量2.0以上だと問答無用で3ナンバ-にされたのでパワー不足を補う為に高級車はターボを付けて誤魔化したりしたが
燃費が悪く低速トルクも細いので乗りにくい車が多かったな…
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 13:09:08 MeQ2s3gw0
>>890
俺とまったく同じ説得の仕方だw
うちの親父もカペラ2台乗ってたから、かなり好印象だった模様w
あとはまぁうちの場合は親戚の車屋が元マツダのディーラーで、
その人のおかげでマツダに変なイメージないからってのもあったな
そのツテでそれなりに勉強してもらえたし
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 15:25:46 xRrGAzdd0
>>869
親父の意見に賛成。
レガシィB4かベルディガの中古にしとくべきだったな。
アテンザじゃトルクがなさ過ぎる。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 15:35:28 xRrGAzdd0
>>884
初めは中古のアクセラ1500ccのマニュアル車で運転勉強した方がよい。
もしくはマニュアルのロードスター。
違いすぎるだろ。お前が勉強した方がよい。
ロードスターは楽しさは神車に近い。
アクセラ1500・・・FFだし、ありえねーw
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 15:42:33 fSJxgw2i0
アテンザのMTも楽しいけどね。
それから、ヒルローンチアシストって
そんなものイラネって思っていたが、あれば以外と便利だね。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 15:43:51 xRrGAzdd0
>>895
アテンザ買うならZだわな。そしてエグゼに総入れ替え。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 18:37:52 7zn3i2uC0
>>891
当時は~って今もかわらないだろ!w
>>893
アテンザでトルクがなさすぎってどんだけ運転下手なんだ?
どうせおいしい回転数キープもできないだけなんだろうけどさ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 18:43:57 MeQ2s3gw0
この流れにかこつけてアテンザをdisろうっていういつもの類だから相手しない方がええ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 18:54:38 jJvK7atsO
>>897
昭和時代は3ナンバ-の税金がバカ高かったんだよ。
だから一部の富裕層しか売れず庶民の殆どが5ナンバ-だった。
だから当時のメーカーは高級車でもわざわざ標準ボディーとバンパーがデカいだけの3ナンバ-に作り分けていたという訳。
って言うか何も知らない癖に知ったかぶりのゆとり君は黙ってろよ。ww
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 18:55:38 be5I95lZ0
>>893は前出てった2リットル厨じゃね?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 18:56:04 9aKKR9Z80
MC前と後の比較画像みたいなのあります?
MC前のがかっこいい気がするんだけど
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 19:06:09 l+ZAcY3Z0
アテンザ世界累計200万台突破
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 21:38:29 q3oz7HmQ0
俺は現行のが好きだなぁ。
MC前のバンパーはフォグランプが出っ歯のように見えて鼠男に見える。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 21:41:16 xRrGAzdd0
>>903
同感。特にMC前スポ、ワゴンのフォグはメッシュ風な飾りを
プラスチックで浮き彫りにしてる。近くで見るとオモチャみたいで格好悪い。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 21:43:36 xRrGAzdd0
>>897
話の流れからマイケルとわからんのかw
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:08:55 2jkX8tFY0
MC前乗り・・・MC後ダセー
MC後乗り・・・MC前ダセー
俺はMC前乗りというのもあるが、最近のマツダ共通イメージに近くなったMC後は嫌い。
FMC後アテンザが出るちょっと前や出て直ぐの2006~2008年くらいのマツダ顔が好きだ。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:17:50 1uMt0Szs0
>>894
まず中古で、例えば70万くらい(自分で買えるくらい)の
マニュアル車で、車を持つ責任や運転の楽しさを実感した方が良いのでは?
と、言いたかっただけです。個人的な意見でスマン。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:10:39 v/xSCyos0
MC後ってエンジンかけたときスンスンスーンって鳴らないの?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:14:37 sKEznCmp0
嫌いは言いすぎだろw
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:23:54 R4bV/dFA0
>>908
mc前は鳴るの?
聞いたことないんだけど
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:35:17 v/xSCyos0
>>910
ようつべで
アテンザセダン エンジン始動
で検索で出てくるよ
試乗したんだけど、そう言えばスンスン鳴ってなかったってさっき気付いた
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 01:01:44 nhbHSdNB0
>>910
URLリンク(www.youtube.com)
何べん見てもやっぱこれだろ。外国人美女とアテンザ。
「♪スンスンス~ん!」「ガッチャ」「♪~~~(かっこいい音楽のイントロ)
ブ~ン~(走るアテンザ)
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:51:03 us1yPTPX0
200万台達成の記事だが2007年FMCってなってたから
マツダのニュースリリースを確認したらやっぱり2007年って書いてある
大丈夫かマツダ・・・
FMCは2008年1月発売だろ??
FMCってジュネーブでの発表のこと??
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:54:53 us1yPTPX0
連コメスマソ
欧州発売が先やった・・・
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 12:04:46 kKn47lAw0
>>912
これって始動のたびに鳴るの?
最初は良いけど毎回だとちょっとしつこい気がする。
一日一回だけ鳴るならコレは欲しいな。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 12:25:59 2SgCgySY0
むしろそのうちまったく気にならなくなるよ
「そういやそんな音がするなぁ」
とか
「あれ?今も鳴ってるっけ?」
とか
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 12:52:14 LNqxkNY70
始動時のスンスン音がマイチェンでなくなったのは
不評だったから?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 13:50:27 L2nV0mCS0
著作権の問題
CMでも使ってないよね、今
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 16:08:16 DrWAMR1Z0
自動車保険見積ったら20万だったんだが・・・・
マジかよ。(25歳・ブルー)
同期は年5万とかなのに・・
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 16:21:05 PLXmSv1C0
MC前のだけどうちのアテさんはスンスンいわない
なぜならオーディオレスだからだったのだ
それを知らずに買ったのでちょっとガッカリした。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 16:54:03 +ASQHc6q0
>>920
ナカーマ
スンスン言わないばかりか、
燃費計もオートクルーズもないんだなぁこれが。
それと引き換えのルーフレールはご満悦なわけだが。
MC後ってあのへんなオプション抱き合わせ設定って、
少しは改善されたの?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 17:33:03 tvpoIw+Y0
抱き合わせオプションはマツダの伝統です。
「オプションは着けるけど、オートワイパー要らないよ~w」
「よく言われます;」
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 17:46:21 L4ekDCYV0
前期のCFネットはほんと糞だよな
後期みごとに改善されてるし
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 17:50:26 8AID4bHb0
>>919
見込まれる保険支払額をクルマの台数で割って保険料を算出するので、
売れてないクルマほど高くなる。
とはいえ、うちの初代アテンザでもそんなに高くない。初年次は13万くらいだったかな。
ネットで見積もりすれば?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 18:04:20 zXGOhrgNO
マツダ車って欧州車並みにオートライトの点灯照度が高めに設定されてるんだね。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 18:07:51 GIbUWH0l0
等級低いときに車輌保険まで付けたらそんなもん
6年ぐらい無事故で過ごせば5割引になるが等級低いときは車輌なんてつけるもんじゃない
だから最初は中古でいいんだけどね
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 18:43:12 DrWAMR1Z0
中古ですよ・・・
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 18:49:22 8AID4bHb0
なら車両保険なんていらんw
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:15:57 fZHzTt9k0
>>925
あぁやっぱりそうなのか。
高速とかでトンネル用にオート使うんだが、実家のトヨタ車で同じ事したら付くのが遅い。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:19:36 WpreYrNk0
本日、納車されました! スポーツワゴン25S
問題は運転しやすい位置に調整するとハンドルがじゃまでメーターがよく見えないんですよね。
自分の座高が高いのもあるんですが‥。
みなさんは自分の運転しやすい姿勢の時にメーターはしっかりみえますか?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:43:49 U4OvTBcQ0
>>925
>>929
俺の場合は逆だな。
高架をくぐる時にトヨタ車や日産車は点灯するのに
マイアテンザは全然点灯しない。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:07:28 8AID4bHb0
Dに調整してもらえばいいのに おれのはかなりうす暗くならないと点かなかったので
「もっと敏感にしてくれ」と頼んだ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:15:58 kKn47lAw0
「もっと感度上げてくれ」の方が適切だろwwwwww
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:28:05 CUBIJYGgO
>>930
ま、まさかハンドルの高さは自分で調整できるって知らないのかい?
今時の普通車は大概調整できるようになってるぞ。
ハンドルの付け根より少し下にレバーがあってだな、・・・
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:28:38 8AID4bHb0
ことばの問題なんだけどさ。
センサーは暗さを感じるんじゃなくて明るさを感じるわけだろ。
明るさの感度を上げたらいまより鈍感になっちゃうじゃん?わっかんねーかなあ
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:28:56 jCLwcmOeO
なんでオートの感度を任意で設定できないの?
オート機能が付くとトンネルで瞬時に点かないといけないみたいな脅迫観念があると思うけど
ライトの負荷を考えると感度にラグがあった方が長持ちする
だから俺は敢えて感度を鈍くする設定にしている
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:29:43 8AID4bHb0
>>930 ついでにいうと前後方向(手前-奥)にも伸び縮みするぞ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:31:52 CUBIJYGgO
ゴメン、よく読んでなかった。
運転しやすい位置に調整すると、の話ね。
何色買ったの?
もちろんルーフレール有り?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:33:46 MVO/TzG80
>>931
マツダのオートライトは高架判別が結構優秀だよね
高架下で信号待ちしても全く付かないのに夕方はかなり早めに付くし
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:38:27 U4OvTBcQ0
>>939
そうそう。高架判別はかなり優秀だよね。
夕方はちょうどいい暗さで点灯するから、個人的に大満足。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 21:45:10 DzkwL73g0
>939
自分もそう思ってた。
前を走っているクラウンが高架でライト点いたりすると優越感を感じる。
それに比べてレインセンサーワイパーは・・・
何とかならないかなぁ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 22:09:28 erEHjKQX0
田舎の方で多い気がするけど、高架程度でライト点ける意味が全くわからん
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 22:14:33 U4OvTBcQ0
ポツポツ雨かつ渋滞の時になぜか最高速度で動いてしまったとき、
対向の運転手の視線が痛い。
オートライトと同じセンサーを使ってるのにね。
>>942
それトヨタ車とかのオートライトだと思う。
他社のちょっと高そうな車を見てると、ほんの一瞬くぐっただけですら点灯するからな。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 22:59:35 jCLwcmOeO
「オートライトでございます」って一種のアピールだからな
それが嫌で感度を落としてる
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 23:28:32 U4OvTBcQ0
マニュアルによるとオートライトの感度はディーラーで調整できるようですね。
オートライトの感度設定には全く文句ないのだが、レインセンサー側の感度だけを
変更できないのかな?ワイパーレバーのつまみは感度MAXの位置にしてるけど、
ふき取り間隔が長いんだ(感度が悪い)
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 01:55:56 W0iv/s+XP
ちょっと話ずれるけどさ。
今って“照らす為”じゃなくて“見(魅)せる為”に(の)ライト点けてる人が異様に多いよね。
まぁ自己満の世界だろうし、他人に迷惑掛けない範囲ならどーでもいい事だけど。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 05:47:44 FsNJE9jv0
トヨタ、日産のオートライトは上方向だけで光度を判定しているから高架したでパカパカ点いちまう。
マツダ車は上方向に加え、前方向の光度センサーが有り判断しているので高架では点かん。
それより、スイッチのAUTOとOFFの位置を逆にしてくれた方が使いやすい。
レインセンサーに関しては、感度と言うよりセンサーの感知面積が狭いので仕方ない。
間欠で十分なんだけどね。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 07:38:45 WKKKRnOwO
施錠ボタンの運転席側だけが不調なんですけど、同じような症状が出た方います?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 08:48:21 5+LN6JV30
>>948
ほんの少し前に同じ症状になったよ。
ボタン押しても鍵が閉まらなかったから携帯キーのしまるボタン押してた。
運転していたらキーレスキーの異常ランプがつくこともあったので、
ディラーに持っていったら、パーツ取り寄せの上交換だったよ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 09:24:17 pQIHh41q0
950がスレ建てするルールはないから、ここで書いておくが、
次スレではQ&Aの補助金のとこは消しとけよ~
>>947をまとめた文でも追加しとけ。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 10:02:05 tnnUXlZsP
車両保険つきで片手でおつりがきたが>自動車保険
俺が無事故歴の長いおっさんってことか
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 10:13:48 zGPbMTTl0
26歳以上と未満じゃかなり違うからねぇ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 10:32:30 PGkc3PmG0
>>938
白のルーフレールは無しです。
さっき正しい運転姿勢をネットで調べて色々調整してみてメーターは見えるようなりました。
自分が思ってたより窮屈な感じ(見た目)だけど運転はしやすかったです。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 10:37:44 pQIHh41q0
30歳以上、16等級、車両保険付き、その他てんこ盛りで6万円くらい払ってる。
保険会社は通販型自動車保険売上8年連続No1のとこ。
ちなみにそのサイトで25EXのセダン、スポーツ、ワゴン、25Zのスポーツ、ワゴンで
見積もりを比べてみたら、EXとZ関係なくセダンとスポーツはワゴンより8000円くらい高い。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 10:49:14 yfaJa1eGP
>>946
昨日変なスポーツカーが青いHIDをハイビームで披露しながら右折待ちしてた
乗ってたのはキモオタぽかった
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 17:25:13 WKKKRnOwO
949さんありがとうございますm(__)m
さっそくディーラーに行って来ます!
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 20:09:46 7sECbYs60
ん? こっちが本スレですかね?
スポーツとかワゴンのクリアテールと
セダンのレッドテールって形は一緒かなぁ?
セダンに赤LEDつけて クリアテールを移植しようとおもうんだが・・・
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 20:15:57 Xc6CusD80
アテンザスポーツ25Zを買おうか迷ってるけど、
行ける範囲のディーラーには試乗車が全くない…
そんなに売れてるワケじゃないから仕方ないけど
試乗せずに買う勇気もなく…
ちなみに乗り心地は硬めが好きなんだけど
この車ってどんな感じですか?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 20:52:08 PGkc3PmG0
>>958
各タイプでセッティングが違うかな?
ワゴンで結構固めなのでスポーツはもっと固く設定されてるとおもいます。
路面の凹凸は細かいのも拾っちゃいますよ。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 21:17:22 52wxQm120
>>958
冷やかしではなく、本気で購入を検討しているのならば、
ディーラーに頼めば試乗車を手配してくれるよ。
自分もそうして貰った。
乗り心地は柔らかくはないが、固くもないかな?
それよりも、ステアリングが軽すぎるね。もう少し重くても良かった。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 21:38:07 Xc6CusD80
>>959
なるほど、ワゴンでも結構硬めなんですね。
個人的には凸凹を素直に拾ってくれる方が路面状況がわかって安心なので
ますます興味が湧いてきました!
>>960
実はディーラーには2度行ってまして…
最初はRX-8のtypeRSを試乗してかなり気に入っていたものの、
利便性とデザイン(+そこそこの走り)が良いアテンザも興味が出てきたので
2度目の見積りついでに聞いてみたら、ウチでは用意出来ない風の返事をされたんです。
もしかして冷やかしと思われたのかな?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 21:45:07 pQIHh41q0
>>960
あれが軽すぎるってどんだけマッチョなんだ。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 22:45:35 6jE9P7YI0
>>961
MSアクセラも試乗してみて!結構気に入るかも。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 23:05:55 x/ugQXAHO
ワゴン乗りです
足は固いとは思わないけどステアリングはやっぱ軽いかな
いわれてるように重さの割にパワーはないので試乗はオススメします
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 23:35:25 Xc6CusD80
>>963
MSアクセラの性能も魅力的です。
予算内には収まるけど、リアのデザインが個人的に…
フロントは猫バスっぽくて良いのに。
>>964
やっぱり試乗は必須ですよね。
パワーの無さはデザインと足回りが満足ならカバー出来る範囲と捉えていますが…
試乗車がないが故、その足回りも確認出来ないという。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 23:41:09 CCcyVoMP0
前に乗ってた車が油圧パワステでそれと比べて試乗したときや乗り始めは重く感じたな
今は慣れて重いとは思わないし、たまに軽いと感じる
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 23:48:21 jzPiHXwp0
cx-7もsuvとは思えない走りで良いぞ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 23:49:39 +VM3Q7ND0
ステアリングは確かに軽い
逆にドアが重いってよく言われる
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 01:07:34 ICXJ9WwQ0
後部座席がすごい広いって言われる。
たぶん、みんなのアテンザよりおれのはかなり広い。
(身長がないので、シートが前&バランスをとるため助手席も前の方にしてあるw)
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 01:25:06 ICXJ9WwQ0
駐車場(スーパー、コンビニ…)とかで、買い物の後、
自分のアテンザに向かうとき(やっぱ…おれのアテンザ、
他の車と比べても圧倒的にかっこいいわ!(ココロの中でニヤニヤ))
と澄ました顔でアテンザに乗り込む。(♪バタン!)
(あんまりみんな見るなよ~、かっこいいからって…、あれっ、誰も見てねえか)
みなさんもこうですよね。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 02:05:20 IQp8Z5Roi
グラファイトか、それともミッドナイトブロンズマイカにするか眠れないほど迷ってる。
ちなみにグレードは20Sのワゴン。
やっぱブロンズかなぁ・・・・
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 07:35:36 m8yWPAVz0
おれもステアリング軽すぎと思うよ
なので32φのモモレースに変えちゃった
径がちっちゃければ多少重くなるし。
ドアはフロントはいいけどリアは軽い感じ。
リアはなんかやすっぽいかな
まあ車体は軽い方がいいから重くしたいとは思わないけど。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 08:57:44 DixUcfqrO
駐車場の自分の車へ戻るとマツダ車に囲まれていたり
レガシィやアコード、イジってる車が隣に停まっている事が多々ある。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 09:32:21 kw5uddT00
単に印象に強く残っているだけで、本当は 多々 なんて言えないんだけどな。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:30:55 Vh2FrtWP0
仲間意識みたいなのでコロニ―が出来る分には良いよ
少なくとも車を移動と積載の道具としか思ってない
買い物おばさんとかと違ってドアパンチ食らう事少ないだろうし
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:46:24 DixUcfqrO
ドアパンチとか怖くて店から離れた所へ停めるから、同じ考えの車好きが固まるのか
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 11:02:46 6P4rODos0
>>970
あるある・・・orz
万人受けしないのかな。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 11:04:40 6P4rODos0
ところで未だに俺のアテンザに女性を乗せたことが無いんだが・・・
乗るのは野郎ばかりだぜ・・・トホホ・・・
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 11:11:57 JaWM+pEX0
がんばれ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 11:23:49 M6eMAzvG0
>>978
俺の助手席は美人ばっかだぜサーセン
ただ画面から恥ずかしがってでてこないんだよカワイイやつめ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 11:40:56 6P4rODos0
はぁ・・・
今度ばあちゃんでも乗せて買い物でも行くかね~('A`)
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 11:58:26 M1TsxrPwO
運転席の女でどうもすいません
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 12:00:28 6P4rODos0
>>982
ドライブ行こうぜ(*´д`*)b
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 12:08:10 M1TsxrPwO
>>983
いいけど運転が下手でござる。
それから外観をカスタマイズなんかしてないよね?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 12:15:46 M1TsxrPwO
皆は運転中にきちんとウィンカーを出したり、道を譲ってもらった時は会釈や手を上げて挨拶をしてるかな?
周囲としっかりコミュニケーションとるだけで危険は減るし、お互い気持ち良くドライブできるからね。
車という容器に入っただけで態度が自己中になる人って多いよね。アレはみっともない。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 12:32:13 n/nsPaqvO
アテンザスポーツワゴンの20S、めでたく納車となりました。
色はサンライトシルバーとグラファイトマイカ、ミッドナイトブロンズの3択で迷ったけど、結局選んだのはグラファイトマイカ。
現物見て、予想以上の綺麗な色合いに大正解だったと思ってます。
>>971
ブロンズも綺麗な色だと思うけど、色のサンプルで見た以上に、現物のグラファイトマイカは暗過ぎなくてかなり映える感じ。
ちなみに私の場合、シルバーは今まで選ぶことが多くて少し飽きてたこと、ブロンズは少し渋過ぎる感じがしたため、結局グラファイトマイカにしました。
最後は購入する人の好みになるけど、参考になれば。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 12:40:16 OV/kDfFMi
>>958
25Z納車2週間でまだまだですが、特別硬い感じは無いです。
前は先代MC後スポ23Sで、むしろ若干穏やかになったかと。
電動バワステの軽さは試乗(25S)で落胆しました。
が、ちゃんと速度に応じて重くなり今は満足です。
何れにしろ個人の感覚次第ですから試乗したいですよねぇ。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 15:44:14 6P4rODos0
>>984
ドーノーマルだなぁ
まぁ四国松山なんでムリポ・・・orz
大学付近でナンパでもするかねぇ
しかし、女の子受けする車なんだろうか。
女の趣味は分からん。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 15:45:46 FUnbg1Gh0
なんだか・・・・
車、素人丸出しのスレになってきたな・・・
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 16:26:52 M1TsxrPwO BE:263784825-2BP(33)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_sasuga04.gif
>>988
え?いちいち女の子や他人の目を気にして車を選んでるの?
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 16:30:26 m8yWPAVz0
まあほとんどの人が素人なんだから当たり前じゃね?
車のプロでまともなのはレーサーかメーカー幹部くらいでしょ?
大多数がそうでない単なる期間工とかサラリーマンとか
それを自慢したい人ってどんな人なんだろ
私はプロになんてなりたくないけど。
SEのプロより
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 16:48:45 6P4rODos0
まさか。
ただ、男の趣味と女のそれって合わないから、どう思われるのかなと気になっただけさ。
男友達はカッコイイと言ってくれるんだけどな~
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 16:55:52 bbQ46hMH0
>>988
今の時代、いちいち車をじっくり見て選ぶ女なんてほぼいねぇよ
物に頼ってないで堂々と自分自身で勝負せぇ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 17:24:06 M1TsxrPwO
>>992
「女なのにデカイ車に乗ってるね~。お金あるね~。」
と車音痴の老若男女から言われる。正直うざい。
車に好きだと言う同僚男性は車種名を知らなかった。
他人の車に対する意識なんてそんなもん。マナー良く乗ってくれれば、他人の車なんて案外どうでもいいんだよ。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 17:33:35 m914sedM0
男ですら「知らねぇ」の一言で終わったりもするんだから、普通の女の人は尚更どうとも思わないだろうねw
見た目が小さかったり丸かったりしたら可愛いとか思うんだろうけど。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 17:40:59 +7Eu4whl0
軽やコンパクトばかりが周りにあっても面白くないでしょ。
情熱やこだわりを持って選ばれたであろう車を見ると、他人事とはいえ嬉しくなるよ。
まあそれで乗ってる人のマナーが悪いとやだけどな。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:22:24 10NAcx5i0
次スレ 再利用
【MAZDA】マツダ2代目アテンザ Vol.34【ATENZA】
スレリンク(auto板)
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:58:22 kw5uddT00
↑
アホすぎ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 19:11:20 kw5uddT00
次スレ テンプレ2 修正版
Q これは付けるべきってオプションは?
A パーキングセンサー非装着車ならコーナーセンサー
他にはパーキングブレーキレバー(本革/アルミ)の評価が高い。
Q 社外グリルはどれがいい?
A 多数の人が純正最高と言う。なお、社外で人気のM'zグリルを濃紺車に
取り付けると、開口部が強調されてカコワルイと評判。
Q 革シートだけどドア側サイドがシワシワになってる・・・
A 諦めるか降車時に尻で圧縮しないようにがんばれ。
Q 実燃費どのくらい?
A タイヤの銘柄やサイズ、都会、田舎、高速乗る乗らない、通勤メイン、休日メイン、
エアコンONOFF、アクセルワークの違いで7km/L台~12km/L台まで。
Q MC後内装のメッキ部品への交換はいくら?
A ハンドルが4個で約8000円、エアコンのグリルが4個で約15000円、工賃が約20000円。
ちなみにエアコンのダイアルはユニット毎交換となり部品代だけでも40000円くらい。
Q 軽量ホイールに変えて乗り心地を向上させたい。
A MC前なら確実に乗り心地が悪化する。足回りはトータルバランスが大事。
↓ここの真ん中あたりに興味深い記述あり。
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp:80)
Q トヨタや日産と比べ、高架下でライトが点灯しないけどなんで?
A マツダのオートライトセンサーは前方向の照度もセンシングしているから。
Q 納車までマテンザ
A 納車までマツダ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 19:20:29 VtGsnUdC0
1000ならアテンザバカ売れ
1001:1001
Over 1000 Thread
プスン・・・
∬ ___ ∧ ∧ このスレッドは1000キロ走り切りました。
∫/___/|(´Д`;)_ 給油をして下さいです。。。
_0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - | (l
ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ
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