11/09/02 23:21:56.61 GI6094g80
超大径DQNホイールだったんじゃね?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 09:23:14.31 GheC3gR70
>>919 純正ホイール+純正タイヤ(グッドイヤー)だけどね。
ディーラーでアライメント測定してくれたが基準値内だった。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 19:15:48.73 hC6EALxG0
納期目処が9/3付で更新されてたな。
時間かかる車種の表からエスハイは消えとった。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 11:14:56.57 X08gtjvf0
センターコンソールの小さなボックスの有効な利用法または改造例とかあります?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 19:57:23.41 uLdWVwH+0
>>922
ない。バッテリーなんて平たくして何処にでも配置できただろうに。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 20:50:19.19 uLdWVwH+0
そういえばカムリが発売されたね。
エスハイの時期パワートレーン搭載車だから期待。
試乗したいところ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:17:42.84 Td5aPIlO0
次期エスハイは燃費向上狙ってリヤモーターを撤去するという説もある。
レクサスRX450hもリヤモーターなし仕様があるけど、燃費は若干向上、
パワースペックは変わらず。
一体リヤモーターの存在意義って?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:22:36.28 uLdWVwH+0
リアモーターでe-4WD
→4WDなんだから、その分として50万程度は高くてもOK
→ガス車より高くても誤魔化される
4WDは燃費が悪いが、E-4WDなら回生効率向上で燃費悪化も向上
フロントヘビーも緩和
トヨタにとってはよいことばかり。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:30:04.20 uLdWVwH+0
燃費悪化も向上って変だね。
燃費悪化も最小限に抑えられる、って感じ?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:46:50.26 Td5aPIlO0
>>926 RX450hの場合、リヤモーターなしは20万安程度。
現行エスハイのFFバージョンのようなHS250hとかSAIもリヤモーターなくても
システム出力はエスハイと同じ190馬力。
リヤモーターって要らないじゃないか。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:59:01.15 kprk38Sv0
雪道走りたい人には必要だろ。
ミノバンみたいな用途ならばいいんじゃない?
多分FFだと、よほど値段下げない限り販売落ちると思うよ?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 22:14:41.77 Td5aPIlO0
まあ俺も降雪地だからリヤモーターは必要なんだけど。
それにしてもRX450h、最初にFF仕様があって後でE-FOUR仕様を追加していたとしたら
多分、FF+50万くらいの値付けしたんだろうな。
LS600hも今はフルタイム4WDだが、次期モデルは「ハイブリッドなのに燃費が悪い」との声に
応えるためにFRにして燃費向上を狙うみたいだし。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 01:33:55.67 MqL5Vfi40
4WDとFF二車種出す可能性ある?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 02:15:31.71 pnqxzZup0
コストの都合上、ありえないだろうね。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 03:12:09.25 MqL5Vfi40
やっぱり・・・
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 07:28:45.44 dc0gCwyg0
次のモデルがFFでもその次のモデルでは技術的解決で4WDでるかもしれんから現行モデルを大事に乗った方がいいかもな
FFより4WDのが4輪全てからエネルギー回収出来るし雪道強いのでエスティマクラスはまた4WDに戻ると思うよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 07:36:38.12 orJHmvxk0
レアアースが不足し高騰してるのでモーターの数を減らして出荷台数を増やしたいのでFFで出すだろうな
その辺の問題が解決すれば次の次モデルとかで4駆復活してくるのかも
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 10:54:49.21 IgLvVX8J0
よし大切に乗ろう
って当方ほとんど降雪のない地域だが
あの4WDシステムって機械式と比べてどうなの?
雨の日も2駆より安心なのかな?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 12:43:48.64 /DwPFcGi0
レアアースで騒いでいるけど現状、トヨタは自前の確保分が大量にあり、直ちにコストや生産量に影響は出ないらしい。
実際、電池のコストに比べればエンジンを含むメカニカルな内作部品の価格なんて知れたものだし。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 12:45:01.12 153wCaTJ0
エンジンを10psアップしたかわりにモーター1個(68ps)取って4WDからFFにしただけでハイブリッドシステムはTHSⅡのままで改悪(コスト削減)しただけだ
いままでのが4WDで良かったのに
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 13:03:40.70 LVunjG/n0
>>936 当方、北海道だが普通に4WDとしての安心感はあるよ。
ましてガソリンエスティマには未設定のVDIMも効果絶大。
中には「なんちゃって4駆だ」と揶揄する4駆マニアがいるけど
乗ったこともないのにスペックだけで判断しているんだろうな。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 14:23:46.69 j0F6Ig8j0
>>939
サンクス参考になりました
良い買い物した気がします
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 20:51:18.97 coA68y+Y0
>>939
ガソリン車と比べて、冬場ヒーターの効きはどうですか?
効き始めが遅いとか、効きが弱いとかありますか?
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:05:51.93 SVs950D10
>>941
939ではないけど。
ハイブリッドってふつうに乗るには何も意識しなくていい。ガソリン車と色々同じ。意識せずに乗ってもそれなりの燃費もでる。
でも、一度アクセルワークに意識が行くと結果が変わる。深い。
そんな感じです。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:23:08.49 LVunjG/n0
>>941 ヒーターの利きが普通の普通のガソリン車より劣ると感じたことはない。
でも、ヒーター熱源であるエンジン冷却水温を保つためにアイドリングストップの頻度が減る。
結果、外気温が氷点下以下の時期は燃費低下は避けられない。
それでも同じような乗り方しているエスティマ2.4よりは確実に燃費はいいと思う。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:48:53.47 gM0gdDCx0
PHV来年発売は本当ですか?
プリウスが300万きるならエスティマは400万きるって本当ですか?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 22:14:11.85 eCLr2GX60
4WDにしたのは、回生効率を上げるためらしいよ!
946:941
11/09/06 23:03:40.87 coA68y+Y0
>>942
オーナーしか分からないハイブリッドならではのルールがあるのかと思ったりしましたけど、
特に意識しなくても問題ないのですね。
ありがとうございます。
>>943
当方長野県の標高1000m付近なので、北海道のオーナーの方の意見は大変参考になります。
雪はそれほどではないのですが、-10℃以下になる時もあるので、寒冷地仕様もつけて対策したいと思います。
ディーラーの営業は、「ガソリン車よりヒーターの効きが弱いかもしれない」って言っていましたが、
ハイブリッド車のオーナーではないとの事で一般論かなと。
オーナーに勝る話はないですね。
ありがとうございました。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 23:15:54.12 cn//fSic0
>>946
ガソリン車は常に熱を捨てているわけで暖房してもその捨てている熱を有効に使ってるわけだから躊躇しないけど、
温水を暖房に使うハイブリッド車の場合、暖房だけの為にエンジンがしょっちゅう掛かって燃費が悪化していると感じると、人は無意識に暖房を弱めてしまうわけで
暖房のききがわるい、っていう評価につながっているんだと思いますよ。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 23:24:13.38 gr222c0L0
寒冷地仕様にするとバッテリー大型になるだけでなく暖房も強くなるよ。
もちろんガラスにOKステッカー付きます。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 00:37:30.83 SWQ3ls8i0
え、okマークつくのw
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 01:14:16.40 g53qJ6/+0
>>947 そうそう、冬にGO→STOPを繰り返す渋滞の中で
空調の温度設定を25度から20度にしたらアイドリングストップの頻度が増えたりする。
まさに暖房のためにエンジンが廻っていることを意識しちゃって
厚着して室内温度を低めにするようになった。
一定速度で流れている状況なら適度にエンジンも廻るから水温のことも考えなくて済むんだけど。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 14:17:00.14 Ukciawwg0
回生モーター2個にしたって運動エネルギーは変わらないので
回生量は増えないのでは?
その理屈で増えるのなら各ホイールに4個モーター付ければもっと増えるんじゃね?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 14:39:24.56 EWs6B+kq0
だから前輪モーター1つだけだとブレーキ中に発電出来るのは前輪の2輪だけで
後輪ブレーキエネルギーは電気に変えることが出来ずに熱エネルギーとして捨てることになるので
後輪モーターを無くしたのは改悪で単なるコスト削減
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 15:05:33.34 ROEbdmPD0
FFだけだったら寒冷地の需要は無くなるね。
プリウス買った人、冬場苦労してるよ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 15:25:16.55 brpprERv0
最近のトヨタはどこか迷走しているから、マジでリヤモーターなしにしちゃうかもな。
ちょうど10年前、初代エスハイ登場時は前後モーターによる回生効率の高さや
AC100V1500W電源搭載による移動電源車としての可能性を大きく謳っていたのに。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 19:10:36.52 eShTdOnj0
>>951
ちょっと違う。
今の仕様でも運動量を100%回生できてるわけではなく、踏み過ぎるとブレーキパッドで熱として捨てている。
捨てない為には発電機兼モーターを大型化すれば良いが、出力が上がると体積が大きくなり価格もあがる。
回生量を増やしつつコストを価格に転嫁でき、かつ付加価値を付けられるアイデアとして4WD化されたんだよ。
実際、十分な発電量が確保されている燃費マストなプリは4WD化される予定なし。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 19:19:41.94 lFzzJ7ug0
プリウスはもうその名前に魔力があるのか、
北海道でいままでプレミオとかマークⅡとかクラウンの4WDに乗っていた中高年が
何の迷いもなくFFのプリウスに買い換えちゃって、当然雪道の走破性は劣るのに
さほど不満の声が上がらないのが凄い。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 19:48:14.79 eShTdOnj0
>>956
だってガソリンが1/3~1/5 で済むんだもの。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 11:42:53.39 rppDb5gy0
路面が凍ってツルツルだったとき
俺は主要道路沿いのコンビニへ寄るため
その駐車場へ道路から右折侵入しようとした
道路と歩道の段差の振動を減らすため歩道の直前でかなり減速
歩道は縁石が切り下げされているため道路から見て緩やかな登り状態
うわっスリップして登れない!
対向車が近づいてきてる!
4WDスイッチがなぜかOFFになっていることに気がつき即ONへ
するとヒョイッと歩道へ乗り上げ駐車場へ侵入
あー危なかった
北海道神宮前
路面が積雪でシャーベット状だったとき
登り坂の途中で渋滞のためFF車が一旦停止
その後FF車はスリップでどうしても登り坂を前へ進めず
道路上を混乱させていた
しばらくして何とかUターンして降って行った
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 15:25:22.87 dZso9bz70
来年にはフルモデルチェンジあるよ。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 15:50:05.87 +K5D35D10
>>959
THSⅡのままFFに改悪のモデルチェンジだから誰も喜ばない
今のままでマイナーチェンジでいいよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 15:52:53.33 dZso9bz70
FFにはならんよ。
もう確定してる。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 17:09:59.04 VHeqdTi4P
>>961
で?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 17:24:06.58 dZso9bz70
で?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 18:23:25.16 ivdvoZVUi
んで?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 18:27:39.05 +K5D35D10
>>961
ソースは?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 22:52:23.36 b0seqEc60
>>961
ソープは?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 23:14:11.67 xEqEPBQG0
>>961
FFって即即?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 00:39:49.00 ZtLzkUm00
>>956
歴代プリウスのモーターTRCって雪道の走破性抜群だぜ。
スタッドレス履かせて、あとはアクセルを一定で踏み続ければ、
早朝の除雪してない国道で、長野市から菅平高原抜けて上田まで、
腹引き摺りながらでも問題なく1000m超の峠越えをできる。
これは全世代のプリウスで確認済み。
エスハイの重量でFFになったら、チト辛い気がするが。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 08:08:28.50 0+4/K+t00
>>959
4駆のまま、コンセントもついて、パワートレーンだけカムり化されると思います。
外観は未来感を出し過ぎてつらくなりそうですが
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 09:53:25.46 lkdkeZrL0
いずれにしても
他車のシステムを搭載してくるにも
それなりに改良しなければならないでしょう
その上4WDにしたら開発コスト高になり
販売価格跳ね返ってきて、またしても高価な車両になるのは必須でしょう
そこで新型アルハイとの差はどううめるのでしょうか?
やはりFF化で価格に魅力を出すことしか・・・
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 16:41:14.55 yE7dIh3w0
>>969
そんな言い方してソースあんの?
希望なら同意だが
コンセント、カムリこの流れから言えばそうはならない線が強いだろ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 19:13:07.10 BoOyiVj10
>>970 新型アルハイとの差は、旧態化した2AZエンジン搭載のアルハイと
2ARエンジン搭載の新型エスハイということじゃないかな。
平成18年に現行エスハイが登場したときも、アルハイは古いTHS-Cのまま
平成20年まで販売していたが、居住性を求める客は古いシステムでもアルハイを買っていた。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 00:53:04.14 ztj5c9CZ0
今回のエスハイは古いTHSⅡのまま発売だと思うよ
エンジン100cc10psアップだがシステム一緒だから燃費向上は無料だと思う
排気量アップの分燃費悪くなったら最悪だな
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 02:53:44.70 9uyLpJbaP
ここまでソースなし
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:58:48.59 ghdAVAsQ0
5月中旬契約したが9月中の納車も無理と連絡あり。
プリウスα優先のためらしい。
同じトヨタ車購入希望の顧客なのにこの扱いの差別には腹がたつ。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 14:47:27.07 MkhdUsDX0
それはひどいな
エスハイの方が高いだろうに