11/07/23 00:10:56.13 dbhp2qXh0
>>716
張ったりエンブレム超恥ずかしいし(笑)
Dや民間に、俺には乗って行けない!!
カッコ悪くて(笑)
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 08:00:12.38 f4fuWipx0
1500wの話は俺も聞いた・・・
でも、システムの変更も聞いた
フロントモーターが出力4倍になり
エンジンは3.5になると・・・
値段はハリヤー並みと・・・
信じていいのか?
俺は嘘だと思うのだが
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 10:20:56.02 YhJikeRvO
>>718
コピペにマジレスするとは…
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 12:55:11.51 MQNRv8Qq0
>>719 1500W以外、嘘に決まってるだろ
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 22:43:15.17 4aYLcYSc0
>>719
エンジンは旧型と同じ2.4Lですよ。
最高出力は
96kW(131PS) → 110kW(150PS)
最大トルクは変わらず。
フロントモーター
13kW → 105kW
リヤモーター
18kW → 50kW
108N・m → 130N・m
燃費j
17.2km/L → 19.0km/L
値段は395~550万円。
今回出るモデルはこんな感じです。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 23:52:49.72 xemPt7Qb0
で数値的には飛躍的なの?
詳しくわからんもので
エスハイ買うか待つかで悩んでる人間に是非アドバイスを
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 09:25:03.53 9FD2+kGFO
乗ってる人に質問します。リッター何kmとかじゃなく普通に乗ってて、ガソリン入れる回数は普通車と比べてどれくらい減りますか?
725:682
11/07/24 10:32:10.38 16jvU5V30
>>724
おおざっぱな質問だからおおざっぱに答えると、
およそ半分だと思っていい
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 11:42:02.12 qtlNGrDa0
俺はガソリンを入れる回数は1/3ペースになったなぁ。
まぁ、前車がV6 2.5Lとの比較だけどな。
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 12:50:28.65 MwoMpjf40
普通のエスティマで2000回転以下で加速するような走り方で、
リッター12くらいはいく?
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 13:29:04.45 9FD2+kGFO
>>725>>726
おふたりレスありがとうございます。ガソリン消費量だいたい1/2~1/3ですね。決まりました。買います
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 14:56:51.30 jmR5hqCY0
エスハイを真剣に考えていますが、年間3万キロ位走りますので、CVTの耐久性が気になります。
7年から10年で乗り潰すつもりで、燃料電池は有料でも消耗品として、10万キロ位で交換するつもりです。
ハイブリッドのCVTはガソリン車よりも複雑な構造になっているとの事で
20万キロ以上走れる可能性が低そうで躊躇しています。
この間、ガソリン車の方をレンタカーで借りましたが、大人5人プラス
荷物フル満載、エアコンガンガンで高速、下道半々でリッター11以上だったので
ガソリン車もありかもと揺らいでいます。
あと、雪道の急な下り坂は、ガソリン車のローギアに相当するギアにする事は
出来るのでしょうか?
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 16:47:57.68 MwoMpjf40
>>729
新車の場合、5年間はエンジン含めCVTなど駆動系は全補償じゃないっけ?
731:729
11/07/24 19:33:57.60 jmR5hqCY0
>>730
5年か、10万キロのどちらかですよね。
保証がつくしプランに入ってもうちのような多走行は厳しいですし。
3年、10万キロ手前で乗り換えるのが良いのでしょうか?
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 19:55:52.19 78f0pT/a0
5月中旬契約した時には納車は9か10月頃と言われましたが、
6月には11月と言われ、今月に入ったら納車時期は全くの未定と
言われました。そんなに納車時期は遅れているのでしょうか?
5月に契約した方がいましたら情報お願いします。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 21:35:35.32 tDTyw8ZM0
>>732
私も5月下旬に契約して、納車は11月か12月と言われました。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 23:14:26.23 44ZR9vWx0
ハイブリッドの需要が結構高く部品の供給も間に合わ無いようです
プリウスαでさえ注文しても早くて来年の納車になるそうですよ
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 23:30:23.27 GwR61bAn0
つか、エスハイはCVTじゃなくね?
電気式無段階変速機つって、ようは2.4Lのでかい発電機で発電してモーターを回すシステムじゃなかったっけ?
耐久性うんぬんはしらんけど。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 06:05:11.30 8yobhBPw0
>>735
>ようは2.4Lのでかい発電機で発電してモーターを回す
それはシリーズ式。
エスティマやプリウスはスプリット式(THS)
フロントはモータとエンジンの動力は遊星ギア
を経由して一軸化している。
リアモータは電制化しているので、前輪との同調は
どうやっているのかは知らないw
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 08:47:14.58 9L0xhuo+O
>>732
>>733
5月上旬に契約しました。先月の情報なので変わってるかも知れませんが、9月に製造ラインにのる事が決まったから9月中には納車できると情報をもらってます。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 08:54:16.05 zdIaN3GR0
>>735
その通り。
トヨタのHVはCVTとは呼んでないね。
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 11:55:02.47 yfyFYjm40
先日のD話では今注文で11月って言ってましたよ
早まる事はあるのだろうが
製造ラインを減らしたらしい
他のHVに当てているのではないだろか?
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 23:14:14.15 Pi40JtiS0
>736
その、一軸化は何となく知ってる。回生もこなすすごい技術だとも思うんだが、変速機の役割もこなすん?
その遊星ギア?に到達したときにはすでに変速してあると思うんだけど?
俺が言いたかったのは、ベルトとプーリーで変速してるんじゃなくて、電圧とモーターで変速してるんじゃ?ということだったんだが。
俺が間違ってるかもしれないし、詳しくは知らないんだけどねw
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 09:13:22.15 BEnpljbs0
単純にモーターでトルクを補助してる。と言う考えで良いんじゃないの?
そもそも変速するのは、エンジンは低速トルクが出ないからであり、
低速トルクをモーターで補えば、変速する必要がないんじゃないの?
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 11:53:46.10 mqFxRQXAO
みなさん、ローン?
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 11:57:05.76 +gRrUZS/0
んなわけない
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 21:24:19.20 E0vUjdQG0
>>742
ローンだが、何か?
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 22:00:04.57 Sm+HK1NB0
キャッシュで買う人が多いのか?
エスハイは?
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 22:17:07.99 Kel/ycMy0
ローン組んで金利払ってたら、益々家計にとってエコではないな。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 00:16:41.24 nS/Y2XTdO
ローン毎月おいくら?
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 01:35:38.16 RTgeuTgP0
>>740
遊星ギアを調べれば、「遊星ギアに繋がる前に変速してる」という
アホな質問しなくなるよ。この質問をしたくなる気持ちはよくわかる。
モーター回転数1*エンジン回転数1=出力1
モーター回転数2*エンジン回転数2=出力4
モーター回転数3*エンジン回転数1=出力3
こういう合力のイメージ。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 10:00:27.43 OAJn6qE70
>>748
>こういう合力のイメージ。
全然違う
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 11:38:34.88 y/gcrEQs0
AHR10Wなんだけど、最近60キロくらいで走っていると、3列目の下あたりから
プロペラ飛行機が遠くで飛んでいる様な音がする。最近気付いた。
デラに持って行ったら問題無しと言われたけど、一度気付くと気になるw
みなさんのAHR10Wはそんな音する?
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 12:40:21.34 N4vfhjT70
>>748
下の図でTHSを勉強しなおせ
URLリンク(www1.hinocatv.ne.jp)
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 15:34:28.48 PMx2o9S+0
変速機無しで0~160の速度をカバーできるわけないと思ったので詳しく調べてきた。
遊星ギアには、
エンジン、発電用モーター、駆動輪(アシストモーター付き) の三つに繋がってる。
発電機の負荷を最大にするとエンジンの回転は全て駆動輪へ。発電機の負荷をほぼ無しにするとエンジンの回転は全て発電機へ(負荷無しなので発電量0つまりニュートラル)
低速のトルク補充は発電モーターでアシストモーターを回す。
高速域の回転補充は発電機モーターの仕事。
回生ブレーキはアシストモーターの仕事。
結論は、発電機の負荷を操る事で遊星ギアが変速機の役割もこなすということ。
どうも、勉強になりました。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 16:46:11.77 N4vfhjT70
>>752
下のサイトでTHSを勉強しなおせ
URLリンク(prius.ecrostech.com)
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 17:15:07.25 CVPFcTUo0
次期エスハイは2ARエンジンになるんだろうなあ。
カムリハイブリッドはシステム出力210PS。
モデルチェンジが楽しみだ。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 17:44:46.48 zaN8M3+Q0
モデルチェンジいつごろかな?
東京モーターショーに出ればいいな。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 18:00:13.95 4Iwvx6+p0
FMCは来年5月と書いてあったけど
どうかなぁ?
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 18:19:38.14 nS/Y2XTdO
5月かぁ…まだまだだな…。今のよりはやっぱり性能はよくなるんですよね?
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 12:53:28.38 9hLjRzpc0
電池自体もコンパクトになって軽量化され、性能もあがるだろうね
でも、価格も上がるだろうし値引きも強気だろうし・・・
現行をタタいて安く買うのが得策かと思われる。。。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 13:04:21.15 tqP8zC980
>>758
今必要でなければ、新型を小変更後に買うのが最良だと思う
新型にはPHVも追加されるようだし
見た目がどぎつくなるという噂もあるけど、それは止めてもらいたいなw
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 14:56:18.10 bfbKnAoZO
うーん…なるほど…。迷いますなぁ…。中古で買った人もいなそうですね!
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 12:20:38.88 FPEs0nve0
中古のタマ数少なすぎるよね。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 16:08:30.80 sQq79tHFO
みなさん新車で買いましたか??
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 23:52:24.66 jaJAe8iX0
はい。エコカー補助金があった2年前にナビ・後席モニタ・右電動スライドドア等つけて、
車体の標準価格ぐらいでの乗り出しでしたよ。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 00:08:09.52 46G5UaitO
↑グレードはGですか?
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 00:31:44.87 HaVSuNqF0
>>764
xです。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 07:06:21.26 EVuEo+JGO
>>764
Gは運転席側パワースライドドアと
ナビは標準で付いてます。
767: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/07/31 07:17:04.43 B8bjkSnC0
はい
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 07:30:46.82 Oi5UhqyW0
Gの標準のナビには、ハンズフリー、Gブックなどの機能あり。
ブルートゥースでケータイの音楽聴けます。
納車後に知りました(^_^;)
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 11:49:28.12 Oi5UhqyW0
>>766
パワースライドドアは両側でそ?
運転席はパワーシートだべ。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 13:48:03.81 46G5UaitO
すみません。
Xに乗ってる方、
満足ですか??
Gにしとけばヨカッタとか思いますか?
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 13:54:49.55 EVuEo+JGO
>>769
Gならね。Xだと運転席側パワースライドドアは
オプションで、運転席パワーシートは
オプションでも設定はないです。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 01:07:42.43 BZdxaMhT0
>>770
それが、全くそうは思いません。あの金額差を考えると私としてはXが
良かったですね。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 08:38:55.52 aIqzokRTO
>>772
約百万円の価格差は大きいですな。
運転席パワーシート、本革巻きステアリング、
シフトノブ、シート地が
アルカンターラとXにはオプションでも
つけられない装備があって、両側パワースライドドア
ナビが標準にしても割高になりますね。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 09:36:16.06 buJeBUSNO
100万も違うと考えちゃいますよね…。
Xでも満足ならXでもいいかな…
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 10:25:20.06 1AGp6ca0O
ガソリンでええやん
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 19:16:54.04 XHGFeG410
ガスエスとは違うんだよなぁ
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 22:56:51.39 ED4Ir1K70
Xだけど特に不便感じないよねぇ
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 00:34:09.63 PX2c7+Eb0
Xのウレタンハンドルはさみしい
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 00:36:10.66 PX2c7+Eb0
Dラー店員言ってました。「Gの方が正直利幅ございます」
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 00:54:13.76 fpKxyO6A0
フロントカメラ
クルコンなども標準装備だよ
確かに価格差は大きいがリセールなども考えおれはGにした
オプションてんこ盛りで500切ったのよ
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 02:04:13.05 DVtxZ29vO
オプションてんこ盛りで500切れるの?本当に?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 11:43:03.09 BDD9tm8xO
いくら減税100%でもオプションてんこ盛りで
500万切りとはいくら値切ったんだろう?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 13:01:46.56 eQPcxkSe0
切れるわけないじゃん
どんなオプションなんだよ?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 14:25:25.80 RyPB3han0
次期モデルは、運転席横の邪魔な壁を取っ払ってくれよな
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 18:56:12.02 eQPcxkSe0
俺は、あの壁があるから良いと思ったんだがな
乗用車感覚でもたれ掛かって運転できるからなぁ
キャプテンシートの肘掛は小さすぎて運転しづらい
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 18:59:58.82 qtKqtPJB0
エスティマ…
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 21:25:31.27 06btYIrc0
ちなみに、エスティマ乗り以外はXもGも気にしない・・・
そもそも乗らないから違いも分からないだろう。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 21:47:36.38 PX2c7+Eb0
去年秋Gブラック購入。納期30日
リアエンタメ11SPモニタ、大型ムーンルーフ、
プリーツカーテン一式、コーティング、セットアップETC
500はるかに下回る値段でしたよ。
映画の5.1CHの迫力やアイフォンがエンジン始動で
車内で音楽流れたり満足だよ。子供の携帯も登録したりして
家族で楽しんでる。
特に中間間仕切りカーテンは子供にストライク。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 23:52:31.79 XmS+VV4L0
うちは
白のオプション色
リアエンタメ
リアパワーゲート(これ付けると3rdシートが電動格納になる)
イルミネーション室内&ステップ
ナビゲーションキャンセラー
リバースミラー
ロック時電動格納ミラー
リアトレイ&カバー
Vics
あと何か忘れた
で500ギリギリで切ったよ(後半は小物ばかりだが)
流石にミリ波やルーフを盛れば収まらないが・・・
決算期って言うのもあったんだろうが
値引きが50ちょいでした
皆に言わせればてんこ盛りでは無いのかもしれんが(認めてもらえなければ誤る)
俺にとっては結構盛ったつもり
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 02:18:58.44 NxK84F0o0
改めてエスハイって高価な車なんだなと再認識する。
エンジンは4気筒2.4リッターなのに。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 12:40:39.50 WtHFMEOhO
高いよね…。でもそれなりにいいのでは?
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 20:03:27.50 xF8Eg+ONi
2003年式エスティマ乗りで、来年3月に車検なのでエスハイ購入検討中。今契約したら納車は11~12月になるって言われた。今の時期に新車のエスハイ買うのってあり? 来年の新型まで待つべきかな?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 21:19:07.85 uqJQI3nk0
ハイブリッドが同時に出るとは思わないが
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 22:24:30.94 WtHFMEOhO
新型また値段が上がるからねぇ…
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/03 22:45:59.74 KLgyy6Ss0
>>792
FMC後のデザインがかなり、エグイと聞いたんだけど…。
出てみなきゃ分からないからねぇ。私は現行のデザインが
気に入っています。
ところでみなさん、フロアマットが土で汚れてしまったんですが、
どうやって洗っていますか?
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 00:46:58.26 q0rl+gh/0
>>792
車検通して乗り続け、新型の値引き解禁になったら買い替え
797:792
11/08/04 01:02:41.61 zr7F/qRXi
ありがとうございます。も少し考えてみます。買っちゃいそうだなあ•••。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 17:47:22.29 R0VyjqTu0
復活するアルファードハイブリッドにはAC100V1500Wコンセントがないから
エスハイも次のモデルチェンジでなくなるかも知れんな。
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 18:41:44.83 wnTxVCmy0
乞食速報
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
50用シルクブレイズのステアリング2530円だと。
20ハイブリッドにも取り付け可能だぜ。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 19:51:02.91 qoY2e9OL0
Xに 部品だけ注文すれば
ボルトオンで クルコンつくし。
不具合なく昨日してます。
星型のドライバーだけで 付きました!
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 19:51:28.64 jAU1zIvd0
800GET
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 12:53:56.85 8bIkbwpZ0
Xさんは、みんカラ見てクルコンつけるでしょ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 18:20:28.88 6xRftlBnO
MC後の現行はXでもクルコン付いてるでしょ?
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 21:39:21.82 3YNaMp2u0
スロコンAC付けたよ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 15:25:08.40 xujfcf9iO
中古で買うのってありかな?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 20:51:35.84 Ln245l760
>>805
気に入ったのがあれば即買い
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 00:44:36.52 zFj1BGCYO
マジですか!!中古でも欲しい…!
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 10:49:09.81 qxG+vIIE0
気になるのはバッテリーだな。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 13:45:58.53 zFj1BGCYO
中古で3、3マンキロくらいでも大丈夫かしら?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 14:20:57.35 44Ikghme0
修復歴無でD車ならいけるんじゃね。
専業店だったら、一応ハイブリなんで、トヨタ店かカローラ店の中古車店で
業販してもらえば安心。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 18:29:21.47 TmKJwZfJ0
購入決めた。昨日新発売したDOPの8型VGAナビにしてみようと思ふ。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 21:17:28.52 zFj1BGCYO
なるほどっ!ありがとう!!!
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 22:24:36.07 th/5YTWv0
新型まで我慢できなくて契約してきちゃった
12月に納車だって
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 23:07:05.78 zFj1BGCYO
↑いくらで買いました?
グレードは?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 01:17:09.28 xQPeFpke0
Xで340万でした
値引きが40万で下取りを10万UPさせました
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 02:30:21.77 +pvocxZn0
今日納車された
購入希望者がいるようなので
あくまでも参考までに書きます
グレードG(X希望の方ごめんなさい)
MOP
電動テールゲート(これを選ぶと3列目シートも電動格納になります。しかもリクライニングまで電動)
後席モニター(スピーカーが11個になる)
DOP
車内のイルミネーション関係(スカッフプレート・足元イルミ・スライドドア部のイルミネーションだったと思う)
リバース連動ミラー
ロック時の電動格納ミラー
VICS
ETC
荷室トレイ&シート
カタログ以外のDOP
車内照明LED(Dに要確認・指定メーカーがあるようでです・無茶苦茶明るい)
但しドア部・荷室・バニティーミラー照明のパーツは含まれません)
ポジション球LED(DIYでの交換は結構面倒みたい)
ナビゲーションキャンセラー(Dでの取り付けの際はスイッチを必要とするみたいです・あくまでもドライバーの意志で切り替えてるとの観点にするそうです)私のはテレビとナビは同時にキャンセルは出来ない商品です)
持ち込み部品
LEDナンバー灯(法律上、基本Dでは扱えないらしい・点灯チェックしてだめな場合は付けてくれない可能性有)ABで購入持ち込み(これもDIYの場合テールゲートの内貼をはがす必要あり)
つづく
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 02:30:55.77 +pvocxZn0
続き・・・
残念な所
上記の通りテールランプ以外は普通の電球でした(DIYでは面倒な交換有)
過去にも書かれている通り停車時のエンジン始動には本当にビックリしますわ
内装は本当に汚れそう・・・いや絶対汚れるな(ダサくてもシートカバー必要かも・・・てかマジで検討中)
思っていたよりエンジンが動いてしまう(最近レンタカーでプリウスを乗ってしまった事が仇になったか・てか3型と比べると残念か?)
HIDは黄色いよ・フォグもハロゲンだから黄色いよ
500万もするのにルームミラーが自動防減じゃない)
警告音もうるさすぎかな・・・もう少し見逃してくれても良いのに
個人的にお勧めは
リバース連動ミラー
ロック時の電動格納ミラーかな
ナビなどは社外の方が性能は良いんじゃねって感じ・・・当方はあっちこっち行って施工するのが面倒なのでそこは断念しました・・・
ただBTの接続は1回機器登録すれば次回より始動の際に勝手に捕まえてくれる、携帯もiPhoneも・・・便利かも
ちなみにAUX端子はありません
携帯は当方のSH-12Cでも接続出来ました
長々申し訳ない・・・決して安い車両では無いので、参考になればと思い書きました
許されるのであればトコトン試乗する事を提唱します
またここに書いた内容はあくまでも私の購入先のDでの事ですので、Dによっては受け付けてくれない場合があると思いますのでご了承下さい
乱文にて失礼しました
追伸
荷室にも1500wのコンセントあったよ
あと9インチのゴルフバック横置きおkでしたわ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 10:32:34.98 qgKTnE9HO
815さん、オプション何つけましたか?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 12:22:12.52 WXk4oZrRO
>>818
7人乗り パールホワイト エクシード?ナビ バックモニター パワースライドドア ムーンルーフ オートアラーム ETC だったかな
下取りは16年式ノア(7万5千km)で70万でした。
なんかハイブリッドは値引きが難しいって言ってました。
もっと値切れたかな・・・
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 13:16:29.93 qgKTnE9HO
結構オプションありますね!あと、下取りが高くていいですね!
8人乗りの人は少ないのかな!8人乗り狙いなのですが…
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 00:25:32.25 QbUT0h030
>816
何故レザーパッケージにしなかったんだ?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/09 15:11:22.23 UIAEuKG90
レザーで値あがる分オプションに回そうかと思った次第で・・・
それにこの車にはレザー不要だと思い・・・
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 13:14:16.50 PMCEMKbz0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この重低音、エスハイのオーディオで聴ける?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 20:56:31.62 vtTJqJuF0
先日納車したと書き込んだものです
本日初の給油
満タン法で10キロちょいでした
乗り方が悪いのだろうか?
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 21:52:41.08 oyw9Wphj0
アクセル踏みすぎだろうね
普通の車と同じ加速しようと思っちゃダメね
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 08:33:03.70 n9VSrrvT0
>>824
エアコンじゃないかな。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 17:40:39.24 Zaz6r9s90
徒歩5分の距離の通勤にエスハイを使ってる人が
「リッター7キロしか走らん。ハイブリッドなのに期待はずれだ」と
言っていたがむしろ優秀だと思う。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 22:16:07.45 WG3xHRaQO
それくらい歩けっての
829:682
11/08/12 23:44:50.59 yBJBmQSr0
夏場になって、エアコンフル使用で、近場しか走らなかったもんで、
ついにリッター10キロを切った
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/12 23:46:51.54 S1ubdv/L0
やはり高速は110キロ以上で走ったらダメ?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/13 18:22:19.57 fOzNVYhZ0
>>824
真夏はクーラー使用&バッテリ過熱による回生放棄(回生が2目盛までしかされない)
によりバッテリ残量が厳しいのでエンジンがかかりやすくなり、
結果燃費は悪化します。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 00:05:19.44 FPJ1ozoS0
>831
ありがとうございます
そうでしたか
バッテリーの加熱までは計算してなかった
納得です
ところでエスハイに限らず新車のうちはエンジン保護のため燃料を濃いめに設定していると言うのは年伝説でしょうか?
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 00:49:23.12 Caaa/Ftf0
>>831
>バッテリ過熱による回生放棄(回生が2目盛までしかされない)
通勤時標高差300メートルの峠を越えるのですが、なんか最近は峠を降りても電池満タンにならないので、
もう壊れたのかと思っていたけどそういうわけだったのですね。感謝!
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 04:04:30.10 uE1AU21U0
来年の2500ccに期待
835:名無さん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 08:54:14.45 Byrie5Ry0
なんちゃってハイブリットだね
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 13:49:33.67 OdMmGZSo0
今度出るカムリのハイブリッドがどうなのか気になる
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 16:43:20.86 LCmF6vAW0
皮カムリHB1001
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/14 17:59:24.43 6ZOEf75D0
>>836 2AZよりかなり進化した2ARエンジンがうらやましい。
2AZのSAIよりカタログ数値だけど燃費は3Km/lも向上。
加速性能もガソリン車の2.5リッター相当を標榜しているSAIに対し
2.7リッター相当の性能があるとか。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 11:43:02.99 WgbKXvODO
そんなに燃費悪いの-?
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 14:05:23.11 OQnb3eFyi
帰省ラッシュで乗った人、kwsk
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 18:00:06.21 3APi2uSH0
うちは
10キロ程度
842:名無さん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 20:41:56.05 1WdMrQVo0
やっぱり、なんちゃってハイブリットだね
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 00:10:59.62 w/4a/zYMO
マジでそんなに燃費悪いの?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 13:47:49.53 5Gd6/sCN0
エアコンかけっぱで街乗りばかりでも10km近く走るのはすごい。
でも、なぜ長距離走ってもあまり変わらないの???
極力惰性運転心がけてるんだけどねー
845:名無さん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 20:54:51.04 R1PN1leZ0
床に穴を開けて足を出して漕げば燃費アップするぞ!
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 22:26:15.80 25Waf2dFO
270/20=13.5
エアコンオンね
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 13:41:49.11 K9UugS7S0
今月頭にXを契約
納期は来年って言われました
トヨタのお話では来年小変更(MC)後
2年は新型に移行しないって聞きました。
現行50・20は売れてるらしいので
TCR並みに息の長いモデルになりそうです。
で、思い切って買ってしました
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 18:42:09.68 auq6ZwMS0
来年のフルチェンジを楽しみにしてるんだが、ほんまかいな?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 19:17:57.61 gp3j2pgg0
そらそうだろうね。
それでないと、今秋にアル/ベルハイを出しても意味ないもんね
小変更なら納得したよ。。。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 19:40:13.31 fm+rhBex0
>847
ベストカー見たら東京モーターショーで出品されるってなってた。
来年モデルチェンジじゃないの?
いろんな噂だと2012年2月頃って言ってる人が多いけど。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 19:54:08.36 MIv8gZln0
どのみちハイブリッドが同時に発売は無いんじゃないの
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 00:16:58.25 FMUljBXb0
トヨタの知り合いに来年2月のモデルチェンジの話を聞いたらやっぱり予定なしって言ってたよ
予定ないのに雑誌等にはそんなこと書かれてるのが逆に不思議だと言ってた
情報つかんでないで予想だけじゃないかと
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 08:37:30.07 h2u16C1W0
来年フルモデルチェンジかと思っていたから、昨日アルハイ契約してきちゃったよ。
発表前の新型なのに、エスハイと支払い額がほとんど変わらない位値引きを頑張ってくれたのが
決め手だったけど、エスハイの1500Wのコンセントは正直羨ましい。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 08:44:45.80 U5x6kucF0
>850
今注文しても来年納期なのに新型が出るはずないでしょう。
プリウスにハイブリ部品を持っていかれてるみたいです。
今のトヨタに来年新型を出す余裕はないはずですよ。
息の長いロングライフなモデルになるようです。
アルヴェルが11月にマイナーだと辻褄が合うような気がしますし・・・
無理に来年新型は出せないと思いますよ。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 09:40:37.26 YU8lAWdk0
>>853 やっぱりアルハイに1500Wはないの?
震災後の4月に発電車としても使える1500Wインバーターの設定拡大を表明していたトヨタの嘘吐き。
856:853
11/08/18 12:03:22.70 h2u16C1W0
>>855
マイナーチェンジで追加されるアルハイには1500Wコンセントは付かないって。
メーカーオプションのナビを選択したら100W位のコンセントが付くけど 。
外部電源供給システムが、既存のハイブリッド車に付くか分からないけど、プリウスの公用車には、
改造対応で付けるみたいなのでトヨタに言ってみようと思う。
後は、自己責任でキャンピングカーで使われているインバーターを付けるか。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 15:48:30.51 n/DAeoNC0
>>853
エスハイの詳細キボンヌ
1500Wのコンセントは結局乱用すると
かえって環境悪化(エンジン掛けたままになる)に繋がるので
見直しになったらしい・・・話では現行のエスハイで終了との事で無いかと・・・
エスハイ最近エスハイ購入者はその辺が救いになるのかも
俺も含めて
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 16:58:10.10 GE2FT/Hm0
今車売りたいデラが来年にモデルチェンジがあっても正直に話をするとは思えないが
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 22:42:36.96 hwuooyQW0
>>856 100Wならガソリン仕様のアルファードにも設定あるから
ハイブリッドならではのメリットがないね。
今更の2AZエンジンを2代目エスハイからそのまま引き継いだくせに
1500Wをなくしちゃうとはトヨタの嘘吐き。
アルハイの復活を待ち望んでいた初代オーナーはがっかりだろう。
VDIMの設定はあるの?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 23:27:03.89 4nz9Y7lR0
発電効率が悪いからいらなくね?
非常用ならどこでも発電できるカセットボンベ発電機でも購入しとけばいいんじゃないか?
どうしても車でっいうなら1000wや2000wのインバータ買っとけばハイブリッドにかかわらずに普通のガソリン車でも発電できるしムキになる必要無いよ
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 23:56:13.74 4hOAyjJL0
>>860
>どうしても車でっいうなら1000wや2000wのインバータ買っとけばハイブリッドにかかわらずに普通のガソリン車でも発電できるしムキになる必要無いよ
12Vからの昇圧100Vで1000Wなんて無理に決まってるだろ。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 02:18:31.49 T/7h/xh+0
>>861 そいつは前にも涌いていたバカだから放置推奨w
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 07:31:55.39 pPKc8fHo0
余計なものを買い足さなくても100Vが使えることが重要なんだよ
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 07:37:44.64 w2gi/w140
>>861
妄想で無理って言われても製品として売ってるから
例えばこんなの
セルスター
パワーインバータミニ1000w/2000w
URLリンク(www.cellstar.co.jp)
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 08:01:35.97 w2gi/w140
てゆうかトヨタも面倒くさいからこれをディーラーオプションにのせて
見えないシート下にでも設置すればいいんじゃね
標準装備だと車両本体価格で5万10万値段が上がるだろうけど
ディーラーオプションで
工賃合わせて3万ぐらいならかなり安上がりになるし
これならハイブリッド限定でなくガソリン車でもどんな車でも100v1000wが発電出来ていいんじゃないか
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 08:32:58.13 sqH5Mqly0
これってバッテリー直なの?
これと標準装備のコンセントでは全く違うものじゃん
車体に付いているのに意味があるんじゃないのか
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 10:47:48.87 93r0cmsD0
>>864 またおまえか
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 10:57:43.88 GlJELFEy0
昨日納車後3回目の給油
リッター11㌔走ってました
やはりツインエアコン全開ではきついのだろうか?
もう少し走って欲しい
でも最近、バッテリーで走る時間が増えたような
気がするんだが・・・新車のウチは制御しているものなのか?
相変わらずバッテリーは満タンにならないが
1個手前まで充電するようになったし・・・
携帯の電池じゃ無いけど、バッテリー本体のなじみなんてあるものなのか?
もし、制御されているのであれば今後に期待がもてるのだが・・・
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/19 14:12:44.35 EVNICvUk0
>>868
長い下り坂とかでも走らない限り、
満タンにはならない。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 00:03:38.38 G64QEDyh0
次期モデルも、1500Wコンセントつかない www
現行モデルで良かった。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 07:27:21.72 TaPEyb4/0
セルスター
パワーインバータミニ1000w/2000w
URLリンク(www.cellstar.co.jp)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 15:08:17.88 Fcr40WJa0
>>864
最大瞬間出力じゃんw
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 16:44:12.46 G64QEDyh0
>>871
電子レンジは無理かな www
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 18:34:02.42 YG5u5Vnq0
DC/AC インバーター2000
定格出力1800w (電子レンジOK)
URLリンク(www.bal-ohashi.com)
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 23:22:09.54 LZHwAc3E0
標準車は来年FMCでハイブリは出ないってこと?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/20 23:35:27.01 wpPy3W4k0
知り合いのトヨタ店の店長が来年エスティマのフルモデルチェンジはなく
マイナーチェンジはあるようなこと言ってたよ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/21 09:19:42.02 R6E34cJA0
販売店の情報は3ヶ月くらい前にならないとあてにならない。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/21 16:04:32.48 z0eJk0OI0
おそらくここまで成熟していると
小変更のみでしょう
1500wの電源がもしかしたら廃止か!!
そんなことはないかな
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/21 23:51:30.59 a/rMPXhW0
災害を受けてハイブリッド全車にコンセントを付けるって言ってんだから、付けるだろう。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 01:00:56.87 3iWtsg5j0
>>874
出力、矩形波なんだけどw
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 01:04:44.13 QDg5o0WP0
災害用にと話はあったが検討したところ逆にこれからは廃止になった模様
理由は、発電機としてはあまりに効率が悪く災害地ではガソリンの無駄使いになり、それが噂やニュースになったらトヨタのイメージダウンになる
ハイブリッド車で発電用にアイドリング時間が長くなると燃費が悪くなるのと同時にエコのイメージと逆になりこれからは廃止となった
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 01:14:32.81 Es/YNz1x0
仕事で携帯発電機を回すことがあるんだけど
あれって近所から苦情が来るぐらい騒音が大きいんだわ。
素人考えだけど
エスハイのアイドリングってこの発電機と比べたら全然音が小さいから
停電時の発電にハイブリッドっていいなって思ってたからさ
この先に廃止になるって聞くとなんか寂しいね。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 01:19:42.06 3iWtsg5j0
>>868
>リッター11㌔
今の時期、エアコン走行だと、どこもそんな感じだよ。
>でも最近、バッテリーで走る時間が増えたような気が
貴方のアクセル制御が良くなった(慣れた)からじゃないの?
エスハイで、速度が50~60kになってからアクセルを
・やや戻す→僅かに踏み込み後、一定に保つ
にすると、モーター走行モードに切り替わるよ
※但し、バッテリー容量に余裕がある場合のみ
後、高速では80~85k辺りでクルコン設定で走ると
エンジンの燃費効率的にも一番良い感じだね。。。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 01:22:54.95 3iWtsg5j0
>>883から続き
>相変わらずバッテリーは満タンにならないが
>1個手前まで充電するようになったし・・・
トヨタのハイブリッドは殆どその仕様
満充電と過放電はバッテリーの容量を悪化させるから
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 16:15:45.32 YD4s57TL0
>>879 トヨタのいうことは全くあてにならない。
2001年には2003年までにすべてのトヨタ乗用車にVSCとサイドエアバッグを
設定すると発表しておきながら達成されなかったし
1500W電源の件も同様。
アルファードハイブリッドにはガソリン車と同様の100W(しかも40万以上のメーカーオプションナビと
抱き合わせ)でお茶を濁す始末。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 20:20:15.20 XJJyz+ZM0
>>881 もっともらしく嘘を書くのが趣味?
887:名無さん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 21:33:08.64 ccBxYK5A0
燃費が悪い なんちゃって糞ハイブリット
ハイブリットの意味がないwww
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/22 22:36:07.97 /w3+6jI/0
>>883丁寧なリプライありがとうございます
11キロ妥当な様ですね
当方80~85キロだとフラストレーションがたまるのでもう少し上の速度領域で稼働しております
アクセル操作最近わかってきました
9割充電だと積極的にEVが介入してきますが8割以下だと一気に内燃機寄りになりますね
もう少し切替をスムーズに制御してくれれば良いのですが・・・ちょっと極端過ぎる様な気がします
自分も含めまだまだ様子見って所でしょうか・・・
色々とありがとうございました
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/23 18:38:46.10 1cya5j0I0
プラグインも出るのかな?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/23 23:40:36.72 BDWwBPdY0
プリウスぐらいの小さな車しかプラグインはでない
エスティマでプラグインするにはバッテリーが無理
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/24 15:35:53.64 xtPoOngq0
>>874
取説には1000W以上を取り出す場合は2個目の補助バッテリーと接続とあるな。
いずれにしろ、発電能力は1800Wもないので12Vバッテリーが上がり連続使用不可だね。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/24 18:02:34.69 CHwpX9mw0
>>874は無知なアンチ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/24 18:14:50.29 KcDIQ0xL0
>>891
HV車は大きめのバッテリー積んでるから1つのバッテリーにダブル接続すればいいよ
小さなバッテリーしか積んでない車だと補助バッテリーが必要みたいだね
今のエスハイなら1500Wあるからいいけど来年以降のモデルで電子レンジ積みたいならこんなインバーター必要にならざるおえないな
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/24 19:12:40.38 ROyq7Ukl0
本日給油した
高速メインだったが12.28/lの燃費だった
高速もクルコンでぬぬわキロで巡航(首都高他それなりにアップダウンあり)
巷で言われる80~90キロでの巡航とは違う、もちろん前後エアコン有り
やはり凄いな・・・と感じた瞬間だった
乗り方では本当に15キロ以上行くのかもしれない
もし今後、他車に1500wの搭載がなければ良い買い物をしたと思う
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/24 22:45:51.33 xtPoOngq0
>>893
HVの補機バッテリーはセルモーターを回さないので容量は普通の車より小さいよ。
URLリンク(bbs.kakaku.com)
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/25 04:26:31.19 xbr9cirp0
>>895
エスハイの55D23Lはクラウンと同容量で十分な大きさだから大丈夫だよ
これでも心配なら寒冷地仕様にして80Dにしとけ
発電機もハイブリッドは大容量なので問題なし
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/26 16:42:19.32 DYd64lo60
はい、アホはスルーで次いってみよー
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/27 21:07:29.32 ctwb0/zE0
そろそろ、15000㎞。オイル交換の時期がきましたが
みなさん、燃費向上のため、オイルは何をつかってますか?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 00:30:46.54 36+9OqIX0
トヨタ純正ボトルキープ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 07:07:27.06 bNueelxX0
ステアリングの本革部分は、どうやってキレイにしてますか?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 11:48:10.66 P7YHBFcz0
基本的になにもしない。ハンカチで乾拭き程度
間違ってもクリーナーや光沢剤などはつかわないほうがよいかと。滑る危険があります
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 17:39:41.95 CoOgZg2b0
そだねステアの部分は余計な事すると危険だね
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/28 23:24:52.92 ZWWpz6+j0
保守
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/29 21:57:19.43 V83apGDv0
結局来年新型になるのでしょうか?
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/29 22:13:56.00 iR4x502X0
保守
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/29 22:30:37.28 HNvVVeLM0
ガスエススレより
エスティマ&エスティマハイブリッド
LEXUS・GS がフルモデルチェンジ予定。
オーダーストップは、おそらくエコカー減税の絡みで12月末日と思われる。
プリウスαが当たっているから、電池原料調達の関係で延期の可能性もあるが
現行の予定では2012年2月。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 00:52:25.87 zST9a+ck0
>>906
1500wは期待しないほうが良い
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 12:03:50.02 T8d0Pj3X0
1500Wのインバータなんて3万で買えるキリッ
とか言ってるやつは、矩形波と擬似正弦波の違い以前に
12Vで1500W取り出そうとするとオルタネータが常時どれだけのアンペアを
流し続けないといけないかわかってないんだろうな。
船やトラックじゃないんだから、ハイブリッドバッテリーから直接取り出せないと
難しいんだよねぇ
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 12:34:30.94 a1qj8U4g0
みなさまに質問です。
お盆に実家に帰ったときに、義兄弟の現行エスティマハイブリッドを
運転しましたが、この車のブレーキって、踏みしろの遊びが
全然なかった(踏んだらすぐ制動する)ですけど、こんなもんですか?
運転でそうとう疲れるんですけど。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 12:56:35.52 T8d0Pj3X0
>>909
ちょっとでも踏むと回生でブレーキが掛かるのでアソビが無いと感じられるかもしれませんが、慣れです。
普通の車でも、少し踏んだ時点でブレーキは効かずともストップランプは付いているわけですし、後続車は迷惑ですのでアソビの範囲でちょこちょこ踏まないようにした方がよいかとおもいます。
4輪で積極的に回生しようとしているのかプリウスよりアソビ範囲での制動がキツイ感じはしましたが今は違和感ありません
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 13:26:43.95 SnCowwBc0
>>908
ちゃんと製品として売ってる物だからそこまでムキに突っかからなくてもいいのでは?w
ミニバンクラスの50以上のバッテリーなら製品として問題ないんだし
心配なら寒冷地仕様で注文すれば大型の80バッテリーついてくるみたいだからね
MCでもし1500wつかなくそれでも電子レンジ使いたかったら>>874付けるしかしかないんだからしょうがないじゃん
餅付け
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 14:33:47.47 a1qj8U4g0
910さん、お返事ありがとうございます。
こういうもの(仕様)なんですね。
ディーラーで現行プリウス試乗したときには感じなかったので、
そのエスティマが異常(ブレーキ引きずっている)なのかなと思いました。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 19:23:18.26 z0WxOOs00
私も試乗の時に、ブレーキの踏みしろが浅いと感じました。これでブレーキ抜けしたらどうなるんでしょうか?
私は、12月納車待ちです。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/30 22:58:12.75 T8d0Pj3X0
>>911
すまんね。別に誰に突っかかったわけでもなく、
1500Wのインバーターがあるんだから標準装備なんていらねーよ!
とか書いてるやつらの無知がチョット勘にさわっただけ。
IGBTマンセー
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 08:47:23.37 9/z420Hy0
フロントタイヤの偏減りはどんなです?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 13:48:49.57 /hVEHu+U0
>>915
うちはフロントヘビーだから多少は仕方ないと思える範囲。
8000km程度でローテーションしてる。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/31 15:17:21.14 OzbOS3m80
これの前に乗っていた初代アルファードはフロントタイヤの内側が偏磨耗してひどかった。
エスハイは今のところ大丈夫そう。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 23:12:01.55 R0+IlZPW0
それはアライメントの問題だと思うけど?
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/02 23:21:56.61 GI6094g80
超大径DQNホイールだったんじゃね?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 09:23:14.31 GheC3gR70
>>919 純正ホイール+純正タイヤ(グッドイヤー)だけどね。
ディーラーでアライメント測定してくれたが基準値内だった。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/04 19:15:48.73 hC6EALxG0
納期目処が9/3付で更新されてたな。
時間かかる車種の表からエスハイは消えとった。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 11:14:56.57 X08gtjvf0
センターコンソールの小さなボックスの有効な利用法または改造例とかあります?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 19:57:23.41 uLdWVwH+0
>>922
ない。バッテリーなんて平たくして何処にでも配置できただろうに。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 20:50:19.19 uLdWVwH+0
そういえばカムリが発売されたね。
エスハイの時期パワートレーン搭載車だから期待。
試乗したいところ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:17:42.84 Td5aPIlO0
次期エスハイは燃費向上狙ってリヤモーターを撤去するという説もある。
レクサスRX450hもリヤモーターなし仕様があるけど、燃費は若干向上、
パワースペックは変わらず。
一体リヤモーターの存在意義って?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:22:36.28 uLdWVwH+0
リアモーターでe-4WD
→4WDなんだから、その分として50万程度は高くてもOK
→ガス車より高くても誤魔化される
4WDは燃費が悪いが、E-4WDなら回生効率向上で燃費悪化も向上
フロントヘビーも緩和
トヨタにとってはよいことばかり。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:30:04.20 uLdWVwH+0
燃費悪化も向上って変だね。
燃費悪化も最小限に抑えられる、って感じ?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:46:50.26 Td5aPIlO0
>>926 RX450hの場合、リヤモーターなしは20万安程度。
現行エスハイのFFバージョンのようなHS250hとかSAIもリヤモーターなくても
システム出力はエスハイと同じ190馬力。
リヤモーターって要らないじゃないか。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 21:59:01.15 kprk38Sv0
雪道走りたい人には必要だろ。
ミノバンみたいな用途ならばいいんじゃない?
多分FFだと、よほど値段下げない限り販売落ちると思うよ?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/05 22:14:41.77 Td5aPIlO0
まあ俺も降雪地だからリヤモーターは必要なんだけど。
それにしてもRX450h、最初にFF仕様があって後でE-FOUR仕様を追加していたとしたら
多分、FF+50万くらいの値付けしたんだろうな。
LS600hも今はフルタイム4WDだが、次期モデルは「ハイブリッドなのに燃費が悪い」との声に
応えるためにFRにして燃費向上を狙うみたいだし。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 01:33:55.67 MqL5Vfi40
4WDとFF二車種出す可能性ある?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 02:15:31.71 pnqxzZup0
コストの都合上、ありえないだろうね。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 03:12:09.25 MqL5Vfi40
やっぱり・・・
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 07:28:45.44 dc0gCwyg0
次のモデルがFFでもその次のモデルでは技術的解決で4WDでるかもしれんから現行モデルを大事に乗った方がいいかもな
FFより4WDのが4輪全てからエネルギー回収出来るし雪道強いのでエスティマクラスはまた4WDに戻ると思うよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 07:36:38.12 orJHmvxk0
レアアースが不足し高騰してるのでモーターの数を減らして出荷台数を増やしたいのでFFで出すだろうな
その辺の問題が解決すれば次の次モデルとかで4駆復活してくるのかも
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 10:54:49.21 IgLvVX8J0
よし大切に乗ろう
って当方ほとんど降雪のない地域だが
あの4WDシステムって機械式と比べてどうなの?
雨の日も2駆より安心なのかな?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 12:43:48.64 /DwPFcGi0
レアアースで騒いでいるけど現状、トヨタは自前の確保分が大量にあり、直ちにコストや生産量に影響は出ないらしい。
実際、電池のコストに比べればエンジンを含むメカニカルな内作部品の価格なんて知れたものだし。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 12:45:01.12 153wCaTJ0
エンジンを10psアップしたかわりにモーター1個(68ps)取って4WDからFFにしただけでハイブリッドシステムはTHSⅡのままで改悪(コスト削減)しただけだ
いままでのが4WDで良かったのに
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 13:03:40.70 LVunjG/n0
>>936 当方、北海道だが普通に4WDとしての安心感はあるよ。
ましてガソリンエスティマには未設定のVDIMも効果絶大。
中には「なんちゃって4駆だ」と揶揄する4駆マニアがいるけど
乗ったこともないのにスペックだけで判断しているんだろうな。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 14:23:46.69 j0F6Ig8j0
>>939
サンクス参考になりました
良い買い物した気がします
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 20:51:18.97 coA68y+Y0
>>939
ガソリン車と比べて、冬場ヒーターの効きはどうですか?
効き始めが遅いとか、効きが弱いとかありますか?
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:05:51.93 SVs950D10
>>941
939ではないけど。
ハイブリッドってふつうに乗るには何も意識しなくていい。ガソリン車と色々同じ。意識せずに乗ってもそれなりの燃費もでる。
でも、一度アクセルワークに意識が行くと結果が変わる。深い。
そんな感じです。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:23:08.49 LVunjG/n0
>>941 ヒーターの利きが普通の普通のガソリン車より劣ると感じたことはない。
でも、ヒーター熱源であるエンジン冷却水温を保つためにアイドリングストップの頻度が減る。
結果、外気温が氷点下以下の時期は燃費低下は避けられない。
それでも同じような乗り方しているエスティマ2.4よりは確実に燃費はいいと思う。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 21:48:53.47 gM0gdDCx0
PHV来年発売は本当ですか?
プリウスが300万きるならエスティマは400万きるって本当ですか?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 22:14:11.85 eCLr2GX60
4WDにしたのは、回生効率を上げるためらしいよ!
946:941
11/09/06 23:03:40.87 coA68y+Y0
>>942
オーナーしか分からないハイブリッドならではのルールがあるのかと思ったりしましたけど、
特に意識しなくても問題ないのですね。
ありがとうございます。
>>943
当方長野県の標高1000m付近なので、北海道のオーナーの方の意見は大変参考になります。
雪はそれほどではないのですが、-10℃以下になる時もあるので、寒冷地仕様もつけて対策したいと思います。
ディーラーの営業は、「ガソリン車よりヒーターの効きが弱いかもしれない」って言っていましたが、
ハイブリッド車のオーナーではないとの事で一般論かなと。
オーナーに勝る話はないですね。
ありがとうございました。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 23:15:54.12 cn//fSic0
>>946
ガソリン車は常に熱を捨てているわけで暖房してもその捨てている熱を有効に使ってるわけだから躊躇しないけど、
温水を暖房に使うハイブリッド車の場合、暖房だけの為にエンジンがしょっちゅう掛かって燃費が悪化していると感じると、人は無意識に暖房を弱めてしまうわけで
暖房のききがわるい、っていう評価につながっているんだと思いますよ。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/06 23:24:13.38 gr222c0L0
寒冷地仕様にするとバッテリー大型になるだけでなく暖房も強くなるよ。
もちろんガラスにOKステッカー付きます。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 00:37:30.83 SWQ3ls8i0
え、okマークつくのw
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 01:14:16.40 g53qJ6/+0
>>947 そうそう、冬にGO→STOPを繰り返す渋滞の中で
空調の温度設定を25度から20度にしたらアイドリングストップの頻度が増えたりする。
まさに暖房のためにエンジンが廻っていることを意識しちゃって
厚着して室内温度を低めにするようになった。
一定速度で流れている状況なら適度にエンジンも廻るから水温のことも考えなくて済むんだけど。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 14:17:00.14 Ukciawwg0
回生モーター2個にしたって運動エネルギーは変わらないので
回生量は増えないのでは?
その理屈で増えるのなら各ホイールに4個モーター付ければもっと増えるんじゃね?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 14:39:24.56 EWs6B+kq0
だから前輪モーター1つだけだとブレーキ中に発電出来るのは前輪の2輪だけで
後輪ブレーキエネルギーは電気に変えることが出来ずに熱エネルギーとして捨てることになるので
後輪モーターを無くしたのは改悪で単なるコスト削減
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 15:05:33.34 ROEbdmPD0
FFだけだったら寒冷地の需要は無くなるね。
プリウス買った人、冬場苦労してるよ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 15:25:16.55 brpprERv0
最近のトヨタはどこか迷走しているから、マジでリヤモーターなしにしちゃうかもな。
ちょうど10年前、初代エスハイ登場時は前後モーターによる回生効率の高さや
AC100V1500W電源搭載による移動電源車としての可能性を大きく謳っていたのに。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 19:10:36.52 eShTdOnj0
>>951
ちょっと違う。
今の仕様でも運動量を100%回生できてるわけではなく、踏み過ぎるとブレーキパッドで熱として捨てている。
捨てない為には発電機兼モーターを大型化すれば良いが、出力が上がると体積が大きくなり価格もあがる。
回生量を増やしつつコストを価格に転嫁でき、かつ付加価値を付けられるアイデアとして4WD化されたんだよ。
実際、十分な発電量が確保されている燃費マストなプリは4WD化される予定なし。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 19:19:41.94 lFzzJ7ug0
プリウスはもうその名前に魔力があるのか、
北海道でいままでプレミオとかマークⅡとかクラウンの4WDに乗っていた中高年が
何の迷いもなくFFのプリウスに買い換えちゃって、当然雪道の走破性は劣るのに
さほど不満の声が上がらないのが凄い。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/07 19:48:14.79 eShTdOnj0
>>956
だってガソリンが1/3~1/5 で済むんだもの。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 11:42:53.39 rppDb5gy0
路面が凍ってツルツルだったとき
俺は主要道路沿いのコンビニへ寄るため
その駐車場へ道路から右折侵入しようとした
道路と歩道の段差の振動を減らすため歩道の直前でかなり減速
歩道は縁石が切り下げされているため道路から見て緩やかな登り状態
うわっスリップして登れない!
対向車が近づいてきてる!
4WDスイッチがなぜかOFFになっていることに気がつき即ONへ
するとヒョイッと歩道へ乗り上げ駐車場へ侵入
あー危なかった
北海道神宮前
路面が積雪でシャーベット状だったとき
登り坂の途中で渋滞のためFF車が一旦停止
その後FF車はスリップでどうしても登り坂を前へ進めず
道路上を混乱させていた
しばらくして何とかUターンして降って行った
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 15:25:22.87 dZso9bz70
来年にはフルモデルチェンジあるよ。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 15:50:05.87 +K5D35D10
>>959
THSⅡのままFFに改悪のモデルチェンジだから誰も喜ばない
今のままでマイナーチェンジでいいよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 15:52:53.33 dZso9bz70
FFにはならんよ。
もう確定してる。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 17:09:59.04 VHeqdTi4P
>>961
で?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 17:24:06.58 dZso9bz70
で?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 18:23:25.16 ivdvoZVUi
んで?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 18:27:39.05 +K5D35D10
>>961
ソースは?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 22:52:23.36 b0seqEc60
>>961
ソープは?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 23:14:11.67 xEqEPBQG0
>>961
FFって即即?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 00:39:49.00 ZtLzkUm00
>>956
歴代プリウスのモーターTRCって雪道の走破性抜群だぜ。
スタッドレス履かせて、あとはアクセルを一定で踏み続ければ、
早朝の除雪してない国道で、長野市から菅平高原抜けて上田まで、
腹引き摺りながらでも問題なく1000m超の峠越えをできる。
これは全世代のプリウスで確認済み。
エスハイの重量でFFになったら、チト辛い気がするが。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 08:08:28.50 0+4/K+t00
>>959
4駆のまま、コンセントもついて、パワートレーンだけカムり化されると思います。
外観は未来感を出し過ぎてつらくなりそうですが
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 09:53:25.46 lkdkeZrL0
いずれにしても
他車のシステムを搭載してくるにも
それなりに改良しなければならないでしょう
その上4WDにしたら開発コスト高になり
販売価格跳ね返ってきて、またしても高価な車両になるのは必須でしょう
そこで新型アルハイとの差はどううめるのでしょうか?
やはりFF化で価格に魅力を出すことしか・・・
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 16:41:14.55 yE7dIh3w0
>>969
そんな言い方してソースあんの?
希望なら同意だが
コンセント、カムリこの流れから言えばそうはならない線が強いだろ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/09 19:13:07.10 BoOyiVj10
>>970 新型アルハイとの差は、旧態化した2AZエンジン搭載のアルハイと
2ARエンジン搭載の新型エスハイということじゃないかな。
平成18年に現行エスハイが登場したときも、アルハイは古いTHS-Cのまま
平成20年まで販売していたが、居住性を求める客は古いシステムでもアルハイを買っていた。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 00:53:04.14 ztj5c9CZ0
今回のエスハイは古いTHSⅡのまま発売だと思うよ
エンジン100cc10psアップだがシステム一緒だから燃費向上は無料だと思う
排気量アップの分燃費悪くなったら最悪だな
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 02:53:44.70 9uyLpJbaP
ここまでソースなし
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:58:48.59 ghdAVAsQ0
5月中旬契約したが9月中の納車も無理と連絡あり。
プリウスα優先のためらしい。
同じトヨタ車購入希望の顧客なのにこの扱いの差別には腹がたつ。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 14:47:27.07 MkhdUsDX0
それはひどいな
エスハイの方が高いだろうに