10/10/02 10:45:23 2IHI6X6U0
>エクストレイルと同じ足まわりだ!
それじゃ新型セレナのライバルはデリカになっちゃうぞw
横レススマソ
>>201のネタが面白そうなんで色々調べてみた。画像は見つからんかったけど。
結局どっちもFFベースの電子制御トルクスプリット四駆で横滑り防止(ノアヴォクはMOP)ありだよね。
ちょっと違うのは、横滑り防止でもトヨタのS-VSCは電動ステアリングのアシスト制御まで入っている。
単純な有る無し論だけで言えば、ノアヴォクが「滑りやすい路面でのデバイスでは勝っている」は
間違いとは言いがたい。
でも肝心なのは実力。残念ながら、これは同時に実験しないと本当のところはわからん。
とりあえずシチュエーション別で考えると・・・
1 歩くのも少し大変な深い新雪路
これはもう、四駆直結モードに加え高い最低地上高、おまけにトラコンOFFまでできるデリカの勝ち。
力もあるしね。ノアヴォクはしょせん生活四駆。コンセプトからして違うので当然だ。
2 問題のμの低い凍結路・圧雪路
まず発進制御はどっちもかなり後輪に分配してるっぽい。ドライの走行時も燃費や
ドラバビリティを損なわない程度にちょっぴり分配も同じ。低μ路走行は、結局状況なりに
勝手に制御されてしまうので、なんとも言えんのじゃなかろうか。
システムがどうこうより車としての基本が問題になりそう。大径タイヤのデリカの方が
接地面積ありげに見えるけど、重心の低さと重量の軽さ(どっちも対デリカ比ね)と言う点で
ノアヴォクはあなどりがたい。ヘタッピならノアヴォクだと思う。
ここはセレナスレだから、これ以上の深入りは避けたいな。ともかく新型セレナが雪道でも
頼りになる車になってることを切に期待してるよ。