【E-EK9】 EK9 シビックタイプR part32 【GF-EK9】at AUTO
【E-EK9】 EK9 シビックタイプR part32 【GF-EK9】 - 暇つぶし2ch943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 10:37:12 bQuj1d2S0
俺もディーラーのメカにリアキャリパーの腐食が進んでいるので
次回の点検か車検あたりで交換したほうがいいと言われてしまった
8万円か、用意しとかんとな・・・

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 11:21:23 2PWf3xBS0
エンジンマウントは大抵切れてるよね。確認・交換は購入後でいいと思うけど。

>>934
矢部っち乙。その3つの中で一番需要があるのは500mlかも。俺は既に割り切ってる(諦めてる)けど。
俺、EK9ブログの中の人ですが、ドライバーズポケットの照明はちょっと気になるですよ。
あそこにETC仕込んだものの、夜だと真っ暗でカードの抜き差しに困る。
一応ガイドLEDらしきものはついてるけど、殆ど役に立たん。まあ慣れで解決するレベルだけど。
メーターホルダーは、3連まではいらないけど水温計1つをスマートにつけれるグッズはほしいかな。
ただし、俺の場合無加工・穴あけとか論外、って縛りがあるのがなぁ。それがなきゃいいんだけど。


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 12:16:18 wKjtsZCd0
>>937
タイヤを確認してみる
タイヤの減りが左右で大きく違うとか、異様に内減りしてるとかだと問題あるかも
新品付いてると確認できないけどね

あと不具合とはちがうけど、強化クラッチとか入っていたりすると街乗り辛いよ


946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 12:29:57 qhigKk+V0
>>937
修復暦の有無は?(修復暦有りがダメと言う訳ではないですが)

車が車だけに試乗はしたほうがいいよ、もし可能なら高速道路で。
真っ直ぐ走るか? ハンドルがぶれないか? 異音がしないか?をチェック。(購入後トラブったケースも有ると聞く)
試乗を拒否する店なら俺だったら買わない。

あと年式、走行距離から下まわりは要チェック
・オイル漏れ(ヘッド回り、スプールバルブ、デスビ付け根、オイルパン、ドライブシャフト付け根等)
・ドライブシャフトブーツ破れ(走行10万キロ越えた物は要チェック、いつ破れてもおかしくは無いです)
・各ボールジョイントのダストブーツ破れ
・ディスクローターの磨耗(本当はキャリパーの動きも見ておきたいんだけど)
・錆(腐りや深い錆がないか、年式相応ならしょうがない)

MDTベルトってタイミングベルトの事かな?

こまかく挙げたらキリが無いんだけど最低これだけは見といたほうがいいよ。



947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 12:50:56 pO8K+pGx0
>>937
リアハッチからの雨漏りには注意しろ
それ以外の箇所でも雨漏り跡なんかがあるかは要チェック

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 14:23:36 1GHRWgPu0
ホストe0109-114-22-27-34.uqwimax.jp

名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう
E-mail:
内容:
皆さんありがとうございます

書き忘れもいくつかあるので修正を
・ドアの開閉はスムーズだった(助手席は未確認)
・試乗は公道で軽くさせてもらった(この際、軽い感じで「いいよ」と言われて戸惑ったのは秘密)
・パッドかな?ディスクの錆びは乗ってると落ちるらしいけどちょっと効きが弱かった気が
・タイヤは特に問題ないと思う。友人と確認したから
・強化クラッチではないと思われる(後で確認しておきます)
・エンジン周りは意外と綺麗だったと(友人談)
・エンジンルームの内の配管のゴムの劣化は特にないかな?(友人が触って確認してたし)



949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 14:24:23 1GHRWgPu0
今度行って確認する点
・車の傾きの再確認
・ドアの開閉
・ライトやエアコンをつけてのアイドリング
・できれば高速道路で高速時とかの安定性の確認(ハンドルとか)
・雨漏り
・錆び(ドア周りとかナンバープレートとかでいいのかな?)
以下は、知らない用語多いので勉強してから次行く時に確認しますね
・オイル漏れ(ヘッド回り、スプールバルブ、デスビ付け根、オイルパン、ドライブシャフト付け根等)
・ドライブシャフトブーツ破れ(走行10万キロ越えた物は要チェック、いつ破れてもおかしくは無いです)
・各ボールジョイントのダストブーツ破れ
・ディスクローターの磨耗(本当はキャリパーの動きも見ておきたいんだけど)
上記って、よく見たら分かるレベルですか?
それとも店員に聞くレベル?

本当に親切に答えて頂き大変感謝です。
このまま、廃車まで乗り潰せるよう、大事に使っていこうと思うので
吟味して買おうと思います。

>946さん
よければ細かくあげてもらって、勉強させてもらえませんか?
お願いします。


また、何か進展したら書き込みますね。
ありがとうございました。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 16:24:41 CmVV0drI0
>>944
レスありがとうございます
メーターホルダとコインボックスは無加工ですが
それ以外は穴あけありですね・・・

大量の需要があれば、同じものを作ろうと思ってたんですが、
やっぱりちょっと厳しいみたいですね

951:944
10/10/11 22:22:52 l9YJsAxU0
>>950
コインボックス無加工なの?それならちょっと気になるなぁ。
たしか500ml対応延長加工はみんカラで公開してたと思うけど、
照明のほうは公開してないの?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 23:01:47 CmVV0drI0
>>951
500ml延長加工の創始者は私じゃないですよ
あれみて純正ライクにアレンジしただけですから

私はみんカラとかブログとか全然やってないです

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/11 23:02:52 CmVV0drI0
>>951
コインボックスのは裏に配線通せるスペースがあるので無加工です
両面テープで貼り付けてるだけですから

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 03:14:12 VviEdFrm0
結構海外に行っちゃったのってあるんだな。

URLリンク(www.ek9.org)
URLリンク(www.fastjapcars.com)

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 16:58:24 qVC+y9zc0
9月中旬くらいに高速走ってて、SA入ってアイドリングしたまま携帯いじってたんだけど
気付いたら水温計の針が11時方向を指してた…。
時間にして、止まってから5分くらい?
え?え?え?って思って、エンジン停止→ボンネット全開にしてしばらく放置。
再度エンジン始動、アイドリングしたらいつも通り9時方向に安定。

その後は、同じようにSA入ってアイドリングしてても上昇せず、街乗りでも問題なし。


と安心してたら、先日雨の日に街中で渋滞に遭遇→針グングンズイズイ上昇→退避→
放置→回復ってなった。

これ、なんなの?
サーモスタット?ファンスイッチ?
症状が常時じゃないから、原因探りにくい…orz
長文スマソ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 17:42:21 akZ3XyNl0
>>955
ウォーターポンプかねぇ?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 19:52:06 5XQ6AQqF0
>>955
前回の車検の時に見つかったトラブルで、「クーリングファンが全く回ってません」ってのがあった。
それまで全く、本当に全く症状が出てなくて、電話もらったときは「!!!!???」ってなったよ。
断続的に止まってて、たまたま点検のときに運良く症状が発現したのか、それともずっと止まってたけど
車の使い方的にアイドリング状態が続くことがほとんどない(通勤路にも殆ど信号ない)せいで
症状が出なかったのかは不明。

んで、今そのときの明細を確認してみたら、サーモスタットASSY(部品代1785円、技術料5040円)と、
サーモスタットスイッチASSY(部品代2257円、技術料は上記に含む)の交換で解決した模様。

>>955の症状が同じ原因によるものなのかどうかはわからないけど、参考までに。
あと余談だけど、同じときにデスビの割れも見つかって交換してた。距離行ってるならご注意を。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 20:39:05 LcucI2Kk0
こういう風に症状が現れたり消えたりするのが一番厄介なんだよな。
去年の春に水温計が爆上げ状態になって手当たり次第に部品を交換した
俺の感だとサーモじゃないかと無責任に思う。

このスレの皆さんもお金に余裕があるときにタイミングベルトと
ウォーターポンプを交換しておいたほうがいいよ。
俺は前の車に乗っていたときに走行中タイミングベルトが切れて
エライ目に会った。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 21:00:28 DgPbWgpV0
>>955
8,9割がたサーモスタット。
サーモ逝かれると水回路閉じっぱでラジエタファンも回らなくなる。
1万円以下で直るはず。
ウォーターポンプ死んだら走っても水温下がらない、てか音で分かるしね。
2千回転ぐらいでおとなしく自走しながら工場へGO!!


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 23:50:23 +tUnug9dO
中古で買ったEK9についてたホイールがだっさいんで交換を企んでるんだが、
コスト重視の15インチか、見た目重視の17インチか、はたまた間を取って16インチか悩んでる
ホイール試着できるサイト教えてエロい人

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/12 23:59:35 5XQ6AQqF0
>>960
URLリンク(www.fujicorporation.com)

こんなんでいい?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:05:09 c0k0jsPZO
>>961
会社のパソコンで見てみる
サンクス!

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:25:45 5HuVWEU30
>>954
車体番号出てるな
全部盗難車だったりするんじゃないか?


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