11/05/27 18:55:07.09 ONo0IKvp0
そうそう。もしどうしてもチューニングしたいなら
>>921みたいにメーカーやサブワークスのマネするのが一番だよ。
チューニングショップって有名店でもろくでもないのが多いもん
あの雑誌の特集とかってショップがカネ出してる、いわば広告だからな
俺も大昔、某有名店でシビック補強してもらった(ハズだ)けど、
簡単にボディ歪んで窓閉まらなくなったし
友達の工場のアルゴンでバイクのフレーム2本継ぎ足してストレスメンバー増加やった事ある
剛性はすごい出たけど、
結果、低速で曲らなくなったし、路面状況がまるっきり伝わってこなくなった。
オフバイクなのにオフが走れない(町乗りもノーマル以下)ワケのわからない乗り物が出来上がったわ
メーカーってのは凄い。
1流の大学出てるクルマ好きに、ものすごい訓練や経験させて
その超一流の人間が大人数で、ものすごい開発費かけてクルマ作ってる
4流の高校すら卒業してるか判らない食い詰めヤンキーが思い付きで始めた様な
チューニング。それでノーマルより良くなる例は稀れ。
ウレタン補強やアーシング()みたいな効果が無いけどデメリットも無いチューニングならまだしも
雑誌にも広告打てずに、
mixiで必死で客集めてる様なECUチューニング店とか危なすぎる。