【トヨタ】 1日16時間労働の技術者、設計ミスは必然at AUTO
【トヨタ】 1日16時間労働の技術者、設計ミスは必然 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/02/13 09:26:54 zhJZfb2p0

★【オピニオン】「カイゼン」の目的を見誤ったトヨタ ダライアス・メフリ(元トヨタ関連会社技術者)

 トヨタの現在のリコール問題は、自分の車はほぼ完璧だと信じてきた同社の顧客に、当然ながらショックを与えた。
だが、同社の完璧なブランドイメージの裏に品質問題が潜んでいたことを知っても、わたしはまったく驚かなかった。

 わたしは1990年代後半に、日本にあるトヨタ子会社のエンジン部門で3年以上にわたって、
研究・設計技師として働いていた。その際、同社自慢の「トヨタ生産方式(別名カンバン方式)」と
「カイゼン」活動には欠陥があることを直に目の当たりにした。

 技術者にとって、1日16時間労働を数カ月続けることも珍しいことではなかった。
わたしは、技術者の1人がたびたび、パソコンでエンジンの分析作業をしながら、うたた寝をしていたのを覚えている。
このような容赦ない過酷な労働条件の下では、技術者が設計ミスを一切せずに製品を作ることは、ほぼ不可能だ。

 その結果、経営者はミスを隠蔽しがちになる。

(ダライアス・メフリ氏は、『Notes From Toyota-Land: An American Engineer in Japan』(2005年、コーネル大学出版局)の著者)

The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
URLリンク(jp.wsj.com)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch