10/09/09 00:31:10 OSKrBYBcP
>>636
そうだね、そういう面でもTOYOTAは顧客の気持ち、心理を理解してないと思う
(分かってても金がかかる=無視なのかもしれないがw)
エンジンにしてもそう
自動車の心臓部なのに、ヤマハや中国メーカーなど他社に作ってもらうしね
普通なら、なるべく自社部品を多く使って、主要パーツは自社部品で
製品として形にしたいと思うのだが・・・
TOYOTAで褒められてる、認められてるエンジンの多くはヤマハ製
3750~4200万円のレクサスLFAでさえ、ヤマハに作ってもらってる
なんだか、こだわってほしい部分で、全くこだわってないんだよね
だから、高級ブランド=レクサスなんて聞くと、つい苦笑してしまうw
本当に誇りがあるなら、レースなどの栄光、製作秘話、そういった部分と
製造時のこだわり、そういう物は不可欠なのに
まるで黄色い金メッキの500円ピアスのような安っぽさがダメだね
歴史はあるんだし、商社的に成長してきた企業だが
本気を出せば、それなりの物、普通なら出せるはずなのに
利益の為のコストカット優先で欠陥だらけなのは、日本人として残念だし、恥・・・