【RF3~8】2代目ステップワゴン専用3at AUTO
【RF3~8】2代目ステップワゴン専用3 - 暇つぶし2ch887:めた
11/07/31 22:57:56.79 z52iT6un0
>>886
ホンダは電装類が弱いと聞いてたので、やはりそのあたりは気をつけないといけないんですね。
ベルトとは、タイミングベルトのことでしょうか。私が説明を聞いたRF4はどうやらチェーン式のもののようでした。





888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 00:20:32.85 xa5Rsc9vO
ファンベルトの事だよ
9万㌔の俺のも細かいヒビが出てきてる

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 10:07:09.30 OHLA9jEx0
自分でエアコン、メーターパネルをLED仕様
にするのに参考になるサイトありますか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 13:03:16.63 3O5pBzop0
>>873
>トーションビームは単なるコストダウンだと思う!
>高級車には採用されないことを見ても!

本当かい?? ヨーロッパ、アメリカのFF高級車はトーションビームですよ。
FF車のリアサスってのは重いデフが無い為、4独と比較してもバネ下荷重を軽くできる。




891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 13:10:28.79 3O5pBzop0
コストダウンというのは、ステップワゴンなどの大衆車では行われるが、
そのメーカーのFF最上級車種で、乗り心地の要となる部分を手抜きしたりはしません。
「トーションビームだから乗り心地が悪いんだ!」というケチがすぐ付いてしまうから。
そんなツッコミを受けるぐらいなら、高級車は全部4独にするでしょう。
しかし現状は世界的に見てトーションビームが主役を成しているのです。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 15:18:34.83 fP55gJm90
車の寿命は運転の仕方やオイル交換の頻度の影響も大きいと思う。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 02:01:47.18 DhtqBjel0
前の信号が黄色に変わってるのにそのままアクセル踏んでるようなのはすぐに運転方法変えなきゃダメね。
自分の走ってる車の列10台先まで見なくちゃ。
遥か先にショッピングセンターに左折していく車が見えたら即アクセルを抜く。
だってどうせ止まるはめになるだろう?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 09:07:33.28 dA3b9uHUO
>>889
みんカラじゃダメなの?
交換してもほとんど、むらが出来るけど

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 01:07:52.67 nKLkmnQ60
以前ここで質問して13年RF-3のIタイプ購入して半年経ちました。
皆さんめちゃくちゃ詳しいので半年分質問させていただきます。
1)キーレス購入してセット。資料ではアンサーバック機能が無いのに
 なります。前ユーザーがいじったのか元々機能が付いているか教えて下さい。
2)ヘッドライト(HID)の変色、特に剥れが気になります。皆さんどうしてますか?
3)高音がクリアに聞こえるRF3にぴったりのお勧めのスピーカー教えて下さい。
4)リアのサスペンション?が段差の度音が出ますが皆さんどうですか?
5)下擦ってしまってモデューロエアロの塗装割れの修繕費用の相場(15㎝×15㎝位)
質問量が多くて本当にすみません。皆さん同様RF3が大好きでいつも気になっていた事です。
ご指導お願いします。





896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 12:09:10.86 eG48LSnO0
インパネの夜のライトなんだけど

スライドドアボタン、非常点滅表示灯って夜になったら光らないとダメ?
それともそこには球入ってない?

切れてるのか、最初から入ってないのか知りたいです><

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 12:12:59.90 3LiUWlQC0
>>895
ちょっと意味がわかりにくいところがあるけど適当に・・・

1)前期純正にはアンサーバックは付いていない。

2)レンズのコーティング剥がれの事ならば再コーティングでOKかと。
  紫外線で変色&劣化するんで定期的なコーティングが必要。

3)純正にツィータ加えてもかなり変わるけど配線が手間ならコアキシャルの方が楽。
  安物でも今より聴きやすくなると思うけど、実際に店で聴いて判断して欲しい。
  ただ低音に関しては純正の方が響くかも知れん。

4)音の原因は多過ぎて、実際に聞かないと判別不能なんで気になるならDへ。

5)激安板金系の店なら1万強ぐらいで出来るんじゃない?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 21:12:54.53 50VB+AXT0
ヘッドライトのコーティング剥がれ、俺なりの対処法(我流つまり自己責任)
耐水ペーパー800-1500-2000で順を追って研いで仕上げにピカール磨き
ホントはその後2液ウレタンクリアーで仕上げるつもりだったんだけど、めんどくさくなって放置
後は1年に1~2回ピカールでチョイチョイと磨けば綺麗な状態を維持できてるよ。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 00:57:28.11 yk8EDLs10
>>897
>>898
早速な回答有難うございます。
改めて維持する事の大変さと勉強不足が痛感します。
本当参考になります。
まず、レンズから早速取り掛かろうと思います。


900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 01:11:01.52 PqqGHPpn0
レンズの再コーティングはDだと
おいくらくらいでしょうか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 14:30:31.35 /oOKZ4Rg0
安い店ならポリッシュ&コーティングで2000円前後のとこもあるよ。
コーティング剤に違いがあるかも知れんが耐久性については不明。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 20:48:34.52 ERPFx/j+0
>>889
RF3前期です。
メーターパネルは配光がかなり難しいです。
ネットで買った3つのLEDを花形にしたものはひどいむらでした。
結局ヤフオクで買ったちょっと高めのセットが一番むらが少なくて良い具合でした。
それでもまったくむらがないわけではないです。

エアコンパネルは上記花形で使ってますが、
ばらして形状や高さを変えても光量不足でした。
こちらはメーターパネルを参考にして、
超広角高光量タイプのLEDで自作しようと思ってます。


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:44:31.71 qmaqQTh2O
以前ここで質問した>>876です。
今日、中古車屋の終了後に見に行ったところ売約済みになっていました…
悔しくて色々と見たところ、下まわりは新品になっており、目立つところと言えば運転席側の下から若干ボディの腐食が始まっていたくらい…
もっと早く見に行けたはずなのに…購入できたはずなのに…自分の怠慢を大声で嘆いています…
HDD、ツィータウーハーエンスタ付きで相当大事に乗られていたそうで超悔しい!
うわああああああ!もう!


904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 07:15:22.06 eKO5U1w00
でもまぁ、俺は10万km超に80万とか出す気にはならんな。
大事に乗ってそう、って外見だけでしょ
車の根幹は動力部分であって、それがダメじゃ音響がどんなに高等でも所詮はゴミ。
2代目ステップワゴンは、まだトランスミッションの問題が少し残ってるから、ATF交換怠けてたかも知れない長距離走行車はリスク高いよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 09:29:55.33 YBe3I9pq0
>>903
俺は15年式2.4アメイジストブラック事故車走行10万キロ込67万円を一日違い
で逃した
悔しくていろいろ調べたがその当時は同じような車が見つからず同じ店で
似たような車を探してもらおうとも思ったが定員の対応が悪すぎてその店
での購入は諦めた
正直この年式の車は子供の同級生の親がかなり乗っておりアメイジストも
かぶるところだった
欲しい色をブラックに絞り込み再度検索したが同じような車は見つからず
条件を上げて考えだした
値段も上がるが持ちもいいだろうと
結局16年式2.4ブラック無事故車走行8万キロを込94万円で買った
結果的には予定金額よりかなり高かったがボディの傷もほとんどないし内装も
綺麗で納得できるレベルだった
タイヤだけは交換時期だった為すぐに交換したが・・・
俺は67万のアメイジストを買っていたら今頃事故って大破してたと強引すぎる
けどそう思い込ませた
毎回思うけど中古車はタイミングだね

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 13:10:05.76 jEzqQy4K0
何年前の話か知らないけど10万km事故車67万なら逃したのは幸運なのでは

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:07:41.02 YBe3I9pq0
>>906
半年くらい前の話だよ
今思うと安いけど不安があって買うより良かったと思う

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 10:58:31.50 X8Ki8L/e0
急遽荷物の積めるクルマが必要になった1年半前
13年式、IのHID付き、無事故7.4万km
ATFは4万km時点で交換済みの記録簿付き検査切れ
タバコ臭とグレーバンパーが気になったが38万円
10分後には手付け払ってた。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 12:15:30.11 GsOpm5300
走行10万程度だと前オーナーの乗り方で天地の違いが出るからねぇ。
調子が良かったら10万なんて単なる通過点だし、手荒く扱われてると
金が掛かり出すあたりだし。
一つ言えるのは、エアロ付けて全塗済とかは絶対にやめた方がいい。
大体がボロを買ってきて安物エアロ付けて塗装ってのが常套手段。

>>903
下回り新品ってどこまでかわからないけど、この年式でボディ腐食とか
ありえないから、塩害地方のヤレ車じゃない?
車に詳しい人間が大事に乗ってたら下回り清掃とかするだろうし。
まぁ逃げた魚は大きいもんだよ。

910:896
11/08/08 14:15:58.72 DFc0nxsy0
だれか教えてください><

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 21:57:10.00 sUQMsRj/0
>>910
うちのはどっちのスイッチも光ってるよ。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:23:26.37 r3sjYoOVO
>>909
前オーナーはサーフィンをやってたことと、雪国なので融雪剤ということもあるかもしれないです。ちょうど下まわりとボディのつなぎ目だったので、もぐらないとわからなかったです。
記録簿はあったものの、10万kmだしなーまた後でいいや~なんて浅知恵で呑気に構えていたので、ATF関連はわかりませんが、新車で買っていたそうなので恐らくメンテナンスはしてあったんじゃないかな…と。いくら考えてもきりがないし今更後の祭りなんですが。
逃した魚は大きい…おっしゃる通りです><今回で見る目がだいぶ養えた、と考えて前向きにいこうと思います。
ただ3週間前の躊躇していた自分はぶっとばしたいです。


913:896
11/08/09 09:18:51.07 Pkf6WXG60
>>911
ありがとうございます。
やっぱ球切れなんですね。直してきます><

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 08:03:11.52 +Q3LtbYv0
RF-5なんだか、運転席のパワーウインドウが下がらなくなった。
ググってみたら何例かあったんだが、結果がわからんかった。
スイッチ不良な気がするんだが、同じ様に動かなくなった人いない?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 08:42:23.52 CnczxpJj0
今回、うちのRF後期そろそろ車検なんですが、いろいろオイル関係を交換しようと思います。
そこで デイーラーから薦められているのがATFオイルの交換なんですが、今まで一度も交換した事がありません。
ATFオイルって交換したほうがいいんですか?
ちょっと前?にATFオイルはエンジンオイルと違って汚れにくいから交換不要などの話を
聞いた事がありますが、本当のところどんなんでしょうか。
みなんさん やっぱり交換してますか
車検はディーラーに出そうと思います。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 11:45:21.99 TZLnFLoI0
ディーラーがしようって言ってくれてるならしたらいい
責任もたせれるのだから

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:27:37.92 Fk9sCiEbO
ATFオイルとか言うとDになめられて車検の時に鴨になりまっせ
「ATF」でおk
今まで無交換だと交換した場合、不具合が起きる可能性もあるけどDが勧めて来た訳だし施工もDなら保障もあるし安心だわな
Egオイル程汚れるもんじゃないが確実に汚れてる
俺のは今9万㌔だけど6万㌔で交換した
調子は普通。次は10万㌔でクーラントと一緒に交換予定

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 19:44:23.95 lj1/ZBcCO
信号で右折待ちで発進する際にかぶるような感じでエンストしそうになります。
エアコンはON・OFF関係なくです。ダイアグはでませんでした。

エアクリ・バッテリー・プラグ・RACVは変えてます。
やはりMAPセンサーやパージコントロールソレノイドバルブあたりでしょうか?


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