【RF3~8】2代目ステップワゴン専用3at AUTO
【RF3~8】2代目ステップワゴン専用3 - 暇つぶし2ch872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 03:57:31.17 a8J3gbqd0
>>871
それは最近のクルマ全般に言えること。
とにかくすべて硬めの足回りのせい。 四独とか関係ないよ。
歴代セルシオを借りて乗ったことあるけど、初期型1990年製の実に柔らかくて
心地よい乗り心地なこと。
20→30となりとんでもなく硬くてオーナーも不満を漏らしていたよ。
とにかく最近のオーナーはコーナーでグラっと傾くとメーカーにクレームがいくらしい。
そうなればスタビも太いのを入れざるを得ないしショックもバネも締め上げる。



873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 17:43:34.66 DrzOaRsgO
同じ金額を出すのなら4輪独立の方がいい!
トーションビームは単なるコストダウンだと思う!
高級車には採用されないことを見ても!


874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/28 23:32:51.39 te8Y5JU+0
セルシオが比較に出されるなんて、ミニバンとしちゃ光栄としか言いようが無いな

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/29 11:09:20.49 ap9oN4YEO
ダブルウィッシュボーンは別に高級な訳では無く
トーションビームがコストダウンなだけだよ!
景気が悪いからか、こうなる…

876:めた
11/07/29 21:34:37.58 X5eHXytG0
RF4 17年式 10.8万km走行
ワンオーナー 禁煙車 コミ80万円
らしいのですが、走行距離がきになります。
どのくらい走るのでしょうか?また、故障が懸念される箇所など教えてください。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 00:44:39.83 nOM9wRwy0
>>876
10万km超えの場合ここで交換するパーツが多いです。
タイヤ、ブレーキパッド等の通常の消耗品および
エンジンオイル
ATオイル
ミッションオイル(4WDのため)
ブレーキオイル
LLC
は定期的に交換していることを前提にして
以下の物の交換が必要です。
1.ウォーターポンプ
2.ベルト
3.ラジエターホース(特にアッパー)
4.ブレーキマスターシンリダー
5.ドライブシャフトブーツ
などなど。ここまでで大体20万円くらい必要です。
もう少し距離を走ると
6.ブレーキホース
7.オルタネータ
8.サスペンション
などの交換も必要になります。
数年数万キロをのるとすればざっと30万以上のメンテナンス代が必要です。
これを覚悟の上なら乗る価値はあります。
上記の場合は前オーナーの扱いが良いとした場合で、そうでない場合は
別のパーツの交換が必要になる場合があります。
これだけは運です。

RF4は今となっては代わりのない車種ですのでその意味が分かれば買う価値
はあると思いますが、単なる安い中古車として買うならば10万kmオーバーの
車はそれなりの金銭的リスクが発生するとお考えください。



878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 02:46:30.70 ps/t8Jth0
サスペンションはどうなの?
乗り心地がフワフワでフラフラなだけで、換えなくても何とかなりそうではあるが

それともスプリングが金属疲労で折れるとか?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 03:42:04.93 sQ8rFlbr0
>>878
RF1前期 17万キロから乗換えで、現在RF7 6.5万キロです
サスがフワフワという事は無いと感じてます。
初代が若干硬かったので(ちょっとドタバタ)、
入力の始まりの部分を柔らかくしたのだと思われます。
首都高速のカーブなどで切りはじめクラっとくるけど、
その後はアクセル踏んでいっても踏ん張ってくれる。
切りはじめのクラっとくるのと引き換えに、
路面の細かい凹凸を社内にバタバタと伝える事が少なくなって快適。

高速とか走っていてフワフワとかフラフラってのは無いですよ?
ただ、前述の事に起因していると思うけど、
強めの横風喰らった時には、車体全体がヒョッて傾くけど、
ボディの後半が持ってかれて当て舵が必要になる程
操安性に影響が出る様な事は無い(台風時除く)。

「スプリングが金属疲労で折れる」とか聞いた事無いけど、
どっかに報告上がってる?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 08:35:12.86 kf7kHQhjO
社外のバネなら亀裂入ったのを見たことあるよ!
テインのハイテクと言うやつで!
重量があるエルグランドに入れてた物ですけど…

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 12:39:02.78 nTa3/XH+0
>>879
そのRF7って、24Lかな?
俺はRF1前期(E-RF1)からスパーダ24T(RF8)に乗り換えたけど、速度感の差に驚いた
冬の季節風が強い時期だとRF1は80km/h出すのも怖かったのに対して、24Tは100km/hでもヌルかった。
初代の車体剛性の無さはホンットヤバイ。初代前期のヒットとクレームを受けて後期ではかなりの補強がされたが、それでもダメな部類だった
まぁ、その所為で2代目にはぶっといAピラーがついたんだけどw

初代前期は横風食らうと、バイクかよwってくらい流されたなー
2台目スパーダは、左折などで急ハンドル>加速するとバイクみたいな挙動する。
勿論バイクとは全然違うんだけど、減速に伴うFサスの沈み込みとか、その後の加速と抜重の連動とかが、バイク(ビグスク除く)と似てる。

24Tは運転してると良いけど、二列目以降はイマイチだな。ミニバンなのにドライバーズカーっぽいのは良い
3代目からはパッセンジャーカー路線になった漢字。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/30 23:30:53.36 mvV7ZWYJO
ボロボロ

883:めた
11/07/31 02:07:19.31 z52iT6un0
>>877
細かく教えていただきありがとうございます。
来年の3月に車検なのですが、40万ほどは覚悟しないといけないですね。
やはり安いものには理由がありますね。
頂いたアドバイスを参考にまた車の購入を検討し直したいと思います。
返信がおそくなりすみません。ありがとうございました。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 18:39:51.53 Sgz4lpUh0
>>883
877です。
H13式のRF4(約15万km)に乗っています。
877に書いた内容がの一度に全てがダメになることはありませんが、10万kmを超えますと
順番に壊れてきます。一度これらを整備しますと15万kmまでは乗れるかと思います。
ショックアブソーバーですが、10万kmを超えたアタリでシール不良となりオイルが
吹き出し交換となりました。
シャフトブーツは11万kmあたりで中のグリスがにじみ出してきましたので両側交換
しました。
いつまで乗れるかと言うことですが、私の場合はとことん付き合うつもりでいます。
一般的には丁寧に乗りメンテナンスをきっちりやれば20万kmも可能と思います。
普通の場合は15万kmあたりが限界かなと思います。
ご参考になれば幸いです。


885:めた
11/07/31 19:59:45.72 z52iT6un0
>>884
実際に乗っている方から助言をいただけてありがたいです。
一般的に15万kmが目安なんですね。車購入が初めてでメンテナンスの知識も無い為
ちょうどローンを払い終えた3年半で寿命がきそうです。
このステップを購入して知識を蓄えるいい機会と思う反面で
これからかかる経費や不安材料に悩まされるより、思い切ってコンパクトカーの新車か、とも悩んでます。
雪国なのでいずれにしろ4駆は外せないと考えているので割高になってしまうのですが…


886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/31 21:33:10.52 lKb/1N4i0
>>885
RF3の14万キロ超に乗ってます。
通常のメンテナンス(ほんと時々ですが)のほかに
これまでにO2センサー交換、ラジエターファン交換、ベルト交換をしました。
最近になりフロントパネルの電球が切れてきて、
エアコン、メーターパネルをLED仕様にしました。

これからショックやゴム製品部分の交換が必要かな~なんて思ってます。
エンジン自体は好調ですので、20万キロ目指して行こうと思ってます。

887:めた
11/07/31 22:57:56.79 z52iT6un0
>>886
ホンダは電装類が弱いと聞いてたので、やはりそのあたりは気をつけないといけないんですね。
ベルトとは、タイミングベルトのことでしょうか。私が説明を聞いたRF4はどうやらチェーン式のもののようでした。





888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 00:20:32.85 xa5Rsc9vO
ファンベルトの事だよ
9万㌔の俺のも細かいヒビが出てきてる

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 10:07:09.30 OHLA9jEx0
自分でエアコン、メーターパネルをLED仕様
にするのに参考になるサイトありますか?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 13:03:16.63 3O5pBzop0
>>873
>トーションビームは単なるコストダウンだと思う!
>高級車には採用されないことを見ても!

本当かい?? ヨーロッパ、アメリカのFF高級車はトーションビームですよ。
FF車のリアサスってのは重いデフが無い為、4独と比較してもバネ下荷重を軽くできる。




891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 13:10:28.79 3O5pBzop0
コストダウンというのは、ステップワゴンなどの大衆車では行われるが、
そのメーカーのFF最上級車種で、乗り心地の要となる部分を手抜きしたりはしません。
「トーションビームだから乗り心地が悪いんだ!」というケチがすぐ付いてしまうから。
そんなツッコミを受けるぐらいなら、高級車は全部4独にするでしょう。
しかし現状は世界的に見てトーションビームが主役を成しているのです。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/01 15:18:34.83 fP55gJm90
車の寿命は運転の仕方やオイル交換の頻度の影響も大きいと思う。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 02:01:47.18 DhtqBjel0
前の信号が黄色に変わってるのにそのままアクセル踏んでるようなのはすぐに運転方法変えなきゃダメね。
自分の走ってる車の列10台先まで見なくちゃ。
遥か先にショッピングセンターに左折していく車が見えたら即アクセルを抜く。
だってどうせ止まるはめになるだろう?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/02 09:07:33.28 dA3b9uHUO
>>889
みんカラじゃダメなの?
交換してもほとんど、むらが出来るけど

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 01:07:52.67 nKLkmnQ60
以前ここで質問して13年RF-3のIタイプ購入して半年経ちました。
皆さんめちゃくちゃ詳しいので半年分質問させていただきます。
1)キーレス購入してセット。資料ではアンサーバック機能が無いのに
 なります。前ユーザーがいじったのか元々機能が付いているか教えて下さい。
2)ヘッドライト(HID)の変色、特に剥れが気になります。皆さんどうしてますか?
3)高音がクリアに聞こえるRF3にぴったりのお勧めのスピーカー教えて下さい。
4)リアのサスペンション?が段差の度音が出ますが皆さんどうですか?
5)下擦ってしまってモデューロエアロの塗装割れの修繕費用の相場(15㎝×15㎝位)
質問量が多くて本当にすみません。皆さん同様RF3が大好きでいつも気になっていた事です。
ご指導お願いします。





896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 12:09:10.86 eG48LSnO0
インパネの夜のライトなんだけど

スライドドアボタン、非常点滅表示灯って夜になったら光らないとダメ?
それともそこには球入ってない?

切れてるのか、最初から入ってないのか知りたいです><

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 12:12:59.90 3LiUWlQC0
>>895
ちょっと意味がわかりにくいところがあるけど適当に・・・

1)前期純正にはアンサーバックは付いていない。

2)レンズのコーティング剥がれの事ならば再コーティングでOKかと。
  紫外線で変色&劣化するんで定期的なコーティングが必要。

3)純正にツィータ加えてもかなり変わるけど配線が手間ならコアキシャルの方が楽。
  安物でも今より聴きやすくなると思うけど、実際に店で聴いて判断して欲しい。
  ただ低音に関しては純正の方が響くかも知れん。

4)音の原因は多過ぎて、実際に聞かないと判別不能なんで気になるならDへ。

5)激安板金系の店なら1万強ぐらいで出来るんじゃない?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/04 21:12:54.53 50VB+AXT0
ヘッドライトのコーティング剥がれ、俺なりの対処法(我流つまり自己責任)
耐水ペーパー800-1500-2000で順を追って研いで仕上げにピカール磨き
ホントはその後2液ウレタンクリアーで仕上げるつもりだったんだけど、めんどくさくなって放置
後は1年に1~2回ピカールでチョイチョイと磨けば綺麗な状態を維持できてるよ。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 00:57:28.11 yk8EDLs10
>>897
>>898
早速な回答有難うございます。
改めて維持する事の大変さと勉強不足が痛感します。
本当参考になります。
まず、レンズから早速取り掛かろうと思います。


900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 01:11:01.52 PqqGHPpn0
レンズの再コーティングはDだと
おいくらくらいでしょうか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 14:30:31.35 /oOKZ4Rg0
安い店ならポリッシュ&コーティングで2000円前後のとこもあるよ。
コーティング剤に違いがあるかも知れんが耐久性については不明。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/05 20:48:34.52 ERPFx/j+0
>>889
RF3前期です。
メーターパネルは配光がかなり難しいです。
ネットで買った3つのLEDを花形にしたものはひどいむらでした。
結局ヤフオクで買ったちょっと高めのセットが一番むらが少なくて良い具合でした。
それでもまったくむらがないわけではないです。

エアコンパネルは上記花形で使ってますが、
ばらして形状や高さを変えても光量不足でした。
こちらはメーターパネルを参考にして、
超広角高光量タイプのLEDで自作しようと思ってます。


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/06 23:44:31.71 qmaqQTh2O
以前ここで質問した>>876です。
今日、中古車屋の終了後に見に行ったところ売約済みになっていました…
悔しくて色々と見たところ、下まわりは新品になっており、目立つところと言えば運転席側の下から若干ボディの腐食が始まっていたくらい…
もっと早く見に行けたはずなのに…購入できたはずなのに…自分の怠慢を大声で嘆いています…
HDD、ツィータウーハーエンスタ付きで相当大事に乗られていたそうで超悔しい!
うわああああああ!もう!


904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 07:15:22.06 eKO5U1w00
でもまぁ、俺は10万km超に80万とか出す気にはならんな。
大事に乗ってそう、って外見だけでしょ
車の根幹は動力部分であって、それがダメじゃ音響がどんなに高等でも所詮はゴミ。
2代目ステップワゴンは、まだトランスミッションの問題が少し残ってるから、ATF交換怠けてたかも知れない長距離走行車はリスク高いよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 09:29:55.33 YBe3I9pq0
>>903
俺は15年式2.4アメイジストブラック事故車走行10万キロ込67万円を一日違い
で逃した
悔しくていろいろ調べたがその当時は同じような車が見つからず同じ店で
似たような車を探してもらおうとも思ったが定員の対応が悪すぎてその店
での購入は諦めた
正直この年式の車は子供の同級生の親がかなり乗っておりアメイジストも
かぶるところだった
欲しい色をブラックに絞り込み再度検索したが同じような車は見つからず
条件を上げて考えだした
値段も上がるが持ちもいいだろうと
結局16年式2.4ブラック無事故車走行8万キロを込94万円で買った
結果的には予定金額よりかなり高かったがボディの傷もほとんどないし内装も
綺麗で納得できるレベルだった
タイヤだけは交換時期だった為すぐに交換したが・・・
俺は67万のアメイジストを買っていたら今頃事故って大破してたと強引すぎる
けどそう思い込ませた
毎回思うけど中古車はタイミングだね

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 13:10:05.76 jEzqQy4K0
何年前の話か知らないけど10万km事故車67万なら逃したのは幸運なのでは

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/07 15:07:41.02 YBe3I9pq0
>>906
半年くらい前の話だよ
今思うと安いけど不安があって買うより良かったと思う

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 10:58:31.50 X8Ki8L/e0
急遽荷物の積めるクルマが必要になった1年半前
13年式、IのHID付き、無事故7.4万km
ATFは4万km時点で交換済みの記録簿付き検査切れ
タバコ臭とグレーバンパーが気になったが38万円
10分後には手付け払ってた。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 12:15:30.11 GsOpm5300
走行10万程度だと前オーナーの乗り方で天地の違いが出るからねぇ。
調子が良かったら10万なんて単なる通過点だし、手荒く扱われてると
金が掛かり出すあたりだし。
一つ言えるのは、エアロ付けて全塗済とかは絶対にやめた方がいい。
大体がボロを買ってきて安物エアロ付けて塗装ってのが常套手段。

>>903
下回り新品ってどこまでかわからないけど、この年式でボディ腐食とか
ありえないから、塩害地方のヤレ車じゃない?
車に詳しい人間が大事に乗ってたら下回り清掃とかするだろうし。
まぁ逃げた魚は大きいもんだよ。

910:896
11/08/08 14:15:58.72 DFc0nxsy0
だれか教えてください><

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 21:57:10.00 sUQMsRj/0
>>910
うちのはどっちのスイッチも光ってるよ。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/08 22:23:26.37 r3sjYoOVO
>>909
前オーナーはサーフィンをやってたことと、雪国なので融雪剤ということもあるかもしれないです。ちょうど下まわりとボディのつなぎ目だったので、もぐらないとわからなかったです。
記録簿はあったものの、10万kmだしなーまた後でいいや~なんて浅知恵で呑気に構えていたので、ATF関連はわかりませんが、新車で買っていたそうなので恐らくメンテナンスはしてあったんじゃないかな…と。いくら考えてもきりがないし今更後の祭りなんですが。
逃した魚は大きい…おっしゃる通りです><今回で見る目がだいぶ養えた、と考えて前向きにいこうと思います。
ただ3週間前の躊躇していた自分はぶっとばしたいです。


913:896
11/08/09 09:18:51.07 Pkf6WXG60
>>911
ありがとうございます。
やっぱ球切れなんですね。直してきます><

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 08:03:11.52 +Q3LtbYv0
RF-5なんだか、運転席のパワーウインドウが下がらなくなった。
ググってみたら何例かあったんだが、結果がわからんかった。
スイッチ不良な気がするんだが、同じ様に動かなくなった人いない?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 08:42:23.52 CnczxpJj0
今回、うちのRF後期そろそろ車検なんですが、いろいろオイル関係を交換しようと思います。
そこで デイーラーから薦められているのがATFオイルの交換なんですが、今まで一度も交換した事がありません。
ATFオイルって交換したほうがいいんですか?
ちょっと前?にATFオイルはエンジンオイルと違って汚れにくいから交換不要などの話を
聞いた事がありますが、本当のところどんなんでしょうか。
みなんさん やっぱり交換してますか
車検はディーラーに出そうと思います。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 11:45:21.99 TZLnFLoI0
ディーラーがしようって言ってくれてるならしたらいい
責任もたせれるのだから

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/10 23:27:37.92 Fk9sCiEbO
ATFオイルとか言うとDになめられて車検の時に鴨になりまっせ
「ATF」でおk
今まで無交換だと交換した場合、不具合が起きる可能性もあるけどDが勧めて来た訳だし施工もDなら保障もあるし安心だわな
Egオイル程汚れるもんじゃないが確実に汚れてる
俺のは今9万㌔だけど6万㌔で交換した
調子は普通。次は10万㌔でクーラントと一緒に交換予定

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/11 19:44:23.95 lj1/ZBcCO
信号で右折待ちで発進する際にかぶるような感じでエンストしそうになります。
エアコンはON・OFF関係なくです。ダイアグはでませんでした。

エアクリ・バッテリー・プラグ・RACVは変えてます。
やはりMAPセンサーやパージコントロールソレノイドバルブあたりでしょうか?


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