10/01/18 01:31:05 sOlrzR12O
うちも13年式8万kmで夏に9年目、4回目の車検を控えてますので気になります。
まず、項目の内訳には、諸費用、部品代、工賃、の3種類しかありません。
例えば、12ヶ月点検時の点検項目にプラグ状態の点検というのがありますが
これは取り外さないと点検できませんよね。
つまりプラグ交換を同時にやると、点検費用に脱着工賃が含まれるため、部品代だけしか掛からないはずです。
ブレーキパッドも同じはず。
ですので車検や点検のときにそういった消耗品を交換するのは工賃の節約になります。
それ以外でのオーバーホールなどは10万kmとかの走行距離の節目を踏まえ予防保全で推奨しているのだと思います。
この車と今後も長く付き合っていくのかどうかで費用負担のバランスを考えたらいいと思います。
走らないのは危険無いですが
止まれないのは危険ですからブレーキ周りは推奨通り、なされたらどうでしょうか。
コンプレッサベルトはちょうど交換時期だと思いますよ。
コンプレッサにはベルトの伸び具合をチェックできる▲のマークがあるので見ればすぐわかります。
ベルトが伸び切るとキュルキュル鳴ると思いますよ。
うちは前回車検で交換しました。費用もそんな感じでした。
バッテリーは同サイズで安いものをネットで探し、
車検入庫前に交換してしまえばいいかもしれませんね。
あと、下回り洗浄は不要だと断ってみるとか?!
ディーラー車検ですよね?
数軒、他のディーラーでも見積りしてみて比較するのもいいかもしれません。
でも内容的にこれだけやれば、あと4年くらいはオイル交換&タイヤ交換だけで乗れるんじゃないでしょうか。