10/12/27 12:45:00 pV+XWAlJ0
現行エスティマ乗りだが、シフトをM(マニュアル)に入れればいいだけの話じゃないのかな?
んで、ギアを順に落としていけばいいだけの話。
そんなのついてないの?
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 20:41:42 2JZ6icBjO
このポンコツワゴンには付いてませんが。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 22:04:26 y5Jt7R8W0
30系のV6エンジンだと、確かにエンブレが弱い罠
前に乗ってたアメ車もV6エンジンだったが、
それのエンブレがまた弱くて、
前の車との車間を保つのが難しかったな
多分、煽られてると勘違いされてたかも?
2.4エンジンは知らないけど、
自分が乗ってるMCR30も上の人が書いてるように
アクセル離した時のエンブレがあまり効かない
ただアエラスSだから、ハンドルに付いてるシフトボタンで
強制的にエンブレを掛けてる
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/27 22:17:21 y5Jt7R8W0
>>911
>いやいや、本当に効かないよ。
>
>Nとまでは行かないけど、下り坂だとドンドンスピード出て怖い。
>3→4に入ったからね。
>
>普段乗ってるCVTだと逆にギア下がってエンブレかかるんだけど。
他は知らないけどこの2代目エスティマは
下り坂でブレーキ踏んで、それでATがシフトダウンするようになってるらしいな
918:名無しさん@そうだドライブに行こう
10/12/29 21:13:12 rdIL4s7OI
MCR40Wに乗る者です。
エアコンからの猛烈なカビ臭対策のため、ダストバスターなるケミカル品でエバポレーター洗浄を考えています。
(エバポレーター手前に穴を開けて、そこから泡状の洗浄剤をエバポレーターにブロアファンの力で吹き付ける)
しかし、ブロアファンからエバポレーターへの空気の通路がわかりません。。。どこに穴をあけ注入するのが一番効果的かわかる方、
お教えください。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 21:53:44 OLJch8tQO
ACR30の後期を乗ってるんですが
ずっと純正ナビを使ってて
最近変えたんですが
熱がこもって起動しなくなり
店にゆうと
純正の配線が邪魔なんで
切りますと言われたんですが
基本社外のナビつけたら
もう純正の配線はいりませんか?
920: 【大吉】 【272円】 株価【19】
11/01/01 00:42:07 QUAuZmkt0
あけおめ!
ついに10年落ちの年が来た
3月の車検どうしよう・・・
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 10:55:01 RUop88hHO
おいらもだ
ディーラーナビも後付けの地デジチューナー着けて健在だ。
しかし、どこも壊れないわ
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 21:37:50 nVF4XBZJ0
2002年式のMOPのDVDナビですが、MOPのリヤモニターの映像出力の配線は
助手席の下かナビの裏に有りますか?
その配線を使って後付けのフリップダウンモニターに繋げ様かと思ってます。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 22:48:05 BHD7a4y50
アリストのベルテクスの純正アルミって履けます?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 23:28:54 0qdK+kxu0
オートテンショナー交換完了!!
不定期な異音がなおったよ。 自分で交換してみたけど、ベルト張るのって
結構力いるのね
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 08:44:40 82xNuIQUO
テンショナー交換乙です。
7万㌔の自分のエスはファンベルトと二回目のATF交換を今日ディーラーで行う予定。
セレナも見に行ったけど悪くはないけど欲しいとは思わない。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 17:54:55 AOnd086kQ
中古車二代目買いました
質問なのですが
時速60Km時のエンジン回転数ってどれくらいでしょうか?
私のエスは60Km巡航中アクセルを少し踏むとすぐに2000~3000になり
アクセルを離すと1000まで一瞬で落ちます(速度はそれ程変化しません)
つまり回転数と速度が比例関係ではなく、アクセルを離した瞬間にニュートラルしたかのような挙動ですが、エスはこんなもんですか?
もしやATが滑ってるのでしょうか?
10万Km 15年式後期です
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 18:16:23 FK1u1yx50
1700
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 11:03:19 wANNYjYSO
>>919
次の車に載せ替えする時、純正付ける場合苦労するだけ
確かにキット配線は長いので、本来はそちらをカット加工するべきかと
デッキの下に廃熱ダクトはあるが本体のファンが貧弱で静穏設計なので、夏場はディスクの読みエラーが頻発する
自分の純正ディーラーナビのはなしだけだけど
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 00:29:46 2rUPcbsv0
>>926
4速安定走行時にアクセルを踏むと、ロックアップクラッチが切れるので
キックダウンしていなくてもエンジン回転は上がります。
2000rpm程度なら問題ないと思いますが、キックダウンせずに4速60kmで
3000rpmまで回転が上がるとするならば、ATが滑っている疑いがあるかもしれません。
930:926
11/01/18 14:19:22 rdNvBMIjQ
>>929
そうなんですか!
普段乗ってたWISHと挙動が違うから焦ってました
3速にキックダウンしてないか知る方法はないですかね?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 21:20:43 2rUPcbsv0
>>930
エンジン回転が上昇したときに、オーバードライブスイッチをOFFにする。
その時にさらにエンジン回転が上昇するならキックダウンしていません。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/18 22:45:26 t8ik8RPXO
あ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 08:02:50 xROfGhEmO
15年式アエラスS13万㌔です。ペイントシーラント、自分で塗った人います?普通にワックス塗るような感じでやればいいんかなぁ?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 13:53:00 imS4mQJc0
平成12年式MCR、15万キロだけど車検入れちゃった!
納車から11年、大きな故障はなかったけど
やっぱりエンジン警告灯は光ってるから年内には乗り換えたい。