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転載
新海誠監督を大野真教授が読み解く! 星を追う子どもスペシャルナイト Vol.3
2011年5月7日より全国ロードショーとなった
新海誠監督の最新作『星を追う子ども』だが、6月16日(木)には、
東京・池袋のシネマサンシャイン池袋において、
「星を追う子どもスペシャルナイト Vol.3 『星を追う子ども』を読む」が開催された。
~「ジブリは僕も大きな影響を受けていますし、
日本のアニメーションを作っている人なら全員が巨大な影響を受けていて、
逃れようと思ってもなかなか逃れられないものだと思う」という新海監督は、
「ジブリはもはや日本のディズニーのような存在で、
すでに環境のようなものである」と分析。
日本のアニメはキャラクターデザインが特徴的で、
「ピンク色の髪をしている子がだいたい主人公(ヒロイン)で、
メガネをかけていると委員長的なキャラであるように、
パーツの組み合わせでできている」と、東浩紀氏の指摘を引用しつつ、論を展開。
「僕たちの世代にとって、ジブリはキャラデザと同じように、
組み合わせの対象という感覚がある」と語る。
さらに、「宮崎駿さんの作品は、神話の形に大変近い」という新海監督は、
今回の『星を追う子ども』を作るにあたっても、
「ある程度、神話的な形、普遍的な形をもった物語にしたいと思った」と語り、
「一つの大きな形として、行って戻る話にしたかった」と説明。
これは神話のひとつの原型であり、こういった神話的であり、
普遍的なパーツを組み合わせることを、
ある程度自覚的にやったのが今回の作品であると結論付ける。~
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