10/10/01 16:24:36 rjo2CgJQ
2010年9月18日公開
絶賛上映中
前スレ
劇場版 機動戦士ガンダム00 Part7
スレリンク(animovie板)
過去スレ
スレリンク(animovie板)
スレリンク(animovie板)
スレリンク(animovie板)
スレリンク(animovie板)
スレリンク(animovie板)
スレリンク(animovie板)
スレリンク(animovie板)l50
2:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 16:38:21 VJAbrGVq
これはまさしくおっぱい映画!
3:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 17:39:59 8D2ZQQus
17話でのカタロンやクーデター派って外にも展開してたんか 仲間割れはしてないよな 連邦も旧型つかってて見分けつきにくいな
つーかガカ作るんならガデッサ量産してそれにあいつら乗せろよw
4:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 17:57:10 o5z2ADLV
>>3
あのガガは二期最終決戦で使用されなかった余り物
ジンクスⅣだって一から作ったんじゃなくて実質Ⅲを改修した機体だそうだし
使い手限られるガシリーズを量産する余裕は無かったんじゃない
5:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:18:52 guEIAfw5
結局ヒロインは誰なの?俺の嫁?
6:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:21:40 rjo2CgJQ
今気づいたけど前スレそのままだったすまない
7:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:26:36 O6w1C/G8
>>5
マリナだよ
8:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:31:33 fKpFYSPk
ヒロイン論争なんてとっくの昔に終わっている
ティエレンタオツー
9:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:34:37 XQWV0Cwi
ヒロインが複数居たって良いじゃない
皆俺の嫁だもの
10:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:37:52 XQWV0Cwi
>>4
ジンクス系は、微妙に改良を加えて来たのはⅢまでで、イノベイドの技術をふんだん盛り込んだⅣは
それまでとは一線を画す能力になった筈
まあ、超一流以外の、わざわざ余り物のガガに乗せるような連中をまともなガ系に乗せても活躍出来るか
甚だ怪しいがな
11:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:38:19 JCYGKulO
1000円デーだから見てきた、超絶面白かった
でも1800円払ってたら切れてた
12:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:38:44 oUa4MjLL
>>3
二期終了後、軍縮に向かっていたからガデッサみたいなハイスペック機の
量産て無理だったんじゃ?
ましてや扱える人間がどれくらい居たか疑問だし
それにELS襲来まで時間なかったから、数揃えるなら単純なガガが重宝する
13:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:47:08 o5z2ADLV
>>10
いや何とかメカニックで最終決戦で壊れなかったⅢは工場に持っててⅣに改修されたって書いて有ったのよ
まぁ次世代主力機だから改修半分一から製造半分てところなんじゃないかね
14:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:51:45 tdihFIsS
『ギレンの野望』やってからコストの安い量産機の大事さが分かった
出ないかな、『イオリアの野望』。2314年にELS来訪のイベントが起きて自動的にゲームオーバーになったり
15:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:53:35 sPhpHW7O
見てきた
これはストライクウィッチーズをやけに連想したな
無機質だけど知性があるらしい謎の敵
フィールド張ってガードしつつ撃ち合う戦闘シーンとか、最後、使い魔的なマスコットもいたし
16:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:56:11 XQWV0Cwi
>>13
グレメカでそう書いてあったか
基礎フレームはそのままに、徹底改良されたパーツに取り替えて。ってところか
CBのクアンタ以外のガンダムと似たようなもんだな
17:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 18:59:32 uaat9DnC
ジンクスⅣはフィールドやバスターソード持ってるからな
ガンダム史上最強の量産機かもしれない
18:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:03:23 ibLz1CgJ
>>15
使い魔的マスコットって妖精ティエ様か
たしか監督も公開前のインタビューでそんなこと言ってたけどあのラストでやってくれるとはな
刹那とマリナの到達点も大好きなんだけど
個人的にミレイナの告白もすごい好き
2期始まる前の4年間から通して支え合ってきてあそこであのセリフ、ベタかもしれんがたまらん
19:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:09:15 8D2ZQQus
>>4>>12
あわり、ガガとか二期の話な 映画にも登場してるとは気付かんかったわ
まあ2年もあって連邦の新機体新装備があれだけってのは少ないよな 軍縮だからだろうが
20:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:09:54 ZJUvu7qK
>>18
ミレイナは再建の4年間トレミーに関わってないよ
21:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:12:40 XQWV0Cwi
>>19
元々力を入れて開発してたアヘッド系列の機体も外伝では初めて頭部センサーを廃止出来た
画期的な通称ノーヘッドって新機体は出来てたけど、アヘッドがポシャって人員左遷やらが起きて
一気に開発指針が座礁に乗り上げたのもあるんじゃね
それまで使ってたジンクス系はイノベイドの技術を盛り込んだⅣでもうフレームが改良に耐えられなくなる
限界点に達したという設定もあるようで
22:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:13:17 XQq/0u0S
リンダが彼氏認定した事でファンが怒り狂ってるな
23:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:14:56 XQWV0Cwi
>>20
ゲームのEDだったか、2311年時点には既に居たぞ
それ以前となると流石に子供杉て関わってたか怪しいけど
24:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:16:01 dL4qgKrK
ティエリアからは仲間意識以外無いと言われてるけど
やはり妙に恋愛ネタにされると嫌なのだろうなあ
25:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:16:46 uaat9DnC
>>20
ロックオン、クリスとリヒティとあと一名が戦死したから人員補充は急務だっただろう
一期の後はスメラギも出奔したからティエリアにフェルト・ラッセ・イアンと実質四人しかいなかったわけで、いくらなんでも四人じゃ艦を運行するのだってきつい
26:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:17:06 dL4qgKrK
>>23
EDってあれ2312年だろう
確か子供はまだ関わらせないって話があったはず
27:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:18:14 rjo2CgJQ
たった2年でジンクスⅢにイノベイドの技術を取り込んでⅣにしてブレイブとガデラーザを開発しただけで凄いと思うよ
28:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:18:17 DGL/Qtq0
トレミーって設定だと1期も2期も
画面に出てる人以外に乗組員いる設定なんだぜ
29:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:20:22 8D2ZQQus
>>21
ティエリア一人でさえガデータ流用で大したもん作ったくらいだし
ヴェーダ使えるビリーや連邦なら余裕でもっと新機体出せると思ってな まあ軍縮ならしゃーないよな
つーかティエリアは女だよな 体が男なら頭にリジェネのパーマつくし
30:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:20:51 guEIAfw5
ELSを見てるとトップをねらえと戦闘妖精雪風が頭をよぎる。
でも内容は00。
31:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:21:15 iuR5KZid
>>24
ティエリアの方がですぅに気がないと先に出てるなら
何言われようがどうでも良さそうだが
映画のあれも子供が慕ってるもんだろう
32:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:22:49 nQa1m9ll
>>29
ティエリアは無性のデータロボ、監督と脚本家の解説対談がオフィシャルファイルにあった
33:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:23:25 XQWV0Cwi
>>26
開発中の00を留美に見せたり連邦樹立宣言してた1期EDと同じ時期だから2311であってる筈
まあ、制服着て基地で談笑してただけで仕事は手伝ってない。とかそういう可能性も無くは無いけど
>>29
逆に言えば、目の前に便利杉るデータがあって、それをちょろっと流用して改良するだけで十分事足りた。
っていう状況だったからこそ、軍縮と相俟って大して進まなかったのかね
34:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:25:09 XQWV0Cwi
>>28
いや、補給に来る要員とか除けば、乗員はあれで全員だぞ
強いて言えば外伝ゲストキャラ状態で顔出さないきのこ医者モレノさん
35:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:28:29 230LK0T/
>>34
スタッフのQ&Aで整備斑や医療班がトレミーに大部屋で乗船してる話が語られてる
36:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:29:23 q/YIBvlP
>>32
リボンズ、リジェネ、ヒリング、リヴァイブ、赤髪2人
この辺も全部無性だったな
アニューは女性型だったけど
37:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:30:00 8D2ZQQus
>>32
精神がな つーか肉体の入れ替えてリボンズと同じ事できるんか ヴェーダの所で死んだからだっけ
38:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:31:09 XQWV0Cwi
>>35
マジでか。最低限の乗員とハロ等で補ってるとか小説版にあった気もしたが
まぁ、思えばあれ色々設定も違ってるしそんなもんか。現実的に考えてハロとカレルだけで
どうこうってのも無理あるからな
39:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:33:18 XQWV0Cwi
>>37
元々人格のデータはヴェーダの中で常にバックアップ取られてるから、
肉体をとっかえひっかえ出来るだけの特殊な能力ないし権限があれば出来る
ティエリアの場合、死んだ場所じゃなくてリボンズが占めてた権限を強奪して
一気に優先順位が跳ね上がったからだろう
40:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:33:21 uaat9DnC
スタッフのコメントって結構食い違いあるからなぁ
もっと乗員がいるなら成り行きでトレミーに乗り込んだサジに整備手伝わせることもなかったはずなんだが
41:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:34:28 q/YIBvlP
>>37
いや肉体もだよ
生殖器とか男性的・女性的特徴がないってこと
イノベイドは元はヴェーダ内で人格データが造られて
それを後から造った肉体にインストールしてるから、ヴェーダ内にデータがあれば
あとからいくらでも造った肉体に入れて復活できる
42:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:35:16 230LK0T/
監督達の対談が載ってるオフィシャルファイルだと
ティエリアは体も性別無い、無性体だな
あと小説は何故かアニューが戦闘型だったり微妙~に設定違うんだよな
刹那の思い出の花も黄色が白になってたりと、少し違う
43:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:36:53 ibLz1CgJ
まあティエとミレイナの絆が好きだったわけで恋とか仲間意識だけとか
で言ったわけじゃないんだ。ぶっちゃけそう言う部分を考えるのも楽しいし
たしか二期前の4年間の部分でミレイナ居たとか何とか聞いたような気がするんだが俺も記憶があやふやだ
44:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:36:58 230LK0T/
>>40
それは俺も思うw
まあ沙慈やミレイナが整備の活躍をするには必要な便宜だから、いいのだ!
45:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:38:43 XQWV0Cwi
>>42
ナノマシン等で身体能力強化出来るイノベイド、特に戦闘用にとっては、
性があっても基本的に性欲持て余すか生理で不調になったり碌なことが無いから
基本的に無性。ってなってるな。人間社会に出て任務をするのが主な場合は性を
つけたりもするって例があるけど
小説に関しては、セルゲイが妻の死に際に一緒に前線に出てたことになってたり
スメラギが軍務経験無いことになってたり、何時の原稿参考にしたのか分からんけど
細かいところから割とでかいところまで色々違ったりする
46:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:38:49 FmXXQNQm
なんか皆設定のことばっかり話してるな
映像の美しさとか話さないのか?
47:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:42:16 XQWV0Cwi
>>46
話題には流れがあるからね
ELSの中身が意外とカラフルだったのはどういう意図から来た演出だったんだろうな
中もやたら金属っぽくても難だけど
48:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:42:21 8D2ZQQus
>>41
じゃあダンスの時の胸はパッドっていうのかよ ミハエル残念だったな
49:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:42:40 QmgXHGA6
一般情報端末はみんな有性なんだろうな
ティエリアのキャラ解説と性別の項目は性別がない表記だった
50:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:43:18 ibLz1CgJ
あの戦闘シーンの迫力やらスピードを映像以外で語るのかなり難しいような……
ブレイブの編隊飛行はガンプラで再現したいと思ったけど飾る場所がなぁ
51:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:43:36 q/YIBvlP
>>48
パッドというか何かスーツみたいなもん着てたんじゃなかったかな
ヒリングはパッド着けてたらしいけど
52:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:46:34 GHzNoBbP
>>50
ブレイヴと言えば、グラハムスペシャルを全員が回避と敵の誘導に応用して
小隊規模の戦術にしっかり組み込んでた辺りは、グラハム真面目に仕事したな
と感心したわ
53:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:47:53 QmgXHGA6
>>46
地下鉄のシーンはそこまでリアルにしなくても…って程リアルだった
今でもあのシーンを思い出すと怖い
それだけダブルオーのスタッフが素晴らしいって事だと思う
気になったんだけど俺の行った映画館ではスクリーンの右上はしっこに
たまに →● こういう汚れがブワッって浮いており、少し気になった
みんなのところでは無かったのだろうか?
54:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:49:29 GHzNoBbP
>>53
そんな汚れあったのかw?
俺の場合は、ガデラーザ発進の際にオペレーターが話す音声が横から聞こえたから
一瞬マナーの悪いDQNがでかい声でしゃべりだしたのかと思ったっけなw
55:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:51:35 QmgXHGA6
>>54
なんていうかアニメフィルムに付いてる汚れ?っぽかった
「ああ、スクリーン映画だ…!」って思って、それはそれで楽しかったがw
56:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:55:07 uaat9DnC
太陽炉の運用方法がなんかよくわからん
オリジナルも擬似も同等のパワー、仮に10として
シングルドライヴ→10
二個乗せ(ダブルドライヴ)→10+10=20
ツインドライヴ→10×10=100
でいいと思うんだが、ガデラーザの3個直列×2って何だよw
57:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:56:05 GHzNoBbP
フィルムの汚れとか気にならなかったな
それよりかは、クアンタムシステムの時の粒子とかはやっぱDVDじゃなくBD買わないと
この感じは再現出来ないんだろうか。とかそこら辺が気になってたわ
58:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:57:35 q/YIBvlP
>>54
ああ、それはあったな
俺も一瞬何事かと思った。誰かしゃべり出したのかとw
しかも2回目もそのことを忘れて同じ反応をしてしまった
59:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 19:59:00 GHzNoBbP
>>56
ツインドライヴの場合、生成量が累乗倍だけじゃなくて粒子の純度が違って来るから
圧縮率から来る威力の差も違ってくる
直列は詳細出てないけど、多分放出用のスラスターやコンデンサーに接続する際には
直列させて直結した方がより粒子の無駄が少なくなる。とかそんなノリでなかろうか
初期のビーダマン時代に大型コンデンサと太陽炉とコーン型スラスターを連結させてた理由もそれだし
60:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:00:04 QmgXHGA6
この話題で思い出したが、CMで魅せていたブレイブ指揮官型の
ツインリングって記憶にないな
きっと俺だけなんだろうけど
61:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:00:24 8D2ZQQus
>>53
それはフィルム交換の合図の印だろうが…
そもそもガカってイノベイター乗せる価値のある機体かよ
62:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:02:29 uaat9DnC
>>61
というか自爆目的の機体なので普通の人間なら乗りたがるわけがない
操縦技術だけ刷り込まれて自意識のないイノベイド専用みたいなものだ
63:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:04:29 GHzNoBbP
>>61
イノベイドにも経験以外の質の差があって、乱造したものは肉体がある分ただAI乗せるより
マシな程度の微妙な腕のパイロットにもなる
明らかな利点と言えば、ブースターつけたトランザムの超加速によるGにも平然と耐える丈夫な体くらい
64:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:05:03 PGSaFBHU
>>53
それはフィルムのつなぎ何秒か前の印だよ
映画だとほぼなんでも表示されるもの
65:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:05:04 8D2ZQQus
>>62
イノベイター乗せるならガデッサとかの方が強いだろ ELSにトランザムついたレベルだしなw
まあ制作陣の洒落みたいなもんか
66:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:07:27 8D2ZQQus
>>63
そういうことかな ガデッサ操る力量もない量産品か
>>56
リボンズのはツインだっけ どうやって技術パクッたんだろ
67:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:09:13 GHzNoBbP
>>66
リボンズのはアニューが持ってきた奴を独占した代物
出力や生成量は同等。ただしイノベイドでなくイノベイターが乗ったとしても
その時に発揮できる特殊能力は発動出来ない
68:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:10:38 uaat9DnC
>>65
連邦政府としてはイノベイドを生産できないんだろう
ティエリアがヴェーダを抑えてるのもあるし、クローン技術に手を出す倫理的忌避感とかもあるかもしれない
たとえ生産したとしても、>>63の言うとおりイノベイドと言えども訓練や経験無しには高い技量は持ち得ないのはティエリアが証明してるしな
コスト的にガデッサよりガガのが安上がりってのももちろんあるだろうが
69:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:11:54 rjo2CgJQ
>>65
いやそれがガデッサに乗ってもガガに乗ってるような奴は旧型に簡単にやられちまうようなんだ
ガデッサとか造るのも大変だろうし量産可能なイノベイドと特攻と少しの火器だけで大量に作れそうなガガだからこそできた荒業と思う
70:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:14:35 GHzNoBbP
あと、2期の戦場ではライルですら危うく死にそうになるくらいの弾幕を張って母艦になるべく
近寄らせない戦法をとってた
微妙な腕の奴をガデッサやガラッゾに乗せてその砲火の真っ只中に放り出しても、光の速さで死ぬ
71:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:14:36 QmgXHGA6
>>61 >>64
そうなのか、ありがとう
偶にモジャッと浮くのでビクッとなったぜ
ものを知らないのは恥ずかしいことだ…
72:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:16:46 8D2ZQQus
>>67
リボーンズに特殊能力なんてあったっけ
73:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:19:16 GHzNoBbP
>>72
>>67は、純正太陽炉の粒子をツインドライブで融合させたものでしかトランザムバーストとかは
発動出来ない。って意味
74:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:19:19 uaat9DnC
>>72
ライザーソードならともかく、トランザムバーストや量子ジャンプなんていうトンデモ能力は擬似太陽炉のツインドライヴじゃ無理ってことだろ
75:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:20:35 o5z2ADLV
>>72
00ライザーの量子化が出来ない、て事でしょ
76:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:23:13 GHzNoBbP
ガガより可哀想なのは、太陽炉を積んだだけで戦場に飛び出たらしい
GN鉄人なる物体に乗ってた人だよ
ゲルググが出た時代に敢えてザクに乗った人みたいなもんなのかも試練が
77:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:26:13 8D2ZQQus
TDブランケットの有無でここまで違うとはな 5個しか作れなかったのは当時の技術や設備の規模の問題だよな
78:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:26:39 J1/Y+kio
1000円の日だから見に行ったけど、人少なかった
1対1の戦闘の見せ場が無くて残念
後、最後のおばちゃんは必要か?w
79:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:28:17 rjo2CgJQ
>>78
マリナと刹那の再会は00を締めるのにもっともふさわしいものだよ
80:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:29:11 GHzNoBbP
>>77
軍事力として強力杉るから大量生産出来ても拙かったっていうのと、
短期間でイノベイターが爆発的に増えると拙いから、天才ならツインドライブをすぐに
実現出来るだろうことを考えると…
ってのもある
81:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:30:49 8D2ZQQus
>>78
年月を重ねてもって意図だろうが婆になるくらいなら5年後とかの方が良かったな…
82:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:32:14 GV+arTaY
>>77
1期小説で25話のナドレからドライブを放出するティエリアが回想していたが
当初は往復+製造併せて40年も掛かったそうな
技術の進歩ってすごいよな
83:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:33:14 J1/Y+kio
>>79
年老いたマリナ出すってのは、スタッフのS心がうずいたとしか思えなかったw
つか、顔つきなんかはあれでも和らげて描いてるんだろうけど、
目が悪くなったり、足元おぼつかなかったりっての見ると相当高齢なんだよね?
84:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:33:54 GHzNoBbP
>>81
あくまで極普通だけど目指すところは同じな平穏に生きられる戦いの外で刹那を
待ってくれている人間
って点が重要だから、歳月を経ても絆は、ってんじゃなく人外化して恐らく年をとらない
刹那に対してあくまで人間として年齢を重ねる普通の人。ってのを強調する為だろうよ
85:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:35:06 GHzNoBbP
>>83
刹那 73歳
マリナ 81歳
86:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:37:36 J1/Y+kio
>>85
そんなに年取ってたのか
顔、若すぎたなw
87:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:39:06 rjo2CgJQ
>>83
いやS心とかそういうんじゃないと思う写真とか見ればなんとなくずっと頑張ってきたことが伺え
マリナのやりたいことをやり遂げたことが判るしむしろ愛があふれてると感じた
マリナよかったなって俺は感動してた
88:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:41:35 Fx7xg/Ma
畜生、最近映画行かないから一日サービスデーなんて忘れてたぜ、昨日の夜行ったのにorz
いろいろ言われてるようだけど、個人的にはすごく面白かった、SFとして。
序盤のホラーっぽい描写や戦闘における圧倒的な絶望感が……
戦闘シーンは早すぎ+敵味方の区別つかずで訳ワカメだったが
ハム太郎が死んだのはなんだかなー……コーラはコーラで安心した、まさにコーラ。
くぎゅーんがツンデレ以外のセクシーかつ小悪魔チックなキャラをやれたというのはサプライズだった
そしてフェルト可愛い、あと最初に同化された女子高生も可愛い。
つーかELSってまんまトレックのボーグだよな、あっちほど好戦的でもないけど
そういや最後、ティエリアの意識も一緒にELSの母星に行ったのか?
89:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:45:40 mR+noZsB
>>88
ティエリアの意識はコピーワンスだそうなので
クアンタのターミナルユニットの中に居て一緒に行ってるだろうな
刹那だけ行かせてしまうと対話にならないし
判り合いを示しに行こうと言う会話を映画でも小説でもしていた
90:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:47:11 GHzNoBbP
>>88
まあ、ファフナーのフェストゥムとかとも似てるけど、同化によって同一の集合体の一部として
意識を共有化することじゃなく、単に異種との理解を求めてああなった。って点が違うか
ティエリアが刹那の意識とリンクして、刹那が受け止めきれない情報を受け流してやらないと
脳味噌がパンクしてまた脳が損傷するから、刹那が完全な融合を終えるまでは同行したままだろうな
91:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:50:56 J1/Y+kio
クアンタの中に居るちっこいティエリアってのは、画的にギャグとしか思えなかった
笑う所でもないのに、吹き出してしまったし…
92:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 20:53:38 GHzNoBbP
>>91
等身大ティエリアが刹那の真横に常に居たら
更にギャグみたいな光景になるぞw
93:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:06:21 VEE01sP1
あの広さからいって、横でなく刹那の視界の前をぷかぷか浮いてる感じになるだろうな
立体映像なお陰でそこらへんにめり込みながら
94:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:08:48 Fx7xg/Ma
>>89-90
サンクス、やっぱ二人旅か
ヴェーダとの間にフォールド通信だか量子通信かでリアルタイムで情報伝達してたんかな
ELSとコミュニケーションとれるのが全人類で刹那一人しかいない現状じゃ、
そうしないと地球の側でELSの情報の取得や、問題解決も出来ないし
そういや、月と同じくらいの質量の物体があんな近くにあって、地球の潮汐とか環境は大丈夫なのかね
あと、デカルトはじめ殆どの人間が完全に金属になっちまった中、
あの女子高生だけが身体の半分同化されるだけで済んだのって何か理由あるの?
恐怖で気絶して脳量子波が途絶えたからとかかねぇ……つか、同化されたら即死なのかなあ
リボンズタイプが爆散した時の残骸が金属なとこからして、炭素系生命体の身体は再現出来ないみたいだが
95:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:10:33 nZqAic5r
女子高生は完全に包み込むほどELSの断片が大きくなかっただけ説
96:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:12:40 VEE01sP1
>>94
どういう訳か粒子制御能力を得ていたから、引力諸々は何とか出来たんじゃね
あれにどの程度の質量があったのかも謎だし
デカルトの場合は作中では刹那に次いで、なまじ脳量子波が高杉た所為でELSの同化に
刹那と似たような感じで耐え切れなかったんじゃないかと。小説版曰く精神が崩壊してたらしい
女子高生はかなり潜在能力は高いもののまだそこまでは行ってなかったから、比較的余裕をもって
どうにか同化に成功出来たんじゃね
97:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:17:27 8D2ZQQus
>>84
それだと続編も無いのに強調の部分より婆のショックの方が大き過ぎたね どうしてくれるんだよ監督…
98:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:20:36 m1BH4oUa
マリナはせいぜいあと10年くらいで死ぬだろうけど
完全にエルス人間になっちゃった刹那は不老不死ぽいし
その後どうすんだろうなと思うと
なんか二人とも良かったね~とはスッキリ終われなかった
99:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:21:14 LJLlCRbz
>>85
マリナ・イスマイールちゃん(100歳)じゃないの?
100:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:22:41 LJLlCRbz
>>98
メタルマリナちゃんになればいいじゃない!
101:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:22:46 rjo2CgJQ
>>99
映画の50年後なのにその時点で50歳なわけなかろう
102:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:23:21 8D2ZQQus
ライルやフェルトが50年後どうなってるのかが気になるな 立ち直れたっぽいがそれからが
103:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:23:29 VEE01sP1
>>98
刹那も、あの後まったり幸せに暮らしましたとさ。とはまずならず、
航行艦CBについていくか別の刹那なりの活動を続けるだろうから
再会の時期が二人の生活に影響を与えることもないだろうよ
104:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:25:26 7MwXJ68m
刹那はマリナ死後もずっとあそこで余生派と
宇宙に旅立ったり別の平和活動始めるよ派がいるからな
監督も脚本も敢えて触れなかったんだろうな
105:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:27:14 nIfF4rKp
>>97
うーむ、まあ精一杯生きてきた歩みを重ねた老齢ってとこで
洋画的な幕引きだと思うしかねえなあ
106:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:29:08 VEE01sP1
>>104
その辺は視聴者側のあそびにした方が良い部分だろうからな
>>102
CBって枠から離れて軍の監査機関に吸収されるなりしていたとしても、
ライルは恐らくはアニューへの誓いがあるからサ―シェスみたいな人間を食い止める為の
戦いを延々続けては行くだろう
107:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:29:54 7MwXJ68m
50年も会わなくてマリナイスマイールだけで刹那と分かるマリナはすごいね
その後の刹那の君が正しかったが、今までのどの言葉より優しい言い方で泣けた
108:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:30:09 nIfF4rKp
監督の弁で刹那とティエリアが消えたあと
ほどなくCBが幕を閉じて解散してるのは確かみたいだな
109:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:31:55 nopll7da
小説でCBのメンバーが書いてあるかと思ったがなしかよ・・・
来週発売のガイドブック待ち??
110:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:34:58 8D2ZQQus
デカルトさんはELSに解放されたの?やっぱ死んでるかな
111:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:35:31 zuip/xf0
>>108
イオリアの目的は「ELSとの対話」ではなかったんだろうにそれもおかしな顛末だな
112:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:35:33 VEE01sP1
>>108
「もしかしたらあのあとフェルトはCBという土台がなくなって外の世界へ踏み出したかも」
っていうぼやけた表現してるから、フェルトが脱退でもしたのかCBが軍に吸収されたのかは微妙
少なくとも、00Vでの数十年後の世界ではまだCBは指名手配のままだから、放免されたとか
そういう訳じゃあない
113:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:35:43 7MwXJ68m
>>109
刹那同様そこら辺は視聴者にお任せ部分ではないの
具体的には書かないと思うよ
114:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:38:43 7MwXJ68m
>>111
イオリアは宇宙人が来たとき対応出来るような人類を作りたくて
実際刹那がエルスと分かりあったんだからもうCBはいらない
あとはイオリア関係なく人類自身で歩んでいけばいい
115:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:43:09 VEE01sP1
>>114
いや、人類の意識の極力の統一を図りつつ紛争が無くなったとヴェーダが見做せる状態になるまでが
CB活動活動の最低ライン。組織の形態が変わっても、外宇宙航行艦に同乗するなりすることになる
小説版によれば、空白の50年の間に一度大規模な世界大戦一歩手前の戦争が起きてCBメンバーが参戦したのは
確認されてるから、活動はまだしばらくは停止してないし出来ない
116:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:43:59 oC7RfBOg
>>112
1期から始まった00Vは
1期(2307年)から見てせいぜい15年ちょい後ぐらいじゃなかったか
ローベル・スペイシーが2308年の時点で30代半ば
00Vの執筆時点で50才丁度なので
117:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:45:26 ibLz1CgJ
大筋を決着付けて細かな部分や以後の話を各々想像できるようにしてるよな
118:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:46:53 VEE01sP1
>>116
Vに関してはそれもそうか
119:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:47:39 Z8Kern4j
>>115
かつてCBに居たメンバー(マイスターとも誰とも書かれていない)も関わったとあるだけで
CBが存続しているとはされていないよ
あと2期~映画までのCBって、音楽集の特典ティエリア小説読んだ感じ
ぶっちゃけ本来はもうヴェーダとイノベイドが連邦に順当に譲渡された時点で
消えてるはずのものを、刹那の根絶の願いとそれに手を貸したティエリアで
存続していたような側面があるっぽいんだよなあ…
120:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:51:24 rjo2CgJQ
>>115
空白の50年にある大戦、誰が何のために起こした戦いなのか不明なのが妄想を書き立てるな
エルスによって力が弱まった連邦を狙ってどっかの国が調子のったのか
イノベイターを嫌う純正人間主義かその逆かはたまたフォン・スパークかその他いろいろ考えられる
121:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:51:46 emdNxxsg
>>119
劇場版開始時点のCBは、外伝のサポートチーム共々連邦が穏健路線である以上対処出来ない
ってヴェーダが判断した案件を、ガンダムの存在を悟られないように隠密裏に処理する。
って言う汚れ仕事を担ってる状態だからなぁ。
ELSとの騒動の決着がついた後は間違いなくタカ派が身を乗り出して来るから、CBって組織の
形態を維持しているかは別としても構成員が同様の仕事を辞めることは出来ないししないだろう。
122:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 21:57:18 nopll7da
空白の50年は外伝かブック本などで待つか
あまり俺らに任せたらとんでもない結論になるのが恐ろしい
123:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:00:46 emdNxxsg
>>122
それよりは太陽光発電紛争時代をより密にだな
今回はELSとの戦いだったから凄まじい火力もそんなに気にならずむしろ丁度良く感じたけど
MS同士の戦いになると多分インフレ状態になる品
124:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:03:05 ibLz1CgJ
>>123
太陽光発電時代の戦いなら宇宙世紀で言うポケ戦とか08みたいな感じになるのかな
つーか今回はELSが相手だから後のインフレとか気にせずあれだけやったんじゃね?
125:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:07:38 emdNxxsg
>>124
完結編だからこそ徹底的に。って感じはあってそれはそれで良かったと思ってるから
劇場版の続編ってのはどうにも個人的に想像出来んわ
ミーナの娘とか新たな俺の嫁との出会いはありそうだがな。ポニテ似の息子とかだったら要らん
126:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:15:20 cb2bY33B
全50話通して微妙に戦闘の見せ方も変わって、それぞれ楽しめはしたけど
また遠い昔に戻ってガシガシ地上戦主体で。ってのも良いだろうな
出そうと思えば第一・第二世代のガンダムや新規で実は欠番がryなんて展開で出せるし
127:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:18:12 ddWsEmRt
50年後だからラストのマリナは82歳か?
82歳で盲目ってそんなに目ェ悪くしちゃった原因は何だろうか。
128:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:22:36 RGvveP4a
マリナが盲目だったのって
目を閉じてる方が老化の衝撃度が少ないかもというのと
刹那の方からマリナの手を取るというのをやりたかったから
ぐらいに考えてた…
129:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:23:48 cb2bY33B
>>127
24世紀にもなって水を売って歩く少年も居るくらいの、未開の地っつっちゃ難だが
体には優しくない土地だからな
ラサー老師の寿命も考えればそんなもんだろう
130:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:42:07 cb2bY33B
話し変わるけど、あの劇中劇って作品的には多分実写映画なんだよな
あのアレハンに似過ぎな人間は一体どっから引っ張って着たんだ
131:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:45:45 ddWsEmRt
再現ドラマみたいなもんで顔の似た役者を連れてきたのだろう
それよりアレルヤがピンク髪の女の子になっていたが
フェルトに見えた。一瞬だから確認しずらいのが難点だが。
132:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 22:58:03 Ctjxbq6V
テンポいいよなあの劇中劇
133:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:04:20 qBWLCCfu
大張正巳ー!
134:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:08:45 wiL5BNcE
>>125
ティエリア機の系譜も
1期 まさかのキャストオフ。ピザの中からガリが
2期 ピザの中の背中のガンダム顔が変形、と見せかけて背負い物がガリへ
映画 最初からピザ。もう特に手だては…と思いきや背負い物が変形。ガリからピザへ
と着た以上、次は何が来ると言うのか。カンタムロボのように分離再合体くらいしか
残された道は無い
135:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:08:46 pkE+LeYZ
ネット配信であの劇中劇みたいわw
大使と金ジムの活躍はみたい
136:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:16:35 p7VqymRD
京都のレイトショーで見てきたけど、いやあ、面白かった。
個人的にはとても良かった。
アニメだったし、ガンダムだったし、00でしかできないことやってたし、
黒田だったw
なんだかんだでけっこう長い付き合いになってたことに今さら気づいたけど、
付きあってきて良かったよ。
>>130
俺的には艦橋にいた犬指令(犬オペ?)が気になりますw
137:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:23:30 LNmuWF+/
>>136
あ、俺も多分そこにいたぜ
138:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:25:55 3vPHM/VV
一昨日水曜の10時から新宿ピカデリーで観た人いる?
刹那とマリナの抱擁シーンで映画が終わった瞬間、周辺で笑いが起きたんだよ・・・俺は猛烈に感動したのに・・・
世間との温度差を感じたぜ
139:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:28:07 wiL5BNcE
今回はルイスのサジの成長が見て取れる
って意見をよく見るけど、よく考えれば今回ルイス達が避難した脳量子波遮断施設があるのは
天柱の低軌道リング上で、1期5話で二人が初めて宇宙に上がった時の場所とほぼ同じ所なんだよな
ただ「地球綺麗だね」と眺めてた頃に比べると、今回戦いの前線になったその場所でサジとルイスなりの
覚悟を持って立ってる。ってのは何となく感慨深いようなもんがあるな
140:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:28:07 p7VqymRD
>>137
お、乙です
映画の日とはいえ、けっこうみっしり詰まってたね。
俺の両隣の人だったら、劇中劇って気づいたときに「くっ」とかちょっと
声出して笑っちゃってすまんかった。
141:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:29:52 4pBZTnvj
>>138
その場に居なかったが、俺がその場面観た時はふくのを我慢してたww
142:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:30:16 ddWsEmRt
ラストシーンで笑ってる人って別に抱擁で笑ってるんじゃないだろ?
メタル刹那で笑ってんだよね?
だってさ、老婆の家にいきなり全身銀色の若い男が不法侵入とかシュールすぎるじゃないか。
143:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:32:18 Boplxjhu
なにせ刹那・フルメタル・セイエイだものな
144:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:33:31 wiL5BNcE
まぁ、感動的な完結にふさわしい場面であることは間違いないが、
シュールの光景なのも確かだからな
145:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:33:44 rjo2CgJQ
>>138
俺もその場面は感動したがやっぱ絵的にはシュールだし笑っちゃう人もでてくるかもよ
146:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:34:45 RGvveP4a
4回見てきて笑いが起きたのって
コーラが突き飛ばされて腰さすってたとこと
ビリーの「優しくしてください…」のとこだけだったな
147:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:35:56 p7VqymRD
ちょっとマニアックっぽくなるけど、
ラストは上半身だけとか、シルエットが重なる、ってくらいで止めておくのが常道だとは思う。
やっぱどーしてもシュールな印象持つ人出てくるしね。
まあそんなの映像表現のむっちゃ基本なんで、
劇中で翻弄しまくった二人へのせめてもの恩返し、くらいに考えておけば
いいんでないかな。
148:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:36:04 ddWsEmRt
映画館によって報告に差があるなぁ
俺のところではサジの
「僕、出てなかったなぁ・・・」
でかなり笑い声がした。
149:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:36:54 wiL5BNcE
>>147
あとはコーラがついにノーマルスーツ一丁での生還が確定したクアンタ登場シーンとかな
150:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:38:48 5/ho8SLw
今見てきた。敵がとんがりコーンだけって。
151:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:40:53 kPH2Iwwg
>>146
自分は、ミレイナが髪型変えてる事について、大人の女に成長中とか言った所で笑ってしまった
152:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:42:15 wiL5BNcE
>>150
ジンクスも居るぞ。浸食されながらの接近戦は地味に見所だから、
また機会があったらその辺見てみると良いよ
つーか、ファングないしガラデーザの巨大版と戦ってるようなもんだからな
153:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:44:41 rjo2CgJQ
>>152
俺的にはジンクス型よりも戦艦食べちゃうでっかいのが怖かった
ガデラーザより大きかったから300m以上だよなそんなのがいっぱいいるとか絶望しかない
154:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:49:50 5/ho8SLw
エンドロール中にも絵が欲しかった。
もしかしてこの後何も無いのか心配したぞ。
でも見終わった後の劇場の微妙な空気が全てを語ってた気がした。
155:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:53:55 SDB0B8iQ
ガンダムなら終わりはいつもこんなもんです
156:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:54:42 3vPHM/VV
切ない終わり方は好きだな・・ずっと記憶に残るもん
ナデシコを思い出したよ
157:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:55:53 iQonmYJ4
地下鉄のシーンって映画のノウィング参考にしたのか?
構図が良く似てた・・・
158:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:57:45 wiL5BNcE
主人公の変化の物語としてはハッピーエンドとも言える終焉で、
かつ全体からみれば単にハッピーエンドと言えずまぁ考えさせるような要素も残し
この終わり方で上々だと思ったけどな
159:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/01 23:58:06 VtvNv24z
>>150
銀色のトンガリコーンがいっぱいかw
160:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:00:07 Y1Xx+I/S
個人的にはデカルトの扱いをもう少しなんとかしてほしかった。
対話の前にELS化したガデラーザをボスキャラとして出せば
MSとしてのクアンタの戦闘シーンも増やせたし。
161:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:01:52 McFrg3sv
>>157
それ最近見たわ。
何かのDVDに紹介が入っててパニック物かと思って借りたんだけど…アレでしたわw
面白かったけど。
162:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:05:25 xLvW9UxJ
>>160
いや、あの機体はファングを扱うことに特化した機体だから、
ぶっちゃけELSとの戦いと何も変わらんぞ
163:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:07:22 2fCyapsa
ガンダム00、前知識無しで見てきたんだが、
情報量に圧倒されてかなり楽しめた。
原作知らなくても、キャラの素性が伝わるのは良いつくりしてるなぁ・・
164:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:09:04 q0hLufgm
冒頭の劇中劇とか、イオリアの幼稚な思想とか、いつの時代のSFだよって感じのELSとか
作ってるほうからして馬鹿映画のつもりで、それを楽しむもんだと思ってたんだけど
感想見て回ると、意外にも真に受けてる人が多くてびっくりする
165:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:11:33 RVtBIn+q
>>160
そうそう、あれじゃデカルトの存在意義無いよな。
つーかあんな敵と戦うために死んでった奴らを考えると切ないわ。
166:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:12:24 abmZXMVm
>>155
ガンダムの中ではまあよく出来てたと思う。
「逆シャア」とかも、映画館でエンディングかかった時には曲微妙だなと感じて、
10年後くらいに、どっかのアーチストがそんなこと書いてて、「ああ、やっぱそう感じた人いたんだw」
なんて思ったことあったり。
>>160
俺も物語の盛り上がり的には、金ジムさんに対応して、
銀クアンタさんがでてくるかも、とは期待した。
167:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:12:52 96KNOEFu
>>164
こういうスレは無駄に考察繰り広げる場だからそれでいいのだ
168:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:12:53 ySl0Im3w
>>162
接近戦用の武器も無いしGNフィールドもついてないようだからクアンタと戦ってもあまり映えそうも無いな確かに
169:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:13:52 xLvW9UxJ
>>165
デカルトは刹那との対の存在だからな
ただ0ガンダムの姿に憧れた頃の11歳のソラン少年がまんまでっかくなるとああなる
>>164
ぶっちゃけると、所詮アニメというかSF物ってのは衒学的な考察遊びのツールだよ
それに興じて、楽しむだけ楽しんだもん勝ち
ネズミの王国に行ってファンシーな気分に浸らずにテラプラスチックwとか言ってても無意味だろ
170:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:19:08 abmZXMVm
>>164
この脚本家は、昔っからベタ過ぎるネタをセルフ突っ込みさせつつやって、
最後はベタで押し通す、ってことが好きってーか得意な人で、
今回はそれが割と上手くいってたと思うよ。
だから感動する人もいるし、「おいおいw」って突っ込みまくるのも有り。
ガンダムの脚本家としてはかなり困った人かも知れんけどね、
ヤマトとかのほうが良さそうというか。
171:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:27:39 xLvW9UxJ
>>170
一回やってみたらどんな風になるんだろう
と思ったけど、良い感じにまとまって一つのアナザーとして完結したから
これはこれで良かっただろうよ
172:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:30:22 kljaKTG2
ルイスが一期カットのせいか若返ってる気がするんだが・・・
匙はどんどん老けてるのに
173:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:33:53 RVtBIn+q
刹那inフラッグと刹那ピンチにティエリアのカニガンダム参戦は熱かった。
174:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:35:11 xLvW9UxJ
>>172
サジも髪型の所為じゃね
2期ははっきり言ってボッチャマンって感じだったろ
175:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:53:50 aTtT16md
>>163
知らなくても楽しめるんだ…
俺はコレは完全にファン専用ガンダムだと思ってたわ
176:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 00:55:03 v/dDdo1r
>>173
刹那のフラッグ、大気圏内じゃないとは言え飛行形態からの変形の反動を利用して変則機動をする
グラハムスペシャルと宙返りを組み合わせて、弾幕かわしながら接近戦に持ち込んだりしてたの見た時は
本当に成長したんだなと思ったわ
177:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:03:35 wj/wgqPu
トップ マクロス ファフナー思い浮かんだ。ガンダム作品的には領空侵犯というか。
デカルト大尉は事前情報もあったしキーマンと見せかけてかませって・・・
多勢に無勢すぎてその価値すら怪しいし、ぶっちゃけいなくても全く問題なかったような。
他人(オールドタイプ)に心を閉ざしたまま金属体に飲み込まれかけた時は
Gガン最終決戦みたいな流れになるかとも思ったんだけど。
て言うかU.C.世代の人が初めてGガン見たときの衝撃ってこんなだったのかな。
とGガン世代が思ってみる。
あ、>>173とデュナメス、リアルドタンクの参戦、
トールギスにも乗れそうな高Gハムマニューバはよかった。
178:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:07:31 TvbjcuMN
最後の戦闘でハルートのトランザム時間がやたら長くね?
もしかして電池として鍛えた効果か?w
179:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:09:29 ySl0Im3w
>>177
まあ正直デカルトじゃなくても刹那以外に純正イノベイターが生まれる可能性と
イノベイターでも全員が刹那とは同じような道を進むとは限らなというのが意味を持ってると思う
でもあの少ない場面でもけっこうデカルトは人気でたみたい
180:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:09:36 v/dDdo1r
>>177
刹那がイノベイターとして一定の完成ないし完結を見る物語だから、力だけイノベイターになった男が
聞こえて来る声を敢えて無視して力でねじ伏せようとするとどうなるかとか、
あと留美とかの末路もそうだけど、自分で決断した道以外を強要されたキャラは悲惨な末路辿るから
こいつもそういう意味合いからすると、かなり重要なキャラだったと思うよ
181:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:11:21 pwAMb8eE
アレルヤ「行きますよ。電池の実力、知りたいんじゃないんですか?」
182:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:11:53 v/dDdo1r
>>179
中の人が俳優って聞いた時は棒読み人間化するのか
とか思ったけど、実際声だけの演技もかなり上手かった品
183:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:14:47 8p5V+Mx1
>>181
ありがとう、GNアレルヤ
184:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:16:12 hC2u1p9F
デカルトスレの色々によるとデカルトは性格歪んでるとはいえ軍人としてのプロ意識的なものはあったんだろ?
ELSサイドにまわって人間の敵になるってのは結局はあり得なかったんじゃね
予告でそう見えただけで
185:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:21:10 TvbjcuMN
そういえばミスターブシドーが出てなかった;;
彼はセカンドシーズンで死んだのか!?もしや初代ロックオン=ブシドーか!
186:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:22:00 xLWmSw7V
ブシドーの正体は完結編でも明かされなかったな
彼こそ00最後の謎
187:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:22:04 v/dDdo1r
>>183
GNコンデンサレルヤ
マジレスすれば、サバーニャとかと違ってビームを撃ちまくるタイプの機体じゃなく
ミサイルでの攻撃が中心だった分、消耗の程度が低いだけだった気がしないでも無い
188:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:39:41 h4/njpQp
これニコニコだったらGN脱童貞って字幕流れるんだろうなあ、とビリーのシーンで思いました
189:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 01:39:49 3COGdGih
>>184
軍人としての矜持はあったからな。嫌ってたのは主に学者連中で
ELSにしても、戦意が無いのは分かっても宇宙言語で大声で叫ばれても耳触り以上の
不快なものでしかなく
>>185
何言ってんだよ。金髪なんだからあれはどう考えても砂漠で消息を絶ったジョシュアだろ
190:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 02:30:07 gzVVjL+O
つまんなかった
二期で終わらせときゃよかったのに…完全に蛇足だろ
191:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 02:32:37 2ng6J2n9
キッズステーションで少しだけいきなり2期からみたあとでバンダイチャンネルで1期
みたときはいろいろショックだったなー。
ブシドーの中の人がさわやかな青年だったり、#1でフルボッコにされたモビルスーツが実はかなり
つよかったり(エクシアのこと)。サジとルイスが別次元で別物みたいだったり。プトレマイオスがかっこ悪かったり。
敵のモビルスーツは1期のほうがいいなー。いかにもロボットって感じがいい。
あと、弟は劣化兄貴。
192:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 02:36:41 qBwrEVIO
1000円なんで見てきたが、ババア達が活躍する良い話だったよ
193:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 02:39:14 2ng6J2n9
>>190
2期の最後の刹那のわが道をいく孤高の戦士みたいな感じすきだったんだけどなー。
結局、マリナとはそりが合わないままおわるってとこも渋いかった。
劇場版はエンドクレジットの後のあれで全部これらと正反対になっちゃったからなー。
よくいえば、ハッピーエンドだけどね。
194:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 02:42:07 2ng6J2n9
>>192
達じゃなくてあの人一人のようなきがするけど。
キャラスレどうなってんだろ?貧乏さん、キッズの実況でも結構人気あったし。
195:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 02:47:25 XS70Y3XG
今日はティエリアフェルトアレルヤだから
朝一はすぐ埋まっちゃうかね
前売りまだ残ってるから使いたいけどどうせ行くならカード欲しいぜ…
196:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:00:56 qBwrEVIO
>>194
貧乏姫にその相方さん、准将さん、戦術予報士さんにオヤッさんの嫁、って辺りが該当かと。
三十路キャラいっぱいで、年増好きとしては眼福w。あと、大統領もだ
197:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:04:31 fn25u5CE
>>160
王道的にラスボスとして登場すると思っていたから、再登場無しで逆にビックリした
デカルトさんなんの為に出てきたん。前フリは大きかったのにな
198:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:08:49 7UQ+hIWJ
>>195
カードってどこでもらえるんだろ。チケット買ったとき手渡し?
前みたときはカードリーダーにクレジットカード通して発券だったからもらえなかったんだよね
199:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:12:48 3COGdGih
>>197
何の為って、>>179や>>180の為としか
200:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:17:19 3COGdGih
>>193
目的は同じで自分を受け入れてくれる戦いの外の人として見てはいたけど、結局人類でありながら
対話による平和を目指す以上、戦いを捨てることは出来ない
っていう矛盾を刹那なりに解消しつつ、どうやっても分かりあえない異種との仲介者としての
イノベイターである自分の存在意義の確立を出来たからこそマリナの元へ行く気になれた
って意味では大団円だけど、その為に人間辞めちゃってる時点で色んな意味でそうとも言えないけどな
201:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:31:08 uqhkPyfa
>>193
何となく分からないこともないけどな
ただ、対話の使者としての道を踏み出した2期終盤の刹那が、その為にただひたすら
その孤高とも言える道を極めようとすると今作みたいな結果にしか行き着かんと思うよ
マリナとのあの再会の後は、刹那はもう戦うことはないにしろそのイノベとしての人生は
ずっと続けるだろうから、ゴールというより新たな旅立ちの前の帰郷。って感じだろうしな
202:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 03:38:46 4Dh42LTZ
マリーの声優さんBSで凄い役になってたな・・・
203:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 06:29:52 GjE46FG9
>>180
デカルトは戦闘に都合がいいだけで
刹那は分かりあい戦いを辞めさせた。
ガンダムシリーズのニュータイプ論に
本来の形で決着をつけた作品だったんじゃないかな。
204:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 07:03:26 5M+0J341
兄貴は死ななくても良かったよな なんでアレルヤ電池なん
デカルトは良かったな
205:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 07:23:55 DVN+yqmw
>>203
俺もそう思った
その辺の対比とかは上手いなぁってかんじたんだけどデカルトさんのは
もう少し出番がほしかったなぁと思ってしまう。いやあーするしかないのはわかってるけどさ
206:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 07:27:13 SH+KTZxF
>>191
本人も気にしてるから言ってやるなよ……>>劣化兄貴
207:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 07:44:50 jUXu2d1b
yahoo映画では一生懸命工作して2.6が2.9に上がったね
頑張ったね
208:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 07:59:18 bx7XStCL
コーラはクアンタに飛ばされてからどうなったの?やっぱり宇宙の彼方に飛ばされて
「そして考えるのを止めた・・・」?
コーラは元々あんまりモノ考えてないタイプだろうけどwww
209:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:06:01 s6tBYqM9
>>203
最初に映画見に行ってデカルトの登場シーンのところで、シャアの「人はニュータイプを殺し合いの道具にしか使えん」って台詞が真っ先に頭に浮かんだよ
210:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:13:08 /3/NtHCx
1000円で見てきた。
自分も事前情報なしで見てきたので、それなり楽しめた。
つっこみたい所は皆さん指摘の通りっすね。
とんがりコーン、デカルトの扱い等w
この監督は今作品で何が言いたかったのか…
『頭の中、お花畑なら世の中平和なんだよ』ってことで理解したw
211:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:16:51 DVN+yqmw
>>206
出来のいい兄貴に比べられたくなかったのさ……
設定上は兄貴は狙撃が得意で弟は銃撃戦が得意ってなってたな
212:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:21:51 q307vQOr
>>197
ELS側から見て、くっついて解り合えなきゃその生命体を生かすのは無理なように
見受けられたな
ELSの声は聞こえても敵対心丸出しのデカルトじゃ、同化は無理だし最終決戦時に
出すのは難しいと思うんだよな
ガデラーザだけなら出せたかもしれんけど
213:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:30:57 2fCyapsa
敵の兵器と融合して知識を取り込みパワーアップでスパロボα思い出した。
キャラ使いまわしできるしスパロボ向けの設定だなぁ・・・。
214:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:34:21 BMJHP7Z9
>>203
人と人との相互理解ではなくて(作り手に都合のいい反応を示すだけの)
宇宙生物との和解という結末で済ませてるあたりはむしろその
「ガンダムシリーズのニュータイプ論」から全力で逃げてるとしか思えないがな
215:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:38:00 tanPrFer
刹那が熟女好きだった事にショック。
216:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:42:08 2fCyapsa
ラストで外宇宙に出航した人間達の最終目的って、
刹那みたいにエルスと融合することなのか?
種としては進化して生身でも宇宙で生存できるようになりそうだけど、
ハッピーエンドか微妙だな・・・・。
217:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:44:59 gLmSnrIB
>>215
変な意味の関係じゃないから大丈夫だろw
映画終了後に監督がカップルはアレルヤとマリーだけだって言ってるぞ
218:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:47:51 7UQ+hIWJ
コーラと大佐も忘れるな
219:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:48:00 gLmSnrIB
>>216
多くのサイトやヤフーなどの感想文で、00の求めた変革と結末
分かり合いの落とし所が人類って種にとって
本当に良いことかどうかは疑問って言われてるな
色んな意見が飛び交ってるね
220:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:49:48 onZs2g+N
>>218
マイスターとグラハムに限定した記事だからだろうな
221:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:53:22 faahG+lN
>>214
人と人との相互理解はもうTVでやったからだろ
222:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:55:35 onZs2g+N
>>221
監督は「人と人との相互理解はもうTVで描けた」と言ってるけど
TVシリーズ、特に2期の内容や描写に疑問を持つ人って多いから、加えて議論になるのだと思う
223:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 08:56:49 5M+0J341
マリナが言ってた刹那自身の幸せは、映画のラストで叶ったてことなんか…?刹那は婆さんになった事なんか全く気にしなそうだな
224:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:00:49 BMJHP7Z9
>>221
水島はやったつもりなんだろうが「できてない」からなあ
まさかあの不思議空間での裸空気椅子が「人類同士の相互理解」の表現だったのか?
225:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:04:01 7UQ+hIWJ
刹那とグラハムは意識を共有したけどわかりあえはしなかった
その後決着が付いてハムが自分を殺せと言ったとき、刹那がそれまでのわだかまりを捨てて未来のために生きろといった
そして映画でグラハムはその言葉を実践して刹那とすらも手を組んだ
これはまあ結果的に理解しあったことになるんではないかな
226:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:08:58 Cmw66Ag8
>>198
うちの地元のTOHOやMOVIXはもぎりの時にくれる
227:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:10:15 faahG+lN
>>224
お前さんは出来てないと感じたわけね
俺は出来てたと感じたわ
「人が解り合う」というテーマに対しては、GN空間はあまり関係ない
GN粒子と脳量子波はあくまで伝達メディアでしかないから
乱暴に結論だけ書けば、「解り合う意志が大切。だが、その意志が無く
利害が対立する者とは戦うしかない」ということになるだろうね
228:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:11:27 7UQ+hIWJ
>>226
そうなのか・・・うーん、どうすっかな
フェルトのカードが欲しいんだが他二人は別に要らないし・・・
229:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:14:47 DVN+yqmw
一期で各国家群がソレビ対策で手を組んで二期で国家群と反連邦が融和の道にすすんでたじゃん
映画で二期さんざんやったイノベイドも溶け込んでるみたいだし
あれで描けてないっていうのはちょっと疑問だな。俺は
完全に何のわだかまりもなく人類全体相互理解出来てたら理想すぎてなんだかなぁってなりそうだ
230:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:26:49 pEW/OtqP
沈黙の艦隊構想のほうが具体的だし現実的な未来像だな
20年前の作品に負けてどうすんだ
231:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:29:20 BMJHP7Z9
>>227
劇場版でも刹那さんはずっと一緒に命掛けて戦ってたフェルトが寄せる心情にすら
理解を示すどころか最後までただスルー状態だったわけで
「人同士の相互理解」なんか最初から描くつもりもないんじゃん
宇宙生物と解り合う(笑)以前にまずは隣の人間に心を開けよとしか言いようがないし
お互いを理解した結果争うという感情の流れも「ないこと」にしてしまっている
00という作品の主張の浅さはやっぱりなんかね
232:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:35:10 DVN+yqmw
>>230
どっちが勝ったか負けたかは知らんけどテレビシリーズで
そんな現実感あふれるものやってもなぁ……
一部にしか受けないだろ
まあOVAとかでならやって欲しいかもしれんが
前話題に出てた太陽光紛争時代とかで
233:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:41:09 faahG+lN
>>231
あー、言葉が足りんかったかな?
スミルノフ親子のことで描かれていたように、「解り合う」為には
そのための「行動」、「対話」が必要だというのも00の結論だったでしょ?
となると、フェルトが刹那に恋心を抱いていたとしたら
相手がそのことに気づいてくれることを一方的に期待するだけではダメだ
ということになるでしょ?
フェルトがその恋心を刹那に解ってほしいなら、自分からアクションを起こさないと
そういうことになるでしょ?
そして、ガンダムにおける「解り合う」というのは、宇宙世紀からのずっと
お互いに争いの心も捨て、相手を尊重しあう、ということも含まれてるのよ
となると、お互いに争うという感情がなくなるのは必要でしょ?
言ってること解る?
234:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:46:20 pEW/OtqP
対話によって争いを無くすのが目的なら武器を持っちゃダメだろう
「対話をする、でもどうにもならない相手は撃つ」ってのは結局
眉間に銃口を突きつけて話し合おうとしてるも同然だから
235:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:47:34 E6lXSOLZ
個人的に、小熊が「父の母の目指した真の軍人に~」って言ってるのにぐんにょり
完全な私怨で「テロ事件の首謀者」を殺害した挙げ句、任務だ義務だと正当化して
戦後は左遷された(エース部隊のパイロットから難民施設のスタッフってのはどう考えても、ねえ)のに
それにめげるどころか、自分の置かれた境遇に自覚もない辺り、上に立つ器じゃなかったよな
どこまでいっても「いちパイロット」でしかなかったのなら、今回みたいな死に方は相応しかったとは思うが
236:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:49:23 ZvohugOA
>>234
普通だったら悪役のすることだな
さあ、対話しよう。それが嫌なら鉛玉ぶち込むがって
237:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:49:30 dnduPAWi
>>201
新たな旅立ちの前の帰郷なら続編作れちゃうじゃん
刹那の旅はあれで終わったと思うよ
238:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:50:42 K04X6oKz
>>164
私はバカ映画こそ、映画館でみるものだと思ってる。
これは、稀に見る祭りで、しかもガンダムだ。
観ない人は、B級映画の楽しみを知らないw
何回も見てると、というか、バカ映画を愛し始めると
美化してしまうものだ。
低予算で、MSの格闘戦をしっかり描けるアニメーターも
何人もいない事から、あの様な設定と作りになったであろう事は
誰でも想像できるが、それでも面白かった。
ガンダムvs異星体って、突飛すぎる…面白かったけど
ガンダムとしてどうよ…
突飛すぎるのを期待して、映画館に行ったわけです。
最後の最後に、衝撃のシーンとか用意するのも
「これはどういう意味があるのか…」
と、想像するために用意してくれてるので
優れたヒマ潰しとして、皆で語ってるところなのだw
基本、設定をドラマと絡ませて自己完結させる作劇で、
TVシリーズからのキャラを、そのまま生かし切ってるし、
あれはどういう事なのかを、今ここで、おしゃべりしておるのですなw
239:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:52:17 DVN+yqmw
>>234
君が鼻ほじってまともに00見てないのはわかった
散々存在自体が矛盾しているだの、本人自身が悪行だとかわかってやってたじゃん
対話までたどり着くまでにそうするしかないって感じで
もういいや構ってすまなかった
240:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:53:26 faahG+lN
>>234
>>236
となると、お前さんらはマリナに似たメンタルな訳だな
ま、それはそれでいいんじゃね
死ぬだけだろうけど
241:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 09:58:01 pEW/OtqP
>>239
刹那がそういう言い訳をしなくて済むような決着を期待したんだけどな
それらの根本的な問題が解決しないままなのになぜかスッキリして
ハッピーエンドのような幕の下ろしかたしてることに疑問を抱かないのが不思議
>>240
対話する者はマリナの役割だったと思う
刹那たちCBはあくまでそのマリナのために手を汚す捨て駒として終わるべき
242:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 10:19:06 6RGosHx4
「話し合いをするのに武器を持ってくるバカがいるか」と
誰かが言っていた気がする。
243:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 10:51:22 /XWxKs7Q
>>242
小話とことわざ間違えた人じゃないかな
実際、話し合いの席に着くためには自分が対等な力持ってるって見せないと難しいと思うけどね
244:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 10:59:12 J8Wh1Gip
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 本当の戦争はあんなものじゃない
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | 僕出てなかったな…
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
245:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:21:48 ySl0Im3w
>>244
サジドンマイ!
246:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:23:53 9AlNudBM
ミーナって人ネーナと別人だったの?
偽名使ってのうのうと隠居してるだけだと思ってた
247:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:27:46 ycc98jMg
冒頭のタイトルバックに流れる曲は誰のなんという曲ですか?
248:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:31:38 ySl0Im3w
>>247
多分、thebackhornの閉ざされた世界かな
249:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:31:40 gNarKUO/
さっき見てきた
まったく意味が分からん。宇宙生命体との対話がラストミッションか…
なんかアメリカ映画を見ているようだった
250:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:32:01 ++YMIGZn
今週のカード狙いで二回目行ってきた。
一回目はストーリーに着いていくだけで精一杯だったので、二回目はじっくり見れてとても楽しめたわ。
ひとつお詫びを。
小熊…一回目見た時は『こんなトコで退場っスかwwwwまぁ、二期で死んでてもおかしくなかったですもんねwwwww』
ってバカにしてゴメン。
今日見たら、仲間のジンクスと一緒に身を呈してELSに奮闘して、良い仕事してんじゃねーか…
挿入歌も相まって、目から汗が出てきたわ。
ちなみにカードはティエリアでした。
251:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:32:43 mvq0p0kA
アメリカ映画?うわあ、もう微妙すぎ…
252:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:33:19 dOkWgiaK
今日見てきたけどなんかいまいちだったなあ
これだけ長いこと盛り上げておいてその集大成がこの程度かって感じ
宇宙ショーへようこそのほうがはるかに好感持てた
253:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:34:57 mvq0p0kA
インデペンスデイみたいなああいうのならまだいいんだけどさ
人類は人類のもった力だけで立ち向かうしさ
いやこの映画も微妙ではあるけどさ…
254:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:36:02 jD3lRwo3
前売り券って、まだ残っているかな。
255:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:36:52 457Ix66n
>>234
それはちょっと違う気がする
せいぜい怖いオジサン従えてるぐらいだろう
256:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:37:54 ycc98jMg
>>248
わかりました。ありがとうございます
257:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:39:37 546xERAV
頭がお花畑かどうかで評価が180度変わる作品
本筋でのぼろは出していないから評価できるが
その本筋自体が狂っているのでどうしようもない
監督本人は別の意味を持たせたいのだろうが
最後の巨大な花は映画を見る人への壮大な皮肉としか見えなかったわw
258:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:39:57 ih3Bzt0n
来たるべき対話ってのが、
また変な異星人とドンパチ戦争するのでもワンパターンだし、
完結番外編ってことでその斬新さと物語の行く末を楽しめばいいんじゃないか
259:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:40:08 DVN+yqmw
>>246
たしか別人
ネーナと同様の塩基配列のイノベイドだと思った
260:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:42:50 ih3Bzt0n
ミーナはエロくて積極的でいいなぁ
手ほどきを受けたい
腐女子層はやはりグラハムが変態→常人になっててがっかりなのかな?
261:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:50:09 lBOh8X+G
2期ラストの戦いの前に刹那にフェルトが花をあげたけどそれ以前に花のエピソードあったっけ?
262:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:52:45 ySl0Im3w
>>261
刹那の夢にでてきたりアザディスタンで見つけたりかな
263:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 11:59:09 uVslekL4
マリーが他アニメでヤリまくってましたよ、アレルヤさん
264:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:05:22 kZ9Tk5zG
エンドロールのイオリアとリボンズ?の会話がイミフだった
教えてエロイ人!!
265:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:07:42 7KPBkq9o
4割もイノベ化したら劣等種がーで戦争起こりそうなもんだ
266:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:09:47 lBOh8X+G
>>262
どうも
267:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:15:59 pEW/OtqP
>>257
ファンの生温かい支持によって支えられてるジャンルだからね
まともな脚本家が一向に育たない原因でもあるが
268:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:16:57 ySl0Im3w
>>265
それが50年の間に起こった争いの原因の可能性がけっこう高いと思う
いくらインフラ整備してもやっぱ反発はあるだろうし過激な反イノベイター派が対イノベイター用兵器としてエルスクローンとか
造ってあわや大惨事のところをミーナの子供とかが防いで終戦みたいな
50年後を見るになんとかうまくやってるように見えるし争いがあるなら50年のうちかなと
269:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:19:59 7UQ+hIWJ
>対イノベイター用兵器としてエルスクローンとか
この辺はさすがに無理があるだろw
下手したら休戦破っていっせいに襲い掛かられて地球が終わる
終末願望のあるテロリストが意図的にそうしようというならわからんでもないが
270:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:36:46 BMJHP7Z9
>>267
というか受け手からすればキャラクターデザインとか出演声優の名前の方が優先事項が先で
アニメの脚本家とか演出家なんてものにそもそも注目している方が少数派だろうしな
271:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:44:52 ySl0Im3w
>>269
まあ確かにあんなやばいものをクローンとかでも復活させるのは危険すぎるか
脳量子派に惹かれる特性を強化すれば脳量子派もつものだけを襲う兵器になりそうだなあって
思ったんだけど
272:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:47:29 7UQ+hIWJ
脳量子波を出すのが人類に敵対するイノベイターだけならいいが、自分の家族や同僚がその素質持ってる未覚醒のイノベイター候補だったら目も当てられんぞw
273:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 12:53:26 457Ix66n
>>259
ネーナの元になった遺伝子を提供した一族の1人じゃなかったっけ?
274:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 13:00:35 DVN+yqmw
>>273
あ、多分そっちだ
すまん
275:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 13:21:34 wRkbFnJ1
2回目見てきた
このスレで初回時に気づかんかったことを予習・復習してから見たんで、
初回よりはるかに分かりやすく見ることが出来た
デカルトの意味とか、小熊・グラハムの死に方とか、ラストのメタル女子高生とか
初回の時は深く考察できなかったし・・・
何スレか前で言われてたが、まさにするめのような映画だな
276:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 13:30:20 kljaKTG2
>>265
ひきつづきコロニー建設後の遺伝子変更人類と既存人類との確執を描いた
弊社のガンダムSEEDを是非御覧下さいませwwwwwwwwww
277:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 13:37:47 Fvf8oknl
>>265
これであなたもイノベイター
ELSの欠片発売!
みたいな感じで爆売れして丸く収まるさ
サジみたいなのは寿命で逝くしか無いが
278:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 13:44:58 2fCyapsa
最終戦の戦死者ってどれくらいなんだろ?
地球の軍、全部総動員して9割くらい壊滅してたよなぁ・・・
279:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 14:20:48 J8Wh1Gip
ルイスってやっぱり寿命が長いのかな?
サジはそのまま老いを全うしそうだけど、何時までも新鮮な女(しかも美人)が抱けるなんてうらやましすぎる。
280:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 14:29:23 GjE46FG9
>>236
未確認の飛行機が領空侵犯してきたら
相手の状況や敵意があるかチェックして
問題あれば迎撃行動は軍隊では普通じゃない?
281:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 14:33:12 7UQ+hIWJ
無抵抗と対話を混同してるいつもの人だから触れない方がいいよ
282:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 14:39:28 P4LbDF4K
結局00の熱心なファン以外には受け入れられる内容じゃない
ガンダムとしてもSFとしても駄目だしキャラ信者のために無駄に尺割いててテンポ悪い
283:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 14:56:01 r3cG4oto
クアンタがほとんど戦わないこともそうだがラファエルもあれだけの出番は酷すぎる
つうかセラヴィーIIは片腕になったけど破壊されてないはずなのに使い捨てするなよ
ティエリアの出番もそのおかげで異様に減ってたし
284:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:15:51 TvbjcuMN
>>208
今までって宇宙に人間が単体で投げ出されたら、その時点で絶望的だったのに、
00って余裕で助かる勢いだよね。
285:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:20:43 rowWSux7
>>283
俺はラファエルが一番目立ってたと思うよ
主人公のピンチに助っ人としてやってきたり
囮になって自爆とか印象的なシーンが多かったからかも
286:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:27:44 lBOh8X+G
ラファエルとセラヴィーⅡ分離したときティエリアはどっちに乗ってたの?
287:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:34:02 tRecLyWI
とあるイノベイターが銀河帝国皇帝になって
劣悪遺伝子排除法を作るんですね
一般人は氷塊にカモフラージュした宇宙船で
あらたな惑星に逃亡すると
288:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:37:09 E6zydM69
>>286
ラファエルに乗ってるので00Rから遠ざかり自分を囮にしてELSを引きつけ
断末魔の痛みに耐えながら遠隔操作でセラヴィー2を動かし刹那を救出して、最期自爆
みたいな感じの事が小説にあった
289:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:37:58 r3cG4oto
ロックオンとアレルヤが頑張ってる中、クアンタ内で電子の妖精で突っ立てるだけなのにもなんだかなあ・・・
290:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:41:09 TvbjcuMN
>>289
突っ立てるだけじゃないよ!ムーディー勝山モードになってたじゃないかっ!
291:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:46:40 lBOh8X+G
>>288
サンキュー
映画ではティエリアが僕も脳量子波が使えると言ってセラヴィー2にELSを引き寄せてたからセラヴィー2に乗ってるのかと思った
292:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 15:54:56 DOEKO3wD
>>289
真面目な話、ティエリアがあそこに居なければ
刹那は対話のステージにすら立てて無いんだが…
あとELSとの対話は刹那一人が理解して進んだわけでもないぞ
293:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 16:13:35 abmZXMVm
ここの感想見て、「いらないかも」って思ったデカルトってキャラも、
必要だったんだなあ、と感じたわ。
まあ、デカルト的生き方をしてる人間からすれば、「生き方の否定」ってことになるんで、
「頭がお花畑云々」ってのも、一つの感想として至極当然だけど。
>>292
頭脳労働と肉体労働的な感じだな。
ああでも、ひたすら情報処理していくってのも、なんか肉体労働に近いような。
294:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 16:25:26 UdyWTcIc
内容に文句は無かったが
セカンドシーズンはリボンズ倒すまでで1クール
残りの1クールで劇場版の内容やれば良かったんじゃ?
って思ったぜ。
295:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 16:47:21 e8Fm4Ejg
>>294
当初は三期の予定があったけど、あえて劇場版でやってみたんじゃなかったっけ?
それにしても小説版のデカルトは前半までなのに結構細かく描かれてるな。
あと「もっと早くこの能力に目覚めていたら、俺はソレスタルビーイングに入ってる。
そして世界を壊す!」
とかもそうだけど、
「イノベイターが金属生命体をコントロールできるなら、仮にデカルトが殉職しても
後釜はいくらでも用意できる」火星派遣の裏事情に気づいていて、しかも最悪使い捨て……
296:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 17:18:30 nj/x69TD
ガンダムとしては駄作
SFとしては凡作
00のファンムービーとしては傑作
もうこれで結論出たな
297:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 17:21:39 MNpkMdzL
大して難しくも新しくもないテーマを真面目にやってるからつまんないんだよな
製作者はどうだとか思ってるんだろうけど
298:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 17:31:03 2fCyapsa
>>296
原作知らないで、ロボットアニメとしてみたら結構面白かったよ。
劇中映画の方が好みだけど・・・
299:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 17:31:14 5NlRt3t9
横浜で水曜日に2回目行く予定なんだがカードは水曜まで持たないかな?
まだ客は多いのかな…
1枚くらいは記念に欲しいんだが
300:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 17:44:30 hygBZ/Id
2週目の地方でさえ無くなってるんだぜカード
都市部の方は配布が開始される土曜日に行かなきゃ無理だと思う
土曜に行けないというなら映画館によるが4週目の指定券を買うという手がある
ユナイデッドシネマだと貰えるかも知れない
301:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 17:58:33 sYTxKVQr
エルスに意思があって話の通じる相手でよかったよな
あと悪人のほとんどいない世界みたいでよかったよ
現実じゃそうは上手く行かないだろう
まあ対話は大事だけどさ
なんだかんだいってガンダム00好きだな、ガンダムのデザイン好きだし
マイスター達も成長が見られてよかたよ
302:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 18:06:07 5NlRt3t9
>>300
ありがとう
不人気と言われた2週目でその状況か…
今週は水曜に行って4週目は土曜に行ってみる
とりあえず4週目はなんとかもらえそうだな
303:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 18:17:50 e8Fm4Ejg
>>301
・エルスには人間の話もなにもまったく通じないから大変だったわけで
・サーシェスみたいな根っから悪人もいれば、アロウズ兵みたくあくまでの
平和のため悪行でもやる奴もいれば、「人間より優秀に作られて人間のために
使い捨てられるのは嫌だ。死にたくない」と行動を起こしたリボンズもいる
(そういう人間を消す役をやるためにソレスタに残ると決意したのがライル)
・対話は大事だと語るマリナとその間に人が死ぬと語る刹那がいて、
対話も何もしなかったから殺されたセルゲイがいて、
なんで何も言ってくれなかったんだ!言わなきゃ何もわからないじゃないかと
泣き叫んだのがアンドレイ。
じゃなかっけ?大体まとめると。
304:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 18:18:49 q307vQOr
>>296
で?だから何なの?
305:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 18:24:45 dNBqzvHV
ガンダムって、いつからスパロボになったん?
ッて印象・・・。人類とイノベイドの確執やって宇宙ショーにようこそでよかったと思うw
306:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 18:36:32 BjCp0qr7
キャラクターのミニ小説がついたカードがオークションで凄い値段になってるな…
307:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 19:05:46 ZL8HeLcC
特典カードの交換スレとか無いの?
308:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 19:09:35 sRVUhlze
ネタバレスレに全文あがってるからそっちで満足しちゃったよ
さすがにカードごときに何千も出せない
309:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 19:39:05 LuqQzWI1
今日見に行ってきたー
ガンダムっぽくなかったけどおもしろかった
カードは自分がフェルト友達がアレルヤとティエリアだけど隣の知らないおばさんがフェルトのカードもう一枚くれたwww
その場にいたアレルヤもらった友達にあげたんだけどオクみてすげー価値があるって知ったよ
310:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 19:46:05 utlkKfIQ
フェルトっていつからこんな刹那のこと好きだったっけ…それだけが謎
マリナと刹那がお互いを気にかけてるのは1期から変わらず映画でゴールにたどり着いたけど
フェルトってニールに淡い憧れ抱いててクリスたちの気持ちを受け継いで頑張ろうみたいな印象しかなかったからびっくりした
311:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 20:19:15 KWcZS4/w
サービス盛りだくさんで単純で、映画単体では凄く面白いけど
でもシリーズの完結編として見ると「え、これオチ?」ってなる
「監督がやりたがってた初期案」とか言われると特に
1期での問題提議の回答がこれなのか…って思う
312:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 20:25:01 odlpfOwq
なんか切ないようなホッするとような何とも言えない余韻が残るな・・・
313:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 20:43:20 5IV6X2Ib
てかカードってどっかに画像上がってないの?
一週目は手に入らなかったし今日もいけなかったし…
314:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 20:50:42 IsJm13rn
>>310
お年頃の女の子だもの、一種の家族感情が何時の間にか恋愛感情に変わっていってもおかしくないよ
315:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 20:53:29 BjCp0qr7
>>313
テキストだけなら貼れるが
誰のが読みたいんだ?
316:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 20:54:41 LuqQzWI1
ヤフオクに画像ならあるよ
317:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:00:16 5IV6X2Ib
>>315
グラハム、ティエリアあたりをいただければ
>>316
自分が探したときは小さいのばっかりで…
ないなら諦めるけど開幕二日目で無いってどんだけすくないねんーと
318:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:06:25 XS70Y3XG
今日豊洲行ってきた
上映3回目でもカードもらえたけど、4回目まで残ってたのかな
見れば見るほどデカルト好きになるんだがこれって…
319:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:07:39 4HR3uVtI
恋だな
320:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:09:55 4Jmun6Ax
脚本、黒田
クソケテイ
321:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:16:12 BjCp0qr7
>>317
これでいいかな?
NO.3
グラハム・エーカー
新生地球連邦政府が樹立してから一年、
ソレスタルビーイングが世界の表舞台に姿を現したという公式情報はない。
しかし、そうでないことを彼は当然のごとく認識していた。
先日、ブリジア政権が軍事力を放棄したニュースを聞いたときも、彼らが裏で画策していると断定した。
「俺は生きる。生きて明日を掴む! それが、俺の戦いだ!」
生きるために戦う。それは存在すること。
矛盾を抱えても、世界と対峙し続ける。
そう言い切った少年が、ただ座しているとは思えない。
男は、新型主力候補機である《ブレイヴ》を仰ぎ見る。
地球連邦軍所属、グラハム・エーカー少佐は願った。
再び、あの少年と出会う日が来ることを。
そのとき、再び剣を交えることになるのか、それとも―。
NO.7
ティエリア・アーデ
外宇宙航行艦に積載されている
量子型演算処理システム《ヴェーダ》の中で、僕は世界の推移を見つめ続けていた。
イノベイドを介してヴェーダに収拾された世界情報、
そしてスメラギ・李・ノリエガの戦術予報が功を奏し、ブリジア軍の解体作業はつつがなく進んでいる。
しかし、問題がないわけではない。
軍部の反対派の一部が、抵抗運動を起こそうとしている。
事を公にせず、それらを排除しなければならない。
だが、彼らなら問題なく解決できると信じている。
―ああ、ロックオン。いや、ニール・ディランディ。
あなたが望んだ世界の変革が、着実に行われています。
今、あなたがいたら多分、こう言うのでしょうね。
「おいティエリア、なに休んでんだよ?
刹那たちと一緒に戦えよ。世界を変えるための戦いをな」
322:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:18:25 5IV6X2Ib
>>321
ありがとうございます!!
とりあえず四週目は頑張ろうと思います
323:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:30:39 IsJm13rn
ストーリーカード、ネタバレスレのテンプレに書いて在んじゃん
324:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:50:46 r3cG4oto
それにしても1期のガンダムとは比べ物にならないくらい武装と火力が増えたのにクアンタとラファエル以外は純正太陽炉1機のままで通すのが不思議だ。
武装用に擬似1機でも積まないと粒子量が追いつかなくなりそうに思える。
325:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:53:21 uqhkPyfa
>>310
2期終盤で何だかリーダーシップを発揮し出した刹那を男として意識するようには
なってたから、2年もあれば十分ああなり得る
>>311
1期の問題提起って言うと、武力介入による平和実現という矛盾に満ちた理想、についてか?
刹那自身は今回自分の理想を追及しきって人間としての枠を超えて行ったけれど、人間である以上
他の連中はそういう訳にもいかないし、何より刹那がそうなってELSとの間を取り持てたのも、
地球全体の兵士達が死力を尽くして戦ってくれたから
という点からすれば、最後には対話でしか物事を解決し得ないものの、人類は戦いから離れられない
っていう陳腐っちゃそうだが作品のテーマに沿った結末だと思うけどな
326:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:54:41 3xEjSVt8
ネタバレスレ初めて見に行ったけどなんであんなに速いんだあそこ
327:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 21:55:44 uqhkPyfa
>>324
結局武装の性能を左右するのは各武装用に圧縮率を調整した上で蓄積するコンデンサだから、
ラファエルやツインドライヴ専用機みたいに馬鹿でかい砲門で一気に粒子放出しまくる機体以外、
高性能コンデンサさえあればさして問題無いだろう
328:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:01:16 C1OJo1PF
よく刹那のことを「人間としての枠を超えていった」というような言い方をするけど
枠を超えたからELSとも対話しようとしたんではなく
ELSと対話した結果が「人間としての枠を超えた」んだよな?
329:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:04:33 r3cG4oto
>>327
でも映画でアンドレイが粒子を推力に回してるからビームの威力が落ちて調査船落とせない的なこと言ってなかったか?
純正でも同じようなことおきそうに思えるが
330:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:05:45 IsJm13rn
>>328
イノベイターも歴とした人間だからね
確かに人間越えたのは対話の後だと自分も思う
331:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:07:20 uqhkPyfa
>>328
理解しきれないような対象相手でもその対象と人類の対話の通訳係としての
存在意義を確立しようとした結果、相手と完全に同化して人間辞めることになった
って意味で俺は上で使ったけど、
イノベイターとしての存在意義を全うする覚悟をする≒その結果の人外化も覚悟する
だから、殆ど同じことじゃないか
332:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:11:25 C1OJo1PF
人間超えたというか
人間超えた身体に人間の心って感じか
333:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:11:35 uqhkPyfa
>>329
通常の飛行速度だと
輸送・航行艦>飛行形態MS・MA>太陽炉搭載機>旧式機
で、あの時は圧倒的にスピードで上回る物体を追走しつつ砲撃する
っていう特殊な事例だからああなったけど、単純な戦闘の場合は大差無いんじゃないか
334:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:17:37 XS70Y3XG
そういえば、リボンズもどきって刹那みたいにメタル化してた?
足音はカションカション言ってたが色どうだったっけ
メタル刹那、手は柔らかそうだよね
肌とかも普通なんだろうか
足音だけが異様に目立つw
335:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:18:11 uPKv372v
>>324
HGのヒリングのガラッゾやグレメカでの
「擬似炉で一回でもトランザムをやると炉が焼き切れて粒子生成能力を失うから、
一回トランザムやったら、炉を交換するかコンデンサの残存分で戦うしかない」
って言う状況から改善されてるのか謎で、トレミーの場合ガンダムを引張出すのは
とても手に負えない状況でのみ運用してる
という設定からして、トランザムを常用しないと拙い場合にのみガンダムを使うような
状態だと、予備的な意味で武装に炉をつけても無意味だと思うよ
336:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:21:18 uPKv372v
>>334
色は普通
機能を停止してただの人形みたくなった高度な脳量子波を持つ素体だったから
特に変質したりとかしなかったんじゃないか
とかどこぞで見たっけな
337:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:30:10 XS70Y3XG
>>336
ありがとう!
リボンズもどきの色ってどうだったっけ?って思ったときはもう夜の病院だったw
338:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 22:37:15 uPKv372v
まあ、刹那が爆破した後は完全に鉄屑になってたから、宇宙服の中の
顔から下がどうなってたかは謎だけどな
339:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:32:46 SH+KTZxF
三回目見てきた
ようやくシザースビット見切れたよ
使う場所さえわかってれば画面に映ってるのな
あと、ELSが木星から出現時に脳量子波持ちが反応してるとき
アレルヤじゃなくてハレルヤが声出してたんだな
三回目でようやく気づいた
他にも決戦時、所々に連邦カラーのジンクスⅢがいたのとか
二回目で色々見つけたつもりだったが
まだ見落としが色々あったわ
340:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:36:18 sRoo2fCm
シザービットの形はハルートの剣を小さくしたようなオレンジ色の物体だったな
機体そのものがカニバサミだったアリオスよりも反撃も喰らいにくそうであの方が
便利なんだろうか
341:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:45:23 sRoo2fCm
そう言えば、ジンクスⅢの前にあったジンクスⅡの設定は、遠中近どのレンジに対応させた
それぞれの武装を三機に分散させて持たせた上での連携体制を前提とするもので、
運用実績は良好だったが当時CB過激派として倦厭されてたスローネ3機に見た目が酷似したからお蔵入り
って設定だったけど、今回のジンクスⅣはバスターソードとかも取り入れてジンクスⅡの設計思想を
導入してるのな
342:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:49:10 ySl0Im3w
>>340
正直アリオスは設計ミスだったと思うんだ、ヒットアンドウェイが得意そうなハレルヤだがあのはさみを使うと
切るまでにわずかながら反撃の隙を与えてしまう実際ヒリングの能力が高かったのを抜きにしても反撃を許してしまったのは
痛い、その点ハルートはハサミはビットだから安心だしマルートで超兵のなんらかの能力で凄い動きできるし
つまりハルート最高
343:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:51:03 2ng6J2n9
ティエリアのガンダムって今回もすごいのだったなーw
ティエリアの復活がふーんっておもえるくらいだったな。
キッズで2期みたときのティエリアのガンダムの背中にガンダムの顔があって
そこから小さいガンダムがでてきて敵たおしたとき(敵のイノベーターがひじめてやられるとこ)はマジ吹きしたなー。
そのあと1期みたらガンダムの鎧がはがれて中から細身のロン毛ガンダムがでてきてもう「うわー!」
としかいいようがなかったな。
344:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:56:31 sRoo2fCm
>>342
予想外に敵の性能が高くて装甲が固かった所為だろうけど、ありゃ確かに設計ミスと
言われても仕方ない仕様だったよなw
345:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:58:22 uVslekL4
さらに50年後…
人類の4割はELSに…
346:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/02 23:59:56 T/0hKW4T
そしてロゴ・ダウの巨神へ…
347:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/03 00:02:39 13jIwwjD
>>343
今回はティエリアの機体だけビームサーベルとか接近戦にも対応した武装が無くなってたな
あのクローがあれば十分だからかね
348:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/03 00:08:20 q/TMbGL4
>>347
あのクローみた時、ああ、そんなにビーム使えなくなった時何もできなかったのがトラウマになったんだって思った
きっとあれでビームが封じられて油断してる相手MSをちぎっては投げちぎっては投げしようとしてたに違いない
349:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/10/03 00:13:19 KI9YXbeg
というか
二期のガンダムはセラヴィー除いて企画ミスだよ
せっかく剣を充実させたのに
射撃も上手くなってソードⅡだけでやっていけた00とか
ビームサーベル排除したのに接近戦しまくるケルディムとか
イアンのおっさんも頭抱えただろうな