10/09/20 22:52:10 KS8lxQmc
新約Zは駄作だったけど、00の戦闘シーンの100倍、新作画での戦闘シーンは面白かった
1部のアッシマー戦みたいな見所が一切ないよな。あ、アレハンドロのとこだけは面白かったわ
3:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 22:55:15 j+yHidTD
サーシェスも出してほしかった。
4:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 22:57:27 eVwjbwCa
>>2
冷静に考えろ
今回の状況で、悠長にMS同士の一騎打ちをやる暇が何処にある?
物量で攻めてくる相手との戦いなんだから
5:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 22:58:07 y5vg5QUG
パンフレットの
異星体、襲来。
これって使徒、襲来のパロか?
水島ってエヴァで演出やってたし。
6:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:00:06 j+yHidTD
ミサイル近接で爆裂させて粉々になっても、
エロス再統合しちゃうんじゃないかと
気になっていた人は俺だけではあるまい。
7:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:02:21 M0PxFbWv
>>6
リボンズ似のエルスさんが下半身残して吹っ飛んだときに活動を停止したから
ある程度の大きさが無いとエルスとしての性質を保てなくなるんだろうなって思ってたから
そんな心配はしなかったな
8:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:02:23 vKRKX+22
まあ、多数を一度に落とさないと間に合わないからね
それでもあちこちで白兵戦になってたが
9:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:02:55 G2QVaA1Y
水島は中途半端な異生体じゃなくて完全に地球人には想像もできないような
生命体としたかったんだろうね
ELSがGN-Xをコピーしたりしたのは多分妥協というか精一杯の譲歩のつもりだと思う
10:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:03:39 y5vg5QUG
ELSVSデビルガンダムコロニー
どっちが強いの?
11:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:04:18 6TbIMmGb
>>4
結果がすべて
それで戦闘にメリハリがなくなっちまったのは事実なんだから。
12:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:04:48 eVwjbwCa
>>10
質量が月を越えてるからな
ELSの方が上だろう、多分
13:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:05:21 p+zwX6K+
スローネ破壊されても無事だった黒ハロは絶対出てくると思ったのに・・・
14:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:05:53 YhbGMEV4
カメラが近かった
テレビでも段々近くなっていったけど劇場なんだから一期の初めの頃の距離でやればよかったのに
15:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:06:01 UU+mCc/l
>>3
子どもに悪影響を及ぼすのでカットしましたw
16:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:06:50 eVwjbwCa
>>11
お前の言うメリハリというのは、具体的にどういう物だ?
近接・遠距離の戦闘を交互に交えたメリハリのあるあの戦闘が不服だと言うなら、その理由くらいは言わないと
17:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:09:09 M0PxFbWv
>>10
どちらも攻撃力防御力共にかなりのものだが最終的にはどちらがより相手を侵食できるかで勝負が決まるだろう
なのででかいエルスのほうが有利か
18:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:09:31 KS8lxQmc
>>16
いや、どうみても単調だろ
エヴァと比べてみろよ。肉弾戦にスナイプ戦に空中戦に巨大な敵を受け止めるとか
バラエティ豊かだろ。ひたすらビームと数珠爆発の連続で飽きるわ
19:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:11:08 Nbmg420W
前スレ見てて不安になって確認したくなった。
この映画の解釈(特にELSの部分)合ってる?
(不安な部分は「?」付けてます)
・ELSは同化することで進化してきた。(コミュニケーションも同化により行われる?)
・ELSは母星が滅ぶのを防ぐため他の知的生命体に救助を求めるため宇宙へ進出した
・過去にELSは他の知的生命体の住む惑星を滅ぼしてしまった。
(恐らく有機物で構成される知的生命体(地球人と同じ)で、
それと同化しようとすると死ぬことをELSは理解してない)
・その後地球人へ助けを求めに来たが、前回同様同化にてコミュニケーションを取ろうとする
・ELSには地球人を滅ぼす意思は全くない
・ELSは同化しようとするが、地球人がMS等を用いて接触(攻撃)を図ってくるので、
これをコミュニケーション方法と勘違いし、模倣。(もっとも数の多かったMSや、巡洋艦を模倣)
・刹那・ティエリアがELSとコミュニケーションを取り、ELSの目的・意思を理解
地球人は同化すると死んでしまうのでやめて欲しい ⇒ ELS花へと変化し停戦の意思を表現
・刹那・ティエリアとELS母星へワープ
(ティエリアの知識と刹那(クアンタ)のコミュニケーション能力を用いて、ELS母星の危機を救出?)
勝手に自分の頭で補完したところもあるけど、
大体合ってる?
20:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:11:20 G2QVaA1Y
バトルシーンだけが楽しみで行くっていうのもかわいそうなものですね
21:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:12:16 +NehJMGa
抵抗は無意味だ
22:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:12:41 h5wWk5Bi
全体的に引きの戦闘シーンが多かった
定期的にアップが無いときついな
23:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:12:52 eVwjbwCa
>>18
全25話の内容ですね、それ
劇場版でも4時間です
しかも敵は単体
お前、ちょっと脳外科に行った方が良いんじゃないか?
24:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:13:21 6TbIMmGb
>>16
単純に印象に残るシーンが何一つ無かったがな・・・
例外はラファエルのマジックハンドが00ライザーの腕を引っこ抜くとこと
あと冒頭のフラッグもどきVSGNX戦くらいか。
他のどの部分を取ってみてもゴミムシの群れを太ビームかビーム乱射で
フッ飛ばしてるシーンと、あとは申し訳程度の接近戦くらいしか思い浮かばない
そういうのもいいよ?でもみんなそれしかしないのはつまんないんだよ。
25:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:14:04 y5vg5QUG
とりあえず小説版が出るならそれでもいいから
・デカルトの補完
・空白の50年
この二つぐらいは補完してもらいたい。
デカルトはまぁ映画館でもらえるカードのストーリーもあるが
本編での扱いを見るとカットされた部分とかありそう。
26:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:14:16 M0PxFbWv
>>16
ちょっと落ち着けよ俺も今回の戦いは好きだが単調とか思う人もでるのはなんとなく理解できる
そう必死にならずそう思う人もいるんだな的に軽く考えるときもちが楽になるぞ
お前が00大好きな気持ちは十分に俺にもわかるが押し付けはいけない
27:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:15:23 h5wWk5Bi
音楽も駄目だったよな
石川さんの挿入歌とラファエル登場時はテンション上がったけど
他は本当に耳に残らない
28:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:16:07 y5vg5QUG
刹那がどうやってELSの星を救ったのか?
50年もかかって。
ここがボカされているのだけが問題。
29:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:16:13 GGbslig4
>>27
デカルトの戦闘の時に流れる曲はカッコ良かったぞ
30:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:19:11 q3yQW6zZ
50年の時が流れることに何か意味があったのかねえ。
31:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:20:25 KS8lxQmc
>>19
1 同化で進化しているかはわからないけど、言葉も生体組織も違う生命体とのコミュニケーションを
測るには同化するのが一番と彼らは結論した
2既に滅んだから新たな母星を求めて旅してるんじゃなかったけ
3それはしらねぇ
4助けを求めているかはわからん
5そうだと思う
6相手の行動を模倣してコミュを図ったのは間違いない。攻撃してるいう意思はない
7花に変化したのは刹那の根源的意識に触れたから
8別惑星ワープしたのは間違いない
32:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:20:39 y5vg5QUG
ELSが最後花になる、それが平和の象徴みたいな終わりだけど
これを見てウルトラマンマックスの完全生命体イフという怪獣を思い出したのだが。
あれは最後楽器になるんだよな。
33:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:21:00 M0PxFbWv
>>19
他は大体あってそうだけどエルスが他の星を滅ぼしたっていうのはどこから?
そんなの映画じゃどこにも無かったと思うけど
34:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:21:11 eVwjbwCa
>>24
分かったから、ガンダムファイトでも見てろ
そういうのが入る余地の無い戦闘だったんだよ
求める方が場違いだから、いつまでもグダグダ言うな
メモ帳にでも書いてろ、な!
>>19
本気で攻撃していた可能性が高い
でないと、脳量子派を発する人間に近付いていた理由が鮮明で無くなる
脳量子派で交信出来る事は理解していた筈だし、攻撃でどっちも殺されてる
よほどの低脳生命体で無い限り、攻撃と交信を誤認はしないだろう
35:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:21:12 KS8lxQmc
>>23
エヴァ破だけみても、全然00と比べて戦闘が豊富だわアホw
36:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:21:26 +xGuS24/
>>28
ELSは宇宙空間で生活できるとこまで進化して別の星系まで自力で行けちゃう存在だから
どうしても発生した惑星や星系を破滅から救う必要ってのはないんだよね
自分の星系から進出して他の知性体と出会ったときにどうするか、みたいなことを学べればそれでOKだと思う
おそらく恒星が赤色巨星化したとかそういう話だと思うんだけど、それ自体は恒星の寿命の問題であって刹那にどうこうできる問題じゃないし
37:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:21:27 G2QVaA1Y
>>30
マリナが若い頃の面影がなくなるほど老いること
刹那が変わり果てること
それを超越した関係であることを示す
38:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:21:38 6TbIMmGb
>>30
結末をうやむやにするために必要な措置だったんじゃねーの
冷静に考えて、ELSに押されまくってた地球人が作ったMSとイノベイターごときが
そのELSの滅亡の危機に対して何が出来るんだとか
そもそもELSの母星にどうやって行ったんだよとか
突っ込みどころ満載だもの。
39:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:23:57 +xGuS24/
>>33
ELSの記憶に触れた時、ELSの一体が地球型の惑星に自分の一部を投下して
落下の後惑星の質感が変化した、ってシーンがあったからそこじゃね?
なんかセリフでもそれっぽいこと言ってた気がしたがうろ覚え
40:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:24:28 bYGu+YNq
戦闘はよく動いていたし派手だしかっこよかったよ
でも同じような戦闘ばっかりだ
ほぼ出ずっぱりのロックオンとアレルヤの機体は両方とも戦い方がほぼ同じ
アレルヤ機は超機動してたよ?ロックオン機はビットで戦ってたよ?
でもだからなんだってくらい画面中をビームが飛び交って爆発するだけ
接触できないって条件のせいか?
そして抵抗はしたけど数に圧倒されて撤退っていうのが最後まで延々と続く
41:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:24:34 y5vg5QUG
少なくとも、1期のマリナは可愛かったんだけどなぁ。
2期も劣化が激しい女性陣の中じゃ劣化が少ない方。
最後の婆さん姿だが品のある歳の取り方はしてると思う。
見るも無残な下品なだけの糞婆になってたりしてたら流石に嫌だったが
あれなら許せるレベル。
42:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:24:49 KS8lxQmc
SF設定的には侵略目的で攻撃してくるってより
攻撃の意思なくコミュニケーションの為に結果攻撃になってるって設定の方が燃えるな
自分の母星の為に人類と同化するぜ!ってんじゃ不気味感薄れるもんな
43:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:26:14 G5A6bgpA
ELSイメージ映像で恒星に呑みこまれるってのがあったが、あれは遠くない未来で、それを回避するためにあの球体を飛ばしてるんだろうと俺は解釈した
だって燃え尽きてたらあの巨大球根射出する時に母星が原型留めてるわけないと思うんだ
44:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:27:14 6TbIMmGb
>>40
俺も思った
サバーニャは砲撃機でハルートは高機動機って差別化されたような
戦闘描写がほぼ無かったよね。ガンダムに限らずみんな平均的に
機能充実してて、そういう面でも個性がなくなっててつまんなかった
ラファエルのマジックハンドはよかったけど。
45:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:27:17 M0PxFbWv
>>39
ううむ、そんな映像あったっけ見逃したかもまあ明日また見に行く予定だしちょうどいいから
そこらへんじっくり見てみよう
46:19
10/09/20 23:27:52 Nbmg420W
>>31
ありがとう。
大体合ってたみたいで安心した。
2.は刹那とティエリアがELS内で見た惑星が恒星にぶつかるシーンは未来の話だと自分は理解したつもりでした
(新たな母星を求めてるなら、木星に住むとか地球に侵略するって行動とるかなって)
3.はこれも刹那とティエリアがELS内で見た地球に似た惑星をELSが同化していくシーンを見て思った
個人的には今回の劇場版嫌いじゃないんだけど、
ワープした後の50年間刹那に何があったのかもう少しだけ描写して欲しかったなぁ…
(あれだけじゃ50年間ELS側で活動してたのか、移動に時間を費やしたのかすらわからない)
47:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:28:10 eVwjbwCa
>>39
「同化する事で交信する生命体である」という事を示したのがあのシーン
それ以上の意味があるかは不明だ。あの星に文明があったのかすら分からん
鉱物などの自己の身体を形成する物質が豊富、かつ容易に入手出来る地球型
惑星を求めていたとは思うな
金属自体はどんな星にもあるが、容易に入手するとなると大変だ
48:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:28:48 WX4AhVf6
ラファエルも黒のパーツがアーマー化して
ヴァーチェ体形になるほうがかっこよかった気がする
49:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:29:19 G5A6bgpA
>>38
母星への移動方法は量子テレポートじゃん?
んで救う方法も同じ
パンフレット情報だがELSが大赤斑から出てきたのはワームホール利用で、自在にどこかに移動するって技術ではない
だから超大型の量子テレポート可能なモノを作れば救えるはず
つまり超巨大なガンダムで救うんだ!
50:19
10/09/20 23:31:41 Nbmg420W
>>34
レスサンクス
脳量子波を発する人間に近づいてたのは、
ELS達も脳量子波と同じ様な周波でコミュニケーションを取ってたからでは?
自分の認識としては、ELS側は脳量子波を発してる人間と
コミュニケーションを取りたくて一生懸命同化していたけど
同化すると人間は死ぬ ⇒ 脳量子波が消える ⇒ 次を探す
ってずっと馬鹿みたいに繰り返してたんだと思ってた。
51:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:31:58 M0PxFbWv
>>49
ふむ、まもしかすると刹那が金属化してたのはクアンタの量子テレポートを母星のエルスに取り込ませ
それを使って滅びを回避したということかもな
52:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:32:10 +xGuS24/
>>34
脳量子波を使える人間に接近したのはそれこそコミュニケーションだと思うんだが
木星電波に変化があった、てのが地球は人工的に生成されたいろんな波長の電波を大量に発している星だから
あそこにいるのは電波でコミュニケーションを取る生命体かも知れないと推測して電波を発してみる>返答無しなんでもっと詳しくと思って近づいてったら
自分と同じ量子通信使える生き物がいる>これならコミュニケーションとれそうだ、と
目も耳もないっぽいELSだから、下手すると量子通信できるものだけが生き物で脳量子波を使えない人間のことはマネキンかなんかだと思っててもおかしくない
攻撃にしたって、たとえば人間に対して攻撃のつもりで耳に綿棒軽くつっこんでこしょこしょされても人間はそれを攻撃と気づけないかもしれない
生き物としての形態、材質から何もかも違う異種の知性体ってのはそれくらい常識が違う可能性ってのも考えなきゃいけないと思うんだよね
53:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:32:58 6TbIMmGb
>>49
量子テレポーテーションってそんな便利なシロモノじゃねーよ・・・
まあアニメ内の設定だから現実のそれとは違うってのはもちろんあるだろうが
それにしても安易すぎるような・・・
54:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:33:12 Bvt9oCDf
>>30
人類が、他者と分かりあえることと、イノベイターを受け入れられるのに
それくらいかかったってことでしょう。
個人的には、デカルトの扱いが残念でした。
人類が進化するうえでの、壁というか困難さを表現してたんでしょうけど
退場が速すぎた。
でも、ひっぱりすぎてラスボスみたいにすると、リボンズとかぶっちゃうし
ああするしかなかったのかなー。
テレビの延長で、レギュラーのキャラが固定し切ってる中で、一番
とんがってたのに、もったいない。勝地さんもかなり良い声でした。
55:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:33:47 Kzsl7k+S
2期ラストで木星のまわりで光ってた物はなんだったの?
56:19
10/09/20 23:33:53 Nbmg420W
>>33
>>39 が言ってくれた通りです
57:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:35:15 M0PxFbWv
>>55
エルスが何かしたときに4つの光が四方に飛び散ったときがあったから
2期のあれはエルスさん
58:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:38:12 KS8lxQmc
エルスの形態にもっとバラエティがあったらな
単調すぎるのが。設定はSFからしたらありきたりだけど、もっと膨らませられた
59:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:39:02 eVwjbwCa
>>50
>>52
いや、リボンズになって脳量子波を発する人間に近付いていったのは、交信しようとしていたとは思うよ
その後の、デカルト戦からは一応、人類を敵性体と認識しただろうって事よ
ビームを撃ったりの攻撃まで、交信手段と捉えた可能性は低い
それなら、学習して防ぐ必要が無い
60:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:41:30 bYGu+YNq
>>19
滅ぼす意志というか「敵意」とすれば多分あったよ
ELSにはとにかく先に生き残りたいという意志があって
それとELSの生態が合わさった結果がああだろうと思うけど
コミュニケーションのためにビーム攻撃を模倣とかはありえない
リボンズ型イノベイドの強度ぐらい取り込んだ時点でわかるはず
ELSだって少なくとも「自分はダメージを受ければ破壊される」ってことは理解してるはずだし
刹那とコミュニケーションできたってことは根本的な部分で人間に解釈できるロジックで行動してるはずだよ
自分は死ぬ、ではそれ以外は?ってことを宇宙に移動できるような知性体が別の対象に応用できないはずがないよ
相手に損害が出てもしょうがない、
とにかく生き残る知識が欲しいからってことで多少末端がやられても他者を取り込もうとしたんだと思う
ELSが本気でコミュニケーションでそれをやったならバカもいいところだよ
ELSが実際はもっと不死身に近くてあの粉々になった金属片も生きてて「死」の概念がなかったりするなら別だけど
刹那はELSに、攻撃しなくても無理矢理どうかしなくてもとりあえず相談に乗ってやるよってことを言ったんだと思うよ
でもこれってひねた解釈で
映画的にはほぼ>>19が正解だと思うよ
61:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:44:40 7XHZc+BA
あそこまでヒロイン的な出し方をしたフェルトが最後スルーなのが悲しい。
可愛くなったと思ったんだがなぁ。
さすが水嶋
62:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:44:45 WX4AhVf6
セツナとシャーマンで劇中では出会ってないな
アニメ誌ではにらみ合うとかあったのに
63:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:50:26 IZHrKH76
テスト
64:19
10/09/20 23:51:19 Nbmg420W
>>59>>60
>「それなら、学習して防ぐ必要が無い」
確かにその通りですね。
自分が映画を見て最初に感じたことは、
ELSは全く敵意を持っておらず、地球人とコンタクトを取ろうとしてるだけなのに
地球人はそれをわかろうと(理解しようと)せずに、同化⇒攻撃とみなし武力で対応した
結果、そのまま武力のみの対応だと滅亡していたが、
刹那がELSを理解しようとしたことで地球は滅亡の危機から救われた
⇒わかり合うことが大事
という風に捉えていました。
確かにレスの説明を見ると
敵意はあったという方が説明がつきます。
65:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:53:37 KS8lxQmc
やっぱ映画でいきなり宇宙人が敵だから違和感が拭えなかった
あくまで人類の延長線上の世界って意識だったから
T1000みたいに形状を質量関係なく変化したり(アレルヤ達を襲う車とか)
なんかガンダムでこれやるの違うわ・・・っていうか全く世界観変わった感じがな
それまでの世界法則を無視した感じがしてなぁ
66:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:53:39 G5A6bgpA
脳量子派で敵意がない事を理解できてからこそせっさんは中枢に迎えられたって解釈できるし、人類側の抵抗を敵意による攻撃と認識していたってのは筋が通るね
67:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:56:49 eVwjbwCa
>>66
あの時のELSの気持ちとしては……
ELS「うわああああああ!!中枢に入って来たあああああああ!!!
ちょっ!待って!攻撃しないで!!話し合おう!!」
こういう感じかもしれんぞ
68:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:58:07 zDUfteFf
劇場で配ってる各キャラのエピソードてその後の話?
昼ごろみにいったらもらえなかったがかなり少ない?
69:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/20 23:59:18 gID4Hdpb
脳量子波があれば外宇宙に出て他の生命体と出会ってもなんとかなるよ!
やったね人類!って話じゃないの?
70:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:00:38 uo5Bftr4
∀一機でELS全滅できるよねっつう話。
71:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:00:52 bYGu+YNq
>>63
思うにELSは少なくともある程度はしたたかというか
純粋で無垢な知性っていうタイプじゃないんじゃないかと
最終目的が生き残りだというのは確かみたいだから
そこをふまえて考えるに、人間をというか他者を押しのけてでも生き残りたいというロジックで動いてるのは確か
生き物としては正常ではあるけど
ただいわゆる悪っていうほどかどうかは一回の対話で攻撃を即座に中止したことから無いとも思う
高度な生物だって言うのはわかるんだけど彼らに倫理があるかどうかは難しいところだなあと感じたかな
72:19
10/09/21 00:01:30 i/mWSuUP
>>66
自分は無理やり中枢に入っていったんだと思ってました。
(外で攻撃されまくってたし、入り口もライザーソード?で無理やり開いてたし)
73:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:01:53 sx+W7nDy
>>69
いや脳量子派だけじゃだめだ刹那死にかけたろそれなりの準備と装備は必要になる
それに完全に敵意のある奴だったらサーシェスのように対話しても意味は無い
74:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:02:58 gW8DK1av
こんなこと言ったら本筋と外れるけど
意味の分からん異星体と分かり合うことなんかほっといて
バンバン戦闘していけばアクション映画として楽しめたと思った
75:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:04:14 BXuarJ5/
>>70
月規模の質量を、接近されて同化される前に消滅させられたらな
そもそも、ナノマシン自体取り込まれて終わりだろうね
はい最強議論終わり。後は延々ループしとけ
76:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:04:19 sx+W7nDy
>>74
そういうのもありだが00はこれでよかったと思う
77:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:04:48 7SuepJHX
>>72
や、中枢入ってからはソード向けた時点で扉勝手に開いてたと思う
78:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:05:51 pcsPQ6II
いえば地球は卵子でOOは精子でELSは精子も卵子も兼ねて、最後お○こ花開いたってことだろ?
俺は保健の授業の時みた受精のビデオ業思い出したわ
79:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:05:54 hlHHXGmI
>>74
それただのB級アクションや!
シュワちゃん主演のコマンドーと変わらん
80:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:06:13 sRTpr7se
面白いかどうかって聞かれたら面白くなかったって答えるよ。
印象に残るシーンが少なすぎる、なんか軽い感じなんだよな。
DVDとかでじっくり見返すと面白みが増すかもしれないけど・・・
81:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:06:25 s8CzXeXZ
>>25
始まるまでの2年間とエピローグの時代背景も書いて欲しい
82:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:06:28 5QDM0R4t
異星体とコミュ取りたい派と取りたくない、取らせたくない派での争いとかにして
異星体自体の細かい部分は曖昧にしといたほうが良かったんじゃないか
83:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:06:30 3l+rUGZS
対話は必要だけどある程度の戦闘力がないとそもそも対話のテーブルに付けないって言うのは
クラウスも元ブシドーも言ってたな
それがまさにソレスタルビーイングの矛盾
対話による平和のために武力が必要で、武力が必要ない世界のためには武力が必要で…
84:19
10/09/21 00:06:36 i/mWSuUP
>>71
すげぇww 自分が感じてたこと理解してくれてる
>純粋で無垢な知性っていうタイプじゃない
自分が見たときはそういう風に捉えてしまいましたが、
皆さんの意見聞いて「なるほど!」って納得
あぁ~みんなと見に行きたかったなぁ…
自分一人で見に行ったから、
一人で悶々としてた(;´Д`)
85:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:07:49 gpaOLigD
サーシェスの中の人って映画でなんか役もらってた?
1期2期の両方に出ていて映画に参加できなかったのは誰なんだろう
86:19
10/09/21 00:09:00 i/mWSuUP
>>77
確かに内部入ってからは攻撃してなかったけど…
本体の外で攻撃受けてたのは、
外のELS達には刹那の脳量子波(敵意がない)が理解できなかったってこと?
87:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:09:26 UjSVSukq
>>75
それより月ほどの大きさの金属があれば、かなりの重力が発生すると思うのだが
全くそうじゃなかったのが気になる。
88:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:11:50 hlHHXGmI
>>87
実際中身すっからかんだったしな。
ほぼ棒みたいなので支えてたみたいだし。
そうでもなきゃソレビ砲がタマネギ貫通するとは思えない
(月を貫通できる攻撃能力とか拡散にすれば地球の地表は壊滅する)
89:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:12:29 bp/YsM/L
最後の刹那は融合とかメタル化とか聞くけど、イノベイダーは寿命が長いって言ってたし襲われた子も50年経っても若いままだったからあの姿は完全に真のイノベイダー化した姿だと解釈したんだけど結局どうゆうことなんだろうか
90:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:12:53 7SuepJHX
>>86
中枢に入るまでは刹那もまた沢山いる脳量子波がある『コミュニケーション可能かもしれない個体』の一人に過ぎなかったって事では
そのうえで中枢に入っても敵対行動とらないってのが興味というか、まさしくこいつならコミュニケーション可能かもしれないと評価されたとかかなぁ
ELS側からの視点が一切ないから推測にしかなんないけどねー
91:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:13:33 rcYb2YBu
>>85
サーシェス、チャイナ兄妹はいないと思う。
92:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:14:17 gW8DK1av
>>76、>>79
まぁその通りだけどねw
中途半端に分かりあいとか描くくらいなら
いっそおばか映画にしてもよかったと思ってさ。
93:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:15:08 jtRX1QT0
>>89
一度融合した後のかさぶたみたいなものとか?
94:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:15:45 vOiNCPjF
GN粒子の散布で異星物でさえ対話出来ると言う事は
飼ってる犬や猫とも対話出来るって事か?
95:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:15:56 EsHw3muJ
>>83
サヨクの現実認知過程を見せつけられてる感じがするなw
96:19
10/09/21 00:18:09 i/mWSuUP
>>89
自分はイノベイター化とメタル化は全く別物だと思いますよ
刹那がメタル化したのは、単純にELSの母星に適応するため
(重力や、食事?、コミュニケーションを取るため?)
だと理解してます。
97:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:18:36 BXuarJ5/
>>94
多分そうだと思う
「イノベ覚醒させれば大概の生命体とも分かり合えるんじゃね?」というのが
イオリアの希望だと思うね
98:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:19:07 i/mWSuUP
>>94
ある程度以上の知識レベルがあれば
99:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:19:26 3l+rUGZS
>>86
あー確かに
すっかすかだと感じたけど実際すっかすかだったのか
ソレビ砲が幾ら強力でも月と同じ分厚さの金属を直にぶち抜けるなんてのは異常過ぎる攻撃力だし
あれのほとんどは空洞だったんだろうな
100:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:22:36 VckvlZ8o
>>61
最後フォルトはどうなったのかな
独りで死んだのかな(´・ω・`)
101:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:23:30 i/mWSuUP
>>90
なるほど
そうなると中まで導いたハムは
もっと称えられるべき
102:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:23:36 qhSli0ll
>>100
数年もしたら刹那のことなんか忘れて誰かいい男とひっついただろうさ
103:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:24:32 UjSVSukq
オルガン(ピアノ?)の上の写真がよく分からなかったんだけど、
あれってマリナの子供たちの写真だったの?
104:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:24:37 F0NxIq3s
ぶっちゃけエルス戦は全カットしてくれてもよかった
刹那が寝ている間にあっというまに数カ月たってたのには笑ったがw
105:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:24:46 BXuarJ5/
実際、ニールを吹っ切って刹那に言い寄った訳だからな
106:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:25:52 bp/YsM/L
>>94 メタモンみたいな感じ?
107:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:25:52 1uavSseW
E・A・レイ
えっ、アムロ・レイ
108:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:25:54 jtRX1QT0
クラウスが50年後にしては若かったってことは
ELSがきて頭痛いーとならなかった人もその後イノベ化の可能性があったということか?
109:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:25:59 uo5Bftr4
∀がいれば月光蝶でELSは全滅出来るな。まぁ味方も危ないが
110:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:28:53 pGIDJ+T9
test
111:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:28:59 rUB4UUiI
エヴァ破
新キャラいきなりキター!5号機キター!新使徒キター!
新使徒キター!アスカキター!2号機キックかっけー!
エヴァ走るだけでかっけー!壁走りすげぇ!中から使徒がでてきたー!
え?アスカが乗るの?なんじゃこの歌はー!
ゼルエルキター!ビーストモードキター!シンジ覚醒キター!
サードインパクトキター!カヲルキター!なんじゃその告白www
戦闘シーンだけでこんだけ楽しめたのに、00ってなんかあったか???
112:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:29:10 hlHHXGmI
>>109
全力ターンエーならタマネギELSは殲滅できると思うけど、確実に地球にも被害が出そうだなw
あとあの世界はヒゲがずば抜けて強いだけであって他はそうでもないからなー
113:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:29:47 3l+rUGZS
>>108
サジとルイスがいた空港みたいなところで
ルイスが震えてるときに頭を抱えていた人間の数はとても4割どころじゃなくもっと少なかったから
後天的にイノベ化する人間は結構な数だったんじゃないかな
114:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:29:51 bp/YsM/L
刹那がメタル化してたとはいえ若いままだったのは浦島効果のせいかな
115:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:31:27 UjSVSukq
ああ、あとクラウスのイノベーターになったんだよね。
外宇宙に飛び立つ船の船長になってたけど、あの船の目的は?
あそこだけリヴァイアスを思い出したよ。
116:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:31:31 tVVyvnkY
メタル化したら物理的破壊されない限り死なないワケ?
117:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:31:37 tuyLopgP
見終わったあとのカタルシスが全く無い、残念な出来だった。
宇宙に花って、呆れ果てて失笑もでなかったわ。
仮にも一国の女王の晩年が、一人廃屋でオルガンぱーぷーはないだろ。
118:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:32:44 pGIDJ+T9
>>109
ターンエーの月光蝶でもELSの全滅は無理。
月光蝶は「人工物」を分解して砂にする技術だから
「人工物」ではなく「異星体」であるELSには効果無いよ
119:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:33:21 s8CzXeXZ
>>112
ELSじゃなくてターンエーが地球にダメージを与えることもあるな
120:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:34:08 sx+W7nDy
>>115
目的はやはり人類の生活できる場所の開拓もしくは知的生命体の探索といった所か
アレひとつではなくこれからどんどんとああいう探査船を出して人類の活動領域を広げるのが目的だろうね
いわば第二の大航海時代?
121:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:34:15 jtRX1QT0
最後にマリナにいった
こんなにも時間がかかってしまったというのは
マリナとの理解のことなのか
ELSの母星の往復のことなのか
122:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:36:34 VckvlZ8o
>>102>>105
きみら醜いね
123:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:37:37 rUB4UUiI
>>116
ELSと一体になったのならメタルクウラと一緒でいくらでも再生分裂可能だろ
124:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:37:40 sx+W7nDy
>>122
フェルトの名前を間違える君ほどじゃない
125:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:38:27 UTIhfCWE
メタル化とかマリナばあさんとかそんなショックかね?
キャラに幻想もちすぎじゃないの・・・?
126:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:40:32 UjSVSukq
>>125
刹那とマリナが結ばれるかと思っていたら、
あれだから大ショックだった。
>>120
探査船なんかどうでもいいから、地球圏がどうなったか知りたかったわ。
127:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:41:26 qhSli0ll
>>122
なんでそういうコメントが出てくるのかわかんない・・・
女性としてはそれが普通の生き方でしょ、むしろ。
128:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:45:49 8OVCKc+i
今さっき観てきた。
午前零時終了の回だというのに新宿はほぼ満席。
これだけの人数が間違えて見に来てるとは思えないけど
エウレカの新作が上映されてた。
映画館のミスかな?
129:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:46:29 uo5Bftr4
月光蝶は人工物以外も分解してたからELSもすぐバラバラになると思う。
ソレイユのバリアとかも分解してたし
130:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:46:32 Mmp/9b4L
クラウス若かったか?
マスードラフマディくらいの感じには見えたが
131:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:47:42 s8CzXeXZ
若いことのイオリアとアレのオリジナルが話題になっていないのは何故だ?
132:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:49:09 qhSli0ll
>>131
何か語ることあるのか、あれについて
133:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:49:15 EsHw3muJ
>>129
ギンガナム取り込んでたしね
134:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:49:54 7SuepJHX
>>131
インパクトそんなになかったからかなぁ
個人的には「誤解が不和を呼び、不和が戦いを呼び……」って台詞で噴いちゃったがw
135:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:51:15 vABtDcRE
どうでもいいけどエヴァって基本敵は一体ずつ出てくんじゃん
敵が毎回大量に出てくる今作と比べても意味無いだろ
136:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:52:47 qhSli0ll
月光蝶もわけわからんシロモノだからなあ
コレンカプルをぶったぎった切れ味見る限りナノマシンの分解作用なんて
レベルの破壊速度じゃない気もするし・・・
∀が通り過ぎたあとの破壊効果も滅茶苦茶だった
137:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:54:53 GGLPjfWK
∀ガンダムは糞
138:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:56:06 Q9vl1Kw+
公開後のCM見たけど、ティエリアとか小熊とかがELSに侵食されそうになってるシーンとか
結構出しちゃってるんだね
139:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 00:57:59 i/mWSuUP
地元で劇場版のCMやってないんだけど
どこかのサイトで見れる場所ある?
140:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:00:04 cS8XcIlU
>>139
youtubeと、劇場00公式サイト
141:sage
10/09/21 01:01:46 i/mWSuUP
>>140
thx
早速逝ってくる
142:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:05:14 qtoJBrYK
もうCB全員メタル化で復活させる勢いで、前半に殺しまくればよかった
143:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:12:27 8Y4k/xkA
ビリー爆発しろ
144:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:15:08 /19gxNof
頼むからEVAと比べるなよ
確かに、クールジャパンの最高峰がEVAとガンダムだから比べたがるのはわかるが
作品のベクトルが対極なんだよ。
145:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:16:12 qhSli0ll
別にエヴァと比べんでも
逆シャアやF91に比べても遥かにダメだと思ったよ
146:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:19:23 fFTi05k2
今日見てきたなんかマブラヴのBETAを思い出した
147:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:23:47 jx+xXdEJ
ああ、マブラヴのBETA創造主も珪素生命体だったな
意思疎通用の00ユニットと00ガンダムは名前も似てる
148:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:25:17 VxseHMys
ターンエーは全ての歴史の終着点なんだから勿論ELSを含んだ00世界を既に埋葬済みだよ。
つまり月光蝶がELSを分解出来ないなんて有り得ない。
149:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:25:18 sRTpr7se
中身の解釈してる人多いけど面白かったって感想殆どないよなー
映画館で座って待ってる時が一番テンションあがってた。
始まってから下降線・・・
俺的にはラファエル(ティエリア)出てきたトコが
一番の見所だったかな。
なんか感情移入できないまま終わってしまったって感じだ。
でもB-rayでたら買ってしまうけど
150:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:26:54 fFTi05k2
そういえば00ユニットだったな
やっぱマブラヴの設定と少し似てるよね
151:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:29:38 Y+gdmBKJ
00の前売り券多めに買ったけど今は誰かにタダで挙げたい気分
152:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:29:46 bcY0CByg
俺は全体的にトップをねらえかと思った
153:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:32:04 EsnKcwEh
もう、ソレスタルビービングを映画化しろよ
エリスって結局、統一意思を持った個体は複数存在する宇宙生命体で
自分と同じ言語を持つ個体(脳量子波)を話す相手として
融合しようとしてたけど、そうじゃない人たちが攻撃してくるから
防御行動に出てたって感じなのかな?
刹那と対話して、地球人が個人でそれぞれ違う意思を持ってるって
ことを理解して、攻撃をやめたみたいな
154:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:32:12 64NBUvYd
2ちゃんなんかだと、結構前売り券を複数買ったって人いるけど
なんでそんな事すんだ?
そりゃ5回10回くらい見ても良い位面白い映画なら良いが、もし1回で十分!
な映画な可能性もあるわけじゃん。
155:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:32:35 wI23kiXn
俺はティエリア初登場と石川さんの挿入歌かなあ、盛り上がったの
でも戦闘、ストーリーよりギャグ面(劇中劇ソレスタ、コーラ、ビリー)の方が楽しいと思ってしまった…
ELSはねえ…色々考えるところがあるかもしれんが、
やっぱり他種生命体とのコミュニケーションを描いたSF作品としては素直に褒めることが出来ない…
156:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:34:21 5rUQ1Kq8
今日映画見てきた。
まさに「戦場に咲いた一輪の花」だった。
157:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:35:12 uN98m1/c
>>113
彼らが居たのは脳量子波を遮断するシェルターって言ってた気がする。
頭抱えていた人間が脳量子波が強い人間で、周りの人間は一緒に退避した関係者だと認識した。
GN粒子浴びるとイノベ化しやすいという仮定があるなら、
日焼けサロンならぬGN粒子サロンとか出来てそうだな。
158:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:35:38 7SuepJHX
ガンダムでやる必要はなかったって言う人はやっぱりGあたりも好みではないのだろうかなぁ
UC世界観じゃないんだから幾らでも好きにやればいいってのはそんなに変な感性なんだろうか
159:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:37:21 qhSli0ll
同じアニメで比較しても異星人との接触ネタとしてはマクロスFの方がずっとスマートにまとめてるしねえ。
160:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:37:49 Mmp/9b4L
俺は序盤のホラーチックなパートが地味に楽しかった
161:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:38:35 EsHw3muJ
>>158
じゃあTVの時からやってろってこと
劇場版でいきなりはないわ
162:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:39:08 /19gxNof
クアンタのプラモの解説書見た
武装が結構良いな
GNソードがGNライフルに使い分けできるし
シールドに付いてるソードビットは遠隔操作できるし、それぞれのビットに柄が付いてるから単独でソードとして利用もできるし
ビットを前面に展開すれば、広範囲のGnフィールドを展開できる
さらにGNソードにビットが合体すれば、バスターソードやバスターライフルになる
こんなに魅力的な武装があるのに・・・・・もったいないよなクアンタ
163:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:39:25 0BtEIeGK
今日見てきた。
俺的まとめ
・フェルト…orz
・ビリー爆発しろ
・宇宙物理学者は妹か何かか?
164:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:39:52 EjaIrRJr
00に過程がないのはいつもの事だよ
脚本家が要りませんと言ってるから仕方が無い
165:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:40:06 qhSli0ll
>>162
シールドとバスターソードとしては使ってた
逆に言うとそれ以外何もしてなかったとも言う
166:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:41:46 Y+gdmBKJ
>>154
複数回行く気だった
まぁ、今回は良い勉強になったよ
今度からは自重するけど周りの人は見ないだろうし前売り券どうするかね
167:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:42:15 5rUQ1Kq8
>>165
ワープゲートとして使ってなかった?
母星へ行くとき
168:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:42:20 Mmp/9b4L
>>161
来るべき対話とか2期の中盤あたりから匂わしてたろ
169:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:42:25 7SuepJHX
>>161
一応、来るべき対話って言葉はずーっと言われてたから、少なくとも作中人物のうち何人かは外宇宙に知性体がいる、と想定されてる世界観なんだけどな
それにそれこそいきなり宇宙怪獣と戦うガンダムやって受けたかどうかは未知数だし
170:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:42:48 /19gxNof
種死のジャスティスみたいな扱いかクアンタ
171:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:45:19 vRuzqqQR
>>152
俺もオモタw
ELSの描写が宇宙怪獣を彷彿とさせたし
演出面でもテレビではやってなかったのに今回突然明朝体を使うようになったりとか
狙ってるわけじゃないんだろうけどね
172:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:45:50 Fhgj6nmT
無理矢理似てるの探すならスタゲとかターンデルタかねぇ
173:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:49:31 7SuepJHX
>>171
パンフによると怪獣映画やパニック映画のつもりで撮ってるみたいな話はあったからそっちが本流かねー
174:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:50:53 O3ADEnjt
ラスト、心の対話で画面がキラキラして何となく和解→大団円って流れは
少林少女っていう超クソ映画とそっくりだよ
劇場00好きは一見すべし
175:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:53:31 lerazTA2
刹那とマリナの二人に注目して鑑賞したが
なんていうか浦島太郎状態で切なかったな・・・。
50年の月日が流れて刹那は金属(笑)になって
姫は婆さんになってしまった
マリナに特別な身寄りがいたような描写はなかったし
目もみえなくなって歩くのもつらそうで(年寄りだから当たり前だけど)
国を追われて一国の王女だったことも忘れられてるかも知れない
(自分はそういう風に受け取った)
でもそんな状態になっても最後はお互いの思いを
共有できた関係だったという時点で
単なる恋愛関係とは違う常人では理解できない
関係を築いた二人なんだと思う
まぁもっと若い内に抱擁させてあげたかったな・・・。
176:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:55:10 qhSli0ll
>>175
前にも書いたけど鋼鉄神ジーグの宙とミッチーで
同じようなシーンがあってあっちの方がグッときた
そしてそのあとの展開が燃えた・・・
177:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:55:13 II6rVor2
トップを狙えよりは生き残る希望はあっただろうと思う
宇宙怪獣は天文単位できやがったからな
178:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:55:57 vRuzqqQR
老いたヒロインの姿って描くのを躊躇いそうなものだけど
シルエットや顔を映さないとかで誤魔化したりせずに
ちゃんと老人マリナの姿を描いたのはオオッと思ったな。
179:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 01:57:15 qtoJBrYK
でも完全メタリック仕様の刹那はちょっと・・・
180:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:00:07 Mmp/9b4L
>>178
その辺も00らしいなと思った。
水島らしいっていうべきか
181:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:00:41 ez3Qflhb
結局、刹那は童貞なの?
それとも2年の間にフェルトとヤりまくってたの?
182:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:01:02 O3ADEnjt
戦ってた敵が実は悪意はなくて・・・みたいな展開はエウレカよりむしろFF・ザ・ムービーを思い出した
色んなクソ映画に似てるんだよな~これ
183:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:01:30 qhSli0ll
>>182
というよりSFではよくあること
184:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:01:41 cS8XcIlU
>>181
刹那はやらんだろ、あんだけ人を大事にする人間だぞ
185:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:02:34 O3ADEnjt
>>183
他にどんなのあるっけ?
いくらでも出てきそうだけど
186:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:02:42 EsnKcwEh
あの写真に写ってたのはマリナの家族じゃないの?
187:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:03:05 lerazTA2
トップは怪獣を完全にせん滅しちゃったからね
オカエリナサイのメッセージで
地球に待っててくれる人はいるのはわかったけど
コーチもノリコの友達も当然死んでるだろうし
00の方がまだよかったのかもかな・・・。
188:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:06:02 EsnKcwEh
>>187
冷凍保存されてユングがいるでしょ
あとノノリリの帰還を待ってたラルクとか
189:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:06:19 lerazTA2
>>178
ここをうやむやにしないで踏み込んだ水島黒田は
視聴者に刹那とマリナの二人の関係の
ケジメのようなものを付けたと個人的には思う
190:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:07:43 rUB4UUiI
トップ2の最後見る限り、伝説上の英雄として扱われるっぽいがな
それに怪獣は全滅はしてねーぞ
191:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:08:22 qj2Hmt/d
周りの評価はどんなもんかしらと思ってblog巡って見たけど
男キャラが何しただのかっこいいだのしか書いてなくて頭痛が痛い
そんだけ入れこんでりゃ何やろうと面白いわな
192:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:08:29 vRuzqqQR
>>185
それこそ二期最終回のラストのメッセージにも引用された『幼年期の終わり』とか
193:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:09:25 lerazTA2
【やっと出会えたんだね。】
EDのクオリアは2回目に見た方が思うものがあるかも
(特に刹那、マリナを注目して見ている人には)
194:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:10:41 fZ2zZcVj
この映画の登場人物における一番の勝ち組って誰だ?
195:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:10:42 vRuzqqQR
>>189
だろうね、個人的にはあれで良かったと思う。
196:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:11:08 TNN53dF3
>>115
遅レスだが
対話の持ち方が解らない未知の生命体に対して
戦いの果てに極限で対話できた者同士が
宇宙へ飛び出す為に協力していく流れには自分もリヴァイアス思い出した
更にラストの探査艇が今まさに旅立つは
主人公達の時間軸を離れたもっと後のリヴァイアスの大オチとほんと似てる
197:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:11:28 qhSli0ll
太陽の簒奪者なんかもそうだよね
マクロスFのバジュラもある意味ではそう
別に人類を滅ぼしたいわけではなかったからな、連中は。
198:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:12:53 qj2Hmt/d
キャラもしくはカップリングごとに箇条書きしてたのがとにかく気持ち悪かった
もう二度と見るもんじゃないな
199:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:13:47 Mmp/9b4L
>>194
スメラギに一票
200:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:14:35 vRuzqqQR
とりあえず、見た後にアルヴァトーレのフィギュアが欲しくなったのは俺だけではあるまい。
201:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:14:35 /7VbVSQf
>>194
コーラーサワーじゃね?
ほぼお家芸の域に達してるけど
202:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:14:45 EjaIrRJr
00の層は割とMS中心な話が多かったんだけど逆になったな
もうキャラの話しかない
203:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:14:53 lerazTA2
劇中映画ソレスタやサジの出番が・・・のセリフ
ビリーの優しくしてくださいにはなんとか耐えられたが
ミレイナ告白→リンダママ「よかったわねー素敵な彼氏ができて」
ここで吹いたw
あまりここは注目されてなかったのか
204:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:15:37 vRuzqqQR
>>194
巨乳釘宮とラブラブなビリーさんに決まっとる。
ビリーはスメラギ一筋だと信じていたのに・・・w
205:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:16:50 O3ADEnjt
>>192>>197
ああ、その辺まで遡るよね
なんで今さら新鮮味のない見せ方でソレ系のネタやろうと思ったんだろ
刹那の「対話能力」を効果的に見せる最良の材料だと考えたのかな?
なんか浅いよな~
206:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:17:02 sBfkpvKz
マジ?ユングって冷凍保存されてたの?
207:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:18:05 Mmp/9b4L
>>203
その次のイアンのセリフが面白かった気がする
208:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:18:23 lerazTA2
ビリーじゃないの?
ミーナさんはまさに肉食女子だけど色んな男に目移りする
単なるビッチとも違う気がしたし
やり方は過激だがアレは一途だと思うぞw
209:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:18:46 U2YHZWhY
興味深い映画だったと思うが。
映画なんだからスケール大きくでっかいことを伝えてみせる演出しないと。
逆に映画で地球上でちまちま戦闘してたり、宇宙生命体を駆逐するためにジリ貧
まで戦って最後人類生き残りました!よりメタル化した刹那と歳マリナが
再会した衝撃が強いんじゃないか。
映画はストーリー、迫力、意外性、時間との戦いだから今回のスタッフは頑張ったよ。
これからもガンダムの作品を作ってもらいたいねファンとして。
210:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:19:34 64NBUvYd
以下、このスレはトップをねらえのスレとなります
211:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:19:46 F0NxIq3s
でもあの地球外生命体が意志のあるブラックホールで
あの虎の子の砲台が6連発うてますよな展開でド真ん中打ち抜いて解決^^
みたいな展開じゃなくてよかった
212:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:21:07 qj2Hmt/d
>>209
SFとして見るとジャンルを名乗るのもおこがましいほど陳腐かつ無難
マクロスFのがまだ歌っていうモチーフを上手く使ってた
こっちは対話が大事なんだよ~ …で?って感じ
213:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:22:14 CWvOFue/
しかしこんなに希望に満ちて外宇宙に行っても結局戦争が起こって∀みたいなのが作られるのね
あれ?外宇宙からきたのはターンXだったっけ?
214:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:22:39 EsnKcwEh
>>206
トップ2でエルトリウムとか凍結艦隊が発見されてまふ
完全スレ違いなのでトップ話はこの辺でやめますが
215:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:23:24 lerazTA2
かなり評価が割れるし賛否両論なのは確実な映画だと思う
自分は建設的な議論なら大歓迎だけどね
むしろそれだけ語ることがあるってのはいいことと思う
ここまで吹っ飛んでるとたまに聞く
ガンダムじゃないって論評は単なる誉め言葉にしかならないなw
(そんなものは制作サイドが一番よく知っているだろう)
216:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:24:11 vRuzqqQR
>>205
話のネタは使い古されてるがガンダムでこういうネタをやったというのは新鮮じゃないか?
いろいろと見せ方が甘いのは同意する
監督のやりたい事に技術が追いついていないというのも分かる。
でも、嫌いじゃないんだよなあ。
217:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:25:34 Mmp/9b4L
戦闘シーンに関しては否定的な意見もものすごい分かる
でも自分はBD出たら買うでしょう。
218:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:26:49 EjaIrRJr
ソレスタは一期であんだけ人殺してるのにお咎め無しって何も思わないの?
アレルヤとか超兵施設破壊して子供殺してるのに
船にスメラギとかつけてるのは何の冗談だよ
219:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:26:56 jQE3bnQn
>>215
はっきり言って役者が似てるからって勝手に続編にされた
一昔前のマカロニウェスタンかゾンビ映画にしか思えないわ
新しいことやりたいんならガンダム以外でやれよ
220:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:27:06 vRuzqqQR
ていうか、ニーナ博士といいユニオンの報道官といい
過去に出てきたキャラに似てるだけで
それに対して何のフォローも無いようなキャラを出す意味は分からんな。
221:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:27:44 lerazTA2
スルメみたいな作品になりそうだな
10年後くらいにどういう評価になってるだろう
今から約10年前というとテレビの∀が放送されていたんだな・・・。
222:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:28:44 qhSli0ll
>>216
うーん
ガンダムをずっと見てきた身から言うとさ
ニュータイプとして進化してすら分かり合えず、戦い合うしかない
人の業ってのを描いてきた宇宙世紀ガンダムの後じゃ
イノベイターとして覚醒した人間が和平の切り札になるって00の設定が
どうも違和感あるんだよな
223:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:29:57 sBfkpvKz
地球外生命体と絡み大杉。
中盤以降でよかったんじゃない?
も少し内部でゴタゴタあった方が、、
シャーマンも意味ないじゃん。
あの物量戦闘シーンもチョットなぁ
224:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:30:06 Y+gdmBKJ
俺はBD出ても買わないかな
ここの人らと対話していろいろ納得出来た
今まで買ってたがプラモもやめとく
225:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:30:40 8pzk2GDD
エヴァより全然よかったけど
というよりエヴァが糞過ぎて00の方がましって感じか
226:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:30:54 lerazTA2
>>218
50年の間にどういう人生をおくったかだろうな=ソレスタ
幸せな人生をおくったのかも知れないし
報いのようなものを受けたかも知れない
でもそれが描写されなければ意味がないという意見ならわかるけどさ
227:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:32:03 +cYXAT1Z
なんか一期、二期を見返して、更にパンフレットじっくり読んで、映画を2、3回見るとかなり感動できる。
個人的には、この作品がガンダムじゃなかったらすげえ良かった。
伝えたいことが真面目すぎる。コレはガンダムじゃなくて刹那物語ですね。子ども兵士の成長物語だよねこれ完璧に。
子ども兵士の実情って凄まじいからな・・・現代の社会情勢とか考えると・・マジで泣ける。
228:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:32:41 EovOVOP/
>>221
SF小説や映画の先人達が噛んで噛んで
もうダシも出なくなったようなネタに食いついた感じだな
229:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:33:11 ncdZrjRK
>>227
「俺には生きる意味があった…」は良かったな
230:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:33:24 EjaIrRJr
>>226
二期から映画までの二年間アレルヤとマリーは幸せにやってたみたいだし
幸せな人生を送りましただろうな
結局咎とか口だけでガッカリだよ
231:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:33:42 O3ADEnjt
>>215
賛と否が噛み合ってなく、議論になってないように見えるんだが
賛の側はむしろ「ダメな部分が多いのは認める、でも自分はここが好き」って言ってるだけ・・・
232:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:33:45 lerazTA2
映画の誰に感情移入するか?
人物ではなく戦闘シーンのみに注目するか?
全体的なストーリーに注目するか?
1、2期を見ているかどうかでもまったく評価は変わると思う
233:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:36:39 gW8DK1av
TVシリーズ観ないで映画観てるやつなんているのか?
絶賛してる人は対話の部分とかどう観てたのか知りたいな~
234:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:37:24 EjaIrRJr
自分達からテロしておいて人を殺しまくり何も無いとか本当に最低だったよ
ライルは二期からだからおいといてスメラギ以下他のメンバーもそう
刹那だけ
235:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:37:25 9O5MAo04
SFとしてどの辺が評価できるのか教えてほしい
目新しさ、結論ともにまったく自分は感じるものがなかったんだが
とくに結論、なんかうやむやのうちに理解し合えたって何だよ…
236:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:37:25 U2YHZWhY
>>212
私は映画を見た時にこの映画は何々のどこを引用してるだの真似してるだの
考えないから。ジャンルに分けてこれはSFだのとかね。
世界観があってそこの人間が何に向かって進んで最終的にどうなったか、
それが自分にとって心地いい印象だったかどうかで映画よしあし考えるから。
花がありえね~、テレポートありえねー、メタル化とか笑www、ガンダムじゃない!
とか言ってる人はそんな映画や娯楽作品で緻密に計算されたあり得る内容でワクワク
しちゃう感じ?
評価が割れて良いと思った人が多くいて作品をこうじゃないかああじゃないか
考えられるって実はいい作品なんだよ。
でもガンダム見てからバイオハザード4見て比較したからガンダムが面白く感じたかもねwww
バイオハザード4はお勧めしないよ
237:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:37:28 lerazTA2
正直なところでも自分でもどう論調したらいいのかわからない時もある
戦闘シーンは動いているようで実は似たようなシーンが多くて
前の方で見てたのもあったけど画面酔いした
自分は人物中心で見ていたから人物中心の感想になるけど・・・。
238:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:38:42 vRuzqqQR
>>236
最後の二行さえ無ければ言い事言ってたのにな
239:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:39:38 ncdZrjRK
個人的にダメな部分ってクアンタの扱いくらいしか無いんだが
シナリオは00って作品の完結編としては本当に相応しいと思う
240:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:40:15 lerazTA2
まぁ自分は実写版デビルマンの悲劇を体験しているから
よほどの映画作品でないと作品そのものを憎むってところまでは・・・。
241:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:40:37 vRuzqqQR
>>231
少なくともこのスレの上のほうではELSの描写について議論がなされていた
今はただの愚痴大会だが
242:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:40:44 rUB4UUiI
>>225
頭おかしいんじゃねぇのお前
お前の意見は一切聞かんわ
まぁ、00単体の評価はあれだけど
今後のガンダムシリーズとしてみたらまぁ変化の可能性としてはアリだな
243:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:40:51 Y+gdmBKJ
対話ってもコロニー公社の人はしっかり殺してるからな
一期からも対話する気なしで殺してる
今回は負けそうだから対話に望んだわけで
わかり合えなければサーシェスみたいに殺すんだよ
244:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:41:48 9O5MAo04
そもそもこのテーマを高尚ぶって設定した時点で負けだった
245:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:43:19 qhSli0ll
宇宙世紀のニュータイプは互いのことを理解は出来ても
だからと言って手を取り合えるわけじゃなかったんだよね
アムロとシャアは主にララァを巡るライバル心とシャアのプライドから、
カミーユとハマーンはハマーンのプライドの高さから、
感応は出来ても結局溝を深めるような結果に終わってた
ニュータイプ能力なんてのは結局ただの能力の進化の方向性の一つに過ぎなくて
戦争を解決してくれる魔法の力どころか戦争の道具に使われる末路ってところが
人間の哀しさだって話だったんだよな
それに比べるとイノベイターの感応能力が万能のチケットとして扱われてる
ところがなんか浅いなーって思うんだよな
246:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:43:41 9odDo13h
見てきた
最後のあの刹那は
「マリナ、お前が正しかった。おかげで俺もガンダムになれたぞ」
ってことでおk?
247:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:44:31 lerazTA2
次のガンダムはよくも悪くもまた苦労するだろうな
どの監督もガンダムって作品を手掛けなさいって時点で
ちょっとした罰ゲームを受けるくらいの覚悟がないとダメかもな
248:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:44:39 9O5MAo04
しかしキャラを無駄に出すのが本当に好きだな
2期ラストでずいぶん処分したかと思ったらまた性懲りもなく…
249:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:44:52 EjaIrRJr
>>245
ニュータイプはキャラがいろいろ議論してるけど
イノベイターは特に議論してない
基本的に肯定的だから浅い
250:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:45:10 0F8guz9L
ただの愚痴ならアンチスレで好きなだけ吐いてくださいよ
251:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:46:21 lerazTA2
ファースト、Z、逆襲のシャアは
アムロとシャアの人間ドラマだよな
252:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:47:20 qtoJBrYK
人間ドラマにはもう飽きたんだろ。
人と人の対話に飽きたから宇宙人と対話させてみたってことさ。
253:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:48:05 tVVyvnkY
人間ドラマとしても中途半端だけどなテレビ版の時点で
254:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:48:06 9O5MAo04
好き勝手テロまがいのことしておとがめなし→種死
主人公がチート機体で大暴れ→種死
うーん最初の頃はここが違う(キリッって感じだったのになあ
どこからやり直せばいいのやら
255:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:48:35 lerazTA2
>>246
第3者から見ると時が立ちすぎた感もあるけど
刹那が納得できたんならオーケーだろうたぶん
256:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:49:29 TNN53dF3
異性人物やるぞって前から言ってて
はぁ?それかよwwってなってほんとにやって、
生き残ってるキャラの活躍をまんべんなくのお祭りとしては
充分だったと思うわ
まあ後散々言われてるが、せっかく出たデカルトがラスボス化しなかったのが
勿体無いくらい
257:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:50:27 O3ADEnjt
>>236
本当に良い作品は賛否分かれないよ
例えばグラントリノで賛否分かれてるの見た事ないし
あと、賛否と言えば聞こえがいいが
ダメvs好きじゃ議論にもなりゃしない
258:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:50:40 ytoN7OuX
yahooレビュー、信者アンチの抗争を省いても
3点以下って最近じゃヘタリア映画と踊る3くらいだな
これを賛否両論といっていいものか
259:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:50:46 8pzk2GDD
>>242
エヴァ大好き君だもんね、批判しちゃってごめんね
でもお前がキターキターいってる部分大体寒かったよ。00の方がまだ寒い部分少なかった
260:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:51:24 gW8DK1av
宇宙人出すのはいいけどよくよく考えりゃ
相手が人間の場合とやってる事は変わんないよな。
気分が変わるってくらいで
261:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:54:30 EjaIrRJr
武力をもちいてでも世界を変えたのに
それが対話対話と言うのも違和感があるな
262:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:55:46 vRuzqqQR
>>257
賛否分かれる作品が良い作品じゃないというわけでもない
『アラビアのロレンス』、『未来世紀ブラジル』、『2001年宇宙の旅』
みんな賛否分かれる作品だが、これらを名画だと否定するものは居ない
263:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:55:50 12PAAsHd
武力を用いて世界を統一させて異種との対話に備える
ってのがイオリアの計画だろ
264:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:55:54 qtoJBrYK
デカルトの負の感情を取り込んでビーム撃ってきた、とか。
265:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:56:48 Mmp/9b4L
>>257
this is itは映画?
あれは映画じゃないよミュージックビデオ
でも世界中で絶滅されて
いい映画でなくとも絶滅されることもあるわけです
平均的な大衆が求めるのは必ずしもいいものとは限らず分かりやすさとかであったりするわけです
266:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:57:03 ytoN7OuX
まさかそれらと肩を並べられると本気で思ってんのか…
267:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:57:49 Mmp/9b4L
ごめん絶滅じゃなくて絶賛です
268:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:58:14 EjaIrRJr
>>263
じゃぁ、最初から対話で良いんじゃないか?
言語が通じる人間同士では武力で通じない異種とは対話なのか
269:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:58:25 vRuzqqQR
>>266
誰もそんな事は言ってない。
270:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:59:01 NEGUEmwq
なんか別にSFのご高名を出すまでもなくどっかで見た設定とオチなんだよねー
それで斬新だの新たなガンダム像だの語られてもねえ
ガンダムとして評価できないからってだけの逃げ道にしか聞こえない
271:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 02:59:14 64NBUvYd
じゃあ仁義なき戦いとガンダムはどっちが上なんだww
272:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:00:14 O3ADEnjt
>>260
敵を文化圏の違う人類に置き換えて色々想像すると面白いよね
万国語堪能なスーパーネゴシエーターが敵国の中心に乗り込んで交渉したら全部解決、和解とかw
駄作の烙印押されすぎて監督死んじゃうだろうな
実写デビルマンの那○監督みたいに
273:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:00:53 rs1uQ1oq
>>155
ほぼ同意。脇の使い方はよかった。
コミュニケーション部分はエウレカの間引いて先送りよりはマシだったけど、
描写がどうしてもファフナ―だしマクロスFにもかぶってる。
デカルトがELSの意思を代弁するのはテーマがボケるからナシだけど
ELSとの対話の前に暴走するデカルトを刹那がMS戦で止めるってのは欲しかった。
274:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:01:24 lerazTA2
もっと重い感じになるかと思ったが
要所にギャグを入れていたのは息抜きできてよかった
まぁメタル刹那に関してはギャグかどうかは明言しないけど
275:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:03:01 tVVyvnkY
メタルせつながあらわれた!
コマンド?
276:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:03:05 x0iV20pr
>>270
公式が最初から、ガンダムではないといわれるかもしれないとか
賛否両論になるのはわかっているとかさんざん予防線張ってたからなぁ
277:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:03:20 O3ADEnjt
>>262
確かに広い目で見れば賛否が分かれる良作・名作もあるだろう
でも00はその中には含まれないよね
278:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:04:23 lerazTA2
もうやったもん勝ちなんだろうな
次あたりで男キャラほぼゼロの
萌えガンダムが出るのも時間の問題と考える
(たぶんおもちゃ売れないけどw)
279:sage
10/09/21 03:04:40 i/mWSuUP
>>275
突然襲い掛かってきた
メタル刹那は「俺がガンダムだ」を唱えた
280:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:06:33 NEGUEmwq
一番大事な部分を50年後ですっ飛ばして
ここをみんなで話し合って補完してね
あれこれ言いあえるのはいい映画だよね
ねーわw
281:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:07:07 lerazTA2
刹那・F・セイエイのFって刹那・フルメタル・セイエイってことだろ?
282:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:07:44 6O+SIt+P
ラストの、外宇宙への航海が始まるって場面は大好きだ。マクロスFは
あまりにも外宇宙への進出数が多すぎて、もう異星人も沢山出てしまってから、
外宇宙への航海のわくわく感が無い。これに近いラストは、アルジェントソーマって
SFアニメだけど...誰も知らないかな?あれも外宇宙への航海が始まる所で
終わってて良かった。
283:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:08:15 vRuzqqQR
そもそもガンダムで宇宙人ネタはタブーって噂は結局噂だったのかな。
富野がサンライズに版権売る際にそう約束させたってやつ。
284:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:09:00 vRuzqqQR
>>282
知ってるよ、見終わった後アルジェントソーマのこと思い出したもんw
285:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:10:28 EjaIrRJr
結局00はイオリアとGN粒子とソレスタが中心であって
人類意思ってのは金魚の糞みたいにくっ付いてきてるだけ
水島は刹那と人類含めた戦いと言ってたけど実際は刹那だけの戦い
286:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:10:53 lerazTA2
>>283
まぁ実際こうやって公開されているからなぁ・・・。
287:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:12:50 vRuzqqQR
>>286
それこそ「やったもん勝ち」で出した事も考えられる
公開前の情報統制もそのためじゃないかと勘ぐりたくなるなw
288:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:14:08 lerazTA2
まさか水島個人だけでガンダムで
宇宙人出したいねん→OKとはならないだろw
289:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:15:12 vRuzqqQR
>>288
いや、富野に対してってことね。
まあ、結局そんな話は無かったって考えるのが自然なんだが
290:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:15:26 7ByYnBnh
>>280
あり
291:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:16:34 Skh/yveG
しょっぱなにソレスタルビーイングって映画やってたけど、あれはあの世界で実写なのか、それともアニメ映画なのか
それが気になってしょうがない
292:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:18:12 Mmp/9b4L
>>283
地球の重力に魂を引かれた人たちとか言わせてた富野がそんなこと言うのかね?
同じ価値観に執着するのが嫌いな人だよね。
293:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:19:25 rs1uQ1oq
映画ソレスタルビーイングは
MS戦がまんま種だったな。ポーズ決めてビーム。
294:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:19:30 rUB4UUiI
>>259
お前の人生が一番寒いがなw
295:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:21:14 O3ADEnjt
この映画の最大のウイークポイントは
刹那の「対話」という全ての問題を解消する究極の手段(いわば水戸黄門の印籠見せ)に対して
その最終目的を妨害する直接的な要素が
「脳に流れ込んできたELSの膨大な情報の奔流」でしかないことだね
ファーストコンタクトで刹那の脳がパンクしなければその後の戦いも被害も生まれなかった
さらなる問題といえば、その解決法が
みんな生きようとしてるという当たり前の事実を踏まえ直した刹那が「頑張る」ってだけ
そこに自己の成長や仲間の助けはまるで介在しない点
296:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:23:08 lerazTA2
あのまままさかのアレハンドロ復活なら
どういう映画になったのか気になるw
297:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:23:54 UjSVSukq
>>283
ガンダム以前に対宇宙人のアニメ作っていたのにそんな事言うのか。
ELSって生命体だったの…?
どこに意思なんてあったんだろう。何で母星から遠く離れて来たのか。もうさっぱりさっぱりで…
298:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:25:42 rs1uQ1oq
>>297 それはさすがに頭悪すぎる。ちゃんと見ろ。見てから誉めるなり駄目だしするなりしろ
299:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:26:24 LWMo3Z5d
喧々囂々だな…
300:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:26:37 7ByYnBnh
エヴァやこれが糞すぎなら
ほとんどのアニメ映画が糞になっちゃうよ。寂しい人がいるんだなぁ
301:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:26:45 vRuzqqQR
>>296
アレハンドロがアロウズの親玉だったり、ティエリアが女だったりと設定は無茶苦茶だがなw
ただ、あのバージョンのアルヴァトーレは是非キット化して欲しいw
そして、あのパート妙に尺が長かったw
そんなところに尺を使うくらいなら他に描くべきところがあるだろ。
302:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:28:39 vRuzqqQR
仕事から帰って来ていろいろ映画の反応をむさぼり読んでたらこんな時間に。もう、感想読んでるだけで幸せです。
1分前 Echofonから
返信 リツイート
とりあえず監督はどんな評価を貰っても幸せらしいですよ。
303:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:29:15 UjSVSukq
>>298
母星が駄目になったので、他に知的生命体がいる星を探していた。
しかしELSの接触方法は相手を乗っ取り金属にすることでしかなく、
その結果幾多の星を駄目にしてきてしまった。
今回、刹那の脳量子波により始めて星を乗っ取ることなく意思を伝え合うことができた。
ってなら何で刹那が金属になっちゃったんだ?
よくわからん。
304:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:31:05 lerazTA2
公開終了一年後くらいにネタバレ解禁した上での
出演陣が語るファンブックなんかを発売してほしい
305:sage
10/09/21 03:32:56 i/mWSuUP
>>303
解釈の仕方は無数にあるけど
自分の解釈としては
ELSの母星の環境に適応するためかと
(温度・重力・食事・コミュニケーション等々)
306:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:33:02 lerazTA2
監督がほしいのはよくも悪くも感想だろうさ
神映画だった糞映画だった、便所の落書き感想でもいい
スルーされるのが一番堪える
307:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:33:09 7ByYnBnh
>>303
刹那と同化することによって、刹那の脳内にあった平和の象徴(あの花)
を読み取ったから、それが対話したという事だと思う。
あるいはELSの母性を救う為にそうなる必要があったか。
308:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:33:52 LWMo3Z5d
00という作品の完結編としては満足…というか納得したよ。二時間という時間で何とか纏めてあったし。
ガンダムでやる意味は確かにないかもしれんが、00オーライザーの時点でガンダムの名は捨てているわけだしね。
309:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:34:42 i/mWSuUP
ELSと同化しても死ななかった人(刹那・女子校生)と
死んだ人にはどんな違いがあったんだろ…?
310:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:36:30 O3ADEnjt
>>300
>>272を読んでもまだ糞過ぎないと言える?
311:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:37:04 EjaIrRJr
今回は向こうに敵意が無かったから対話で何とかなったけど
次何か来た時敵意があれば武力行使になるんじゃないの?
融和政策とか兵器はあまり作らないようにってもそうなったら今度はどうしようもないんだが
312:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:37:28 lerazTA2
>>303
そういったことを語るのがこのスレの趣旨だしな
いろんな意見があるけど自分は
刹那とエルスが同化することで花が咲き(花は刹那にとっての平和の象徴)
理解を深めた結果=メタル刹那に進化したと推測
313:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:38:41 i/mWSuUP
>>307>>312
ワープ時点では同化してなかったことを考えると
ワープ直後にどこかで同化したってこと?
314:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:38:45 7ByYnBnh
>>310
言えるよ。
糞過ぎと言ってる人を否定してるわけではないんだから。
寂しい人がいるんだなぁと言っただけじゃないwwww
315:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:39:50 O3ADEnjt
>>306
ガンダムの名を冠しててスルーされることはない
つまりこうして語られること自体は水島監督の功績じゃないよ
316:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:41:55 6O+SIt+P
>>304
1年待たずに出るでしょ?まあ作品にもよるけど、同じ?角川系のマクロスFの
ムック本はけっこう早く出たし。逆になのはは全く出る感じがしないけど。
317:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:42:58 O3ADEnjt
>>314
なぜ糞過ぎると言われるのかを考えないとね
正直、ここまで脚本が適当なアニメ映画は他を探しても早々ないはず
ガンダムの名前と、寛容なキャラ・声優ファンに甘えすぎだ
318:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:43:41 7ByYnBnh
ID検索してみた。相手してすまんかった。無視する。
319:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:43:52 LWMo3Z5d
>>309
ELSとの同化だけでは死なないのでは??
リー提督はデカルトが撃墜したし、小熊やハムは自爆だし…
320:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:46:01 i/mWSuUP
>>319
それだとデカルトや、最後の戦闘で同化された兵士達は
死んでないことになるけども?
321:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:46:18 vRuzqqQR
>>309
デカルトと戦う時点でELSは人類に対して敵対行為に入っていたんじゃないかと思う。
人類が攻撃してくるからそれに対抗しているというか
女子高生の時はまだ彼らなりに対話しようとしていたんじゃないかと
322:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:47:00 x0iV20pr
>>295
00って時間は経ってるのに劇中のキャラが全然成長とか変化しないよなぁ
ティエリアなんかは二期からいきなり豹変してて、こいつ敵のスパイなんじゃねーのとか思ったがw
323:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:47:04 vL+r+Wve
感想は自由だけど、俺がこう思ったんだからお前らも同じように感じろとか言われてもねえ
興行成績が確定した後ならともかく自分の感想と推測でこけただの売れないだの言われても今の時点ではネガキャンでしかないよ
324:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:47:34 O3ADEnjt
>>318
さいなら
325:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:47:40 i/mWSuUP
>>321
ということは、ELSが敵対心を持たない状態であれば
同化しても死なないってこと?
確かに実際刹那生きてたしね…
326:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:48:25 8EXI1ovn
憲法9条至上主義ガンダムでもよいではないですか
そんなユートピアガンダムが2本くらいあっても
327:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:51:17 UjSVSukq
ELSが母星に戻ったのは何でなの?
刹那が一緒に行く必要性は会ったの?
刹那はどうやってまた地球に来たんだろう?
全然わからん。
328:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:53:40 O3ADEnjt
>>323
数々の問題を明確に指摘されてるんだから肯定派は反論しないとダメだよ
困ってる場合じゃないよ
329:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:56:39 Mmp/9b4L
あったま固ぇーなw
330:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:57:25 vRuzqqQR
>>327
地球と同化する必要がなくなったから
331:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:58:06 x0iV20pr
あのELSは花になったんであって母性に戻ったんじゃないんではないの
一部は刹那と一緒に行ったのかも知れんが
刹那が母性に行ったのは自分が必要とされている、そこに自分の存在理由を見つけたから
それが彼にとってのささやかな幸せだった
あとはGNドライブは半永久機関みたいだし、いければ戻ってこれるんじゃないの
ELSの助けもあっただろうし
332:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:58:41 7ByYnBnh
>>327
その辺は想像するしかないね、たぶん帰りは行きと同じ方法だろうけど。
マリナにあなたが正しかったと伝える為に帰って来た、という事実が肝要。
333:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 03:59:05 BcUGgu61
駄作?それとも良作?
334:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:01:16 x0iV20pr
駄作
まぁリアルタイムで一期から3年?付き合ったならみといてもいいとは思うけど
335:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:01:31 pxzWnBok
綺麗に三つにわかれてんな
駄作
良作
いいとことダメなとこがある
336:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:01:53 rs1uQ1oq
珍作
337:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:03:10 8EXI1ovn
SEED以降のガンダムは理想郷を描く宗教アニメですから
これを良作と呼ばずして何を良作と呼ぶのです
338:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:03:27 7ByYnBnh
>>333
自分の中では、アニメ映画として佳作、ガンダム映画として駄作、ガンダムOOの完結編として良作
339:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:04:44 EjaIrRJr
>>333
映画だけで刹那の話として見れば良作
戦闘と音楽はしょぼいしTVも合わせるといろいろチグハグな所が出てくるから
肯定的に見るなら他の見方はあまり無いんじゃないかと思う
>>335
それってどの作品でもそうじゃないの
340:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:06:41 ml8txyBv
ガンダム作品と言うよりは、他のアニメにガンダムが出演したって感じだったな
海外で人気でそうな作品だと思った
ただガンダムファンとしては世界観をぶち壊された想いで一杯だ
監督のヤローに憎しみを抱いた
341:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:07:21 Y+gdmBKJ
00の完結編と言うか刹那の完結編だよね
他の要素は全てつまらない
342:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:07:31 O3ADEnjt
>>333
発想が貧困で穴が多い、詰めも甘い駄作だが、好きというファンも多い作品
「ダメな子ほど可愛い」みたいなもんかw
343:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:10:56 UjSVSukq
>>331
刹那の存在理由はマリナの側で見つけて欲しかったわ。
あそこで分かり合えたんだから、母星まで行く必要はなかったんじゃないかな。
花は刹那からもらった情報なんだよね。
花は何を象徴してるんだろ?ヤッパリ対話?
344:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:12:45 ojIuOPTz
困ってる場合じゃないってイミフ。
見当違いの批判しか出来ないアホには反論しても無駄
精神が成熟してないガキは寝ろ。
345:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:13:54 O3ADEnjt
いや、そういうのいいからw
346:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:14:00 pxzWnBok
>>339
もうちょっと偏ると思ってたんだ
347:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:14:22 i/mWSuUP
>>343
対話っていうより、休戦を意味してるのでは?
要するに「敵対する意思はありません」的な
348:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:23:58 O3ADEnjt
本当に、アニメファンというのは愛情深くて寛大な連中だよ
製作首脳陣(特に脚本家)は深く深く感謝して反省して気を引き締めないと駄目だぞ
349:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:26:10 Mmp/9b4L
偉そうだなぁこの勘違いw
350:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:27:18 O3ADEnjt
茶化すな
真面目な話だw
351:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:27:47 x0iV20pr
>>343
正直フェルトのやったことはマリナがやっとけよと思った
まぁトレミーにマリナがいるのも変だけど、その辺は練り直して
じゃないと「花」の意味を考えたときに真っ先にフェルトにつながってしまう気がする
夢の中で花を拾い上げてから手握ってるシーンへのつながりとか妙に力が入ってるし
「花」は平和の象徴で刹那の心の根底にあるもの
ELSはそれを読み取ってあの形になった
それが関係(対話?)の始まりらしい
352:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:30:20 ojIuOPTz
オレ最強とか思ってるんだろうなぁ。
商店で万引しようと口の空いたカバン持ってチラチラ店員みてる人種だ
353:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:51:09 UjSVSukq
フェルトは刹那に恋してたのかな。
354:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:54:54 pxzWnBok
>>353
手握ってあんなに泣いてたくらいだしなあ
355:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 04:56:13 7ByYnBnh
>>353
本人に自覚はなかったかもしれないが、
ロックオンとスメラギが示唆してるから間違いないかと。
愛が大きすぎるというのは、イノベイターから人類全体への愛ということなのだろうか。
356:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 05:02:31 O3ADEnjt
>>353
「あの人の愛は大き過ぎるから・・・」と明らかに失恋を匂わすこと言ってたから
恋心はあったんだろうな
でもそもそもからしてしっくりこないんだよね
家族を求めてたフェルトが二ールの包容力、温かさに惹かれたのはよく分かるが
なんでその対極ともいえる刹那に惚れることになったのか
フェルトがヒロイン足りえないのはここの説明・描写が決定的に欠けてるからだろうな
これに限らずライル&アニューとかにしても恋愛描けてねーなーと思った
一期のサジ&ルイスは割と良かったんだが
357:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 05:33:57 AwsDWEzj
>>343
刹那側が戦う気はないことをELSが理解した事を伝えるための記号みたいな物だと感じた
ELSが00ライザーの初接触の時興味を持ってじゃれている様に見えたのは俺だけ?
358:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 05:48:14 cyfC8Z8q
・・・はっ!今気がついた。
刹那以外のCBメンバーは「エピローグ描写がないこと」が咎だったんだよ
359:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 05:49:09 pxzWnBok
>>358
それは確かにきっつい咎だなw
360:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 06:09:23 CeYqBJWr
イノベイターと旧人類の軋轢は描いてほしかったな
エルスの前に解り合うべき対象がいるだろと
まぁ先に宇宙生命体が来たから人類同士でドンパチしてる場合じゃないのは解るが
戦闘ではアレルヤが三回くらい死亡フラグを回避したのと、ロックオンの異常な頑張りが印象深かったな
中盤戦と最終戦でサバーニャとハルートって装備違った?
なんかハルートがジオングみたいになってたけど、あれは半端に変形してたのかな
361:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 06:17:38 Hn7RRhaV
エピローグの船、
イノベイターがたっぷりいるのに量子テレポートは出来ない(航海が寿命問題になるほど長くなる)
あたり、CBはいまだに技術秘匿して武力介入してそうだw
362:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 06:27:36 NLAzYT/X
ELSってさ、なんという恐るべき生態系破壊・吸収生命体なんだ
コンタクト可能だとしても、ふつーに異なる生命体から駆逐される運命にある生命体だと思うぞ
363:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 06:29:22 ue7lJE+l
>>342
オレは馬鹿な親に甘やかされて我がまま放題のDQNガキを見てる気分だったよ
364:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 06:35:08 vL+r+Wve
>>362
一度和解できれば非常に発展性のある生命だと思うぜ
物体の欠損部位を補ったり無から有を生む資源だったりで
人間ほど多様な思考を持ってるわけじゃないだろうから内部分裂も起き難いだろうし
365:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 06:36:15 O3ADEnjt
>>363
そんなんでいいの?
>>295に反論は無いのか?
366:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:07:19 NLAzYT/X
>>364
それって家畜化やん
それなら和解しなくとも、コントロールロッド打ち込んで完全制御して利用したりできそうじゃん
一番問題なのは、メタル化によって新種へと変化することができるかもしれないけど、
それが今までの進化の過程を無視した強制的なもので、
かつ、融合しなければコンタクトできない、いわゆる乗っ取りに近いから、
生物学的には既存種の破壊にしかならねーってことだな
そのうえ、自分の意識が保たれるなんていう都合のいいことが100%保障されるわけでもなし
イノベイターへの自然変化ならともかく、他者との融合を経ての強制変化なんてそうそう決断できないし拒否感も大きい
だから、ELSは他の知的生命体には脅威的
367:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:09:01 CeYqBJWr
エルスジンクスがどっから太陽炉出したのかは気になった
真似して粒子出してるだけかもしれんが
368:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:11:26 rs1uQ1oq
そいや刹那って何日ぐらい寝てたん? ノーマルスーツのままで
369:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:27:22 vOiNCPjF
ミレイナは成長したから「ですぅ」の口癖は治ってるかと思ってたのに…
ギャグマンガなら普通だが、あれじゃ一種の言語障害だろw
370:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:37:09 vABtDcRE
俺が楽しめたから良作
観終わったときの周りの反応見てるとはこれ俺しか楽しめてねえんじゃねえかと思ったけど意外と楽しめた人多いのね
371:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:38:22 O3ADEnjt
「ですぅ」は言語障害っていうかむしろ周りの人間を舐めてるように聞こえるな
年下の小娘にあんな口きかれたらイラッとするぞ絶対w
372:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:44:17 GndHty1W
>>356
実は自分もしっくりこなかった
2期同様の唐突恋愛に見え、映画の片思いフェルトには正直違和感があった
それに、作中でニール→ライル→刹那の3人に目移りしてるから
自分は、ぶっちゃけ、フェルトが移り気に見えてしまったし
個人的には、恋愛感情でなく、トレミークルーは家族だと言ってた時のまま
家族愛として、傷ついた仲間を案じてる方が良かったんじゃないかなと思った
373:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:47:15 CeYqBJWr
フェルトの見せ場は刹那と云々より、脱出嫌だのところ
374:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 07:52:42 Cjpb5Ypa
刹那がメタル化したのは「帰ってくる」ためだろう。ソードビットの量子ワープは使い捨てだから、帰ってくるためには長い時間をかけなくちゃいけない。その時間コクピットで生き続けるためにメタル化して、50年近くの旅をしたんだ。「君が正しかった」と伝えるために。
375:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 08:06:42 Fhgj6nmT
>>374
ちゃんとソードビットも本体に着いて行ってるから使い捨てってことはないんじゃないかな
ラストの解釈は色々と別れるがそれもまた楽しい
376:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 08:10:19 qhSli0ll
そもそもビットがあったらワープ出来るというところに
何か疑問を感じないのか
377:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 08:18:33 Fhgj6nmT
>>376
OORがやってた量子化→再実態化の超長距離版と考えれば特には
どのくらい時間かかるかは不明だが母星座標はエルスちゃんのイメージ映像を小型ヴェーダが解析したとかかね
378:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 08:34:55 9laFCrQd
まあワープは唐突に出てきたから少し面食らった
かっこよかったけどね
379:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:25:48 hSHVD22D
エルスは母星がなくなったから違う星を探しに来てたんじゃないの?母星自体はまだ残ってたの?
380:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:30:51 JCVwRS3J
いいから映画みてこいよ。
見てそれ言ってるなら何をみてたんだよ!
381:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:35:34 wI23kiXn
>>380
俺も、何を見てたんだよ!って言われるかもしれないが、
あそこらへんは、描写・説明不足というか、観客ポカーンでちゃんと理解できた人はそれ程多くないと思うんだ
382:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:42:01 hSHVD22D
エルスは母星を他の異星人に母星をとられて刹那が母星を取り返しに行ったでいいの?
383:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:44:37 vL+r+Wve
うーん、これは正直見てないだろお前としか言えん
たしかに説明不足の感はあるが母星がどうなったかはティエリアの台詞であっただろ
384:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:49:53 JCVwRS3J
映像での描写+ティエリアの説明っていうご丁寧仕様だったと思うが
385:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:50:19 hSHVD22D
>>383
ティエリアは何て言ってたの?ちなみに何回見たの?
386:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:51:54 HdkWZXQk
ティエリア先生が「そうか、彼らの星は~」って説明してくれたんで分かり易かった
映像だけだったらインパクトがでかすぎて理解が追いつかなかった
387:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:54:53 vL+r+Wve
>>385
一回見ただけだよ
それが何か?
388:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/21 09:57:49 eQmCoU6q
この映画のおかげでまた00叩かれるじゃねえか
ふざけんなし おまえら自分は楽しめたと言ってたらダメなんだよ
その世間様の目は厳しいんだぞ
ま 楽しめたもん勝ちなんだけどね
389:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 09:59:27 hSHVD22D
ティエリアが何て行ったか教えてよ
390:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 10:04:30 sx+W7nDy
>>388
もう叩かれるなんて1期の時点で慣れてるんだよ、むしろ予想より叩かれてないからほっとしてるぐらい
後は細々と00好きな人で語り合う静かな老後を迎えたいと思います
391:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 10:05:25 ZqZHurdH
スパロボで言えば成功したデバインクルセイダーズだな
392:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 10:07:14 vL+r+Wve
見に行けばいいだろ
金払いたくないって言うならしょせんそこまでの価値しか感じないんだろうからさっさと忘れればいい
393:見ろ!名無しがゴミのようだ!
10/09/21 10:09:05 JCVwRS3J
もっともだな。
>>389
前スレ131