11/03/22 21:45:41.51 9aM44rV+
庵野秀明×鈴木敏夫対談
鈴木:もののけの時ね、もののけ姫どうだった?と庵野に聞いたら、レイアウトがダメになったって。
庵野:ダメでしたね~。よく宮さんこのレイアウト通したなというくらいダメだった。
鈴木:かなり自分(宮崎駿)で書いてるんだけど。
庵野:いや~ダメですね。レイアウトはかなりね。レイアウトが世界一の人だったのに。
鈴木:レイアウトマンだったものね。
庵野:あの空間のとりかたのなさというのはちょっと・・・あれは年を取ったのかな?
鈴木:空間がなくなっちゃったんだよね。
庵野:すごい平面的になって
鈴木:そうフラットになっちゃった。だからすごいのはお話の方で、絵の方はどっちかというとサラッとしてる。
庵野:あれが、またポニョで粘りがでてよかったです。
鈴木:いや、あのポニョの前にね、宮さんディズニーチャンネル見まくったんだよね。
そしたら動きすぎだって言ってたのが途中から動きすぎだと思ったけどそうじゃない。
動くことに意味がある。世界は動いているんだからやっぱり動かすべきだ、それをテーマにやりはじめた。ポニョはどうでした?
庵野:Cパートの途中まですごい好きです。
鈴木:Cの途中って、お婆ちゃん話になる直前?
庵野:今の尺でも長いと思いますね。お母さんが宗助を置いて車で行っちゃうじゃないですか、で二人きりになるあたりから、
まあ、あんまり乗れない感じ。それまではすごいよかったですよ。特にあのお母さんがいい。
鈴木:色気がありすぎるんじゃないか。
庵野:いや、それがいいんですよ。いままで宮さんになかったものじゃないですか。
鈴木:宮さんがね、あれは近藤勝也(作画監督)がやっていて俺じゃないからって。
庵野:そうそう、それがいいんですよ。いままでの宮さんにはできなかったこと。
鈴木:すっごい色気があるんだよね。
庵野:いいですよ、線だけでそれを出しちゃう。宮さんが手を入れてないところが良かった。あれにまた手を入れ直したら
ぶちこわしだったのを、そこをグッと抑えているのが大人になったというか、年を取った。
鈴木:さすがだな~、よく見てる。(笑)
955:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/23 14:42:00.79 oajjccuW
>>954
しかし、ストーリーコンセプト、音楽、音響、作画で補って余りある。
素直に良いとこを見ればいいのに。
空間レイアウトはさておき、ぽにょの母さんの色気なんてマニア臭ひどすぎ
ぽにょは個人的には二度と見ることのないクズ作品
956:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/23 22:44:31.77 L9Euqefd
>>949
名前欄に「!ninja」と入れよ。
957:sage
11/03/24 01:51:54.74 mBFFHuxi
ぽにょは最近のジブリアニメの中で一番好きかな。
なんかいい意味で妄想丸出し。コアなファンも多そう。
もののけのレイアウトがダメだってのはわかる気がする。
だいたい森を舞台にした時代劇だからそれまでのノウハウが通用しないんだよ。
今までは風景に登場人物が溶け込んでる感じだったがもののけでは登場人物のみのカットが多い。
良くも悪くもテレビアニメ的。
しかし黙れ小僧のシーンとかは逆に迫力があったかな。
レイアウトが素晴らしいシーンはサンが村に現れる一連のシーン、シシ神やアシタカが山犬に乗っかるとことか。
958:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/24 16:07:26.10 SHTD7Ubd
立体感がなくて紙芝居みたいだった
959:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/24 18:30:59.98 b0p1iqrQ
なんかエヴァの庵野が「平面的になった」とか言ってたのをどこかで読んだな。
と思ってたらすぐ上にあった。
960:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/24 22:25:40.27 v6NB5Up4
上から目線って腹に据えかねるけど、庵野が言うならしょうがないな・・彼の方が上手いし。
961:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/25 00:43:14.14 qdAa/dQw
ゑヴァンゲリヲンほど退屈なアニメは珍しい
962:sage
11/03/25 00:51:33.62 H/IMe0JN
サンが壁に槍ひっかけてジャンプするとことか凄いだろ
963:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/25 02:53:59.03 j2/RpwLQ
もののけのレイアウトの酷さは押井も指摘してたじゃん
押井の方がずっと酷い言い方だったけど
964:sage
11/03/25 03:14:54.23 H/IMe0JN
参考URLリンク(logsoku.com)
77 : こばとちゃん :2010/05/23(日) 00:41:35.37 P
森の緑だけで奥行き出すのが難しかったんじゃないかなぁ
78 : こばとちゃん :2010/05/23(日) 00:49:48.97 P
あとは
ナウシカ→イマジネーションの世界
ラピュタ→西洋の町並み
トトロ→幼少期にすごした武蔵野
魔女→西洋の町並み
豚→西洋の町並み
ここまでは宮崎が大好きなヨーロッパと
幼少をすごした近代日本と
100%オリジナルの設定の世界ってことで全部得意分野
一方もののけは
コミカルなナウシカの剣劇とは違う黒澤映画みたいな
リアルな戦場が作りたかったのだと思われるが
それはそれまでの題材ほど得意というわけじゃなかったということではなかろうか
965:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/25 11:38:32.01 OZ85RrVT
安彦は、もののけで本来宮崎さんが持っているエロティシズムが枯れ果てちゃってて
どうしちゃったんだと心配したが、次の千尋で戻っててほっとしたと言ってたな。
ちょっとびっくりするくらい業界人に評判が悪い。
966:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/25 12:46:35.18 juRFkP7z
硬派なのか
967:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/25 14:42:47.87 qdAa/dQw
業界人は多分ショックを覚えたってことかもよ。
世界観で勝負してるから、その路線はしんどい、ズルだって感じ
968:sage
11/03/25 16:55:47.69 H/IMe0JN
触手とかエロイよ
あとたたら場の女が何気に全員巨乳だったり。
確かにロリっ子は出てこないしロリ的な目線だと千尋は最高だわ。
969:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/26 00:18:46.41 nU66Pkpa
>>949
自分も同県の内陸部だがお前はちょっと大変な方の地域なんだな。皆が言ってるように今回の災害ともののけ何処か通じる所があるな。
福島のレイアウト展のチケット買ったんだけど行けるかな…
970:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/26 00:20:47.51 nU66Pkpa
馬鹿か、こんな心配してる場合じゃねえよ
971:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/26 00:42:18.78 y776fbT4
>>965
そんなオトナはそんな眼で映画を観てました、って話だわなw純粋に。
その観点で言えば、もののけはヒロイズムを描いた映画だと思う。
ヒロイズムにとってエロティシズムって結構邪魔なんだよね。
972:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/26 00:50:09.86 puBBxUhP
一人でなんという高度なボケとツッコミをやっとるんだw
デイダラのどろどろは津波と言うよりは火山の噴火なんだろうけど
それでもポニョよりもののけを連想するのは俺達の認識に因るところなのだろうな
973:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/26 02:35:20.58 O6Hu3haF
外人が作った誰得MAD
URLリンク(www.youtube.com)
974:見ろ!名無しがゴミのようだ!
11/03/26 02:47:16.41 XrKJFFlT
ポニョのかわいいイメージは全然想起されなかったね
一階浸水した親戚と家まるごと消えた親戚がいるし、友人の家族が遺体安置所で見つかりはじめた
相馬にも友人が住んでるんだが火葬間に合わず土葬始まってて地獄だそうだ
もののけ姫になぞらえるのも申し訳なくなってきた