探偵オペラ ミルキィホームズ強さ議論スレat ANICHARA
探偵オペラ ミルキィホームズ強さ議論スレ - 暇つぶし2ch300:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 15:17:10 Q+u4fkVr
Gの非戦闘員とFはあまり区別する必要はないような・・・
シャロ、こころとかは咲と殴りあっても大して変わらないようにみえる
あと、コーデリア(覚醒)とエリー(覚醒)がよく分からん
コーデリアは最終回じゃなくても攻撃ガシガシ避けてて、
エリーもやる気になれば指銃ぐらい普段でも出来そうな気がする

301:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 17:42:54 Lna1sOJ4
僕は小林さんは賭朗の立会人クラスの強さだと信じてるよ!

302:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 21:23:30 NOP2xtf1
>>299
互いに10m離れた状態から始めるから、ストリバでは近づくことさえできずに捕縛されるビジョンしか見えない

>>300
小衣は仮面で殴れるし、トイズ無しMHも小説設定で学院仕込みの武道があるらしいから咲より上なのは明らか
もっとも、あまりに描写が少なすぎてランクに入れるべきではないというのが正直なところだけど

覚醒コーデリアは通常のトイズ使用時とほぼ変わらないから、便宜的に覚醒コーデリアとして統一してる
覚醒エリーは指弾を撃てるようになったと考えて区別すべきじゃないか?

303:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 23:58:36 jbOwwEPj
10メートルなんて2秒で斬りかかれる距離だろうし
1話で最も早く攻撃したストリバさんがシャロに先手を許すとは思えないなぁ

個人の感じ方の違いだから言い争っても仕方ないけど

304:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 00:53:19 M+X7HQok
ただロープをトイズで操るのと刀を持って切りかかりに行くのでは、瞬間移動でもしない限り刀に勝ち目はないだろう
しかも敵から近寄ってきてくれるのだから、シャロとしても好都合だし

305:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 01:03:44 66MdBBoe
そういえば1話で縛られた時はストリバ動きが止まってたな
ヘリで逃亡中のアルセーヌも縛ってたけど、あれも目で確認してからだし、
やっぱシャロ(トイズ)は戦闘開始からいきなり接近されたら対応できないんじゃないかと
ストリバと同じCランクのメアリーもケイトも一気に近づいてくるタイプだし

あとE+のコーデリアってトイズ無しでいいんだよね
トイズ無しコーデリアと平乃、次子だったらMHで一番強いとはいえコーデリアの方が下なんじゃないかと
ゲームとアニメの描写では散々だけど漫画では
平乃はラクロス棒でコンテナたたっきる、次子は銭投げで木箱破壊してるし
6話で飛び掛った割にはコーデリアはエリーやネロもろともやられてる
上の議論でも出てるように3カードにやられた時は
MHはひたすら防御、3カードが動揺していた(石流が冷静さを取り戻したら一撃で倒された)、3カードがMHを舐めきっていた
G4は撃破が目的&3カードの気力十分と状況が違った訳だし

306:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 01:37:49 Idmi/H/h
って>>305で書いといてなんだけど
逆に言えば確認してからでもヘリに追いつける程の速さで縛れるって事だと今更気づいた
やっぱCランクなら全員縛れるかー

307:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 01:45:27 eNDF98yC
ストリバを含む怪盗帝国は稲光に合わせて敵の死角に入り込むすばやさがあるし
もしロープを操るためにストリバから目を離してしまったら、ストリバの動きを捉えるのは不可能

そもそもストリバには人形化のトイズがあるから
目で見ずとも戦えるコーデリアさんとか範囲攻撃が出来るラットとかじゃないと
相性が悪くね?

308:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 02:53:14 58c1+CcO
コーデリアさんは無音殺人術が使えそうだからな。Lとの相性は最悪っぽいけど。
ストーンリバーさんとLがコンビ組んだらかなり強そう。

309:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 03:07:40 M+X7HQok
>>305
動いている敵に対して弱いってのは、それこそ妄想に過ぎなくないかな
視認して攻撃するのにそこまで時間がかかるはずは無いし、アルセーヌにやったように相手の周りを取り囲むように張り巡らせることもできる

マンガは持ってないからそれは知らなかった
攻撃手段の増加ということで評価も上げるべきだけど、それでもトイズ無しコーデリアと同格にすべきだと思う
・第3話で3カード最強のストリバの剣技を回避している
・学院よりはるかに厳しい実戦向けの格闘技を習っている(小説より)
この2点が主な理由
6話のシーンはわざわざやられに行ってやられただけだし、11話ではストリバの足元に這いつくばってたんだから簡単になぎ払われて当然
ふたつとも緊急時に仕方なくやった措置だから戦闘能力を貶める理由にはならない
対してG4は相手との力量差も図れずに攻撃するらしい最弱軍団だからなあ
撃破を目的とするなら、なおさら自分がやられないように防御や回避に重点を置かなければならないのに、わずか数秒でやられるてるのはやはりいただけない
これらをまとめると、身体能力ではトイズ無しコーデリアが勝り、武器の射程範囲では平乃と次子に分があるという好対照な関係になるので同格に置くべきだと考える

>>307
>ストリバを含む怪盗帝国は稲光に合わせて敵の死角に入り込むすばやさがあるし
偶然上に飛んだだけで素早さ関係ないんじゃないの
大半のシーンでそこそこのスピードだと思うが

>もしロープを操るためにストリバから目を離してしまったら、ストリバの動きを捉えるのは不可能
上でも書いたけど、視線を変えるだけでそこまで時間を取られるわけが無い

>そもそもストリバには人形化のトイズがあるから目で見ずとも戦えるコーデリアさんとか範囲攻撃が出来るラットとかじゃないと相性が悪くね?
石化のトイズはある程度接近する必要があり、発動まで若干のタイムラグがあるので、シャロの圧倒的優位を覆す材料にはなり得ない
トイズを使われる前に捕まえてしまえば勝ち

310:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 03:13:42 NQ9BSHmg
>>305
デリアが高いのはイカを素手で倒してるからじゃないか?
まああれも一種の覚醒って言うかワイルドデリアとでも言えばいいのか

311:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 06:17:58 gyheffAr
性格とかも考慮するのであればストリバは開始直後にトイズ使ったりしない
戦った上で強者と思えば使う感じだし会長も相手の手の内を見てから行動する
メアリー、ケイトはけっこう好戦的だから自分から仕掛けたりしそうだし
トゥエンティ、ラットはカード、爆弾で遠方攻撃から接近戦って感じだな

312:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 18:25:45 gsnUEQLO
>>309
>>242が書いてることを参考にさせてもらうが
> ・第3話で3カード最強のストリバの剣技を回避している
これはコーデリア(MH側)が守りに徹していたこと、たまたま手元に仮面が転がっていたこと
さらに途中アクシデントにより戦闘が強制中断されたことが大きな要因。実際、最後にはコーデリアは石流に吹き飛ばされている
そのほかにも3話では20のカードが切れていたり、うまい具合に戦力が分散されたり(何をしていたのかわからないシャロは考慮しないとしても)
MH側にとっていろいろ有利な要素があった

> ・学院よりはるかに厳しい実戦向けの格闘技を習っている(小説より)
設定のみの評価ならば、実戦向けの護身術とはいえ、武術の達人である(ハズ)の平乃には及ばないのでは?
(実際の描写をみるに護身の域を超えているので、あるていどの評価upはあるにしても)

6話にしても実際G4を止められて無い以上、評価を下げたほうがいいかな

あと個人的には攻撃射程>身体能力だと思うんだがどうだろう。剣道3倍段という言葉もあることだし


ついでにシャロについても
>>306で触れられているが、ヘリに追いつけるほどの速さで縛れるのは正直俺が思ってた以上の強さ
ロープで拘束すれば、物理攻撃では落ちないストリバさえ戦闘不能に持ち込めるのは好評価
そして実際の描写でストリバを縛り上げているが、ストリバの攻撃後のスキをねらったようにも見えるので、タイマンでここまでのポテンシャルを発揮できるかは微妙
射程に関しても、両者の間にそれほどの差は無い(シャロ:眼で見える範囲 ストリバ:眼を合わせた相手)
上に、拘束された状態でも眼をつぶされでもしない限りストリバはトイズを使用することができるのに対して、シャロは拘束以上のことができない
つまり拘束されるのにもかまわず強引に人形化させることも可能であるということ
人形化している状態でもトイズが発動可能かは分からないが、少なくとも人形化が解けるまで一晩中トイズを維持することはできないだろう
さらにその拘束さえ特に描写もなく解かれている(ロープが結ばれていたのだとしたら、ラットが解いた可能性もある)
1kg制限(アニメ段階で数段パワーupしている可能性もあるが)ということは、1kg以上の力づくで押しのけることもできるだろう
以上の点から、ストリバ>シャロである
ついでに
> 偶然上に飛んだだけで素早さ関係ないんじゃないの
偶然ってことは無いだろう

313:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 18:58:02 eNDF98yC
>>312
おおむね同意だが
>さらにその拘束さえ特に描写もなく解かれている(ロープが結ばれていたのだとしたら、ラットが解いた可能性もある)
これはどうだろう

ストリバがラットにロープを解いてもらったとすると、ヘリの縄梯子に捕まった順番から考えて
ロープを解いてくれたラットを押しのけてヘリの縄梯子を掴んだ事になる
これはいくらなんでも考えにくいので、やっぱり刀で切ったか力ずくで解いたかの2択だろう

刀で切ったとすれば、
同じく刃物(トランプ)を持ってる20>シャロ(トイズ)

力ずくで解いたとすると、
ストリバより力が強いであろう熊、ケイト、巨大イカ>シャロ(トイズ)

314:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 19:55:35 YS0zlv0j
トイズ無しコーデリアは微妙なんだよなー
>>243の言ってるように格闘術はトイズ有りでも使えるはずなんだけど
トイズ無くなってからは精神面が不安定なのか
防御面では活かされてるけど攻撃は理性が飛ばない限り強力な一撃は出せない
10話で3カードに囲まれて逃げ場が無く、助かるには戦うしかないって
状況に置かれてるにもかかわらず、ただひたすら見てるだけ。
あと6話では足止め目的で突っ込んでやられただけ、とは言うけど
逆に言えば目的も果たせぬまま沈む程平乃の一撃が強力だったんじゃないの
>>1のルールでコーデリアと平乃が戦った場合、ろくに攻撃もできないコーデリアと
リーチの長い武器を持つ平乃では最終的に平乃が勝つと思われる
やっぱ平乃、次子とトイズ無しコーデリアは差があると思う

あとストリバの拘束はあの縛り方で刀で切ったのはちょっと考えにくい
アルセーヌがマントで切った時に緩んだ可能性もある
まあだからといってストリバが拘束されてもまだ逆転できるのに変わりはないけど

315:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 09:08:28 3ZcKh5V3
これ、性格はどこまで考慮すんの?
20は本気出したらラットに負けないくらい強いと思うし
次子はそもそも拳銃使うと怪我ではすまない

316:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 22:19:02 uLU6rWVA
性格はエリーは人を傷つけるの嫌いだから戦えたとしてもトドメさせないとか
色々言い出したらキリないから戦闘力の評価だけでいいだろ
トイズ無しコーデリアも前のランクみたいに暴走デリアとか
分けないんだったら格闘術使えるって事で。

317:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 22:48:02 Ah3f2PVo
1話見返したらストリバをロープで縛った時に刀も一緒に縛ってるんで一応刀で脱出も可能。
他に縛られても逃げ出せるのはメアリーとラットかな
メアリーはナイフを隠し持っているし、
ラットは20に縛られた時に右腕だけでも自力で拘束が解けたのと、
今までの描写を見てると自分の目に映った範囲で火を点けられるようなので
自力で拘束が解けなくてもロープを燃やすことができる
というわけでメアリー>シャロ、ラット>シャロ。

318:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 22:56:21 iwUlY34+
というか、シャロって1キロまでしか持ち上げられない設定みたいなのがあったけど、相手が抵抗しても縛りあげられるの?

319:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 00:19:28 0gg1Ba43
>>312
男と女の根本的な運動能力の差があり、さらに仮面があったとはいえ徒手空拳に近い状態で真剣から身を守ったというのは驚異的な身体能力だと思う
また、自分に分が悪いと見るや回避に徹するあたり、戦闘における考察力もあるのだろう
以上のことを踏まえ、コーデリアは反射神経を活かしてのインファイトに持ち込んで格闘技を叩き込むだけの力を有していると考える

6話にしても、まさかスレルールのような平等な条件でコーデリアが負けたと思ってるの?
悠長に敵の攻撃をかわしつつ反撃するなんてことが許されない状況でコーデリアとしては飛び込むしか無かった
逆に平乃はラケットを振り下ろすだけで妨害が成立してしまう場面である
武道の達人なら簡単なお仕事
むしら平乃の武道は段位だけのお飾りである可能性が高く、「突き、蹴り、叩き、投げつける」となんでもござれな実戦向けの格闘技をやってきたコーデリアに劣る
そうでなければ、格上との力量差を見誤った挙句わずか数秒でやられるなどという愚を犯すはずがない
コーデリアは逃げに徹するという選択をした時点で判断力においてG4に勝り、また実際にストリバの刀をいなしているのも大幅に加点できる
平乃・次子に有利な要素は武器のリーチのみであり、判断力や身体能力ではコーデリアに大きく遅れをとっている

ストリバは開幕後速攻ロープで片付けられる公算が大
石化もある程度接近しなくちゃいけないので、逆転要素としては薄い
拘束後にわざわざシャロから近寄っていくなら話は別だが、それ以前に拘束時を戦闘不能とすべきである
ロープからいかに脱出するかに関しても、どれも憶測の域を出ず一顧だにしない
持ち上げられるものに制限はあるが、そこにどれだけ力を込められるかは未知数
刀やナイフで切れるというのなら完全に手を動かせないぐらいきつく締めればいいし、ラットにしたってあれが不燃性のロープだったりしたらどうしようもない
もっとも、相手の首を絞めることも原理上可能なので、そちらの方がよほど強いと言える
瞬発力のある遠距離攻撃を持つB以上でなければトイズシャロには勝てないだろう

320:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 01:45:51 n7BNVjKL
個人の強さを語るときに男女の運動能力が関係あるの?
6話デリアさんは、それこそ平乃の注意を自分に引きつける間に他の三人を通した方がいいのに不用意に飛び込んでやられているんじゃないの?
むしろ11話の平乃のほうが、悠長に敵の攻撃をかわしつつ反撃するなんてことが許されない状況だったんじゃないの?
石化の射程距離は明らかになっているの?
そもそも憶測で語っているのに脱出方法だけは一顧だにしないのはなんでなの?
力を込められるのは1kgくらいじゃないの?
不燃性のロープはいきなりどこから出てきたの?
仮定で話すならそもそも屋上にロープがなかったらどうするの?
ラットのトイズなら拘束されていても戦闘可能じゃないの?


321:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 09:01:07 iAvY/vos
ストリバは開幕で龍虎の舞を使えば視界を封じる事が出来るため
目に見えていないと念動力が使えないシャロはストリバを縛ることが出来ない
ゆえに先手ストリバ、シャロの斬られ負け
同じ理由でラット>シャロ(トイズ)

・ストリバ&ラットは実際に縄抜けを成し遂げている為、縄抜けできるものとして扱うのが適当
・ストリバ&ラットと同様の方法で縄抜け出きると充分考えられる人も、縄抜けできるものとして扱われるべき
・シャロのトイズは1話のストリバの縛り方を見ると巻きつけているだけ
 きつく縛り上げる力はないと考えるほうが自然
・きつく縛り上げる力がないなら首絞めも出来ないと考えるのが自然
・ロープはシャロが軽々操っているから金属製のワイヤーとは考えにくい
 そのため、ロープは可燃性である確率は高い
・警察官である平乃の格闘術をお飾りだと考えるのは無理がある

322:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:23:44 0gg1Ba43
>>320
>個人の強さを語るときに男女の運動能力が関係あるの?
男女の運動能力差がありながら攻撃を避けきったのがどれだけすごいかお分かりでない?
>6話デリアさんは、それこそ平乃の注意を自分に引きつける間に他の三人を通した方がいいのに不用意に飛び込んでやられているんじゃないの?
相手は平乃だけじゃないんですけど……
相手は4人、こちらは3人
捨て身でも飛び込まざるを得なかった
>むしろ11話の平乃のほうが、悠長に敵の攻撃をかわしつつ反撃するなんてことが許されない状況だったんじゃないの?
予断を許さない状況だったのはどう見てもコーデリア
G4は相手の撃破が目的だった以上、敵の攻撃を受けないようにしなければならなかった
敵との力量差を図る考察力も無く、あっさりやられてしまうほど身体能力は低い
コーデリアとの差は明確
>石化の射程距離は明らかになっているの?
12話でわざわざ覚醒コーデリアに飛び込みながら使っている描写があるので、距離の制限はあると考えられる
>そもそも憶測で語っているのに脱出方法だけは一顧だにしないのはなんでなの?
上にもあったが、アルセーヌにロープを切られて緩んだ可能性もあるし、どうとでも結論づけられる事象をどう議論しろと?
>力を込められるのは1kgくらいじゃないの?
それは持ち上げられるものの制限
力をどれだけ込められるかは明らかにされていない
>不燃性のロープはいきなりどこから出てきたの?
あれが可燃性のロープだという描写でもあったの?
憶測で語るってこういうこと
>仮定で話すならそもそも屋上にロープがなかったらどうするの?
スレルールを読んできてください
>ラットのトイズなら拘束されていても戦闘可能じゃないの?
首締めでKO

>>321
>ストリバは開幕で龍虎の舞を使えば視界を封じる事が出来るため
>目に見えていないと念動力が使えないシャロはストリバを縛ることが出来ない
>ゆえに先手ストリバ、シャロの斬られ負け
シャロのトイズをストリバが知っていればこそ、その仮定が成り立つよね
トイズ無しMHに使ってもダメージ0だった技をわざわざストリバが撃つメリットって何だろう?
ストリバに開幕で龍虎の舞を使う縛りでもできたの?
当然シャロだけでなく他の相手にも開幕で使うんだよね?
相手のトイズは知らない前提なんだから
>・シャロのトイズは1話のストリバの縛り方を見ると巻きつけているだけ
> きつく縛り上げる力はないと考えるほうが自然
>・きつく縛り上げる力がないなら首絞めも出来ないと考えるのが自然
あの描写でそういう解釈ができるのってある意味すごい
ストリバの苦しそうな表情やロープの締まるSE
よほどきつそうじゃないですか?
逆に聞きますけど、シャロはどうしてロープを巻きつけたんでしょうか?
>・ロープはシャロが軽々操っているから金属製のワイヤーとは考えにくい
> そのため、ロープは可燃性である確率は高い
刀を縛っても切れないんだから、相当硬度のあるロープである
近未来に開発された軽くて不燃性のロープじゃなかろうか?
>警察官である平乃の格闘術をお飾りだと考えるのは無理がある
一回平乃さんの素晴らしい格闘術をお見せ願ってもよろしいですかね?

323:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 00:24:55 SaRmL6CP
紐の上に1キロ以上の重さの石が乗せてあるとするとさ、これはもちろんシャロには動かせないよね?


同じように考えてみてよ。例えばシャロが縛りきる前に相手が紐を1キロ以上の力で地面に押さえ付けたとしたら……。

324:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 01:24:53 OrIGJspL
>相手のトイズは知らない前提なんだから
そんなの1には書いてないけど・・・?

325:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 08:23:03 YCYcMrP5
>>322
シャロの能力を拡大解釈しすぎだろ
もしそんな高性能な能力だったらロープなんか操ってないで相手の服を操れよ
衣装がそのまま拘束服になるだろ

自重で観覧車を回すエリーさんを持ち上げるシャロさんマジぱねぇ


326:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 10:19:01 Tihz3crE
>>319
たしかに3話でのコーデリアは驚異的な身体能力を見せており、それは高い評価をするべきだが、しかし
> 以上のことを踏まえ、コーデリアは反射神経を活かしてのインファイトに持ち込んで格闘技を叩き込むだけの力を有していると考える
とは論理が飛躍しすぎである。
また、11話での3カードVSG4と3話での3カードVSMHを比較すると、3話ではMH側に様々な有利点があった(仮面、20のカード切れ、戦力の分散、棺桶)
対して、11話ではG4にとって不利と言える要素は無いが、あの状況はアルセーヌの命がかかっており3カードにとって背水の陣、士気は最高であり、3話のようなアクシデントも無かった。
そのため、3話での戦績と11話での戦績を単純に比較することはできない。

6話だが、
> 悠長に敵の攻撃をかわしつつ反撃するなんてことが許されない状況
とは根拠に乏しい。MH側はG4をひきつけておけばよいだけであり、クラリス王女の進路を守りつつG4を妨害すればよい。ぶっちゃけ11話と同様の行動をとればよかったのだ。
(G4は4人であるが、戦闘要員は2人。消極的な咲を残して他の3人を羽交い絞めにすれば問題は無い)
もっとも、迎撃の準備が整っていたG4と挑発により冷静さを失った3カードでは、単純に同じようには行かないだろうが…
さらに、コーデリアと平乃の間に、白兵戦においての力量差があるとするのならば、あの場面でコーデリアはG4に肉薄しており、何らかの戦果はあげていないと不自然である。
実践的な格闘技を習っている(いた?)のならばなおさらである。

> むしら平乃の武道は段位だけのお飾りである可能性が高く、
仮にも警察が、威信をかけて対怪盗のために創った組織の肉弾戦担当の経歴が、たんなるお飾りであるとは考えづらい。
そしていかにコーデリアの習った格闘技が実践的なものであるとしても、それだけでは平乃の能力に勝るという根拠に乏しい
(もっとも平乃の格闘技設定があいまいなものであるため、より具体的なコーデリアの設定はあるていど良い評価をするべきではある)

力量差を見極められなかったと言う11話での失態だが、前述のとおり3カードの士気は最高であり、通常以上のポテンシャルを発揮していた
さらに3話コーデリアのようにストリバの相手のみをしていれば良いというものでもない。たとえば3カードには防御の通用しない攻撃手段を持つラットの存在もある
> コーデリアは逃げに徹するという選択をした時点で判断力においてG4に勝り
と言うが、それにしたってコーデリアはそれほど時間がたたずに(せいぜい1分たらず)敗北する。そして11話での3カードVSG4において、秒殺が分殺に変わったところで何の意味も無い。
加えてあの場面でG4は攻めなければ勝負に勝てない。守るだけでいたずらに時を浪費することこそ愚の骨頂だろう
また、陣頭指揮を執っているのはこころちゃんであり、力量差を見誤ったのはこころちゃんのミスという見方もできる。
実際あの場面では、3カードとG4の戦力差を考えると、パトカーで突っ込んで不意打ちをしても良かったくらいであり、こころちゃんの指導力不足は伺える

そして、人間の域を出ない範囲内であれば、身体能力や判断能力などでは、リーチの差は埋められないと判断する。

327:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 10:37:00 Tihz3crE
>>319
シャロVSストリバだが、
> 石化もある程度接近しなくちゃいけないので、逆転要素としては薄い
重ねて言うが両者の間にそれほどのリーチの差は無い(シャロ:眼で見える範囲 ストリバ:眼を合わせた相手)
比較すればシャロの方が多少有利か?だが、少なくとも「シャロはストリバのトイズ範囲外から常に攻撃できる」根拠には乏しい
> 拘束後にわざわざシャロから近寄っていくなら話は別だが、それ以前に拘束時を戦闘不能とすべきである
拘束後ストリバの戦闘能力が失われ、かつ自力で拘束を解けないのであれば勝利でいいだろう。
だが、たとえば1話での拘束は左手&両足が自由でありこれだけでは戦闘力は失われていない。
無論、すぐにその部位も拘束することは可能であろうが、完全に拘束されるまでにシャロに十分接近することは可能である
> 持ち上げられるものに制限はあるが、そこにどれだけ力を込められるかは未知数
1kg以上の物を持ち上げられない(ゲーム時点)能力が、それ以上の力を込められるなど流石に屁理屈であると言わざるを得ない
同様の理由で、首を絞めたとしても、それだけでは開放される可能性は高い。
また、シャロのトイズは眼で見える範囲であり、トイズの力で拘束するとすれば、つねにストリバを見つめていなければならず、人形化トイズの危険性が常に付きまとうこととなる。
それでも拘束が有効となるのは、ロープを結んだ場合だが、トイズによりロープを結ぶ描写は無いので、それが戦闘中に可能であるほど容易な行為である根拠が無い。
そして1話の描写より、ストリバはひとっとびで10m程度の間合いならば詰めることができ、距離による不利も比較的薄い。
第一に置いて、シャロのメインウエポンをロープにするならば、それを切断可能な刀を持っている時点で有利は揺るがない。

>>322
> 刀を縛っても切れないんだから、相当硬度のあるロープである
1話のあの場面でロープで縛っていたのは、刀の部位の中でもっとも切れ味の鈍い部分である
それにしたって強力に締め上げればロープは切断されるはずである。ならば何故切断されなかったのかを考えると、
単純にロープが切断される前に拘束が解かれたか、斬れない程度の力で拘束されていたかのどちらかであると考えられる
刃で切断可能なことは、アルセーヌが証明済みなので議論の必要は無い
シャロのトイズが1kg以上の物を持ち上げられない(ゲーム時点)能力であることを考慮すると、
やはりそれほどきつく縛り上げることはできないと考えるほうがより妥当である。
> 近未来に開発された軽くて不燃性のロープじゃなかろうか?
可能性を否定することはできないが、その描写が無くなおかつもっとマシな説明がつけられる以上「そうではない」と考えるほうが妥当である

328:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 22:18:58 dQ7nh5gJ
>>322
>>石化の射程距離は明らかになっているの?
>12話でわざわざ覚醒コーデリアに飛び込みながら使っている描写があるので、距離の制限はあると考えられる

飛び込みながら使っているのは、目をつぶったりそらしたりされたら即座に打撃に切り替えるためでしょうね。
初見でない相手には決め手にならないからなぁ。(小衣ちゃんは人形にされてたけどw)

あとはいろいろ平行線になりそうだけど、とりあえず初見かどうかっていうのは決めないと議論にならないかも。
怪盗Lなんて初見かそうでないかで評価に差がありすぎだし。


329:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 23:32:51 Bacfxj47
ゲームでの描写的に複数人相手でも石化使えるんだな 目を合わせるっていうかストリバの目を見るのが条件か
たとえば双眼鏡とか越しならどうなんだろうな

330:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 22:49:18 20g8utOL
>>328
初見の方がいいかな
対策も性格同様キリがない

331:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 00:29:18 EZ1WMnnF
初見ならストリバさんがチートだな

332:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 00:37:47 YgrJWSau
さすがに最上位者はカンでヤバイと気付いて目をそらすだろうが、Aクラスはいけそうだな。

そのあたり、能力以上に戦いの経験とかが効いてくるかも。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 00:54:19 Xcti5bBT
条件が付けば付くほどアルセーヌ様のチートっぷりが鉄壁になっていくな

334:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 01:40:53 EZ1WMnnF
幻惑は強力なものじゃなかったら、経験豊富な場合は幻に気付いて対処できるかもしれない
石化はヤバいって思った時にはもう遅いって部分が初見じゃつらいな 知ってりゃ対処はしやすいが
でも幻惑は初見じゃなくても場合によっちゃ対処不可能だな~

335:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 02:49:49 8WuswA5G
初見のスリーカードが纏めて食われてましたがな

336:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 05:46:47 i/zKugxn
アルセーヌの幻覚は経験あっても対処は至難でしょ
ナルトでもブリーチでも幻覚系は上級者相手にも
非常に厄介な技になってる

337:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 08:55:51 n1tkFSTW
人形状態でトイズは使用可能か
時止め状態でどの程度身動きできるか
エクスタシー状態でどの程度身動きできるか
シャロバリアはどの程度の防御力なのか
巨大イカはどうやって屋上まで上ったのか

問題点はこのくらいかな?

338:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 20:39:14 z3XT/4u5
>エクスタシー状態でどの程度身動きできるか
股間だけならまだしも全身突かれるからなあ
突かれたポイント周辺は力が入らなくなりそうだ

>巨大イカはどうやって屋上まで上ったのか
巨大イカや熊と戦うために皆がトイズやら機械やら使って
屋上まで運んでる様子思い浮かべたらなんか和んだ

339:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/18 00:38:47 KxiX4+Pc
ほす

340:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/28 08:45:17.59 F0ihneWb
こんなので強さ議論とかお前ら死ぬほど暇なんだな

341:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/02 09:23:53.22 oj88xiX+
憑依シャロと覚醒シャロはどっちが強いん?

342:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/06 23:50:30.23 AUfwwBlM
沢山のご愛顧ありがとうございました

343:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/10 03:20:10.97 7nX+MzHD
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


344:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/17 08:56:29.72 VVU679Hp
>>341
覚醒シャロ

345:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/26 03:51:03.22 UUU7HDyw
>>341
                | ̄``''- 、
                |      `゙''ー- 、  ________
                |    ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_        /
                |, - '´ ̄              `ヽ、     /
              /               `ヽ、ヽ   /
             _/                    ヽヽ/
           / / /   /  /  /            ヽハ
          く  / /!   |   〃 _/__ l|   | |   |  |  | | ||ヽ
           \l// / |  /|'´ ∧  ||   | |ー、||  |  | l | ヽ
            /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ
            / |  ||ヽ { ,r===、   \| _!V |// //  .!   |
            | ||   |l |ヽ!'´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘
            | ハ||  || | """ ┌---┐  `  / //  |
            V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| /
               ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ    ,.イ/ // | /
    ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
    |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│||      |\  〃
  r'´ ̄ヽ.              | | ト    /    \
  /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入
  〉  ̄二) 知ってるが    | | |  /     // ヽ
 〈!   ,. -'                | | ヽ∠-----', '´    ',
  | \| |   .お前の態度が   | |<二Z二 ̄  /     ',
  |   | |               _r'---|  [ ``ヽ、      ',
  |   | |   気に入らない >-、__    [    ヽ      !
  \.| l.              ヽ、      [     ヽ    |
    ヽ|              \    r'     ヽ、    |

346:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/27 21:49:33.42 j6qlRcNr
スレ読むとLのトイズは声で掛ける前提になってるけど違うんじゃね
それだとOPでオペラと普通に会話してるが変になるし

347:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/27 22:03:41.35 FbJ40AdW
先生は何らかの対策をしてたんじゃないかとか それが先生のトイズに関わってくるんじゃないかとか

348:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/01 22:53:07.97 ltGB65z7
最後に出てきた森って、アレなんだったの

349:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/02 17:42:28.95 9rrv9NSi
①ゲーム二期の伏線
②アニメ二期の伏線
③一発ネタ

350:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/05 00:10:32.32 3eIODNxM
>>346
オープニングの時点じゃ、まだLは小林を甘く見ていたからなぁ。
その詰めの甘さが敗北に繋がって、自分を消してしまいたいぐらいの屈辱を覚えたはず。
そもそも声でかけるって本編で言ってなかったっけ?

あと、ミルキィ四人には不意打ちでかけてるし、
トゥエンティには仲間として接触して徐々に洗脳していったと思われる。
トイズの正体がわかった上で気を確かに持っていれば
抵抗できるレベルかもしれないぞ。


351:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/05 00:42:09.03 WdOAdsLt
L自身は高齢だし戦闘能力は低そうだな

352:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/10 20:59:04.43 B8Yw9SAc
その程度だと世界トップクラスの怪盗にはなれないだろ
アルセーヌも尊敬してたぐらい凄い怪盗だったみたいだし

353:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/17 22:15:26.73 RtKDVjSG
Lは設定的にはトップなんだろうけど描写が少なすぎるからな


354:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/22 23:39:12.43 D8AyM3e2
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

355:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/24 02:24:55.23 xTXIHtMD
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

356:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/10 18:50:38.48 +gav/wSA
平乃さんが壁を破壊できるほどの怪力の持ち主であることが判明したわけだが

357:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 14:29:50.22 WZvZiidA
漫画版の描写の方が凄かったし

358:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/06 15:35:15.58 9ewCb5c5
トイズ使えない探偵は頭がおかしくなるか無能になると考えると、オペラは5年間の間でマシになったとしても

全盛期のLと全盛期のオペラは互角でいいのかな
老齢Lと能力喪失のオペラだとオペラが上

対怪盗って意味ではオペラはMHより上なのが普通なんじゃないか

359:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 21:37:40.31 +ZCtW4IK
オペラは体力は凄いみたいだが格闘技術とかは低いぞ

360:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 20:30:53.42 gJi/AcdY
>>359
探偵としての強さ議論=力勝負とは限らないし精神的な揺さ振り攻撃や武器を使うとかあるだろ
トイズの能力も未知数だし、トイズ消失後も怪盗を葬ってきたみたい(MHはトイズあって一人前)だし
ランクとしては「X」だろ、単純な力強さではコーデリアに負けるが

361:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/20 20:26:55.36 eErg+7DC
第2期が決定したら5人目のミルキィを出してほしい
髪の毛の色はグレー、服の色は紫系、透明になるトイズ持ち
強さは他の4人とほぼ同じ

362:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/20 20:44:18.00 yM9pSsTj
            ,。  ´  ̄ ̄ ` 、     ,  ´  ̄ ` 丶
         /            ヽ  , ´          \
.      , ' ´ ゙ヽ          _ Y _          , ' ´ ゙ヽ
      {    }     ..::::´::::::::_」_ :::::::::`...     {    }
      ゝ。_彡'    /:::::::::::´::::::::::::::::::::::::`::::::::::\  ゝ。_彡'

363:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/21 01:48:09.90 HmbgIE5t
>>361
5人目ってアニメの最終回の終わりに出てこなかったっけ?
たしかモリなんとかって奴

364: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/07/21 22:11:21.69 8+kfcVwa
>>363
モリ・アーティじゃなかったか?
元ネタはホームズの宿敵。

365: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/07/21 22:21:39.48 8+kfcVwa
ミスった。
正しくは森・アーティだった。

366:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/22 00:54:30.56 9NKIkRcq
元ネタ的にも仮に出るとしたら敵側だろう
一部の考察ではトイズはコピーorトイズ略奪

367:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 16:49:59.23 Z4amBEj4
石流さんが銃弾を弾くことができることが判明

368:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 21:00:03.36 r1vAygJC
今回結構戦闘あったけどランクが変動するのはC~Eあたりかな
とりあえず議論になりそうなのは>>367
・石流(トイズ不使用)と平乃が互角?
・幻惑にかけられた平乃と次子(素手)が互角?
・爆弾を返してたので平乃>ラット?

あと銃弾回避してた20はギャグ描写だったけどランクの考慮に入れていいんだろうか
まあ攻撃回避してても相手を倒す決め手があんまりないから変わらないかもしれんけど

369:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/31 04:04:18.69 7s5q6Uw7
>>368
>幻惑にかけられた平乃と次子(素手)が互角?

平乃は次子が弾切れしなかったらやられていた
石流とやりあって消費してなかったら弾切れしてなかったろうし
次子の方が平乃より上か?

370:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/01 23:08:33.73 a6xMiAYO
「たら」とか「だろう」言ってたらきりがない。
結果だけで判断するしかない。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 17:30:09.17 FTcdns5T
この2人は石流付近まで上がってきたな。

372:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/03 19:31:32.29 wALvXq5n
トイズなし石流と互角、ってのはまあ妥当なところ
でも石流さんの本領は、妙にタフネスで10回刺さないと死なないくらいしぶとい所だけど

373:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/04 13:02:39.96 2zh6PehC
ストリバさんはいい基準だなあ
彼とやり合えるなら強豪
彼よりも強ければ作品上の特別なラインに足を踏み入れる事になる

374:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 19:27:19.51 Dj16sO4b
2期に入ったらまた変動するかな

375:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 06:46:23.28 bRkBBUIk
2期マダー

376:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/21 00:53:50.78 vZUgokXf
ゲッキン最近面白いな


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