喧嘩腰で絵を評価するスレpart54at 2CHBOOK
喧嘩腰で絵を評価するスレpart54 - 暇つぶし2ch910:スペースNo.な-74
11/06/28 14:04:10.88
>>907
俺は好きだなその絵
ガタガタふにゃふにゃと全体的にしているので
無駄を減らして直線や角を意識して描くと良いと鳥山君が言ってた
漫画絵なので表情はもっと大袈裟にした方がキャラが生きると思うぜ(゚Д゚)ゴルァ!!



911:スペースNo.な-74
11/06/28 14:08:01.52
>>904
デッサンを崩すと動きが出るんですね。
デッサンて「形が、現実的に無理がない」という事でしょうか。無知ですみません。
だとしたら、「デッサンにガチガチにしばられてる」イラストは、
躍動感を演出できないんでしょうか。

>入り抜きの線を取り入れたり、無駄な線を引き算すればいい

イラスト中の、どの線に、そういう工夫をすればいいでしょうか。
ご指摘のうち、前者は髪の毛の先、後者は服の皺について。
ってことかなあ、と思いました。
そうするとイラストに動きが出るよ、って意味ですよね?

>上から目線でごめん。

とんでもないです というか全然喧嘩腰じゃないんでびっくりw

912:スペースNo.な-74
11/06/28 14:09:08.35
あと子供の胸にもう少し厚みが欲しいかな
女の子の上半身と下半身のバランスがおかしい、これだと下半身が太過ぎね?

913:スペースNo.な-74
11/06/28 14:23:53.91
>>909
問題は、
「変であるのは分かってもその直し方が分からないというミス」がある事です。
さっき私があげた変な点は、ほとんどが、それです。
私が気付いてない変な点もいっぱいあると思います。
ですから、それらの指摘や添削をしてもらえればなあ、と思ってます。

裸からは描いてませんよ。

914:スペースNo.な-74
11/06/28 14:37:28.18
裸から描いてみるとデッサンやバランスの狂いが判りやすい
最初から服を着せて描くとなかなか気付きにくい
ためしにその絵の上から自分で服無しの線を赤で描いてみるとよく分かるよ

915:スペースNo.な-74
11/06/28 14:48:44.99
>>910
>ガタガタふにゃふにゃと全体的にしている
ちょっと分かりませんでした。それはキャラの姿勢の事ですか?
無駄なのはどの部分ですか? 分かりが悪くて、すみません。

>表情はもっと大袈裟にした方がキャラが生きる
その通りですね。気をつけます。

916:スペースNo.な-74
11/06/28 14:58:32.47
>>912
>子供の胸にもう少し厚みが欲しい
左腕の肩で隠れている部分を少し出張らせれば良いでしょうか。
背中側はこのままで良いでしょうか。
できれば赤ペンをお願いしたいです。

917:スペースNo.な-74
11/06/28 15:06:24.80
>>916
消失点はどこに設定してんの?

918:スペースNo.な-74
11/06/28 15:10:27.92
>>914
その通りでした。
私は裸からは書いてませんが、アタリをつけてから描くようにはしています。
ですから最初から服を着せてるわけではないつもりでしたが、
それではだめということですよね。
気をつけます。
>ためしにその絵の上から自分で服無しの線を赤で描いてみる
分かりました。やってみます。

919:スペースNo.な-74
11/06/28 15:16:37.35
>>915
ガタガタ
靴底
ロボの金属パイプ
服の袖

アナログだから手ぶれは仕方ないけどな

無駄
髪の束
男と子供の服のシワ

顔が単純なのと比べると

920:スペースNo.な-74
11/06/28 15:21:20.66
>>917
消失点は設定していません。
設定した方がいいんですか? 無知ですみません。


921:スペースNo.な-74
11/06/28 15:41:31.52
ぱっと見で目に付いたとこを上げていく

下半身どっしりの割に上半身が華奢になる傾向があるな。
女の上半身と下半身の向きのズレもそこに原因がありそうだ。
子どもだけでなく、男の腕も、肘から下が長すぎる。
細かいところは気にならないが、女の足、ロボットのパーツ等の長い線ががたがたになってる
これは単にペン慣れの問題だと思うが。
男と女の、膝から下は殊更に、膝上とのズレが見られる
ブーツの皺で肉抉れてるぞ。裸から書いて着せていけばこういうズレは出にくくなる。
よく見ると子供の首が女の首より太いんだが。
全員が両足地面に付けてるから躍動感が無いんじゃないか?
女はもっと正面向いててもいいし、子供は片足上がってる位でもいいかもな。
あくまで一例だが。
デッサンに縛られて、というよりは、細部に気を取られてる所為だと思う。<動きの無さ

ただ、これが漫画としてコマ割されていたら、俺はどれも気にしない。
面白そうだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

922:スペースNo.な-74
11/06/28 15:44:04.88
>>920
そうですか
男、女は比較的、パースがとれてたんで
その辺を理解しているのかとおもっていたんですが
感覚でかいていたんですね

仮に、龍の首のあたりに消失点を設定しましょう
すると、子供はもう少し背中が見えたほうが
現実的です、姿勢も体を右に開いていることですし

足は左足がへんというより右足が長いということになります
左足の靴の描写角度がさらに違和感をましています。

男の重心が後ろにかかっています。女も後ろ重心ですので
絵全体に左に進んでいる感じがしなくなっています。
解決策としては、男の後ろ足の角度を広げ、歩幅を大きくし
歩幅の中央より少し、前がかりに重心をもっていきましょう

あとは、パース的にロボットはもう少し前が見えたほうがいいかとは
おもいます、兵士の本、女に違和感はかんじませんでしたが
消失点やパースのことを少しだけでも意識すると
なにがおかしいか、理屈でわかるようになりますよ
ガチガチに理論でかくとつまらない絵になる場合もありますが。

923:スペースNo.な-74
11/06/28 15:48:31.16
>>911
デッサン把握した上でデッサン壊す。そうしないとCGと差がつけられない罠。
デッサンは大事。でも本番は無視する。

イリヌキは
 
ミクロの視点
 ノ ← こういう斜め線の最初と最後を細くする。あるいは真ん中を小さくする。
 入 ←こういう形の部分は影を強くする

マクロの視点
輪郭とか陰になってるところは太めに、服のしわは細めに



これだけするだけで大分変わるんだ縄~

924:スペースNo.な-74
11/06/28 16:01:55.25
ガンガン鋭い指摘が付いてるな~
>>911じゃないけど参考になります。

925:スペースNo.な-74
11/06/28 16:03:17.81
>>919
なるほど! 確かにそうですね。
ガタふにゃな点は、ご指摘の点を、丁寧に、直線や角を意識して描くように努めます。
無駄な点も、仰るように減らしたいんですが。
髪の束については、鳥山明さんのイラストでは私のよりも生えてる角度がきつい感じですよね、
それで束が大きくなってる。これを心がけなよって事ですかね?
服のシワについては、これの量で服の生地の質感を出したいなと考えてました。
女性の上着は硬い感じなのでシワ少なめ、逆に男性のチョッキの下の野戦服は
比較すると柔らかめなのでシワ多目、といった感じで。
でも、これを線画でやるのは間違いだったということでしょうか。

926:スペースNo.な-74
11/06/28 16:13:12.29
今気付いたが女の子の指より子供の指の方が太いな
まあ、マンガでそういうキャラならアリかも知れんが

927:スペースNo.な-74
11/06/28 16:54:46.47
>>921
鋭い指摘で、ためになります。

>下半身どっしりの割に上半身が華奢
言われて気が付きました。女性の肩幅をもう少し広げて描くように気をつけます。
>肘から下が長すぎる
腕全体の長さは問題ないということでしょうか。ならば肩から肘までを相対的に長めにして、
肘より先はもっと短くすれば良いですかね。
>長い線ががたがた
分かりました。気をつけます。
ただ、女性の脚の線は、自分では自然だと思っていたのですが、
太ももの、膝小僧のすぐ上の部分が妙に出張って見えるということでしょうか。
ここだけはペンのブレではなく「こういうもんだろう」と思って描いたので。
もしそうでないなら、女性の脚のどの線がガタガタになってるのかちょっと把握できません。
>膝から下は殊更に、膝上とのズレ
分かりません。
向いている角度が膝上と違うのでしょうか。それとも備わっている位置の問題でしょうか。
>ブーツの皺で肉抉れてるぞ
裸から描くようにしてみます。これって女性の左足の一番下の、長めのシワのことですか? 
>首の太さ
意識した事なかったです。気をつけます。一般には子供と老人が細めなんでしょうか。
教えてもらえると嬉しいです。
>躍動感が無い
確かにそうですね。ご指摘の改善案を覚えときます。
細部に気をとられている、というのは、どういうことでしょうか。
全体の位置的なバランスをもっと重視するべきって事ですか? 

928:スペースNo.な-74
11/06/28 17:08:09.06
>>927
ちよっと気になったんだけど
リアルな人物とか、あと写真などを見て描いた事ある?
マンガとかの模写じゃなく

929:スペースNo.な-74
11/06/28 17:14:22.35
これだけ描けてる漫画絵はぶっちゃけ評価しにくいよ
漫画は仕上げのサイズによっても潰れる部分も出るし絵は変わる
背景一つ足しただけで構図も変わる
あまり細かくデザインすると漫画はきついぞw

930:スペースNo.な-74
11/06/28 17:16:32.37
>>922
>パース
私が描きながらなんとなく思っていた構図の設定は、
「この5人を、すごい離れた場所からカメラでズームして見ている」
という感じものでした。
このとき、この5人の、遠近感みたいなのはあまりつかないんじゃないかな、と。
これ、間違いですかね?
だとしたら、ご指摘の改善案を覚えときます。
パースについて、学んでみます。
>左足がへんというより右足が長い
子供の事ですね。分かりました。
ただ「左足の靴の描写角度」というのがどう変なのか把握できません。
もっと開いてるはずって事ですか?
>重心が後ろにかかっています
言われて気が付きました。解決策覚えときます。

931:スペースNo.な-74
11/06/28 17:34:37.37
>>923
904の方ですよね。そう考えます。
デッサンの話については、理解できました。気をつけます。
入り抜きについては、初めて聞く話で眼から鱗な感じです。
線の太さを変えるのってボールペンだとやり辛いんで、
Gペンとか丸ペンとかを買えばいいんですかね?
ご指摘のうち、マクロの視点についてはすごくよく分かるんですが
ミクロの視点の話では把握できませんでした。
つまり「ノ」みたいな線は、引き始めから終わりまでで、太さに緩急をつける
って事ですか? また「入」というのがどういう部分なのか分かりません。
前髪の分け目とかですか? 頭が悪くてすみません。

932:スペースNo.な-74
11/06/28 17:37:27.40
>>926
気が付きませんでした! 変ですね。気をつけます。

933:スペースNo.な-74
11/06/28 17:47:06.09
>>928
あんまり・・・いや、全然ないかもです。マズイですか?
>>929
>あまり細かくデザインすると漫画はきつい
このままでは漫画にするのが難しいんですね。分かりました。
プロ目指すわけじゃないので、自分の好きなようにするつもりですが。


934:スペースNo.な-74
11/06/28 17:50:54.29
>>931
将来漫画家志望なの?それともイラストレーター方面なの?あるいは単に趣味で?
いずれにしてもボールペンはちと辛いな
Gペンとか丸ペンでなくても水性のペンで太さや書き味は色々なのがあるから色々試してみるといいかも
線画だけの絵でも線の強弱や細さ太さで物の質感は表現できるよ

935:スペースNo.な-74
11/06/28 17:59:31.74
>>934
趣味です。
分かりました。画材屋いってみます!

936:スペースNo.な-74
11/06/28 18:07:54.47
>>930
そうですね、35mmのレンズで撮るより、ズームレンズでとったほうが
カメラから対象群までの距離で生まれる縮小比は小さくなり
つまり奥域が小さくなるわけですが、無くなるわけではありません。


子供の左足の靴が、右足の靴と比較すると
極端に外に開いているようにみえる、描画になっています
パースを考えあわせると、かなりのがに股、といえますが
そういう歩き方もありますね

パース画法は理解すれば、大変便利な道具となるので説明したんですが
>>933自分の好きなようにする
なら聞くなよゴラァ



937:スペースNo.な-74
11/06/28 18:25:03.93
>>936
なるほど。消失点を念頭に置くように気をつけます。
>極端に外に開いているようにみえる
本当ですね。パースを考え合わせる事は私にはまだできませんが、
仰ってる事は把握できました。

好きなようにするというのは、納得のいくまで作りこむって事ですw
だからパースのご説明も記録してますよ。
私は、まだ風景や背景が思うように描けないので、これも克服します。

938:スペースNo.な-74
11/06/28 18:30:26.93
>>927
>女性の体格・脚の線
これくらいデフォルメした上で、脚の脂肪の付き方に拘るほど肉付きがいいなら上半身も太らせる。
子供より首や指が細く思えるほど華奢な女性にしたいなら、脚も細くして肉付きより膝の骨を強調する。
>男の腕の長さ
うんそう。
>長い線
他のところもリアルにこだわってるならそれでいいが、脚にだけ拘っても浮く
ただ、今の段階では単に歪んで見えるから、ペン慣れしたほうがいい
>>934が言ってるみたいにミリペンを使ってみるといいかもな。コンビニでも色々売ってるぞ。
>膝から下のズレ・ブーツの皺
素足描いて、その上にブーツ履かせてみれば判る。膝上に肉が付いてるのに脹脛は棒なのか
>首の太さ
女だろうが老人だろうが、身長が30センチほども違う痩せた子供と比べてどっちの首が太いと思うんだ。
>細部に気を取られている
位置もそうだし形のバランスも

多分描く量が増えれば、省略できる部分や、これだけは描かせろって部分がはっきりすると思うが
まあ此処で言われた事を考える機会にするも、反発してより拘るも自由だわな。
俺は漫画が見たいけど。

939:スペースNo.な-74
11/06/28 18:59:37.75
>>938
把握できました! 部分の間のバランスは考えてませんでした。
細部に気をとられているという意味がよく分かりました。
ミリペン、いま調べたら、良さそうですね。買います。
膝下のズレ・ブーツのシワについて、
確かにふくらはぎ部分がもっと膨らんでるはずですね。よくわかりました。
首の指摘についても、参考になりました。
ありがとうございます。

940:スペースNo.な-74
11/06/28 20:53:48.76
>>939
ヒトカク辺りをみて参考にするのもいいと思うよ

941:スペースNo.な-74
11/06/29 14:00:33.57
>>198
のルールで進行中

>>456
お勧めロダ

◇版権キャラはキャラ名明記する事

次の方どぞ

942:スペースNo.な-74
11/06/29 16:14:50.48
>>940
便利なサイトですね。ブックマークしました。
教えていただきありがたいです。

943:スペースNo.な-74
11/07/01 20:25:29.51
>>907
アイレベル(カメラの高さ)がおかしいのが気になった
特に左の子供
腰のあたりにアイレベルがあるように見えたが
それだと子供の頭はもっとアオリ気味に描かないとおかしい

944:スペースNo.な-74
11/07/01 21:54:58.03
URLリンク(atky.cocolog-nifty.com)

945:スペースNo.な-74
11/07/02 01:13:52.72
余程酷くない限りアイレベルなんてどうでも良いよね、ぶっちゃけ。

946:スペースNo.な-74
11/07/02 03:16:06.98
よほど酷い時はどうでも良くないがなー

947:スペースNo.な-74
11/07/02 03:54:29.99
あんまり酷いと画面に酔うよな

948:スペースNo.な-74
11/07/02 05:03:08.39
URLリンク(www.dotup.org)
おねがいします

949:スペースNo.な-74
11/07/02 05:37:52.62
>>948
脚好きなんで、脚もっとこだわってくれると萌え。
右脚隠す→左脚もっと内側にありそう(ポーズはやや内またになってる)
左脚隠す→右脚もっと斜め前にありそう(ポーズはやや脚開き気味になってる)
て感じない? 文字でごちゃごちゃ言って伝える自信ないから
膝立ち、で画像検索してみて。
足だろうと膝だろうと地面に立ってるんだから脚に気をつけると
まずキャラがひっくりかえらず、浮かずにここにいるぞって基盤になるし。
尻こだわってて萌えるね。

950:スペースNo.な-74
11/07/02 08:41:57.99
いつもの転載君じゃないのかそれ


>>198
のルールで進行中

>>456
お勧めロダ

◇版権キャラはキャラ名明記する事

次の方どうぞだコルァ


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