11/03/09 01:06:07.07
>>829
もうちょい他の方向で行ったほうが良いんじゃないか
やっぱりコミぽだと漫画のが面白いわけだし
832:スペースNo.な-74
11/03/09 01:10:51.09
>>830
3D臭なら「イラスト風」で出力すれば結構どうにかなるんだが
気付いてない人が多いんだろうか
833:スペースNo.な-74
11/03/09 01:19:29.81
無料体験版じゃ無理だろ?
834:スペースNo.な-74
11/03/09 01:28:49.53
使いもせずに文句だけ言ってるのがよくわかりますね
835:スペースNo.な-74
11/03/09 01:40:01.14
イラスト風で出力ってどうやるんだ
カラーとモノクロしかないけど
836:スペースNo.な-74
11/03/09 01:42:16.46
ファイル出力じゃなくてレイヤーのエフェクト
837:スペースNo.な-74
11/03/09 01:53:39.52
そっちかよ
838:スペースNo.な-74
11/03/09 02:08:50.01
ちゃんちゃん
839:スペースNo.な-74
11/03/09 02:22:48.59
>>829の人だけど
3Dの違和感がやっぱり壁になるか…
でもマンガにしても違和感は同じだしなあ
もうちょっとだけ続けてみるよ
逆に考えれば、3Dの違和感に誰もやらないということはそれだけライバルも少ないということだし
>>832
イラスト風に加工してみるのもありかも
840:スペースNo.な-74
11/03/09 02:54:00.96
やる夫より、コミpoのエロをつくれよ
841:スペースNo.な-74
11/03/09 03:29:09.99
まずドメインを変えた方がいい
842:スペースNo.な-74
11/03/09 03:44:52.64
ブラクラかと思うよな
843:スペースNo.な-74
11/03/09 08:07:36.33
イラスト風も水彩風ももう一息頑張って欲しい気はする。
二値化と簡易網がけもまだまだ完成度低いし。
でもたぶんイラスト風とか二値化とかが気になるのは
思った通りの構図・ポーズで絵が作れてからで
その前段階がまだまだだもんなー。
844:スペースNo.な-74
11/03/09 13:18:42.01
同意
枝葉の機能より幹の機能をちゃんとしてほしい
学園ものに特化したとしてもキャラとポーズが足りない
若い先生や親くらいなら何とかごまかせるが
校長先生や用務員さんは難しい
登校中にお婆さんを助ける、とかも無理
845:スペースNo.な-74
11/03/09 13:45:15.74
この調子なら各キャラとも、夏頃から順次発売予定って事に・・・
846:スペースNo.な-74
11/03/09 14:00:48.63
あの私服ですら買った奴がいるみたいだからな
本当にやりそうで笑えん……
近所のおばちゃんに呼び止められるなんて日常も作れないし
キャラを教室から出すには体育授業もない学校を想定せにゃ
ならんし、ただ立つだけでも根拠の無い自信に溢れた姿だし
今のままでは何もかも非現実的
847:スペースNo.な-74
11/03/09 14:22:53.24
もちろん各キャラとも、服は別売り
848:スペースNo.な-74
11/03/09 14:38:22.36
立ち方云々は多少の工夫でなんとかなるからいいや。
体育館とか特別教室は欲しいけど
それぞれ付随するアイテムがないと使い道少なそう。
素材は3Dでも2Dでも作業量爆発してキビシーな。
3Dデータを自作させたり読み込ませるようにすれば良さそうだけど
仕様をきっちりFIXしとかないと後が大変だし。
今の服データとか裸体に着せてるわけじゃなくて
ボディごと服を作ってあるんだよな?
服だけ独立して作るとかできない仕組はヤバいと思うんだ。
849:スペースNo.な-74
11/03/09 14:49:34.72
>>848 服だけ独立して作るとかできない仕組はヤバいと思うんだ。
やだなー
私服セット売るために決まってるじゃないですか
850:スペースNo.な-74
11/03/09 16:15:14.56
> 某巨大掲示板とか見るとやたらコミPo!漫画の限界の低さとかぶちぶち書き込まれてるんだけど、
> あれ半分以上見当違いだと思う。
851:スペースNo.な-74
11/03/09 16:47:54.12
コミpo!漫画ではなくコミpo!の話だから全く見当違いだと思う
852:スペースNo.な-74
11/03/09 17:16:20.02
現状「自分である程度絵が描ける」か
「そういう相方がいる」人にはいいソフトなんだけどね
ネーム用としては手書きより構図を考えやすくて伝えやすいし
著作権フリーのポーズ集、素材集としてはなかなかのもの
レースフリル素材や星、ハート、雫あたりブラシに便利なものが豊富にあるし
でもそれって「想定のユーザー」からはズレた層だと思うんだけど
開発側が「ターゲットを絞ったから、これでいい」という言い方で
一点張り主張するから無用の反発を招いてる気がする
>>849
論点がズレてる
>>848は開発的な話だろ
853:スペースNo.な-74
11/03/09 17:17:48.77
>>852
おまいさんもズレておるよww
854:スペースNo.な-74
11/03/09 17:22:47.09
このまま行けば開発側でシステム破綻する話は頻出では?
855:スペースNo.な-74
11/03/09 17:41:19.48
∧_∧
( ・∀・) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)
856:スペースNo.な-74
11/03/09 17:53:50.22
URLリンク(i.imgur.com)
857:スペースNo.な-74
11/03/09 17:56:52.63
3月の大型バージョンアップ内容の予想
1)複数のレイヤーを同時に拡縮
2)複数のレイヤーを同時に移動
(透明コマの3Dモデルも同時にアングル変更)
3)レイヤーのドラッグ移動
4)レイヤー名を自由に変更
5)レイヤーを自由にフォルダ分け
6)ポーズや表情に通し番号
7)ポーズや表情をユーザーが名前をつけたフォルダに分類可能に
8)表情リストを開けた際、分類項目は違っても同じ表情はすべて選択状態に
9)これ以後背景素材が360度のパノラマ映像を4分割したものに。
キャラが周囲を見回す演技が可能になり、
同じ倍率で並べると超広角の広々とした風景も可能に。
10)マウスでクリックする度に鼻血を吹いてのけぞる3D田中先生人形
(ユーザーのストレス解消)
858:スペースNo.な-74
11/03/09 17:57:58.04
>>3に内容は書いてあるだろ
859:スペースNo.な-74
11/03/09 17:59:43.02
>>856
∧_∧
( ・∀・)ワクワク
oノ∧つ⊂)
( ( ・∀・)ドキドキ
∪( ∪ ∪
と__)__)
860:スペースNo.な-74
11/03/09 18:06:23.98
>>858
・その他 多くの機能を追加
861:スペースNo.な-74
11/03/09 18:13:09.52
>>852
いやどうみても>>849は
862:スペースNo.な-74
11/03/09 18:13:32.13
>>859
URLリンク(i.imgur.com)
863:スペースNo.な-74
11/03/09 18:19:23.36
>>857
これまでの傾向から考えて……
10がありそうだ
864:スペースNo.な-74
11/03/09 18:23:21.33
開発者最近のつぶやき
> ああもうこんな時間ー。もう一息やろう・・・
> 一応一区切り付いた。もう限界・・・とりあえず寝て明日またやろう・・・。
> つぶやくひまもない・・・
> あーとりあえず区切りは良いので寝よう・・・
> う、もう5時過ぎとるのかー
> うう、どもですー。もう寝ますー。
865:スペースNo.な-74
11/03/09 18:27:57.00
誘い受けになっとるな
866:スペースNo.な-74
11/03/09 18:35:24.70
>>857
1) 2)はすでにできてるよ。
867:スペースNo.な-74
11/03/09 18:47:55.19
>>862
正直すまんかった。
URLリンク(twitpic.com)
868:スペースNo.な-74
11/03/09 18:53:12.17
しもた
twitpicだとめんどくさいな
869:スペースNo.な-74
11/03/09 19:05:25.58
>>867
最近のImageViewURLReplace.datなら問題ない。
870:スペースNo.な-74
11/03/09 19:15:11.76
コミPo! (コミポ)無料体験版Ver.1.22を公開しました!
URLリンク(blog.comipo.com)
871:スペースNo.な-74
11/03/09 19:41:04.58
>>866
複数同時のレイヤ移動は出来なくないか
一個ずつ↑矢印連打だよ
872:スペースNo.な-74
11/03/09 19:52:21.22
>>846
>>ただ立つだけでも根拠の無い自信に溢れた姿
笑ったけど、そうなんだよな実際。
立ち方歩き方足の開き方腕の位置も感情に左右されてるもんだってよくわかるわ。
落ち込んでるのにしゃきんと背筋を張っていたり、怒っているのに肩もいからせず穏やかに歩いていたり。
マンガの肝である表情にも足りない表情が多すぎて、透明コマでも追いつかない。男の目はやたら意地が悪そうだし。
表情は眉、目、口をわけて、目の位置、口の大きさと角度にバリエーションが欲しいところだ。
873:スペースNo.な-74
11/03/09 20:02:55.55
> 明日、コミPo!のイベントが都内で開催されるのですが、web中継を検討しています。
>
> そこで思いついたのですが、Ustやニコ生のコメント欄で、みなさんがコミPo!で作った
> ご自身の漫画のリンクを貼ってみませんか?
> みなさんの作品が共有できると同時に、生中継中に会場で紹介もできるかもしれません。
874:スペースNo.な-74
11/03/09 20:33:35.66
>>866
同時拡縮はツールバーのアイコンからはできるんだな。
複数のレイヤー選択すると四隅のハンドルが消えるんでできないのだと思ってた。
でも2)はまだでしょ? 単純な移動だけでな透明コマ合成してる時に
二つのモデルを同時に回転できるか、ということなんだけど。
875:スペースNo.な-74
11/03/09 20:41:32.48
透明コマといえば、透明コマを使った合成が
もうちょっとなんとかならないかなー
コマが四角だから切り出しがむずかしい
876:スペースNo.な-74
11/03/09 21:46:51.86
机の上に腕をのせるのがむずかすぃ。
おなかが写っちゃう。
腕だけのパーツほちぃ。
877:スペースNo.な-74
11/03/09 21:52:50.68
机ならパーツの変更じゃにか
878:スペースNo.な-74
11/03/09 22:11:18.51
机はだいぶ前からパーツの変更でできるね。
ただこの方法、どうなんだろ。拡張性がすごく低い気がするが……
879:スペースNo.な-74
11/03/09 22:23:28.94
マスクとか透過コマの使い勝手を発展させたほうがコミPo!には合ってる気がする
880:スペースNo.な-74
11/03/09 22:37:08.92
>>877-878
ほんとら!ありがとう!
881:スペースNo.な-74
11/03/09 23:24:14.27
不思議なのは
ベレー帽、黒縁メガネにダンゴ鼻、カブラペン、インクつぼ
の素材がないこと
882:スペースNo.な-74
11/03/09 23:39:25.58
今月のインポートで何でもありになるし
あぷろだにがんがんあげてくよ だれかが
883:スペースNo.な-74
11/03/09 23:57:04.58
それほど複雑でないものなら作るぞ
仕様によりけりだが
あと身につけるもの、手に持つは無理なんでない?
合成はできるだろうけどさ
884:スペースNo.な-74
11/03/09 23:59:53.13
アップデート楽しみ
885:スペースNo.な-74
11/03/10 00:16:06.24
確かにインポートアイテムを持たせられるかは気になるな
頭にセット出来るならハゲキャラに自作髪型という手が使えるのだが
886:スペースNo.な-74
11/03/10 00:26:41.26
詳しくないけど、今までの不具合とか見てると無理そう
まあユーザー3Dデータの2D合成できるだけでもかなり変わりそうではあるが
年寄りの顔だけモデル作って
既存モデルの顔に貼り付けるとか
表情ごとにモデルつくらなイカンけどな
887:スペースNo.な-74
11/03/10 01:10:11.83
コミPo!でミステリーマンガを描きたい!
URLリンク(comipo.omocoro.jp)
888:スペースNo.な-74
11/03/10 02:22:39.16
> 明日のコミPo! トークライブでお披露目する最新版(Ver.1.25)、なんとか見せられるカタチにはまとまりました。
> まだ開発中ですが、結構待ち望まれてた機能も入るので、参加される方、お楽しみにー
889:スペースNo.な-74
11/03/10 06:55:21.49
>>888
高まる期待
890:スペースNo.な-74
11/03/10 07:51:09.68
それがまさかあんなことになるなんて
この時はまだ誰も想像すらしてなかったのです
891:スペースNo.な-74
11/03/10 07:55:47.07
>>874
透明コマの中身連動はできないねー。
カッコの外側はできてますよ、ということで。
892:スペースNo.な-74
11/03/10 08:42:45.84
期待age
893:スペースNo.な-74
11/03/10 08:57:10.82
練習
URLリンク(www.dotup.org)
拡大が200%までで使いにくいー
894:スペースNo.な-74
11/03/10 09:52:49.45
>>893
駅の景色はゲーム?かなにかのなのか。
キャラの配置調整も頑張ったからだろうけど
CGのせいか違和感少ないね。