11/03/06 05:00:23.82
>>690
え…。
ミクキャラ使って遊んでる俺がいるのに。
作ってみるとわかるが、かなりバランスいいw
髪の毛の向きを好きな方向にコントロールできるので
感情表現がやりやすかったりする。
703:スペースNo.な-74
11/03/06 05:46:59.92
>>702
ミクつか、あれは癖のないツインテで汎用性高いからな
むしろ初期ツインテがクセ毛すぎて使いにくかった
問題はネギとかの小道具
704:スペースNo.な-74
11/03/06 06:25:17.19
>>703
まんまミクにしてネギも振らせてますw
705:スペースNo.な-74
11/03/06 07:10:03.61
カキモジの極太ひらがなとか、入力したのを変換してくれればいいのにな
2~3文字ならいいけど、5文字以上のいれるときめんどくさい
706:スペースNo.な-74
11/03/06 07:19:43.26
そういうフォントを使って文字入力すればいいじゃない
707:スペースNo.な-74
11/03/06 07:45:52.93
>>705
それぐらいの労力はこなすのだ。
それより、月刊55コミpo!って PCで見られないの?
708:スペースNo.な-74
11/03/06 09:35:53.93
見られない
前に担当者がどうにかするって言っていたような気がするけど
その後音沙汰無し
709:スペースNo.な-74
11/03/06 10:53:49.22
漫画座談会「裾野をひろげないと漫画というジャンルが死んでしまう」
『コミPo!』田中圭一×喜多野土竜×一色登希彦×スチームトム
URLリンク(getnews.jp)
710:スペースNo.な-74
11/03/06 11:00:16.20
マンガ以前に、コミPOが死んじゃうよ
早くデータ管理の裾野を広げ作業に入るんだ!
711:スペースNo.な-74
11/03/06 11:16:48.15
漫画というジャンルが死ぬよりこのソフトが死ぬ方がはるかに早そうだがなw
712:スペースNo.な-74
11/03/06 12:00:30.02
コミPo!が漫画というジャンルを頃すかも
713:スペースNo.な-74
11/03/06 12:01:44.75
裾野広げたいなら、最低限の素材やポーズ自作機能くらい入れとけって。
714:スペースNo.な-74
11/03/06 12:02:58.66
買う前にネットで情報漁る頭がある人は、もうこれ買わんと思うよ。
715:スペースNo.な-74
11/03/06 12:05:45.75
俺は買ったけど
716:スペースNo.な-74
11/03/06 12:07:47.53
真面目に大作を作りたいって人は知らんが
てきとうに遊んでる間は楽しいからな
717:スペースNo.な-74
11/03/06 12:08:44.42
情報を分析して買う価値があると判断すれば買うだろ
値段的に著作権フリー学生素材と考えても安いし
718:スペースNo.な-74
11/03/06 12:31:30.90
田中さんがかかわっるんだから、ご遺族だまして
○塚キャラセットとかだしてくれりゃいいのに。
719:スペースNo.な-74
11/03/06 12:38:01.41
なんでだろう
テニヌ思い出した
720:スペースNo.な-74
11/03/06 13:00:16.57
>>717
素材集、ポーズ集とかネーム用と割りきってしまえば悪くはないね
ネーム用で思い出したが上で話題に出たスペック注意画面
「ノートでざっくりアイディアを切って後でメインで仕上げる」
層って多いと思うけどそこ考えなかったんだろうか
ノートならシェーダ足りないのも多いだろうしどうしようもないし
アイディアを書き留めたいからやるのに
いちいちそこで水さされるのって余計にストレス溜まりそう
721:スペースNo.な-74
11/03/06 13:21:02.18
アイデアメモとしては手間がかかりすぎるかと。
それこそ棒キャラを書き殴った方が速い。
画力壊滅してる人でも◯と大の組み合わせくらいは描けるだろ。
722:スペースNo.な-74
11/03/06 13:22:40.64
なんとなくてんさい
URLリンク(apr.2chan.net)
723:スペースNo.な-74
11/03/06 13:45:19.31
コミpoを使う上でドラえもんは参考になると思うな
724:スペースNo.な-74
11/03/06 13:46:39.40
>>721
難しい構図なんかは3Dぐりぐりに頼った方がすぐに自分の望む構図を見つけられるがね
725:スペースNo.な-74
11/03/06 13:55:19.98
暫コミックグランプリは作品が集まらずに募集期間延長したね
同人誌なのにテーマは「音楽」とか高度な事を要求しすぎたのが原因だろうな
726:スペースNo.な-74
11/03/06 14:02:24.61
また新しいコンtネストか
俺の知らんコンテストがたくさんあるな
727:スペースNo.な-74
11/03/06 14:06:23.70
今頃スタッフみんなで応募作品作りちゅう
728:スペースNo.な-74
11/03/06 14:26:17.65
ていうか今どき漫画で賞金稼ぎとかプロとかって流行らないんだよ
そんなめんどくさいことしてるヒマあったら同人で発表頒布してるほうが
レスポンスも早いしさっさとお金になるし
729:スペースNo.な-74
11/03/06 14:26:44.80
>>725
16ページって条件がハードルだったんだと思う
あと、コミPo!に限る必要はなかったんでコミPo!連中が遠慮してたんでないかと
730:スペースNo.な-74
11/03/06 14:39:47.34
>>714
わかってて買う人もいるんじゃないかな。これしかないうちは。
まともな競合製品出てきたら終わりなのは間違いないけど。
座談会ざっと読んだけど結局誰一人コミPoでまともなマンガが描けるとは
思ってないんだよね。なのになぜかいつも「それでいい」という
結論で終わる気色悪さ。コミPo関係の話っていつもそう。
新しいタイプのソフトを商品化するのは勇気がいるもの。
だから「色々不備な点があるのはわかっているが予算等の関係で
今はこれが精一杯」と言うなら誰しも納得してパイオニアの
功績を讃えてくれたはず。でも田中氏はいつも「これが目標だった」
「不満を感じる人は想定ユーザーじゃない」と強弁するだけ。
それじゃ競合製品を待ちたくなってもしょうがない。
「マンガの裾野を広げる」には役立つと言いたいようだけど、
まともなソフトならもっと役立つのだから、それは仕様の欠陥を
放置していい理由にはならない。年齢・体型・容姿の異なる
登場人物も出せず、思い通りのポーズや表情も作れないなんて
大きな制約を初心者に課してどうするの。あれもこれもできない
のが当然のソフトで基礎を勉強したら逆に変な癖がつきかねない。
座談会で触れられてる「ひとりぽっち」にしてもソフトの仕様が
創作の自由まで削いでる点は無視でしょ。ウサギとクマの
ぬいぐるみがあるからそれを利用できる筋を考えようなんて
本末転倒もいいとこじゃない。コミPoのユーザーはコミPoが
幼稚園児を作れないことを知ってるけど小学六年生をぬいぐるみと
一緒に卒業させるのも本当ならかなりツライはず。メーカー関係者を
交えた座談会なら無責任にほめたたえる前にコミPo!の制限を
知らない人には不自然さが目につく作品になってしまうこと、
ソフトの仕様が作り手にどれほど大きな制限を課してるかを
語るべきだろうに。
731:スペースNo.な-74
11/03/06 14:47:12.46
>>730
長文のわりに、ハゲドウ
732:スペースNo.な-74
11/03/06 15:14:42.09
コミPo!の場合、故意にかけてる制限がツールとしてのネックになってるの丸分かりなのに、
放置して居直るんだもん、開発が。
で、3Dハンドルだけ延々と改良し続けるという、問題はそこじゃねえだろ状態。
733:スペースNo.な-74
11/03/06 15:17:47.09
放置してっていうか、金かせぐ肝になってるから手放せないって言う感じ。
欲しいポーズがあったら依頼を受けますよって言ってるるのに無料開放するわけない。
734:スペースNo.な-74
11/03/06 16:42:42.13
コミポで漫画作るの難しいよな
16ページとかマジ無理
ノートにコミポでも出来そうなネームをざっと書く
当てはめてみたら、
思った以上にポーズが足りない、背景が足りない、道具が足りない
大きく軌道修正して何とか1ページ完成
あと○○ページもあるのか…と絶望を感じる→諦める
使える素材を全部書きだして
素材ありきで、素材を当てはめながらストーリーを考えていくという
変なパズルゲーム始めるのが一番効率いい
完成しても
アクション始動のポーズが無いので大味な漫画になる
ってようなことAmazonレビューに書いたけどボツ食らった
735:スペースNo.な-74
11/03/06 16:45:15.46
こみぽはRPGツクールを見習ったほうがいい
736:スペースNo.な-74
11/03/06 17:01:07.12
>>721
モデルをグリグリ動かして構図アタるのには便利だよ
完品には使えたもんじゃないがここは評価している
つまりこういう層は完品には使わないんだから
アテンションは一回でいい
737:スペースNo.な-74
11/03/06 17:20:26.33
>>734
あー確かにパズルゲーム感覚だよね。それを面白いと思ってしまえばそこそこ使えるんだけど。
自分の場合はまずテキストで脚本書いてそれに従って作っていく。
最終的に何ページになるのかは出来上がってみないとわからないという素人ぶりっす。
738:スペースNo.な-74
11/03/06 17:21:40.33
コミPo=コピワンHDD みたいな結論が出た
739:スペースNo.な-74
11/03/06 18:31:44.08
>>737
ネームで割っときなよ。
色々とはかどるよ。
740:スペースNo.な-74
11/03/06 18:34:43.21
>>739
コミPo!触るまで漫画なんて描いたこと無かったんで基本が全くなのよ
シナリオに沿ってコミPo!で作ってくうちに表現不能な部分は
ストーリーをいじって行くので最終的には結末も変わるというありさま
漫画作るのはほんと難しいね
741:スペースNo.な-74
11/03/06 19:02:59.39
>>730
本当全文に同意
あとは上であった著作権フリーの素材、ポーズ集と割り切る層かな
「そういう用途で見れば」パッケ版でも高くないし
ただそれはコミpoの想定から外れてるよね
742:スペースNo.な-74
11/03/06 19:32:13.09
今のコミポだとモデル仕様上できないことがあるというのは問題だよな
EXにするにはプログラムもモデルも作り直しが必要になるわけでコストが高い
743:スペースNo.な-74
11/03/06 22:25:32.75
EX作るならイチからになるんじゃないかな。
でもコミポってやっぱり簡単で使いやすい。
アニメのオープニングみたいな簡単なPVを作れるソフトもできたらいいなー。
そのうち自分で開発するか。技術は今はまったくないけどね。
744:スペースNo.な-74
11/03/06 23:02:40.08
URLリンク(www.gazo.cc)
画像掲示板から転載
これ意味分かる??
745:スペースNo.な-74
11/03/06 23:18:35.31
4コマに緻密な背景なんていらないんだよな
情報量多すぎてネタとキャラが埋もれてしまう
右はマンガ的な要素のない単なる日常風景
右は面白いことも言えない地味なクラスメート
左は機転の利くクラスの人気者
一緒にいて面白いのはどっち?
って言う視点じゃないの
746:スペースNo.な-74
11/03/06 23:20:49.84
>>709
この田中圭一さんの画像みて
超マジで思ったんだけど
ドラマ・デカワンコのガラさんと同一人物!?
URLリンク(a-draw.com)
激似すぎるwww
747:スペースNo.な-74
11/03/06 23:23:05.96
>>745
4コマに緻密な背景がいらない、と思っているのはシロウトの考えること
全てのコマに必要ではないけど
場所を説明するのにどこか1コマは入れるのが基本
そしてら他の背景はトーンで適当にしても
逆に「メリハリがあっていい」という評価になる
748:スペースNo.な-74
11/03/06 23:25:10.50
はいはいw
749:デカワンコよろしくぅ!
11/03/06 23:28:54.42
>>747
>>748
ばかやろうwwww
んなことよりこれをみろぉぉぉぉ!!!!
↓どう比較しても、どうみても!ドッペルゲンガー!
URLリンク(a-draw.com)
田中圭一=ガラさん乙!
750:スペースNo.な-74
11/03/06 23:59:39.32
最近はさすがにスレの勢いも落ちてきたな
751:スペースNo.な-74
11/03/07 00:16:58.94
>>744
これは何かのパクリじゃないかな?微妙に覚えがある
起承転結の説明だったか
752:スペースNo.な-74
11/03/07 00:34:29.21
>750
だって一部の同人さんがうるさいだけなんだもんww
753:デカワンコよろしくぅ!
11/03/07 00:37:53.13
ばかやろうwwww
んなことよりこれをみろぉぉぉぉ!!!!
↓どう比較しても、どうみても!ドッペルゲンガー!
URLリンク(a-draw.com)
田中圭一=ガラさん乙!
754:スペースNo.な-74
11/03/07 00:55:12.00
コミPo!で男女の愛をテーマにした漫画を描いたよ コミPo!いじり倒し委員会
URLリンク(comipo.omocoro.jp)
755:スペースNo.な-74
11/03/07 03:59:33.51
>>750
使えないソフトだってわかっちゃったから
756:スペースNo.な-74
11/03/07 04:09:33.29
これ >>599 が出ちゃったからじゃない?
もうゴネても対応されそうにもないなっていう
757:スペースNo.な-74
11/03/07 04:11:04.92
ゴネてもって言うのはちょっと違うか。
要望を出しても
758:スペースNo.な-74
11/03/07 04:17:27.77
そもそも企業用の値段なんて関係ないし
むしろそっちでたくさん取れるなら取ってくれたほうが開発費増えていいんじゃね
追加データの値段は下げてください
759:スペースNo.な-74
11/03/07 04:28:39.53
そんなことより俺はマンガの描き方が分からない
どうしよう
760:スペースNo.な-74
11/03/07 04:36:22.78
>>758
値段動向言う話じゃなくて
キャラやポーズを制作する商売をしてるなら
いくら責任うんぬんの話があるとはいえ、
一般にその部分を開放することはないんじゃないかって言うことじゃない?
可能性はあると思うが、今の感じだと悲観的よね。
761:スペースNo.な-74
11/03/07 04:41:05.21
>>760
ユーストでそこらへんはしばらく無いといわれたんだからそれは今更
762:スペースNo.な-74
11/03/07 04:42:03.88
>>759
URLリンク(www.amazon.co.jp)
コミPo! マンガ入門を買えばわかるかもしれないよ
詳しい内容わからないけどw
763:スペースNo.な-74
11/03/07 05:16:01.57
そもそもにおいてこんな雑魚会社&スタッフに制限かけられるというのが解せない
764:スペースNo.な-74
11/03/07 05:24:46.00
お前はどんだけスゴイ作家さまなのだ
765:スペースNo.な-74
11/03/07 05:28:39.70
>>763
どういうこと?
766:スペースNo.な-74
11/03/07 06:43:39.67
まぁまぁ。3月中旬の大型アップデートに期待しようよ。
767:スペースNo.な-74
11/03/07 07:13:06.48
>>739
先にネームやらプロットやらかっちり決めると
コミポだと作れない漫画になっちゃうw
とにかく最初の一コマだけ頭の中で作って
あとはコミポの画面とアイテムを眺めながら
その場しのぎで作ってくみたいな方法じゃないと
アイテム不足や自由度不足で進まないと思う。
手書きだって自分の画力で描けるものは限られていて
でも描いてみないと何が描けるのかわからないのは
同じだと思うけどなー。
自前で努力して画力が上げられるのと
実現可能な絵柄をソフトに握られてるのの差はでかいか。
768:スペースNo.な-74
11/03/07 07:19:34.28
実現不可能ナポーズがあった場合は、将来のアップデートに備えて、全てジョジョ立ちで凌いでいる。
他のポーズだと後で変更するときに代用ポーズなのかどうかわからなくなるからね。
769:スペースNo.な-74
11/03/07 07:56:48.77
ジョジョの呪いでいつのまにかゴゴゴゴゴ…と描き文字がはいり
ジョジョ漫画化している未来が目に浮かんだ。
770:スペースNo.な-74
11/03/07 08:39:52.63
ホント、スゴイ作家さまの作品が見たい
771:スペースNo.な-74
11/03/07 08:45:48.00
>>759
先にキャラクター作って
この人らに何をしてもらおう?って考えるのでもいいんじゃない?
772:スペースNo.な-74
11/03/07 10:05:05.18
悪が滅びる日は近いな
773:スペースNo.な-74
11/03/07 14:20:47.21
パブーのコンテスト応募した人いる?
大喜利みたいなのなら考えつくんだけど、
そういうのは既にたくさんありそうだしなー
774:スペースNo.な-74
11/03/07 14:40:25.64
コンテストに着ていく服がない
775:スペースNo.な-74
11/03/07 15:06:02.83
服装バリエーション 全裸(男・女)
776:スペースNo.な-74
11/03/07 15:08:03.57
興奮したチンコが飛んでいく
777:スペースNo.な-74
11/03/07 15:12:00.00
それは3Dアイテム扱いだろうか
778:スペースNo.な-74
11/03/07 15:49:15.18
>>773
自演得票の目立つ腐れ4コマばかりだぞ
779:スペースNo.な-74
11/03/07 15:58:13.68
濃厚なホモマンガか
それは股間が暴走するな
780:スペースNo.な-74
11/03/07 17:19:03.01
>>775
あ、それは欲しいわ
おっぱいとかチンコとかの書き込みないトレス用でいいから
781:スペースNo.な-74
11/03/07 18:08:22.91
全裸じゃなくていいから全身タイツ欲しいわ
782:スペースNo.な-74
11/03/07 20:13:47.46
全身タイツ、イイ!
顔も髪もないマネキンタイプでもいいけど
783:スペースNo.な-74
11/03/07 20:37:03.20
黒タイツがいればミステリーとか推理ものできるね。
784:スペースNo.な-74
11/03/07 21:09:37.34
なるほど、服なしモデルなら衣服のめり込み気にしなくていいし
比較的開発はやくできるんじゃないか?
785:スペースNo.な-74
11/03/07 21:45:06.59
服装バリエーション ナメック星人
786:スペースNo.な-74
11/03/07 22:13:11.24
>785
別顔バージョンは、口からタマゴ産んでるあれですね
787:スペースNo.な-74
11/03/07 22:29:14.48
そんなもんに120万も出すのかよw
788:スペースNo.な-74
11/03/07 22:40:54.65
>>778
じゃあ、お前描けよ。
顔も見えないから自称プロ気取りなれるしな、2chは。
789:デカワンコよろしくぅ!
11/03/07 23:11:48.64
ばかやろうwwww
んなことよりこれをみろぉぉぉぉ!!!!
↓どう比較しても、どうみても!ドッペルゲンガー!
URLリンク(a-draw.com)
田中圭一=ガラさん乙!
790:スペースNo.な-74
11/03/07 23:21:40.44
#comipoでも要望が増えてきたな
791:スペースNo.な-74
11/03/07 23:30:01.47
声上げないと、会社は何も気づかない事に、皆気付き始めた。
792:スペースNo.な-74
11/03/07 23:34:07.85
いろいろ本出るんだな
URLリンク(www.comipo.com)
793:スペースNo.な-74
11/03/07 23:37:41.82
太田出版のが良さそうだの
794:スペースNo.な-74
11/03/07 23:43:18.72
3月だけで四冊も出すのかよw
795:スペースNo.な-74
11/03/07 23:49:36.03
年末商戦に合わせて未完製品を投入したら食いつきが良かったから
出版社が食いついてきたんだろうな
会社はウハウハだろうね
796:スペースNo.な-74
11/03/07 23:53:48.42
もうこの製品は旬をすぎてると思うけど
797:スペースNo.な-74
11/03/08 00:22:15.06
URLリンク(i.imgur.com)
798:スペースNo.な-74
11/03/08 00:27:19.50
ブリトニーって誰得
799:スペースNo.な-74
11/03/08 00:27:19.14
俺の頭の中で新作の構想がまとまりつつある
起承転結でいうところの転と結がまだだが
800:スペースNo.な-74
11/03/08 00:27:48.75
>>796
URLリンク(blog-imgs-46-origin.fc2.com)
801:スペースNo.な-74
11/03/08 00:32:21.36
座談会見てると、主人公はキャラ立ちしてなきゃいけないのか
尻尾がはえててメチャクチャ強いけど田舎モンとか
何をやらせてもダメで0点ばかりとるけど射撃と昼寝の達人とか
メチャクチャ腕が立つ外科医なのに無免許で偏屈とか
ううむ
802:スペースNo.な-74
11/03/08 01:40:35.21
公式ガイドより裏ガイドが読みたいのお。
803:スペースNo.な-74
11/03/08 05:02:27.20
>>784
服が売れなくなるから出したくないらしい
804:スペースNo.な-74
11/03/08 05:06:56.04
キャラクターに関わる部分は、ユーザーが触れるようにはしないだろうねー
805:スペースNo.な-74
11/03/08 07:05:49.86
>>766
「コマ枠線の変形に対応」によって、キャラのポーズが限定されて躍動感が
出しにくい分をななめのコマ割りで補完できるようになるかも
806:スペースNo.な-74
11/03/08 10:12:14.36
バブーコンテストとか送り方わかんねぇからやめたわ
本当はネタ思いつかないからなんだけど
807:スペースNo.な-74
11/03/08 11:38:02.20
>>802
エロの人が製作中だって宣言してる
808:スペースNo.な-74
11/03/08 13:03:40.20
パブーの読みにくくない?
自分も投稿してないな
大まかな構想はあるんだけどまとまってない。
809:スペースNo.な-74
11/03/08 13:19:42.53
パブーは公開したファイル消せない糞仕様が嫌。
810:スペースNo.な-74
11/03/08 13:46:07.68
運営に頼めば消してもらえるんでないか
バブーってなにって人間だが
811:スペースNo.な-74
11/03/08 16:25:57.55
イクラちゃんぽいですね
812:スペースNo.な-74
11/03/08 17:43:37.67
>>805
見えなくてもいい部分を削るのと
見せる目的で斜めにするのとでは
伝わる印象が正反対だぞ
813:スペースNo.な-74
11/03/08 18:39:16.11
e3paperにエロコミPo!が上がってるw
814:スペースNo.な-74
11/03/08 20:33:10.43
>>803
そうなる理屈は分かるんだけど、
裸モデルが欲しい人ってどうせ自分で服描ける人なんだから
そこあまり意味ないような
815:スペースNo.な-74
11/03/08 20:41:20.91
妄想に付き合うなよ
夏に水着が出るんだからトレースしたいやつはそれでいだろ
816:スペースNo.な-74
11/03/08 21:00:10.24
ハーイ
817:スペースNo.な-74
11/03/08 22:52:41.40
素材さえあれば、コミPoほど簡単に二次元マンガ作れるソフトはないんだけどなあ。
818:スペースNo.な-74
11/03/08 23:21:24.70
水着が出るのか……
また三着三色九種類でいくらってパターンなのかな?
819:スペースNo.な-74
11/03/08 23:38:38.26
私服のアップデートはどうなってるのとか
夏服の方は種類どうなのさとか
820:スペースNo.な-74
11/03/09 00:00:12.78
ストーリーってどんな風にまとめるもんなの?
考えてくうちにどんどん最初の構想から離れていくんだけど
821:スペースNo.な-74
11/03/09 00:02:23.07
こうグッといってガッときたらエイヤッてかんじ
822:スペースNo.な-74
11/03/09 00:09:00.82
物語の起承転結くらいはとりあえず決めとけ
823:スペースNo.な-74
11/03/09 00:09:25.81
>>820
「どうしても描きたい1ページ」とか
「どうせいても言わせたい一言」とか
それさえブレさせなければストーリーなんてどんな設定でやろうが結構まとまるよ
824:スペースNo.な-74
11/03/09 00:12:34.31
考えるのを止めて作ればいい。
考え続ければ、ストーリーが変形していくのは当然。
昨日の自分と今日の自分は微妙に違うわけだし。
825:スペースNo.な-74
11/03/09 00:23:48.30
>>820
そういう風に話がとっちらるのを防ぐために「テーマ」を最初に決めるよう、漫画の指南書には書かれてんだよ。
たとえば金色のガッシュは10年くらい続いていろんなバトルがあったけど
根幹のテーマは「友達っていいね」。
これがあったからこそ長期連載になっても作者が個人的に色々しんどくても
軸がブレずに完結できた。
826:スペースNo.な-74
11/03/09 00:24:30.07
思いついてるならとにかくプロットを一度最後まで完成させる
完成して気に入らなかったら壊す
壊した破片が使えそうなら、そっから組んでいく
…みたいな効率の悪いやりかたしてる
827:スペースNo.な-74
11/03/09 00:39:56.54
なるほど
ガッときたらエイヤッね
828:スペースNo.な-74
11/03/09 00:53:05.79
最初と最後をつくれば完成だ
829:スペースNo.な-74
11/03/09 00:53:32.63
コミPoをつかってやる夫スレみたいなのをつくってみました
URLリンク(wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.net)
URLリンク(wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.net)
830:スペースNo.な-74
11/03/09 00:57:05.30
やっぱり3D臭がすると寒い感じがするな。。。
どうにかならんのかこれは。。。
831:スペースNo.な-74
11/03/09 01:06:07.07
>>829
もうちょい他の方向で行ったほうが良いんじゃないか
やっぱりコミぽだと漫画のが面白いわけだし
832:スペースNo.な-74
11/03/09 01:10:51.09
>>830
3D臭なら「イラスト風」で出力すれば結構どうにかなるんだが
気付いてない人が多いんだろうか
833:スペースNo.な-74
11/03/09 01:19:29.81
無料体験版じゃ無理だろ?
834:スペースNo.な-74
11/03/09 01:28:49.53
使いもせずに文句だけ言ってるのがよくわかりますね
835:スペースNo.な-74
11/03/09 01:40:01.14
イラスト風で出力ってどうやるんだ
カラーとモノクロしかないけど
836:スペースNo.な-74
11/03/09 01:42:16.46
ファイル出力じゃなくてレイヤーのエフェクト
837:スペースNo.な-74
11/03/09 01:53:39.52
そっちかよ
838:スペースNo.な-74
11/03/09 02:08:50.01
ちゃんちゃん
839:スペースNo.な-74
11/03/09 02:22:48.59
>>829の人だけど
3Dの違和感がやっぱり壁になるか…
でもマンガにしても違和感は同じだしなあ
もうちょっとだけ続けてみるよ
逆に考えれば、3Dの違和感に誰もやらないということはそれだけライバルも少ないということだし
>>832
イラスト風に加工してみるのもありかも
840:スペースNo.な-74
11/03/09 02:54:00.96
やる夫より、コミpoのエロをつくれよ
841:スペースNo.な-74
11/03/09 03:29:09.99
まずドメインを変えた方がいい
842:スペースNo.な-74
11/03/09 03:44:52.64
ブラクラかと思うよな
843:スペースNo.な-74
11/03/09 08:07:36.33
イラスト風も水彩風ももう一息頑張って欲しい気はする。
二値化と簡易網がけもまだまだ完成度低いし。
でもたぶんイラスト風とか二値化とかが気になるのは
思った通りの構図・ポーズで絵が作れてからで
その前段階がまだまだだもんなー。
844:スペースNo.な-74
11/03/09 13:18:42.01
同意
枝葉の機能より幹の機能をちゃんとしてほしい
学園ものに特化したとしてもキャラとポーズが足りない
若い先生や親くらいなら何とかごまかせるが
校長先生や用務員さんは難しい
登校中にお婆さんを助ける、とかも無理
845:スペースNo.な-74
11/03/09 13:45:15.74
この調子なら各キャラとも、夏頃から順次発売予定って事に・・・
846:スペースNo.な-74
11/03/09 14:00:48.63
あの私服ですら買った奴がいるみたいだからな
本当にやりそうで笑えん……
近所のおばちゃんに呼び止められるなんて日常も作れないし
キャラを教室から出すには体育授業もない学校を想定せにゃ
ならんし、ただ立つだけでも根拠の無い自信に溢れた姿だし
今のままでは何もかも非現実的
847:スペースNo.な-74
11/03/09 14:22:53.24
もちろん各キャラとも、服は別売り
848:スペースNo.な-74
11/03/09 14:38:22.36
立ち方云々は多少の工夫でなんとかなるからいいや。
体育館とか特別教室は欲しいけど
それぞれ付随するアイテムがないと使い道少なそう。
素材は3Dでも2Dでも作業量爆発してキビシーな。
3Dデータを自作させたり読み込ませるようにすれば良さそうだけど
仕様をきっちりFIXしとかないと後が大変だし。
今の服データとか裸体に着せてるわけじゃなくて
ボディごと服を作ってあるんだよな?
服だけ独立して作るとかできない仕組はヤバいと思うんだ。
849:スペースNo.な-74
11/03/09 14:49:34.72
>>848 服だけ独立して作るとかできない仕組はヤバいと思うんだ。
やだなー
私服セット売るために決まってるじゃないですか
850:スペースNo.な-74
11/03/09 16:15:14.56
> 某巨大掲示板とか見るとやたらコミPo!漫画の限界の低さとかぶちぶち書き込まれてるんだけど、
> あれ半分以上見当違いだと思う。
851:スペースNo.な-74
11/03/09 16:47:54.12
コミpo!漫画ではなくコミpo!の話だから全く見当違いだと思う
852:スペースNo.な-74
11/03/09 17:16:20.02
現状「自分である程度絵が描ける」か
「そういう相方がいる」人にはいいソフトなんだけどね
ネーム用としては手書きより構図を考えやすくて伝えやすいし
著作権フリーのポーズ集、素材集としてはなかなかのもの
レースフリル素材や星、ハート、雫あたりブラシに便利なものが豊富にあるし
でもそれって「想定のユーザー」からはズレた層だと思うんだけど
開発側が「ターゲットを絞ったから、これでいい」という言い方で
一点張り主張するから無用の反発を招いてる気がする
>>849
論点がズレてる
>>848は開発的な話だろ
853:スペースNo.な-74
11/03/09 17:17:48.77
>>852
おまいさんもズレておるよww
854:スペースNo.な-74
11/03/09 17:22:47.09
このまま行けば開発側でシステム破綻する話は頻出では?
855:スペースNo.な-74
11/03/09 17:41:19.48
∧_∧
( ・∀・) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)
856:スペースNo.な-74
11/03/09 17:53:50.22
URLリンク(i.imgur.com)
857:スペースNo.な-74
11/03/09 17:56:52.63
3月の大型バージョンアップ内容の予想
1)複数のレイヤーを同時に拡縮
2)複数のレイヤーを同時に移動
(透明コマの3Dモデルも同時にアングル変更)
3)レイヤーのドラッグ移動
4)レイヤー名を自由に変更
5)レイヤーを自由にフォルダ分け
6)ポーズや表情に通し番号
7)ポーズや表情をユーザーが名前をつけたフォルダに分類可能に
8)表情リストを開けた際、分類項目は違っても同じ表情はすべて選択状態に
9)これ以後背景素材が360度のパノラマ映像を4分割したものに。
キャラが周囲を見回す演技が可能になり、
同じ倍率で並べると超広角の広々とした風景も可能に。
10)マウスでクリックする度に鼻血を吹いてのけぞる3D田中先生人形
(ユーザーのストレス解消)
858:スペースNo.な-74
11/03/09 17:57:58.04
>>3に内容は書いてあるだろ
859:スペースNo.な-74
11/03/09 17:59:43.02
>>856
∧_∧
( ・∀・)ワクワク
oノ∧つ⊂)
( ( ・∀・)ドキドキ
∪( ∪ ∪
と__)__)
860:スペースNo.な-74
11/03/09 18:06:23.98
>>858
・その他 多くの機能を追加
861:スペースNo.な-74
11/03/09 18:13:09.52
>>852
いやどうみても>>849は
862:スペースNo.な-74
11/03/09 18:13:32.13
>>859
URLリンク(i.imgur.com)
863:スペースNo.な-74
11/03/09 18:19:23.36
>>857
これまでの傾向から考えて……
10がありそうだ
864:スペースNo.な-74
11/03/09 18:23:21.33
開発者最近のつぶやき
> ああもうこんな時間ー。もう一息やろう・・・
> 一応一区切り付いた。もう限界・・・とりあえず寝て明日またやろう・・・。
> つぶやくひまもない・・・
> あーとりあえず区切りは良いので寝よう・・・
> う、もう5時過ぎとるのかー
> うう、どもですー。もう寝ますー。
865:スペースNo.な-74
11/03/09 18:27:57.00
誘い受けになっとるな
866:スペースNo.な-74
11/03/09 18:35:24.70
>>857
1) 2)はすでにできてるよ。
867:スペースNo.な-74
11/03/09 18:47:55.19
>>862
正直すまんかった。
URLリンク(twitpic.com)
868:スペースNo.な-74
11/03/09 18:53:12.17
しもた
twitpicだとめんどくさいな
869:スペースNo.な-74
11/03/09 19:05:25.58
>>867
最近のImageViewURLReplace.datなら問題ない。
870:スペースNo.な-74
11/03/09 19:15:11.76
コミPo! (コミポ)無料体験版Ver.1.22を公開しました!
URLリンク(blog.comipo.com)
871:スペースNo.な-74
11/03/09 19:41:04.58
>>866
複数同時のレイヤ移動は出来なくないか
一個ずつ↑矢印連打だよ
872:スペースNo.な-74
11/03/09 19:52:21.22
>>846
>>ただ立つだけでも根拠の無い自信に溢れた姿
笑ったけど、そうなんだよな実際。
立ち方歩き方足の開き方腕の位置も感情に左右されてるもんだってよくわかるわ。
落ち込んでるのにしゃきんと背筋を張っていたり、怒っているのに肩もいからせず穏やかに歩いていたり。
マンガの肝である表情にも足りない表情が多すぎて、透明コマでも追いつかない。男の目はやたら意地が悪そうだし。
表情は眉、目、口をわけて、目の位置、口の大きさと角度にバリエーションが欲しいところだ。
873:スペースNo.な-74
11/03/09 20:02:55.55
> 明日、コミPo!のイベントが都内で開催されるのですが、web中継を検討しています。
>
> そこで思いついたのですが、Ustやニコ生のコメント欄で、みなさんがコミPo!で作った
> ご自身の漫画のリンクを貼ってみませんか?
> みなさんの作品が共有できると同時に、生中継中に会場で紹介もできるかもしれません。
874:スペースNo.な-74
11/03/09 20:33:35.66
>>866
同時拡縮はツールバーのアイコンからはできるんだな。
複数のレイヤー選択すると四隅のハンドルが消えるんでできないのだと思ってた。
でも2)はまだでしょ? 単純な移動だけでな透明コマ合成してる時に
二つのモデルを同時に回転できるか、ということなんだけど。
875:スペースNo.な-74
11/03/09 20:41:32.48
透明コマといえば、透明コマを使った合成が
もうちょっとなんとかならないかなー
コマが四角だから切り出しがむずかしい
876:スペースNo.な-74
11/03/09 21:46:51.86
机の上に腕をのせるのがむずかすぃ。
おなかが写っちゃう。
腕だけのパーツほちぃ。
877:スペースNo.な-74
11/03/09 21:52:50.68
机ならパーツの変更じゃにか
878:スペースNo.な-74
11/03/09 22:11:18.51
机はだいぶ前からパーツの変更でできるね。
ただこの方法、どうなんだろ。拡張性がすごく低い気がするが……
879:スペースNo.な-74
11/03/09 22:23:28.94
マスクとか透過コマの使い勝手を発展させたほうがコミPo!には合ってる気がする
880:スペースNo.な-74
11/03/09 22:37:08.92
>>877-878
ほんとら!ありがとう!
881:スペースNo.な-74
11/03/09 23:24:14.27
不思議なのは
ベレー帽、黒縁メガネにダンゴ鼻、カブラペン、インクつぼ
の素材がないこと
882:スペースNo.な-74
11/03/09 23:39:25.58
今月のインポートで何でもありになるし
あぷろだにがんがんあげてくよ だれかが
883:スペースNo.な-74
11/03/09 23:57:04.58
それほど複雑でないものなら作るぞ
仕様によりけりだが
あと身につけるもの、手に持つは無理なんでない?
合成はできるだろうけどさ
884:スペースNo.な-74
11/03/09 23:59:53.13
アップデート楽しみ
885:スペースNo.な-74
11/03/10 00:16:06.24
確かにインポートアイテムを持たせられるかは気になるな
頭にセット出来るならハゲキャラに自作髪型という手が使えるのだが
886:スペースNo.な-74
11/03/10 00:26:41.26
詳しくないけど、今までの不具合とか見てると無理そう
まあユーザー3Dデータの2D合成できるだけでもかなり変わりそうではあるが
年寄りの顔だけモデル作って
既存モデルの顔に貼り付けるとか
表情ごとにモデルつくらなイカンけどな
887:スペースNo.な-74
11/03/10 01:10:11.83
コミPo!でミステリーマンガを描きたい!
URLリンク(comipo.omocoro.jp)
888:スペースNo.な-74
11/03/10 02:22:39.16
> 明日のコミPo! トークライブでお披露目する最新版(Ver.1.25)、なんとか見せられるカタチにはまとまりました。
> まだ開発中ですが、結構待ち望まれてた機能も入るので、参加される方、お楽しみにー
889:スペースNo.な-74
11/03/10 06:55:21.49
>>888
高まる期待
890:スペースNo.な-74
11/03/10 07:51:09.68
それがまさかあんなことになるなんて
この時はまだ誰も想像すらしてなかったのです
891:スペースNo.な-74
11/03/10 07:55:47.07
>>874
透明コマの中身連動はできないねー。
カッコの外側はできてますよ、ということで。
892:スペースNo.な-74
11/03/10 08:42:45.84
期待age
893:スペースNo.な-74
11/03/10 08:57:10.82
練習
URLリンク(www.dotup.org)
拡大が200%までで使いにくいー
894:スペースNo.な-74
11/03/10 09:52:49.45
>>893
駅の景色はゲーム?かなにかのなのか。
キャラの配置調整も頑張ったからだろうけど
CGのせいか違和感少ないね。