09/11/22 02:28:43 Y+8hLqjS0
>>264
スポーツチームは普通の企業と違うんだから儲けなくてもいい
その点は同意なんだが、
チームの収益構造を見ると
入場料以外の収入(スポンサー、放映権)が結構な額になってることは世界共通だろう
収入が増えないと選手に払う給料や、立派なスタジアムを借りたり、
広告を打ったり、試合前後の演出をやる資金も無い
だから収入を増やす工夫は必要だ
(最終的な利益は要らないので、入った収入は全部選手や演出料に回していい)
スポンサー料を払う企業の目的は明確で
ステータスだったり、広告効果だったりするわけだ
だからこの部分を巧く充足させる工夫を、
リーグやチームはやらないといけないのではないかと思うんだ
例えば、リーグのブランド価値向上とか、
あるいはもっと直接的にネーミングライツ(企業名をチーム名に入れる)とかね
今のJリーグが何かおかしいと思うのは、
そういう努力を一切しないか、努力が見えないことなんだよね