【MH3】開発はこのスレを見て反省しろ part4at OGAME2
【MH3】開発はこのスレを見て反省しろ part4 - 暇つぶし2ch850:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/27 21:57:31 JHoclBDX
忍耐の丸薬飲めば20秒(強化30秒)だけど常時SA付くはず

闘技場で思い出したが、今回キャラ操作できない間はリタイアもできないのな
ネコタクに運ばれるまで見なきゃならん地味にイライラする仕様変更
リトライ実装はいいけどロード時間全然変わってねえし

851:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/27 22:02:35 ybmYXfwP
>>849
闘技周りとかシステムなんかは結構あるねー
オフ闘技はやめるときに一度闘技場を選択しなきゃ抜けれないとか
Aボタン連打で連戦できるようにしてくれたんだろうけど
下手したら抜けたいときにまた入ってしまったりするんよね
闘技に限らずだけど
画面が変わったときにカーソルが何も選んで無い場所にいてくれるほうが良かったかな
チャチャも素材拾ってくれたか話しかけたときに留守番を選択しそうになるし
勇者30は(スピード命ゲーだけど)話を飛ばしたら
「はい・いいえ」の中間にカーソルが来てるんよね、アレは良かった

クエでベッドで寝るかサブクリアするかってとこなんか
間違えないように「間」を取ってるみたいなんだけどアレがかえって危ないような気も
・・・ロードしてるだけかな

852:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/28 00:34:58 phxYuChz
>>849
1回やればどんな装備があるかわかるし特に気にはならないな
オンで他人とやるのに不便というならあらかじめ下見を兼ねて1人で行けば済むし
出発前にわかるに越したことは無いけどそこまで気にするほどでもないかな

闘技関連に関してはクリア報酬をもっとまともにしてほしいな
せっかくSでクリアしてるのに枠2つとか(内1枠は確定だから実質1枠)
追加報酬枠の確率が高いとかどんな糞仕様だよ、普通に何枠確定でいいだろうが
Sは確定5枠、Aは3枠とかでいいだろう、報酬確定な分タイムの基準は厳しめに設定すればいいし
こういう無駄に時間かけさす仕様はマジでいらない

853:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/28 03:27:13 jjV7F3vC
闘技はTAを楽しむものなのに今出てる分しか時間見れないっていうのが納得いかない
あの闘技のタイムどんなんだったかなーって見れないし、だから話のタネにもできない
やっぱギルドカードだよね・・・

>>851
カーソル位置はともかく、カーソルが出てから動かせるまでの硬直はなんか気になるよなー
ついでに隠密も

854:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/28 07:29:56 mW2EU4DL
TAみたいなそういう競う要素は個人個人でやればいいし別に要らないと思う
MHFじゃないんだしさ
何分切らなきゃ報酬ショボイとかアホかと

855:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/28 13:12:40 phxYuChz
TA=MHFっていう意味がわからん、効率重視とかそういうことが言いたいわけ?
タイムで報酬具合が変わるのがそんなに嫌かな、力量がそのまま成果に反映されるんだからわかりやすくていいけどな
今の下手でも運が良ければ、上手くても運が悪いとっていう仕様のほうがどうみてもアホだよ
なんの為にタイム設定してるのかわからん、それならいっそタイム廃止して1乙終了とかのがマシ

それよりギルドカードほんとに何で廃止したんだよ

856:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/28 15:37:34 /nCD8FGg
ギルドカード廃止とか誰も得しないのにな。逆にあっても誰も損しないだろ
P2G層狙いなのかドス層狙いなのかよくわからん
両方狙い?またまた御冗談を

857:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/28 20:40:04 cDVLbFUX
>>855
Fにはそれ用のイベントが有るんだよ
それこそ,1秒単位で順位が決まっていくタイプで闘技みたいなモノと
エリアに出て目的を達するまでの時間をソロで競う韋駄天杯や
猟団の面子でPT組んで競う猟団対抗タイプと釣った種類別の魚の大きさで競う巨大魚杯だけど

トライのは有る一定の枠(通過基準)が3つ有るだけでホントの意味での
タイムアタックと言うにはちょっとニュアンスがズレてるような気もするが

858:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/29 06:34:19 FjHbblVj
純粋な狩りゲー(無印、G)から俺TUE勇者ゲー(ドス以降)になったのはしょうがないが
原点回帰をうたってる割には勇者ゲーのままだなって印象
据え置き寄りでもP厨よりでもない中途半端な仕様なのは確かに失笑物

859:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/29 06:37:39 wowAZAs7
無印、Gが純粋な狩りゲーだったと盲信している君も正直失笑物

860:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/29 15:37:23 vhzyTHQr
勇者ゲーでいいんだが、据え置きプレイヤーの求める難易度も
P2G程とは言わないがPプレイヤーが多少なりとも求めるボリュームも無いのが残念
さらにチャットシステムがアレすぎて他プレイヤーとの会話すらしにくい始末
そして一部武器の紫一択っぷり、覚醒スキルで調整手抜き、敵上位モーションも無くて上位武具グラもほとんどない

村全般や街ジョージエンの出来が良いだけあって凄く勿体無いと思う
せめて会話を楽しむためのチャットぐらいまともにして欲しかった

861:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/29 23:01:44 HGjNpyke
据え置き版が難しい・携帯機版は簡単ってのは殆ど据え置き層の偏見なんだけどな
全体的に体力が高いだけで、挙動や攻撃力は知れてるわけだし

P2、P2Gは武器性能の関係もあって時間切れは滅多に無いから難しさのベクトルが違うけど、
とりあえず据え置き版しかやった事無い人はP2GのG級金銀や片耳ガルルガ辺りをやってみるといい
体力は低めだけど怒り頻度、攻撃力、挙動はマジキチだから

>>859
システム面の不備こそあれ「罠肉閃光効きません^^」みたいなアホは居なかったな
特に無印のミラボレアスは完全に隠しモンスだったし、キリンは正に幻
Gはtnkが関わってるから既におかしくなり始めてた

862:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 07:19:14 Gl5cgFM4
ガルルガとか懐かしいな~
ランスで神経すり減らしながら攻防したのがいい思い出
P2Gはボリュームやバリエーション的には最高だったね
(そのあたりはトライも続編を重ねてカバーしていくとは思うけど)
ランスにガード前進とカウンターがないから再度始める決心がつかないが…

次回、ランスのカウンターは
 ・突きから派生できなくする
 ・必ずガード経由で発生
まずこれだけで個人的にはかなり理想のバランスに近づく。
さらに、
 ・キャンセル突きのモーションは残すものの(技の名称は変更)
  ガード機能・反撃機能は削除(溜めモーションのカウンターのみにする処置)
 ・現状の反撃可能な溜め時間のうち、後半のガード機能・反撃機能を削除
  (反撃が発動しなかった場合の技の終わりの硬直を長めにする処置)
これでメリット・デメリットがはっきりした技になって良い感じに。

863:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 07:35:42 pswFBZKk
これだから素人の意見はいらんといわれる

864:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 07:44:19 Gl5cgFM4
ごめんね、ごめんね、さらに
 ・敵の連続攻撃は一旦ガードしても攻撃判定は出続ける
 ・判定の範囲は見た目通りにする
これで緊張感が保てて良い感じ

素人がゲームするんだから素人の意見は聞くべきだ
弱体化に拒絶反応出ちゃう人の反論は予想できたけども
まぁ個人的要望ということで議論はしない

865:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 08:24:26 W5QDt/Zb
酷いなこれはw

866:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 11:07:15 FdzTvN2W
今作のランスは異常に強すぎるから少しくらい弱体化したほうが武器間のバランスもとれていいと思う
とりあえず風圧と咆哮と震動へのカウンターは禁止すべき
あとカウンターは俺もガード状態から発動のほうがいいと思う
現在の自動カウンターは便利すぎるから、任意のボタン入力でカウンターにすべき

867:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 12:12:41 rT5sgujs
カプコンの事だから言われなくても次回作で間違いなくランス下方修正来るだろうね

個人的には強武器の弱体化よりも弱武器の強化を優先して欲しい
地上はともかく水中の片手剣は何とかならないものか…

868:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 12:56:29 UYOr3XSO
カウンターの受け付け時間を減らすだけで十分だろ

869:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 15:50:54 UkG26vv1
カウンターは槍と盾構えて溜め始めるタイミングまでガード判定は出すな
代わりに盾殴り後の前突きからカウンターを出せるように
それだけで大分まともになるはず

片手剣は武器補正を1.12に戻して水平斬りとジャンプ斬りのモーション値を交換
ついでにガード移動or前進を実装してほしい

870:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 17:29:58 2YDVNHZS
入力時間タイミングで分けてランスはカウンターだけで
キャンセルを他のガード可能武器に回せばいいかもな

871:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 19:36:50 HlgtJHJ9
カウンターは今のままでいいよ
ランスの武器倍率を相対的に抑えれば問題無し

ランス:カウンター
太刀:移動斬り
大剣:横殴り
ボウガン:射程

武器新要素で過去作と比べて効果的なのってこれぐらいか?
元々火力不足の片手・ハンマーに新武器のスラアクが残ったが、
火力不足で新モーションクソ、旧モーションも改悪とか、
片手ハンマーマジで涙目すぎるだろ

872:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/30 21:11:34 T1Zh+E6q
>>871
片手の水平斬りと斬り返しは有用じゃね?定点攻撃もある程度こなせるようになった訳だし
ジャンプ斬りが鈍くなったのと、斬り上げから回転に繋がらなくなったのは痛いが

ハンマーは逆回転が乱戦で使えなくもないが、それなら旧溜め1の方が良いしなぁ
威力45から27に低下とか流石に頭おかしい調整と言わざるを得ないな
何なんだこれ

873:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/31 18:19:19 RjeiZKwt
今作って全体的に毒のダメージが下がってるよな?
前は60秒200dmgが普通だったのに、3だと60秒150dmgが普通になってるし
ダメージ効率考えるとボロスとガンキン、部位破壊も考えるとボロス以外使い物にならないんだが…

単純なダメージが下がった分スタミナにダメージ入るのかと思ったらそうでもないし、
毒武器の性能がリンデ以外クソだし毒武器自体少ないしなんかべちゃって音鳴るし何なのこれ

874:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/31 18:25:53 tQKdxejV
リンデはリンデで狂ってるしな
生産時期が☆5以降ならまだまともな性能だったが
これとハイジークムントの設定した奴容赦せん!

・・・まぁ一番許せないのはアルバジョー大剣の性能だけども

875:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/31 19:05:31 osxMRXvq
覚醒がある限り無属性は、溜め時の属性と抜刀術が修正されない限り属性大剣(アング・アルレボ除外)はダメ
ムントは無属性大剣で上記が両方そなわり糞ゴミに見える

覚醒スキル前提で考えた場合はそれなりに性能高いからな、ハイジークムント
溜め斬りに属性補正の実装と抜刀術【技】は早く修正(廃止)してほしい
dos辺りの大剣ってDPSこそ糞だったが、瞬間的な火力はある意味双剣以上だったのに、
それを何故かP2Gで集中と抜刀術の実装で更に強化した結果DPSまで高くなってしまったからなぁ
そして会心率は±共に飾りと化し、元々空気だった属性値は益々空気になった
溜め3を入れた時に会心が発動した時の高揚感もへったくれもない

無印からG、P、dos、P2、P2G、3と全作品で大剣はほぼ常に最適解となる武器があるんだよね
今思えばこの中でもPとP2は他と比べるとかなりまともな調整だったわ

876:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/31 20:47:44 rG3/w7dc
>>875
DOSの時は匠ゲーだったな
っていっても効率スレのDPS計算のせいで、
「大剣なんか担いでる奴は地雷」って言われてたわ
属性大剣好きなんだけどなぁ
超滅、トトス、ダオラ、アンセス、デスレ、煌剣
それぞれ使い道はあったし

P2Gで抜刀・集中なんかが出来たせいで、
抜刀溜めばかりの物理攻撃力依存がはじまった
物理攻撃が全てなら属性による個性なんて無くなるだろうに

877:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/01/31 21:07:01 osxMRXvq
>>876
それでもレウスの滞空みたいな攻撃出来ない時間を溜めに回したりできるから、
DPSは底辺だけど実際に使うとそう弱いという訳では無かったからな
まあ閃光で封殺できちゃうから結局アレだったがw

確か殆どの相手はアンセスで事足りなかったっけ、水弱点の相手は大抵大剣と相性悪いし
火属性に至ってはドドブラの牙破壊に無理矢理使わされる程度だった気がする
P2も性能にとことん拘るなら殆ど無属性のムント一択だったけどね
会心率が無い代わりにスロが増えた真・竜ノ顎とかミラアンセスとか、選択肢は割とあったが

アーティ一択のP2G、アング一択の3は同じ一択でもP2なんかとは他武器との差がありすぎる
無印の厨刀紅蓮と同レベルか下手すりゃそれ以上だろこれ…

878:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 01:14:27 eStW1nHP
氷結晶に加えてアイシスメタルまであるのに氷武器がベリオ武器だけってのがバカ
そのベリオ武器も片手・ランス・スラアクしか存在しないとかもうね…

ジャギィや陸ルドロスはまともなのにバギィや水中ルドロス、リノプロ、ウロコトルはキチだったり
水中戦はモンスのモーションがほぼ共通でランス無双の糞バランスだったり、
後半のクエスト名が投げやりだったり「とりあえず納期だけは守りました」感が随所から漂ってるんだよな
ゲーム進行する度いい加減な部分を見せられる、ある意味で逆スルメゲーだわw

879:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 01:40:18 vgqC/daN
「どいつもこいつも頭が斬打弾全ての弱点なのはおかしい」

こういう指摘がされるとボロスやガンキンみたいなの作るのが開発なんだよな
弱点部位分けるとかそういう発想は出てこないのかね…
頭は大抵甲殻に覆われてるんだから切断にはそこそこ強そうなんだが

880:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 01:49:40 IwQeILxx
バギィはあれでも問題ないと思うけどな、ドスバギィの時くらいしか邪魔することって無いし
あの邪魔はそういう設定のものなわけだし

水中ルドロス・リノプロ・ウロコトルは文句なしに糞ってのは同意だが
ルドロスはラギアと戦っててもちょっかい出してくるし、お前らOPでビビって逃げてただろうが
ロアルドロスがいる時のみ積極的にして、他のモンスターの時はジャギみたいに震えてろよ
突進生肉は攻撃仕掛けた場合のみオルタロスみたいに迎撃態勢とるようにすればいい
ウロコに関してはどうしようもねえな

881:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 01:51:28 V1mAyJ1s
双剣消したのに脚肉質が過去作よりさらに硬くなってるのは何でだろ
脚が硬くて困るのはただでさえ低火力の片手剣だけ・・・

物理は硬くていいから属性はもう少し通るようにして欲しかった

882:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 02:10:15 vgqC/daN
>>880
ドスバギィ戦で睡眠液ガンガン吐いたりするのは誰も文句言ってないと思うが
ベリオだろうがネブラだろうがひたすら邪魔してくるのが問題なだけで
バギィはジャギィと比べて観戦中のマナーが悪すぎる。選手に向かって唾を吐くな阿呆

ルドロスは陸上に居る時は隅で見てるのに、水中だと全く自重しないから余計に酷く見える

883:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 07:09:27 6+FeFc92
>>879
頭骸骨って骨の中でもかなり硬いんだぜ
だが頭は人間の弱点?急所のひとつ
後は判るな

884:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 08:57:12 UMPveLJ4
>>882
ベリオ戦ってとりあえず6上の専用ステージでやるじゃない?
落とされて上がるのめんどくさくて、下でやってみたらバギィが結構すごいのね

で、ベリオが寝たw
一瞬何が起こったか分からんかったけど、ちょっとバギィ見直した

885:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 09:47:43 fOYgRz8G
で、結局バギィが起こすんですね・・・。

886:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 10:06:04 vgqC/daN
>>883
でも刃物で狙うなら顔より首とか腹じゃね?指摘の通り頭骨って硬いし
仮に狙ったとしても、斬りつけるというより「刃物の重さによる打撃」になっちゃうわな
鈍器で殴る場合は人でも獣でも基本的に頭だと思うが

887:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 16:28:47 AdQOuy/A
特に夫妻の頭と腹の斬肉質は逆でいいと思うんだ
属性肉質もどうにかしてほしいが

888:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 17:21:20 RQzKXFPk
>>886
どっちでもいいよ。ラギアみたいに全身硬くなければ

889:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 17:24:34 YIaJ89h6
ラギアとアルバの肉質は狂気の沙汰だな
クシャや初期より硬い、新テオとほぼ同等だが属性にも強い

弱点ですら弾25しか通らないとかおかしいだろwww

890:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 18:37:45 hMzJ6n83
回避性能付けて片手でラギア行ってみたら陸上戦が楽しすぎてワロタ
噛み付き時にギリギリまで斬って前足を抜ける、横噛みもギリギリで側転→斬り上げ
陸上ラギアがこんなに面白いモンスだとは思わなかった アグナは糞なのに
全体的に判定がアグナより見た目に忠実、潜らない、タックルのホーミングが常識レベル
この三要素が変わるだけで面白さがこれだけ違ってくるんだな…、流石に弱すぎる気はしたが


回避性能スキルは廃止してデフォルトの無敵フレームを8Fにしてほしい
ちなみにP2Gと3はスキル無しが6F、回避1が10F、回避2が12F dosとP2の回避1は8F、回避2で10F

891:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 18:43:29 RQzKXFPk
アグナもあれはあれで良い出来だと思うよ
ちょっとハメ性能が高すぎるのが問題だけど

892:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 19:00:35 hMzJ6n83
アグナはタックルの超追尾とか嘴判定とか潜行・潜行突進・連続ジャンプとか調子乗り過ぎ
胴体に密着するまで距離詰めて転ばせて回転噛み重ねるとかアホかと

肉質もクソだから余計酷く感じる

893:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 19:08:08 RQzKXFPk
せっかくの溶岩肉質なんだからメリハリつけて欲しいよな
あとタックルがやたら追尾してくるくせにレーザーはあさっての方向に撃ってる
外見はかなり好きだからこれから面白くなっていって欲しいな。

あと良質な素材なのになぜ大剣が無い。炎大剣が炎剣レウスしか無いとかデザイナー仕事しろよ
ハンマーに関しては武器が無いどころか防具スキルも不向きときた。やれやれだぜ

894:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 19:37:39 hMzJ6n83
そしてアグナの頭は見るからに硬そうなのに案外柔らかいんだよな…
打撃や弾にはもっと弱く、切断にはもっと硬くすべきだろ
硬そうな部位が本当に硬いのは、それこそ白ゲージ弾き返すような肉質でも構わん
その分柔らかい部位はしっかり柔らかくしてほしい。いっそ>>23でもいいや

ビームは若干の方向修正させたり、上の方から横薙ぎに掃射する感じで撃ってもいいね
まあこんな事言うとFヴォルの溶岩ブレスや薙ぎ払いグラビームみたいなの作るのがバ開発なんだが

逆にランスには昔からあったレウス武器が無いんだぜ…
ボウガンも何故かバレルだけ無かったりするし、よく分からないんだよな今作

895:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 20:07:22 oGsdsdun
プロミネンスソウルを作るのに苦労したのは俺だけじゃないはず
紅玉集めとか大変だったけど、その分完成したときの喜びもひとしおだった

アグナのビームは天井から放つのがあってもよかったよね
ギザミの水ブレス攻撃みたいな感じで
あとなぎ払うようなビームも欲しかった、グラビームを命がけで避けるの好きだったのに…
ていうかもうグラビ出せ

個人的にはティガレックスが出て欲しかった
でも今作は4足歩行飛竜が多いから、無理だったのかな?

896:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 20:15:59 RQzKXFPk
おまwwwただでさえ潜ってウザがられてるのに天井ブレスや薙ぎ払いとかやめろwww

ティガは突進が売りだからネブラともベリオとも被らないし、出ても問題無いな
むしろ捕食、判定修正、スタミナ追加、咆哮演出により化ける予感
綺麗にジョーさんと対になれそうだし

897:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 20:50:18 hMzJ6n83
>>895
あれ作ってる時は蒼尻尾の剥ぎ取り率を本気で疑ったわ…
アグナに薙ぎ払いビーム実装するならグラビじゃなくトトス的なのがいい
仮にグラビ仕様の薙ぎビームが追加されたら更に糞モンスになるのは目に見えてる

ガンキンは中途半端にグラビ意識しちゃったんだろうなぁ、何あの謎のガス噴出
巨大な顎・超重厚甲殻・転がって移動・火薬岩を纏う・鉱石食・ガス…と固有要素を詰め込みすぎ


ティガは実装して良いと思う。飛竜の起源に近いなら3の大陸に居てもおかしくないし、ポポもいるし
ベリオは突進というか飛び付きと噛み付き、ステップがウザいイメージしかないわ

898:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:09:07 oGsdsdun
ランポス種やフルフル、モノブロスの存在は3のアイテム説明に書いてあるから
是非とも出て欲しいものだ
特にフルフルは、3のあの美しいグラで登場したらどれほど素敵に見えるだろうか…

ナルガやウカムは・・・絶望的かなぁ?
設定上はP2Gの世界観で初めて存在が確認されたモンスターってことになってるし

899:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:14:00 RQzKXFPk
モノブロスも絶望的じゃないか?「異国」の角竜肉だぞ
まああんな実用性皆無のアイテムの設定なんて蹴って、出て欲しいものだが

900:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:15:51 hMzJ6n83
「地方が違うから居ない」って設定だから、その辺りは出されると困るな
収斂進化で似たような姿になったのがジャギィやバギィ、ギギネブラなんだろうし

901:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:21:58 RQzKXFPk
でも雷や氷モンスター欲しいよぅ
ラギアとベリオしかいないとかふざきんな
更にラギアは上位はほぼ水没林しかないとかもうね、いいかげんに汁

902:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:26:21 oGsdsdun
確かに雷と氷はもっと欲しかったな
獣竜あたりにそれらの要素を持つモンスターを入れて欲しかった
たとえば角があって、雷属性のビームを吐いて、怒り時には体の色が大きく変わって、しかも素早い
という感じのやつを・・・あれ?なんかこんなモンスターいたな

903:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:28:48 RQzKXFPk
いくらアンチが多かろうが、俺は猿と蟹を応援するぜ
ただし古龍はジエン以外否定する

904:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:33:10 hMzJ6n83
氷のモンスは昔から少なかったけどなw比率でいうとむしろ増えてる位

それより麻痺とか睡眠をメインに使うモンスを増やすべき
ガンキンのガスみたいな訳の分からんのはいらん

905:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:37:52 wLO/Nqu+
>>900
遠くまで狩りに行きました、でいいじゃないかもう

906:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:40:45 hMzJ6n83
>>905
ギルドは一つじゃないから、3の大陸のギルドの管轄では無くなってしまう

でもゲーム中ではこの設定出されていないからなぁ
取り敢えず何か追加設定するとかでどうにか都合付けられないものかね

907:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:49:00 wLO/Nqu+
>>906
詳しい設定は知らんけどそんなのどうとでもなるんじゃねーの?
あっちのギルドから委託受けたとかなんとかさ

908:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:53:30 RQzKXFPk
正直な所、設定やリアルさはそこそこにしてモンスター数および武器防具増えて欲しい
なのになぜかチャットのシステム設定がそこそこになってしまったのが3

909:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 21:54:50 hMzJ6n83
>>907
そもそも大陸間をそんな短期間に渡れるんだろうか

…そういえば3は所要時間とかムチャクチャだったっけ
クエストがたったの半日で終わったり、たかだか2日程度で交易船が来たり

910:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:00:07 oGsdsdun
個人的には・・・すごく地味なところだが
リオレウス、リオレイアのテーマ曲を流してほしかった
レウスの「咆哮」やレイアの「太古の律動」が登場ムービーで流れているから
お!BGMリメイクされたんだ!と思ったのも束の間でした

あと古龍種ももっと多くてもいいと思うの
アルバにナナ・テオやクシャの要素が入ったから、旧作古龍が登場するのは絶望的かもしれないけど

911:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:06:10 wLO/Nqu+
>>909
そんな短時間ってどれくらいかしらないけど
村出発してから狩り開始まで何時間も移動するゲームにしたいのかよw

912:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:09:20 uL7HYgYj
配信限定で闘技場でティガナルガとかだったら燃えてた
唯一ハブられてるネブラさんが怒るかもしれんけど

913:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:20:44 hMzJ6n83
>>910
各モンスター毎に固有の戦闘BGM設定すればいいのにな
ネブラの雪山BGMとの合いっぷりに対してベリオは音楽全然合ってないし
曲名「零下の白騎士」でベリオの音楽なのに

古龍はむしろ自重してくれて嬉しかったな、アレにあまり出しゃばられると萎えてくる
お陰でナバルやジエンは壮大さが引き立ってるし

>>911
当然ゲーム中での時間設定だよ
「クエスト出発にリアル一週間、帰還にも一週間以上かかります^^」とか糞すぎるww

914:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:23:45 RQzKXFPk
曲名「夜闇の猛毒」に変えた方がいいなw
騎士()さんは出しゃばらないでもらえますか^^;

915:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:55:51 hMzJ6n83
つーかベリオもナルガもどうしてあんなにブサイクなのかね

916:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/01 22:59:27 oGsdsdun
確かに凍土BGMは「零下の白騎士」のタイトルどおりベリオロスのテーマなんだけど
ネブラとの相性が合いすぎ、とくに鐘?の鳴るところがね
ベリオはもっと激しく、アップテンポな曲が似合うと思う

>>912
ドスバギィのことも忘れないでください

あと、クイーンブナハブラとかいてもよかったのに
P2Gでクイーンランゴスタが出てるんだし


917:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 00:10:48 u2fzeJBb
ここのスレ住民でモンス毎の肉質案出していくとどうなるか興味あるなぁ
便所の落書きレベルになりそうだが、テンプレ寂しいし作ってみてもいいと思うんだ

918:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 00:17:40 qp6IM9/T
設定を意識しすぎてモンスター数とか少なくなってボリューム不足なのより
設定ガン無視してもいいからとりあえずボリューム増やしてほしい
それに設定くらい後でいくらでもこじつけられそうだし

設定以上に旧モンスの新調ぶりや旧作モンスと新モンスとの共演のほうが重要だなあ

919:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 00:52:51 QeaP31/+
とりあえず先生とガルルガ教官が出れば嬉しい
スイ担ぎたいんだぜ……


920:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 01:34:03 jFrjdeNB
古龍以外はほとんどリニューアル復活が望まれてるんじゃないかな
好き嫌いは別れてるけど
レイアもディアも足ががっちりしてかっこ良いと思った
ランスのカウンターでティガとか全然怖くなくなるかな

ザザミ・ギザミを是非

921:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 08:16:27 PDXPnDZ8
牙獣種も欲しいよな
でも、ファンゴはリノプロスというモンスターに継承されているから
ドスリノプロスとかで代用してもよさそう
まあ、ババコンガやドドブランゴ、ラージャンの完全リメ復活を希望するけど
あと、デルクスで魚竜種というジャンルを築いているんだから
ドスデルクスとかいても良さそうだし

922:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 12:24:08 9JmyS1/X
牙獣種と蟹は世界観的にも出て良いよな
ギザミの糞さとラージャンのビームはあれだけど

あとはレウスのうざさを軽減してもっと強くしたり、
ディアの動きが重量感がないのをもうちょっとなんとかしてくれればな~

923:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 12:49:58 jFrjdeNB
>>922
青いギザミだめかな?
火山8に張り付く天井が無くて下は固くて潜れないとか
弱点とは別に脚の耐久値の低さでダウンを繰り返したりとか
潜りからの突き上げはもう少し改善しなきゃだけど
ランスはガード性能でも回避性能でも楽しいだろな

924:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 13:13:37 1XkVbOnW
ドス冠や復活はイージーすぎるだろ
旧作牙獣なんて復活させても真新しいことなんて何もない
特に猿どもは当たり判定修正するところもないし

925:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 13:24:46 PDXPnDZ8
猿は好き嫌いが激しいモンスターだからな
それよりも蟹の復活を希望

それと、ターボテオを希望する俺は異端なんだろうか・・・?




PS:ガンキンがビーム吐けばいいと思うよ


926:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 14:09:56 T/HIUQjN
ブナハにクイーンのモーション流用するぐらいなら普通にクイーンハブラ作れたんじゃないか?
P2Gで不人気だったと思ってるのかな開発は

蜂の針とか素晴らしい程のランス素材なのに

927:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 15:56:22 sIHDnZ67
ギザミは仮に潜りと張り付きという二大糞要素を撤廃しても糞のままだと思うぞ
メリハリの無い中途半端に痛い攻撃をひたすら連発するだけだからな
特に迫力も無いから視覚的にも全く面白くない生ゴミ

>>924
猿の判定は修正必須箇所かなり多いだろ
引っ掻きパンチとか腕止まってるだろってタイミングでも同じ威力だし
あんなの普通判定無し、付けるとしても微弱な削りが妥当だわ
一番キチガイなのは振り向きやステップの転倒とバクステキックの判定だけどな

実際ラーのデンプシーや回転、ケルビなんかも判定超アバウトなんだぜ

928:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:07:03 oDmn0SD3
>>927
いいんだよ
メリハリあるやつもいれば、ないやつもいる
そうやってモンスターごとの特徴が出てくるんじゃねーか
どいつもこいつもメリハリばかりじゃそれこそメリハリがねーっての

929:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:14:36 sIHDnZ67
>>928
糞モンスを増やして良モンスを引き立てよう大作戦ですか

930:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:19:21 oDmn0SD3
>>929
タイプが違うのを出して互いに引き立て合おう大作戦だ!

931:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:26:31 sc8aAo8M
クソ蟹増やして喜ぶ人なんてMHプレイヤーのほんの一部だろw
百歩譲ってザザミは許すがギザミは無いわ

脚の部位破壊も実装して全部破壊するとつみれになるとかならいいけど(^p^)
タイプの違いなんてレウスとレイア、ティガとナルガ辺りの感じで十分

932:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:30:26 oDmn0SD3
つ・・・つみれ?

933:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:31:42 iF/d3vt3
あー、つみれは違うな
とりあえず頭と胴体部分だけ残して残り全部もぎ取りたい

934:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 16:41:02 WSNIdGRL
ザザミは欲しい
亜種すら好きだ

935:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 18:35:25 T/HIUQjN
ザザミ亜種は、背負うものによって性格が変わるという蟹の新たな可能性を見出してくれた
あの気が狂ったような動きも好きだ。特別強くなったわけでもないし、弱点をディアと合わせてたのも面白い
一方ギザミ亜種は、グラビ亜種の糞さを存分にコピーしていた

なにこの格差

936:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 18:36:34 PDXPnDZ8
確かにザザミは欲しいがギザミはいらん
あとシェンも欲しいな
大陸が違うから小型化したとか、そんな感じのアレンジが加わってるとかでさ

>>926
ランサーならダークネスのお世話になった人はいないはず
モーションもほとんど同じだから、クイーンとか出ればいいのに
個人的にはオルタロスにキングオルタロスとかいてもよかった気がする
いやさ、カンタロスのころから同じこと考えてたんだけどw

937:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 20:37:58 iF/d3vt3
ダークランス系統は明らかにカンタロス武器だと思うんだが
そういえば今回虫武器無いんだね

巨大虫とかどう頑張ったところで面白みの欠片も無い糞にしかならないだろうに
そもそもアイデアが残念すぎて駄目なんだよ
蟹とか虫とかってのは竜と違って身近すぎて余計に凄みが無くなる

938:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 21:29:58 PDXPnDZ8
身近だからこそリアリティというものもありそうだけど・・・
というか、虫武器が一つもないのがなぁ
折角素材あるんだから、作ればよかったのに

まあ、クイーンは閃光玉使う作業ゲーだったけど
それでも、群れを統率する女王という感じは出てたよ
キモイけど

そういえばオオナズチは人気ないのかな?ウザモンスとか言われているけど
あの見た目好きなんだ

939:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 21:53:05 GVSOYXbk
ナズチは見た目好きだけど一番つまらんって人多いね
P2Gでは硬い毒噴きステルスサンドバッグ、それ以外の作品ではクソの極み

940:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 22:14:28 f6lc2v0j
まずステルスがスネークもびっくりの完全透明化だからな。
ノーモーションで毒ガス噴射するわ、やたら硬いわ、あげくにワープまでするわでやりたい放題すぎるw
モンハンの基本の「行動パターンの見極め」をさせないってのがもうね。

・透明化→背景がゆがんで見える
・前足と尻尾の肉質軟化
・毒ガスに大きな溜めモーション
・ワープ禁止
・龍風圧禁止

これくらいすればマシになるんじゃなかろうか

941:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 22:31:39 PDXPnDZ8
ナズチはプレイヤーに嫌われる要素がこれでもかとぶち込まれているからな
それさえ直せばなかなかの良モンスだと思う
声帯麻痺については・・・リアリティがあっていいと思うけど

そういえばヤマツカミとかはどうなんだろう?
あの独特の外見と特異な攻撃方法が結構好きなんだが


942:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 22:46:57 YfBt9SE8
テス

943:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 22:50:12 T/HIUQjN
>>937
凄みよりバリエーションが欲しいです><

944:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 22:54:07 U8p5N+Yj
生態系とか生物っぽい挙動を売りにしてるんだから、牙獣とか蟹とかは大歓迎だけど、
生き物なのかなんなのかすら分からない感じの古龍種はあんまり出して欲しくはないな

945:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/02 22:57:59 T/HIUQjN
アルバに関しては天候変わる設定すらイマイチ活かされてないもんな
ジエンは魚竜、ナバルは海竜の発展型だろうけど、アルバはほんとよくわからん。そもそも神域ってどこだ

946:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 00:12:28 QzxqKK7g
><

947:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 00:32:51 QEzITjTe
わかんないです

948:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 00:33:27 FC4AnT2P
次回はクエ中リアルタイムで天候が変わって欲しいな~
あと季節の概念も
雨季と乾季だけでもフィールドの様子が全然違って面白そうだ
今作から水中も行動範囲になってるから色々細工できそうだし

949:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 01:16:49 gWG+fi8o
ランスの回避とカウンター使って
ギザミとカンフー映画並の殺陣をやりたい

950:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 03:55:22 v532Pubb
>>948
季節はオンラインでは最悪
DOSオンやってないのか?

951:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 06:39:04 XTbi8VF7
>>950
ドスの季節はそのマップに行けるか行けないか程度の仕様
後は街門アイテムの差異くらいだがそもそも>948は
そんなレベルの事を言ってないだろ

凍土は地面が幾分か滑るとかそういう要素が入ると踏んでたんだがな
雪山と何も変わらなかったのは残念


952:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 07:44:26 2BBLQmPz
凍土はなんか造形が適当な気がするんだよなぁ
のっぺりとした風景に平坦な広場と闘技場みたいで、いかにもゲームのステージですって感じ
まだ雪山の方が眺め楽しめたり自然っぽかったような気がする
まあ、洞窟は面白いと思ったけどね

953:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 08:55:46 iwjoaJQj
いや凍土は結構見やすくていいと思うぞ
モンスターが金冠かどうかを見極めやすいし
ただ、雪山みたいに登っていくという概念がないからちょっと物足りない気はする

あと峡谷のフィールドも復活希望
俺はFやったことないけど、プレイ動画とか見る限り立体的で面白そう
パリアプリアだっけ?あれも新しくなったグラで見てみたい

954:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 09:35:41 9tNKImtC
>>951
それ良いね
温暖期はいままでの凍土と同じ感覚だが寒冷期にはアイスクライマーの様に
少し足元が滑るってのはそれに即した立ち回りが必要になってくるし

ただ難しくなるだけだとブーたれる奴しか居ないだろうから
高難易度クエが寒冷期扱いとかでも良いかもな
難しい分出難い素材が基本で出るとかの妥協点でも置いておけばいいし
更なる手強さを追及する奴には言い場所になるかもな

ただ凍土って永久でない限り溶け出して水溜りが各所に出来たりするからなぁ


955:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 10:11:35 gWG+fi8o
スタートする大陸が何箇所かあってしばらくそこで成長して
魚臭い防具と蟹武器とかお前海の方の出身だろとか
毛皮っぽい防具着込んで弓持ってたら山から降りてきたんかなとか
余裕で別ゲーなんだろうけど
街に入ったときに多少の個性が(半強制的に)出たんだろうかとか
いつも妄想しているわけです
最初から街に行けないとかもうだめなんだろうけど
少しだけ村を通過して味付けしてから出てくる形でも良かったかなーとか

956:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 12:27:24 hxuMR6cX
体験版での孤島の4はすごく楽しかった。
大型種が出たらどうなっちゃうんだろうとかそんなことを思っていた
あれだけ狭い通路だから4人でフルぼっこになるのは見え見えだけどさ。

今でもモガの森で下位鉱石集めにあそこへ行くと、大型がいたら~とか妄想してるわ
まぁキモイのしか有り得ないんだろうけど…
二人限定とか村限定とかなら蛇型とか合いそうなんだがなぁ…
ああ、狭いしキングオルタロスとかでいい気がする。

最近じゃ下位の鉱石求めるフレをあそこへ誘うのが趣味になりつつある。
Let's 炭鉱ライフ。

957:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 12:33:03 nboLwG3K
>>956
あそこギィギがいるし、ネブラがいてもおかしくないはずなんだけどね
孤島・モガ森のギィギはどこからきたのか・・・

958:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 12:42:32 iwjoaJQj
孤島6番にギギネブラが出ると今でも信じている俺がいる

959:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 12:47:39 hxuMR6cX
>>957
水没林のギィギも謎だ…あれか、8にネブラが来たことあるんだろうか。
あそこで気づかず天井に張り付かれてたらホラーだわ…

孤島の4は普段通るための通路にもなりやしないし、知らない人だっている有様だし。
力入れた感じがある割に何も大型いないとかつまらなすぎるんだよな><

あれだ。
後ろの袋の部分が弱点で他が無茶苦茶硬い(ガンキンの顎ぐらいでいいや)キングオルタロスでも出せばいい。
二人限定クエとかで一人がたいまつでひきつける(そういう特性にする)とか。オルタロス無限湧きで。
イライラしそうな知能プレイになる気がするんだけど…どうだろうか

960:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 13:12:50 k4ZooloB
季節の概念は好きな時に選べないってのがやっぱ最大のネックだな
変化をつけられるって点に関してはいいんだけどな

村は今まで通りに周期的に季節が巡って、街はクエ受注時に選ぶとかじゃダメなのかな

961:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 13:18:15 iwjoaJQj
3にもなれば、ドスポポやドスアプトノスが登場すると思っていた時期が
私にもありました

群れの長という設定で、草食竜、草食獣のドスって登場しないかな?

962:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 13:23:04 QEzITjTe
モガの大アプトノスぐらいで許してやれよ

963:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 15:28:44 v532Pubb
>>951
>マップに行けるか行けないか程度の仕様
雨が降ったり降らなかったり
虫が大量発生したり、猪が大量発生したり、
モブが強くなったり、
爆弾使えなくなって火事場が面倒とか、
視界が悪くなるとか、弊害だらけだったろ
何を言ってんだ

964:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 16:08:58 FOJ+fOmC
水中でも爆弾が使えるようになっている件について

965:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 16:21:47 pXgQg+8K
>マップに行けるか行けないか程度の仕様
とか言ってる時点でやってないの分かるだろ
相手にすんな

966:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 19:49:38 2BBLQmPz
>>964
水中用に加工(調合)とかするのかと思ってたら、そんなことはなかったな

967:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 20:25:17 Co6v9tpV
爆弾は最初から防水加工済みらしい

ガルルガが出たら多分楽しい
あの凄くキビキビとした動きのままで出てきて欲しいな
だがノーモーションタックル、てめえはダメだ

968:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 22:21:08 2BBLQmPz
大タル爆弾
>衝撃によって爆発する爆弾
>その威力は絶大
>防水力UPで水中使用可能

この最後の一行を“防水力あげて下さいね~”って意味かと読んじゃってさ
だから最初の頃、何かと調合でもしないと使えないのかと思ってて、水中闘技場のクエストでようやく気づいた
ちなみに小タル爆弾には「水中使用可能」と簡潔に書いてある

969:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 23:13:40 nktdWQ9T
>>963
突っ込みどころ満載すぎて逆に困ってしまうなw

970:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 23:20:34 3FeXaQPT
>>963
>雨が降ったり降らなかったり
> 爆弾使えなくなって火事場が面倒とか
>視界が悪くなるとか、弊害だらけだったろ
それ季節じゃなくて昼夜の仕様の事だよな
何勝手に混同してるんだよw


971:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/03 23:37:11 nktdWQ9T
>>970
せめて温暖密林は蟹が多くてボクちゃん対処出来ないでんす・・・くらい書けば良かったのにな

972:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 08:30:18 m1T1njr5
>>960
Fだとランド選択時に上から繁殖→温暖→寒冷→繁殖っていう風に順繰りで並んでて
その中で基本クエだけはそのランド内の季節に準じた縛りは有るが
他のクエや配信されるイベントクエとかはクエ自体に季節が設定されてたな

973:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 12:12:10 sBf1/yYs
>>963
爆弾が使えなくなったりしたのは現実的だったし
そういう「自然」というものを表現する上ではすごくよかったと思うけどな

まぁでも火事場がやりづらいとか言ってる時点でどっちかといえば効率重視の人なのかな
それなら仕方ないか。どこまで「自然」、あるいは「現実」に近づけつつも
嫌がられないフィクションを作りだすかは無印時代からMHの抱えるテーマですね。。。

>>970
次スレよろ…とか思ったが見てるのかな、ここ?もう居ないなら次は>>980だね~。

974:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 13:10:17 9nhRtCMV
>>973
そういう細かい部分を表現する前に、モンスターの生態系をもっと描いてほしかったな
3は生態系というジャンルが追加されたのにモンスターの敵はハンター一点張りというのは今まで通り
乱入モンスターとかに対してハンターそっちのけで追い払おうとしたり
自分より強いモンスターが乱入してきた場合、すぐに逃げるとか
そういうある種現実味のある生態系を取り入れて欲しかった

975:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 13:35:46 gDe8j+/W
ゴルフみたいに風向きつけるとか
風下からよると見つかりにくいとか、飛ぶ頻度が減ったり
そのかわり弾が曲がるとかさ


976:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 13:53:14 Wwx10JTc
久しぶりにP2Gとかやってるけど、ほんとP2Gのザコはうざい。
その点じゃトライのザコはほんと可愛い。唯一ブロスぐらいなもん。
ジャギィなんかは本当に良くできてるし、虫も良くできてると思う。
大型にしても夫婦は合流するけど、ガンキンは縄張り?ですぐ移動とか
良く分からないのは、大型の異種モンスや乱入ジョーぐらい。

これらの生態系の表現と遊び方は意味が違うとおもうんだ。
モンハンが売れたのは、ガチでもできるし、罠をつかって少し楽することも可能
下手なら下手なりにアイテム駆使すればなんとか倒すことも可能
慣れたら火事場でもやれるぐらい、リアルスキル向上が実感できる。
そういう色々な遊び方ができるのが評価されてるんじゃないかな?

977:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 13:54:02 bDfNlv6L
季節は評判最悪だったから、結局廃止になったんだよね。
「自然はきびしいってことでm9」も絶対忘れねーわ。
あれ以来、自然()現実的()生態系()って思うようになった。

ガンランス復活させてくださひ。あと弾射程は廃止してくださひ。

978:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 14:01:08 BqdNFT9t
>>974
ちょっと勘違いが過ぎるな

979:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 14:04:11 Lk74Li/W
>>974
OPのレウスとラギアみたいに敵対してるって感じの演出が欲しかったな
現状だとモンスター同士で争ってるというよりハンターを狙った攻撃を他のモンスターが勝手に喰らってるってだけ
仮にそうなった場合攻撃を当てられたほうのモンスターはキレて
そのモンスターに襲いかかるとかあれば良かったんだけど

漁夫の利を狙うハンターって構図も生態系としては有り得るし、何よりモンスター同士の抗争を
遠くから双眼鏡で観察とか考えるともうたまらんな

980:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 21:11:02 1UMhZX0g
海竜種ってほんとにどいつもこいつも似たような動きで萎えてくるな
後半に出てくる奴ほど改悪されたモーションになるけど

あとチャナガブルの何処が竜なんだ?
まだ竜と言えなくもない姿のポンデですら別名は「水獣」なのに
MOBとしてもクソだし装備も糞だしAAで膨らんだ幻想を破壊する憎たらしい外見だし
冗談抜きでチャナって何のために存在してるの?

981:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 22:14:19 3BGhDUf2
影縫い剛君の為です

982:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 22:53:50 Cl4K3Mxh
しかしカゲヌイをグラだけでチャナ武器だと分かる人がいるのか?
骨刀の鞘にランポスじゃなくて何故かバギィの皮を被せただけじゃねーかw
無属性の骨刀をブナハ素材で強化したら麻痺太刀に派生するとかで十分じゃないの

バギィ鞘の骨刀は骨部分を黒っぽくしてバギィ太刀(睡眠)にするべきだった

983:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/04 23:00:07 KTLMW6Rp
>>979
その点、ドスジャギィはよく出来てるよ。
ペッコに呼び出しくらうと
「んだよお前、勝手に呼ぶんじゃねーよ」
ってハンターと一緒になってペッコ攻撃し始めるからな。

やっぱ3で一番良く出来てるモンスはドスジャギィだな。

984:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 00:31:22 W31Pz9Uz
ジョー様の使用をもっと取り込んでくれ

985:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 01:25:46 59IbIicM
捕食はともかくとして大型モンスターが他のモンスターに対して攻撃仕掛けてるのは未だに見たことないな
攻撃範囲にいて喰らってるってだけにしか見えないな
ボルボロスなんかは泥地に他のモンスターが来たらとりあえずハンターは無視して
モンスターを迎撃しにいくとか、ギャラリーにあるみたいに

986:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 01:43:49 Wm28j+7H
ペッコがジョーを呼んだら、ジョーはハンター無視して真っ先にペッコを喰いに走ったら面白かったのに
ペッコはずっこけながら必死に逃げ回ったりとか

987:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 01:51:24 KeyWGjcr
他モンスターに攻撃してるのって、ドスジャギイだけしか見たことないなぁ

ところでエリチェン時にロード画面明けたら、まだ出現してないはずの
自キャラに向かって攻撃姿勢を既にとってるのとか何とかして欲しいんだが…
画面明けたらもうダメージ受けて吹っ飛んでることすらあるし

988:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 09:30:42 XhmDOGEu
>>985
ジョーは捕食以外にも明らかに意図的に他の大型を攻撃するときあるよ
上位ドスバギにソロで行ったときジョーさんが手伝ってくれたおかげで
自分は殆ど手を出すことなく頭破壊して討伐完了した
もちろん剥ぎ取れなかったけどな

989:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 09:59:18 q/HJo/tb
むしろ、自然界で捕食以外で他の動物攻撃する行為はほとんど有りえない。
ライオンが腹一杯ならシマウマですら近くから逃げずにメシウマーするぐらいだし。

990:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 10:46:19 OEf5Ph9w
>>989
なわばり守るためとか、卵や子供を護るために必死に戦う動物もいるんだぜ

991:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 16:51:05 Wm28j+7H
虎は戯れに殺すって聞くね

992:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 18:27:26 IhISSMKJ
シャチもアザラシ殺して遊ぶらしいな
子に狩りの練習させてるって説もあるけど実際どうなんだろう

次スレテンプレには>>618>>628追加よろ

993:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 18:42:32 59IbIicM
>>992
こんなどうでもいいもん追加する必要ないだろ
まあどうしても追加したいなら自分でやればいいんじゃね

994:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 18:48:41 zNXoBrui
余程悔しかったんだな・・・

995:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 20:13:14 D2/SlIAk
何のことかと思ったら…>>618>>628なんてくだらんもん書くなよw
って点では>>993に同意
そもそもここで他人の発想にケチつけたり議論ふっかけるのがスレチな気もするが

>>990
そういった理由付けを込めて強く作りこむと楽しくなるかもね
ある時はハンターを見ても無反応だったり意識的に逃げてみたり、
またある時には鬼の形相で猛烈な攻撃を執拗にしかけてきたり…等々
他、熊みたいに遠くで気づかれると逃げられるが
近くで驚かすと襲ってくる、みたいなそのモンスター独自の基本行動も
それぞれに設定して特色を出して欲しいな

996:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 20:17:01 KQ4723Q7
ゲームとしてはどうなのかと言う点はおいといても
ハンターを見たらガン逃げする奴がいてもいいな

997:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 20:41:52 UAHWfjo9
不安定限定で討伐できたら
報酬タンマリだけどすごく臆病で逃げるよ!
ここまで考えた

998:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
10/02/05 23:41:16 bd/8VF6O
>>996
雑魚敵ならありだと思った


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