10/06/06 12:22:13 DBbckoWH
ここに韓国の大学と大学生の現状を示す資料がある。にわかには信じられない内容だが、
これは紛れもなく韓国の教育の現実だ。
15大学の経済学科・数学科・コンピュータ学科の学生757人を対象に「75.3%」を少数で表す
といくつになるかを質問した。韓国の教育課程では小学校6年生が習う問題だ。対象となっ
た大学生の23.9%が、5つの選択肢の中から正解を選ぶのに失敗した。
また、これら大学生の14.5%は「『0.8、13/20、37/50、0.27、85/100』のうちから最も大きい数
を選べ」という小学校4年生相当の問題を間違えた。さらに30.6%は中学校2年生が習う1次
関数の概念を知らなかった。
これは、成均館(ソンギュングァン)大学教育学科のグループが、数学を使う機会が比較的
多い専攻分野の大学生を対象に行った調査だ。韓国労働研究院が2005年に発表した報告
書によると、韓国で4年制大学を卒業するまでにかかる教育費の総額は1億1190万~1億30
71万ウォン(約1380万~1610万円)だ。余裕のない親が子どもを大学に進学させるためにこ
れほどの額を注ぎ込んでいるのに、小学校や中学校の数学の問題すら解けない学生が量
産されている。韓国教育は今、小学校6年、中学校3年、高等学校3年の計12年もかけて、
こうした水準の学生を生み出しているのだ。
中略
日本の国際科学振興財団は2003年、韓国・中国・日本でそれぞれ約10大学の理工系学部
の1・4年生を対象に学力を調査した。その結果、数学・物理・化学のすべての分野の学力評
価で韓国が最下位となった。大学1年生の数学の成績は大学別に中国が31.6~35.6点、日本
が10~47.4で、韓国は1.3~16点だった。1年生の化学の成績(38点)も中国(79点)や日本
(76点)の半分の水準にとどまった。国際科学振興財団の研究チームは報告書で「韓国がカ
リキュラムのとおりに授業を行っているにもかかわらずこうした状況にあるのか、調査する必
要がある」というコメントを載せまでした。
以下略
URLリンク(japanese.chosun.com)
スレリンク(news4plus板)