10/05/24 01:11:51 cpz6ZXKh
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韓国料理:「グローバル化」にほど遠い現実(下)
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農水産物流通公社のキム・ドンモク韓国料理グローバル化チーム長は、「調査の結果、
湯通しする、ゆでるなど、韓国料理固有の基本調理法を知らないまま、日本料理や中華
料理と変わらないような韓国料理を作っている店も多かった」と話した。
外国人らも、正体不明の韓国料理は好まない。米国の韓国料理店のうち、韓国人の客が
半分以上だと答えたところは61%で、韓国人の客が90%以上だと答えたところも20%を超えた。
主に在米韓国人が客ということだ。
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■米国の空港でも韓国料理は好まれず
シカゴ・オヘア、ロサンゼルス、デンバーなど、米国の国際空港10カ所に入店している外国
料理店の数を調査した結果、韓国料理店は1カ所(ジョン・F・ケネディ国際空港)しかなかった。
しかし、同じアジア系でも中華料理店は16店、日本料理店は12店に達している。
食品会社CJの関係者は、「空港のテナント料が高いため、韓国料理で採算を取ることができる
のか問題だ。空港に入店する場合、入札を経なくてはいけないが、そのための情報も少ない」と
話している。