【韓国料理世界化】CJフードビル、ビビンパで海外進出「マクドナルドのように育成したい」[05/23]at NEWS4PLUS
【韓国料理世界化】CJフードビル、ビビンパで海外進出「マクドナルドのように育成したい」[05/23] - 暇つぶし2ch1:はらぺこφ ★
10/05/23 13:48:08
CJフードビル社長「マクドナルドのように育成したい」
「2015年までに米中日欧に1000店舗」

「ビビンバで世界に進出します。マクドナルドのような、世界的な外食ブランドに育て上げるつもりです」

CJフードビルの金一天(キム・イルチョン)社長は、世界をターゲットにした韓国料理店「ビビゴ(bibigo)」
を紹介する際、このように語った。「ビビゴ」は、「混ぜる」という韓国語と「持ち帰る(To go)」という英語を
組み合わせたもので、CJグループの李在賢(イ・ジェヒョン)会長が名付け親になった。

金社長は「ビビゴの主なメニューはビビンパで、韓食固有の特徴とビビンパの伝統を活かし、個人の趣向に合
わせてご飯やソース、具材をチョイスできる、新たなコンセプトの韓国料理ブランドを開発した」と語った。

世界化戦略に向けて、海外市場を主要ターゲットに定めた。今月ソウル・光化門に1号店をオープンしたのに
続き、8月には北京の大型ショッピングモール・東方新天地と米カリフォルニアのウエストウッド地区、10月
にはシンガポールにそれぞれ直営1号店をオープンさせる予定だ。その後、現地企業との提携などを通じて、
2015年までには北米、中国、日本、東南アジア、欧州などにおよそ1000店舗をオープンさせる計画だ。

金社長は「ビビンパの中核であるご飯とソースは、CJ第一製糖と共同開発し、世界のどの店舗でも同じ味を
実現し、サラダを好む西洋人のために、ナムルを活かした新しいスタイルの野菜料理を提供するなど、現地化
にも取り組んでいる」と説明した。ビビゴは、外国人が好みに合わせてチョイスできるよう、白米、発芽玄米、
黒米、麦飯の4種類のご飯と、コチュジャン(唐辛子みそ)、ゴマソース、サムジャン(合わせみそ)、レモン
しょう油の4種類のソースを用意した。

全店舗のうち90%を注文から1分以内に調理するファストフード形式にし、残り10%はレストラン形式のお店
にする予定だ。金社長は、「現在3-4%にすぎないCJフードビルの海外事業の割合を、ビビゴの海外進出で
2015年までに20%に増やす方針だ」と意気込みを語った。

金承範(キム・スンボム)記者


朝鮮日報 2010/05/
URLリンク(www.chosunonline.com)

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