【竹島問題/ソウル新聞社説】日本、小学生にまで独島野心を教えるのか~より積極的で断固たる対応を考慮する時だ[03/31]at NEWS4PLUS
【竹島問題/ソウル新聞社説】日本、小学生にまで独島野心を教えるのか~より積極的で断固たる対応を考慮する時だ[03/31] - 暇つぶし2ch1:ピアノを弾く大酋長φ ★
10/03/30 22:43:31
[社説]日小学生まで独島(トクト)野心教えるか

日本政府が小学生にまで独島(トクト)領有権主張を義務的に注入しようとする野心を露骨に表わした。
文部科学省は昨日、来年から使われる5~6学年の社会教科書5つ全部に独島を日本領海で表記した
地図が掲載されるという内容の小学校教科書検定結果を発表した。既存には5つの教科書の中で3つ
の教科書に独島の地名表記なしで点と線で自国領海であることを表わした地図が載っていて、このう
ち1つは「独島を韓国が不法に占拠している。」という内容が共に記述されている。ところで今回の検定
を通じて独島関連の内容が全くなかった2つの教科書にも独島を明記して線で領土を表記した地図が
載せられることになってこれから全ての小学生らが領土概念を習う初めての段階から歪曲された教育
を受けることになる。歴史意識が形成されなかった幼い学生たちまで引き込んで大韓民国領土である
ことが明白な独島を無理に奪おうとする日本の稚拙な形態が本当に卑劣だ。

わが政府はこれに対して「独島は韓国固有の領土として領有権を毀損するどんな試みも容認できな
い。」と明らかにした。柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官は重家俊範駐韓日本大使を外交部に
呼んで抗議して教科書検定の撤回と是正を要求した。だが日本政府の表と裏が異なる二重的な戦略
にわが政府がまともに対応できなくて毎度引きずられて行くような様相を繰り返すのは望ましくない。

日本政府はその間独島領有権主張を正規教科に反映する動きを体系的で、緻密に準備してきた。去
る2008年7月改正した中学校学習指導要領解説書で「竹島に対して日本と韓国の間に主張の差異が
ある。」として独島領有権主張の道を開いた。昨年12月発表した高校学習指導要領解説書には「中学
校での学習を土台に領土問題を深化させる必要がある。」として事実上独島領有権を主張した。だが
わが政府は独島表現が抜けたことに安堵して事態拡散を防ぐことにだけ汲々とした姿を見せた。国際
紛争地域化しようとする日本の意図を警戒しなければならないということは分からないでもないが、より
積極的で断固たる対応を考慮する時だ。

ソース:ソウル新聞(韓国語) 2010-03-31 31面
URLリンク(www.seoul.co.kr)

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