10/03/28 17:15:43
1000~2000ウォンの安い酒では限界…品質から高めてこそ成功
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機内サービス用米マッコリのメニュー(写真提供アシアナ航空)
アシアナ航空は昨年10月から韓日間すべての路線で米マッコリの機内サービスを実施している。機内米マッコリ
は生米を発酵させる方式で作っており、食物繊維が豊富なだけでなく炭酸がなくてにおいがしない。このマッコリ
は機内サービス用で開発したトトリムク(ドングリで作ったゼリー状の食べ物)と共に提供される。
《マッコリが世界的な酒に跳躍するための一歩を踏み出したが、まだ不足した点、改善しなければならない点
がまだまだ多い。東亜日報産業部はマッコリ世界化のための助言を聞くため、伝統酒、外国酒、料理、経営
関連の国内外専門家25人に深層インタビューを行った。これらはマッコリが世界の酒になろうとすれば、次の
五つの要件を整えなければなければならないと強調した。》
○品質改善
マッコリは良い香りの代わりに酸っぱいにおいがする。1000~2000ウォンならば暮らせるやぼったい酒だ。
多くの醸造業者が、安い材料とはやい生産工程を使って低価格のマッコリ生産に重点を置いていることが現実
だ。
専門家たちはマッコリ世界化の基本的な条件に、現在より高い品質のマッコリを生産しなければなければなら
ないと口をそろえた。パクロクダム韓国伝統酒研究所長は「主原料の最高級化、核心技術と麹、発酵方法、
発酵・熟成期間、醸造回数、製造時期などに対する研究を通じ、酒質の高級化を成し遂げてこそマッコリが
ワインを凌駕する世界的な酒になるだろう」と話した。
マッコリの品質を良い状態で維持するためには、流通期限を増やす技術開発が至急だ。冷蔵保管してもやっと
10日を耐えることができる生マッコリは、保存性が落ちる短所を克服しなければならない。イェジョンソク
漢陽大学経営学部教授は「海外に進出させようとするなら長く保管しなければならないから、流通期限が短い
問題をはやく解決しなければならない」とした。チャンインソク農食品価値研究所長も「商業的に成功しよう
とするなら大量生産が必須で、このためには流通期限問題解決がカギ」と話した。
農林水産食品部は3年間10億ウォンを投じ、麹の発酵速度を遅らせるなどの方法で生マッコリの流通期限を3ヶ月
程度増やすのを目標に研究事業を進行している。
○文化商品化
スコッチウイスキーは“過去王家で飲んだ酒を現在に飲むという感じ”を強調してマーケティングをしている。
ワインの一種であるボジョレヌーボーは原料が良い品種のブドウではないが、年ブドウで作ったワインを世界
に同時に発売するというストーリーを作りマーケティングに成功した。サケ(日本酒)は米の道程を計算して、
コンテストを行いながら文化商品化している。
スコッチウイスキー、マッカランのメシュターナーグローバル広報担当マネジャーは「スコッチウイスキーを
飲むということは、古い歴史を感じる機会という点が広報の主要ポイント」として「マッコリも古い伝統を
持っているという点を知らせた方が良い」と助言した。ワインコラムニストのキムヒョク氏は「マッコリは
町内の小さい醸造場で、居酒屋で酒蔵が表わした素朴で静かな粋を持った酒」としながら「こういうマッコリ
のイメージを世界の人々に伝え、彼らが我が国を探した時、地域別で他の伝統的の味と粋を見せなければなら
ない」と指摘した。
マッコリが外国の発酵酒に比べて醸造過程が単純なのは、文化商品化するのに良い要素だ。シングンジュン
イーマート主流担当バイヤーは「マッコリタウン造成等を通し、外国人らが醸造体験をするように、試飲行事、
記念品販売など多様なプログラムで近づくことができる」と話した。
>>2に続きます
東亜日報(韓国語) 2010/03/27
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