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家電業界のライバルであるサムスン電子とLG電子が、「営業現場」で互いに対する激しい非難を繰り広げてい
ます。
流通業界の関係者によると、サムスン電子は今月20日にロッテデパート、現代デパート、新世界デパートなど
に陳列したテレビで、LG電子を激しく非難する内容の映像を流しました。そこには「道徳性の欠如したX社は、
国内外でとんでもないでっち上げ行為を行っている」といったきつい表現も含まれていました。X社とは言う
までもなく、LG電子のことです。
サムスン電子が問題視しているのは、最近LG電子が3D(三次元)テレビを英国に大量輸出すると発表したこと
についてです。LG電子は最近、英国最大の衛星放送局スカイに、3Dテレビを1万5000台販売すると発表しました。
しかし、スカイがLG電子の発表した内容について、「契約と違う」として説明を求めてきたため、LG電子は「スカイ
が指定する流通業者に納品する」と宣伝内容を変更しました。サムスン電子はこのようなLG電子の行為に対し、
「消費者を惑わしている」として非難したのです。
サムスン電子による誹謗(ひぼう)中傷に対し、LG電子は正式に抗議しました。するとサムスン電子の関係者は、
「本社レベルではなく、販売担当者が行った行為」と説明しました。しかし、三つのデパートではどこも、「デパート
業界が抗議したため今は取りやめたが、以前サムスン電子が売り場に設置したテレビで放映されていた内容は、
すべてインターネットを介して本社で管理していた」と話しています。
サムスン電子は、「営業現場は業績を常に報告しなければならないため、文字通り戦闘状態のような雰囲気で
競争が行われている。LGもこれまで営業現場で自分たちがやってきたのと同じことをされたため、腹が立った
のだろう」と弁解しています。
LG電子は昨年、サムスン電子製の冷蔵庫が爆発事故を起こすと、これについてのニュース記事と、「安全なディオス
(LG製冷蔵庫)を買いましょう」と書かれたポスターを掲載していた。LG電子の関係者は、「激しい競争が行われている
営業現場では、ライバル社の商品に問題があったり、リコールが行われれば、それを消費者に対して大げさに知らせ
ようとする傾向がある」と述べました。
しかし、消費者や流通業界の視線は非常に冷たいものです。あるデパートの関係者は、「韓国の一流企業とされている
両社が、売り場で顔を合わせながらこんなことをしていること自体が残念だ」と嘆いています。
金真(キム・ジン)記者
朝鮮日報 2010/03/23
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