10/03/22 15:30:08
「もうコリア・ディスカウントという誤解は無くならなければならないですね。今は'コリア・プレミアム'
の時代です。」
大統領直属国家ブランド委員会、ソン・ジョンス(47)企業・IT局長の声には自信がこもっていた。彼
は「世界輸出10位の経済大国である韓国が、国家の実体程度には評価されなければならない時」
として「何より私たち自らが国の品格を高められるように努力しなければならない」と強調した。
ソン局長は「国家ブランド委は国家広報からイメージ改善、広告、広報戦略などをたてる先頭」とし
ながら「世界の中の大韓民国は国家だけ出れば良いのではなく、大企業、中小企業、何より国民
が力を合わせてこそ正しく評価される」とした。またエキスポ・ワールドカップ・オリンピックなど大規
模国際行事から各種シンポジウム、セミナーなど大小の行事で「どのように韓国を知らせるのか」
についていつも悩んでいるという。
ソン局長は今の韓国を「イメージが大きく改善されている時期」と言った。2002ワールドカップの開
催の成功、バンクーバーオリンピック、キム・ヨナ効果、海外奉仕活動などで韓国が世界ブランド
化に拍車をかけ、大企業、中小企業と共に国家ブランド向上に努めているという事であった。
(後略=ソン局長の経歴紹介)
URLリンク(www.imaeil.com)
ソ・サンヒョン記者
ソース:韓国毎日新聞(韓国語) "世界10位経済大国まともに評価されなければ"ソン・ジョンス局長
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