10/03/15 20:32:37
(ソウル=聯合ニュース)3月1日からニューヨーク・タイムズスクエア広場CNN広告看板で広報され
る独島(ドクト、日本名:竹島)映像広告を企画したソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大客員教授が
15日「殺害の脅迫を受けている」として“Visit Dokdo”に対する自分の見解を明らかにした。
ソ教授は「独島は当然、私たちの土地なので'観光'を主題に広告を作ったが、一部では'紛争地域
化'したと言って殺すという脅しまで受けている。むちゃくちゃで恐ろしい」と語った。
ソ教授は「紛争地域化との誤解を起こさせないため、二ヶ月間に500人余りの外国人を対象にテ
スティング作業をした後、“Visit Dokdo”広告をすることに最終決定した。広告が出てから2千通を
越える激励Eメールを受けた」と明らかにした。この広告は来る7月1日まで毎日1時間に2回ず
つ48回放映される。
しかし、最近ある時事雑誌がキム・ドンソク、ニューヨーク・ニュージャージー韓人有権者センター
の「タイムズスクエア独島広告の逆効果」という文を載せてソ教授に対するネチズンらの脅迫と悪
口が続いている。彼は「“おまえらの活動のせいで独島が紛争地域化された”“気を付けろ”等の
電話やEメールが来ている」と明らかにした。
ソ教授はまた「キム・ジャンフン氏の公演を邪魔するという恐喝まであり、心が痛い」として「十分に
理解が出来るよう説明しているが、力不足で時間が過ぎるように願うだけ」と話した。
彼は「広告が出て徹底した効果分析を通じ、戦略的な広報のために努力する予定」としながら「韓
国訪問の年をむかえて鬱陵島、独島、済州道、離於島などを活用して'美しい島が多い大韓民国'
を主題とした“Visit Dokdo”広告を現在準備中」と明らかにした。
この広告は7月2日“Visit Dokdo”の続編として電波に乗ったり、4月中にニューヨークタイムズな
ど印刷物の広告に載る予定だとソ教授は伝えた。
ワン・キロァン記者
ソース:聯合ニュース(韓国語) <'独島(ドクト)広告'に対するソ・ギョンドク氏の見解>
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
関連スレ:
【竹島問題】タイムズスクエアの「独島広告」の逆効果[03/12]
スレリンク(news4plus板)