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中国鉄道部の何華武技師長は13日午後、第11期全国人民代表大会第3回会議プレスセンターで
行われた記者会見の席で、「北京-天津、武漢-広州、鄭州-西安の3本の高速鉄道が
竣工したことは、わが国の高速鉄道の技術がさまざまな面で国際の先進水準に達したことを
示すものである」と述べた。チャイナネットが報じた。
何華武技師長によると、高速鉄道の技術は日本、ドイツ、フランスから発展したものである。
日本の新幹線は軌道転換区間以外は無道床軌道で、フランスは有道床軌道、ドイツの新線部分は
無道床軌道である。中国の上述の3つの線路はいずれも無道床軌道で、運営時速は350キロに達する。
また、日本の高速鉄道は在来線と並存できず、ドイツ、フランスの高速鉄道はその下に在来線を
カバーしている。一方、中国の場合は在来線をまたいで運営されており、これに対し、
何華武技師長は「中国は完璧な旅客輸送鉄道のネットワークを確保し、中国の技術は日本、
ドイツ、フランスのものより複雑で、レベルも高い」とした。(編集担当:米原裕子)
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