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【竹島問題】タイムズスクエアの「独島広告」の逆効果[03/12] - 暇つぶし2ch1:ピアノを弾く大酋長φ ★
10/03/13 15:38:16
タイムズスクエア‘独島(トクト)広告’の逆効果

タイムズスクエア CNNニュース電光掲示板の「独島広告」が独島を私たちの領土として強固
にするのに効果があるかは未知数だ。 なぜそうか?

[130号] 2010年03月12日(金)21:38:17 キム・ドンソク(ニューヨーク・ニュージャージー韓国人
有権者センター所長)

3年前にあったことだ。米国議会が日本軍慰安婦決議案を上程して一ヶ月が過ぎた2007年
3月、筆者は各地域で下院議員らを直接接触して説得した。決議案支持・同意議員数が50
人を越えた。日本側が慌てた。これを阻止するために日本のロビイストらが本格的に展開
し始めた。

最も奇異だったことは「CNN賛否投票」事件だ。当時CNNホームページは最初の画面に太
い文字で「日本軍慰安婦問題に対して日本がまた謝罪をするべきか?」という質問を出して
賛成と反対を問うた。インターネットユーザーの90%が「反対」と答え、この結果が言論に報道
されることもした。質問項目があたかも慰安婦問題に対して日本がすでに謝罪をしたように
前提にしていて不公正な質問だった。このCNN賛否投票事件はワシントン世論戦に致命的
だった(紆余曲折の末慰安婦決議案は下院を通過した)。私たちはなぜCNNがそのようなオ
ンライン質問をしたのか背景を明らかにしようといろいろな方法を全て使ったが分からなか
った。単にワシントンの日本ロビイスト会社とCNNを相手にした日本ロビイスト会社が重なる
という事実だけ知っただけだ。

◆独島問題は人類普遍的なグローバル・イシューではない

日本の対米国ロビーは時に背筋が寒くなった感じを与える。音もなく静かに動くようでいて
実体的な力を発揮する時が多い。最近米国議会のトヨタ自動車の聴聞会が手ぬるい聴聞
会に帰結された。「米国の中での日本のパワー」を知ったら恐怖感が襲ってくる。

「日本の静かだが恐ろしいロビー」方式を韓国的方式と比較してみよう。去る2月28日、マン
ハッタン・タイムズスクエアのCNNニュース電光掲示板を通じて「独島広告」が出て行き始め
た。全世界の韓人にニュースとして伝えられた。3・1節にタイミングを合わせたのでより一層
韓国人らの関心が集中したし、感情的支持と支援が続いた。

URLリンク(www.sisain.co.kr)
▲マンハッタン・タイムズスクエア、CNNニュース電光掲示板の独島広告の姿。(c)ソ・ギョン
ドク教授提供

だがこういう広告が独島を私たちの領土として強固にするのに効果があるかは未知数だ。
むしろ逆効果を生むこともできるためだ。2008年7月、米国議会図書館が独島の名称をリア
ンクール岩に変更しようとした事件が代表的だ。その図書館司書に直接会って尋ねたところ
地名を変えようとした契機が米国の新聞に載った私たちの独島広告だったと答えた。広告を
見てかえって独島が紛争地域だと感じたということだ。

もちろんすべての広告がみな逆効果になるのではない。例えば慰安婦のような人権イシュー
は世論戦をするのに役に立つこともできる。慰安婦問題は人類普遍的な人権問題で「グロー
バル・イシュー」だ。こういう問題は韓国政府の努力に劣らず市民団体(NGO)が出ることが効
果的でもある。反面、領土問題は人類普遍の「グローバル・イシュー」ではない。韓国と日本
の間の当事者問題だ。当事国の外(米国)からこの問題を眺める出発点は中間地点だ。

当事者問題は国際社会で国家の総体的な影響力によって結論が出る。それは米国でも例外
ではない。独島と関連した国際社会での活動は徹底して国家の総体的な戦略がなければな
らない。もちろん市民社会もその戦略に含まれなければならない。これは米国内の日本企業
と政府・メディアが彼らの国家利益に対しては暗黙的に徹底して協力するのを直接経験した
筆者の譲歩できない主張だ。韓国内の市民運動が政府と緊密に協力することを願う。国益の
ためだ。

ソース:時事IN(韓国語) 2010年03月12日(金)21:38:17
URLリンク(www.sisain.co.kr)


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