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>>1の続き
中国のこうした敵がい心は、知る人ならみんな知っている。英エコノミスト編集長でソウ
ル・東京特派員を務めたビル・エモット氏は近作「2020世界経済のライバル」で、「中国
は日本を天敵と考えている。韓国以上だ」と書いている。
豊田社長は当時、中国本部長を務めた。誰よりもそのような情緒をよく知っている。苦い
記憶もある。03年に中国SUV市場に進出した時だ。新車「PRADO」(中国名・覇道)の
広告が問題になった。獅子像がプラドに礼をする場面だった。中国全国が沸いた。「中国
の尊厳を象徴する獅子が日本車に頭を下げて自尊心が傷ついた」と非難が相次いだ。
車の名前も問題になった。中国語で覇道は「荒い」という意味だ。トヨタはすぐに謝罪したが、
中国人の怒りはすぐには収まらなかった。結局、広告をすべて廃棄した。車の名前も「普
拉多」に変えた。その後、トヨタは中国消費者をなだめるのにさまざまな力を注いだ。そし
て5年の積功の末、08年にトヨタは約60万台の車を販売し、中国市場で2位になった。
このようなトヨタだが、韓国で謝罪する計画はまだないという。逆説的だが、幸いだ。その
間、トヨタは韓国消費者をカモにしていた。昨年カムリを販売するまでレクサスだけを販売
し、世界のどの国よりも高く売った。消費者の苦情が激しかったが、聞こえないふりをした。
高くてもよく売れるのになぜ安く売るのかという具合だった。今回のリコールも「韓国には該
当車はない」という態度だった。
そのような驕慢な態度は憎いが、安心もした。驕慢な相手には勝ちやすい。最近のトヨタ
の危機と現代(ヒョンデ)車の反射利益が良い例だ。それだからだ。豊田社長にどうか訪韓
謝罪をしてくれるなと望むのは。もしそうなれば? それは韓国自動車産業にとって災難と
なるかもしれない。
URLリンク(japanese.joins.com)