10/03/14 12:49:55 g8LAXQOx
5.韓国の市民団体が「竹島の日」に各地で抗議行動
サーチナ、2010.2.23
一方で、これらの団体は声明文で「独島を奪おうとする日本をののしって恨むより、韓国の領
土を大切にできなかった過ちを、韓国国民が自ら認めることを願う」とも述べている。
最後に「感情的に非難したり、大きい声で主張したりせず、理性的に説得力のある言葉で、世
界の人々に独島が大韓民国の領土であることを紹介しよう。そして、日本人が自ら独島が韓国の
ものであることを認めるように努力しよう」と結んでいる。
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
6.米の防衛義務、竹島では生じず=政府答弁書
時事ドットコム、2009.2.12
亀井亜紀子参院議員(国民新)が質問主意書で「武力によって不法占拠された竹島は(安保条
約が規定した)『日本が武力攻撃を受けた場合』に当たらないのか」とただしたのに対し、答弁
書は「現在の竹島は、わが国が施政を行い得ない状態にある」と指摘。米国が防衛義務を負うの
は「日本の施政の下にある領域に おける武力攻撃」と説明した。
URLリンク(www.jiji.com)
【コメント】日本政府答弁書は下記サイト
URLリンク(www.sangiin.go.jp)
7.竹島問題研究会が成果発表
山陰中央新報、2010.1.25
山〓(崎の大が立)佳子 委員は、韓国・慶尚北道の嶺南大学が所有する韓国の古地図などを分
析した。18世紀前半~19世紀前半に作製された韓国全土地図では、朝鮮半島の南から西に位
置する島々が細かく描かれる一方、竹島や鬱陵島のある東側の描写のずさんさを指摘。当時の地
理的認識の乏しさを明らかにした。
URLリンク(www.sanin-chuo.co.jp)
8.韓国大興奮、北海道教組「竹島は韓国領」
産経新聞、2009.12.30
韓国の有力紙、朝鮮日報(28、29日付)が東京発で伝えたところによると、北海道教組
(日教組系)は昨年11月、機関誌兼学習資料の「北教」で「歴史的事実を冷静に読めば韓国
の主張は明確に事実に立脚している。島根県などが竹島領有権を要求する行為は日本の侵略と
植民地支配を正当化するきわめて不当な行為だ」と、韓国の立場を支持しているという。・・・
これについて北海道教組幹部は、同紙とのインタビューで「教壇では対立を教えるのではな
く、平和教育の範囲内で韓国の立場を生徒たちに十分に教えることが重要だ。近隣諸国には配
慮すべきだ」と語っている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
591:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/14 12:50:37 g8LAXQOx
9.関係良好、韓国に配慮=自民は追及の構え-「竹島」明記見送り
時事ドットコム、2009.12.25
今回、高校解説書で竹島について記述せず、「中学校における学習を踏まえ(中略)領土問
題について理解を深めさせる」とするにとどめた。政府は「解説書に『竹島』と書かなくても、
ほとんどの教科書が取り上げている」(外務省幹部)と説明するが、日本側が軟化した観は否
めない。
鳩山政権は「東アジア共同体」の構築を掲げ、外交でのアジア重視の姿勢をアピールし、韓
国の李明博大統領は同構想に理解を示している。こうした日韓関係を踏まえた上での判断と言
えそうだ。
URLリンク(www.jiji.com)
10.韓日漁業共同委、相手側水域での漁獲量を据置き
聯合ニュース、2010.2.15
ことし、韓国漁船が日本水域で認められる漁獲割当量の総量は、昨年水準の6万トンに据え
置かれ、総許可隻数は昨年の940隻から900隻に減る。・・・この条件は、「等量・等隻」
原則に基づき双方に等しく適用される。
農林水産食品部関係者は、「交渉序盤では溝が大きかったが、譲歩と妥協により、希望した
範囲内で合意した。韓国の漁業者は引き続き安定した操業ができる」と評価した。
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
11.独島の経済価値、年間で11兆5842億ウォン
聯合ニュース、2010.1.25
湖西大学のユ・スンフン教授(海外開発学科)が25日に独島研究ジャーナルに発表した「独島
の経済的価値評価」によると、独島とその一帯の市場的価値は海洋生物資源9492万ウォン、海底
鉱物資源10兆3208億1000万ウォン、観光514億1000万ウォンなど、年間10兆3723億1000万ウォンに
上る。これに歴史的・象徴的価値、軍事安保的価値など非市場的価値1兆2119億4000万ウォンまで
合わせると、11兆5842億5000万ウォンに達するという。
URLリンク(www.han.org)
592:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/16 16:50:35 WrGCXpuz
私たち市民の手で、絡まった日韓関係の糸を解こう!
日韓併合100年に当たる今年、
日韓両国がかつての誤った歴史を反省し、
未だ癒えることのない被害者たちの痛みを少しでも和らげるために、
私たち日韓の市民が立ち上がる時ではないでしょうか。
歴史の中で絡まった日韓関係の糸を解いてこそ、
日韓の間に、真の和解の時代が開かれると信じています。
■ 東アジアに平和共同体を実現させるには、東アジアの市民がお互いを認め尊重し、配慮するための教育が基盤
にならなければならないと考えます。中学校・高校歴史教科書の執筆指針として、日本政府が「近隣諸国条項」を
設けたのも、そうした考えからであったはずです。にも拘らず、隣国に配慮する美しい精神はどこに行ってしまっ
たのでしょうか。近年、植民地支配や戦争を正当化するような自国中心の閉鎖的な歴史認識を持った教科書がつく
られ、日本の教育現場で使用されるようになったことに、危機感を覚えざるを得ません。自由、民主主義、人権、
そして平和という普遍的な価値観を共有する東アジアにおいて、共通の歴史認識をつくり上げていくための教育が
実現されることが望まれます。
■ 2008年、日本の中学校教科書学習指導要領解説書に独島(竹島)領有権を主張する内容が新しく登場しました。
また、2009年12月に発表された高校学習指導要領解説書でも教育現場でその内容を深めるよう指導することが記さ
れています。独島(竹島)問題は、日本の方々にとっては単なる領土問題かもしれません。しかし、韓国の人々にと
ってのそれは、植民地支配の痛ましい傷跡を思い出させる象徴的な存在であり、侵略と植民地主義が生んだ痛まし
い歴史の1ページなのです。そうした韓国の人々は、独島(竹島)の領有権を主張する日本の姿を見ると、植民地支配
を擁護し帝国主義にノスタルジーを感じているのではないかと疑ってしまうのです。ともに歩むべき隣国であるは
ずの日本を本当に信頼してもよいのだろうか、と。2010年、日韓両国がその痛ましい歴史を克服し、真の友人関係
を築いていくためにも、日本が勇気を持って中学校学習指導要領解説書から、韓国の思い出したくない痛みを刺激
するような独島(竹島)領有権の主張を削除すべきではないでしょうか。
(韓国)アジアの平和と歴史教育連帯、独島問題の平和的解決を望む市民一同
2010年2月 23日
アジアの平和と歴史教育連帯(構成団体 計64団体)
共同代表 徐仲錫(成均館大学教授/歴史問題研究所顧問)
安秉佑(韓神大学教授)
張錫春 (韓国労働組合総連盟委員長)
金栄訓 (全国民主労働組合総連盟委員長)
鄭鎮珝 (全国教職員労働組合委員長)
URLリンク(www.newscj.com)
593:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/18 21:44:10 ezhtl72E
●良心的日本人の意見
Web竹島問題研究所更新情報
[2008年03月11日]2008年2月分の意見・質問の回答をアップしました。
URLリンク(www.pref.shimane.lg.jp)
質問:竹島問題研究会(所)のメンバーは、どのように決めているのか。「竹島は日本の領土」論者以外の人も加えるべきではないか。
質問:島根県の竹島問題への取組みスタンスとして、領土問題と国際交流は別というのは矛盾するのではないか。
質問:「竹島の日」制定の目的は、国民世論の喚起という意味では達成したので廃止してはどうか。
質問:先の大戦で一部の指導者によって侵略戦争を引き起こし、特に中国、韓国の人々には多くの損害を与えた。竹島は歴史からは日
本の領土であったことは確かだろうが、先の敗戦を機に韓国に占有されても致し方ないと思う。経済的水域を考えれば、大きなマイ
ナスだが、敗戦という事を肝に銘じ歴史がどうのでなく日本、韓国お互いに話し合って水域を共同利用できるような協議の場をもつ
ことに努力すべきではないか。
594:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/18 21:52:28 MA0m/JiC
>日本と中国の歴史教科書わい曲問題が深刻
韓国の歴史が創造のファンタジーだとは思わないの?
モンゴルに制圧された歴史
中国の属国だった歴史
が韓国の教科書に書いてありますか?
595:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/18 22:03:44 7bapUg04
朝鮮人うぜぇ、さっさと断交してくれ
まじウザ過ぎてかなわん
596:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/18 22:21:13 dQywrTKt
高校生だと一部の大人の言うことを鵜呑みにしちゃうからな
597:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/18 23:59:32 MA0m/JiC
日本と中国の歴史がだいたい同じなら
韓国の教科書がおかしいとかこいつら思わないの?
598:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:19:55 XvChHlnq
>>597
そういうことを考えられるの
正しい教育を受けさせる国の民だけだぞ?
599:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:26:59 60+a7rLe
日本でいうセンター試験の韓国版で
韓国の歴史の科目無かったんじゃ?
600:JERRY9 ◆P6rBQWtf4.
10/03/19 00:29:11 yitqfKx1
あら?
コイツらサイバーテロを主導して責任者は
タイ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━ホ の証拠固め段階なんじゃねえの?
601:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:31:59 5dee0ro4
有名な格言がある
朝鮮人の今があるのは外国人のおかげ。
朝鮮人の顔があるのはモンゴルのおかげ。
朝鮮人の文化があるのは中国のおかげ。
朝鮮人の心があるのは日本のおかげ。
解説
モンゴル民族にレイプされ朝鮮人の顔立ちが決まり
古代中国から統治・簒奪され中国文化が根づき
日本の支配下にあったことからコンプレックスが生まれ
・・・現在の朝鮮人(韓国人)が生まれた
602:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:35:19 DNfII5wV
【朝鮮の歴史】
わが国の伝統的な衣装で美しく着飾る誇らしい女性たち
URLリンク(blog.joins.com)
603:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:42:37 aFSHGSjo
>>1
おまえらは、鋼鉄ジーグか
604:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:47:11 pr5iF1PR
>>603
いまちょうどそれ書こうと思ってた。
先越されたw
つーかあんた年いくつよ?w
605:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 00:48:04 9r2orVRH
>>592ー593
___,,,,,..... -一ァ
/ ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -─--、,!
. /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/ ,!
. /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i 断 だ ,!
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i る が ,!
. /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ ,!
. /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
/-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
/'ヽ、ヾi ゙´.: /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
. /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
/::::;;;;;/ ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
. /;:::::/ ::. ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
/i!:::::iヾ-'、::.. '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.` .: ,;:' ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ ..: ,;:'' ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、 ,..:'.:'" .: ,!
``ヽ.、_ ¨` ,:' (_r:,!
``ヽ.、.. ノr;ソ~,!
``ヾ、 / 7,!
``ヽ,!
606:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/19 23:30:23 B/Rkwk2h
キチガイって、自分がキチガイってことに気付かないんだって。
ほんっとに残念な民族だね。
607:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/20 00:02:16 JMqwKaZx
>>603
>>604
♪い~まに見ていろハニワ原人、全滅だっ♪
なんて、若いウリには分からないニダ
608:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/25 23:15:43 95ElfiNt
テロリスト
609:璃 ◆laZuLi/Jn2
10/03/25 23:22:26 1YCGUy0a
8月15日にはまたやらかしそうですね。
さてさて、どうなることかwww
610:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/03/26 01:52:56 oFtQvNg4
VIPvsVANKは2005年の日本海問題が最初だろ?
URLリンク(www.youtube.com)
これよりも前からVANKがあった訳だし、今高校生の奴らの中には
小学生の頃からVANK所属だった韓国人が居るかも知れない。
5、6年もVANKに居たら完全に洗脳されてんじゃね?