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【朝鮮日報】軍事専門記者コラム-空中給油機もあきらめるのか、独島紛争時途方もない戦力差が…★6[02/19] - 暇つぶし2ch1:はらぺこφ ★
10/02/21 18:54:52
今年1月初め、愛知県にある航空自衛隊小牧基地に、ボーイング767旅客機に似た飛行機が降り立った。
ボーイング767-200ER旅客機を空中給油機に改造したKC767Jだった。日本が導入した4機目の空中給油機で、
これにより航空自衛隊は、計4機の空中給油機を保有することになった。空中給油機はまさに「空飛ぶガソリン
スタンド」だ。

昨年10月1日、中国軍は建国60周年を記念して大規模な閲兵式を行い、HY6空中給油機を披露した。HY6は、
旧ソ連のTu16爆撃機を中国が国産化したH6爆撃機が原型となっており、これを空中給油機に改造した。さらに
中国は、これとは別に、2005年にロシアからIL78空中給油機を28機導入することにした。

これら周辺大国だけでなく、韓国より経済水準が低いペルー、マレーシア、アルジェリア、ベネズエラ、そして韓国
より国土が狭いイスラエル、シンガポール、オランダなども空中給油機を保有している。世界で空中給油機を有する
国は、30カ国余りに達する。

なぜ、中小国までもが空中給油機を確保しようとしているのか。空中給油機は、戦闘機の航続距離や滞空時間を
飛躍的に拡大する。少ない燃料を積んで離陸することができるため、その分多くの爆弾を搭載できる。空軍の打撃力が
さらに強くなり、より遠くまでの飛行が可能になるわけだ。アフガニスタンでは、米国の爆撃機や戦闘機は空中で待機し、
標的の位置が急報されると、空襲を行っている。これは、空中給油機がなければ不可能な作戦だ。有事の際には、韓国
空軍もこの作戦を駆使しなければならない。国連平和維持活動(PKO)などのため、遠く離れた世界各国に兵力や装備を
送る際にも、空中給油機は有用だ。

だが、空中給油機を保有する諸大国に「包囲」されている韓国の現実はどうか。今から18年前の1992年、韓国空軍は空中
給油機導入事業を初めて樹立した。ところが、導入計画はこれまで9度も遅延され、いまだに着手できていない。盧武鉉
(ノ・ムヒョン)前政権時代には「2013年に導入する」と決定していたが、昨年、予算不足を理由にまたも1年延期された。

最近では、この「2014年導入」計画すら不透明といわれている。一部の当局者は、「有事の際、米軍が空中給油機を支援
することになっているため、堅固な韓米同盟を土台として、これに依存すれば良いのではないか」と問題を提起しているという。
韓国が高い装備を買う必要がなければ、国防費削減にとって助けとなり得る。しかし、韓米同盟とは無賃乗車を意味する
ものではない。米国政府や軍関係者らの間では、これに対する不満の声が大きくなっているという話も聞かれる。

現在、韓国空軍は空中給油機を保有していないため、空中給油訓練を実施できずにいる。そのため有事の際、米空軍の
空中給油機が数百機駆けつけたとしても、空中給油を受けられない。万一、独島(日本名:竹島)で韓日間の紛争が発生
した場合、空中給油機を保有する日本の自衛隊と、そうではない韓国空軍の間には、大変な戦力差が生じざるを得ない。

韓国政府は既に、無人偵察機「グローバルホーク」の購入を、韓米同盟回復を理由に延期したが、空中給油機も同様の
状況となっている。韓国が過大な国防費負担に苦しんでいることは事実だ。経済的な面だけで見れば、国防費は「浪費」
に思えるかもしれない。しかし韓国にとって、国防力の確保が如何ともし難い宿命であることも、また明らかな事実だ。

ユ・ヨンウォン記者

朝鮮日報 2010/02/17(日本版版公開に伴いソース変更しました)
URLリンク(www.chosunonline.com)

旧ソース(韓国語)
URLリンク(news.chosun.com)

写真:ユヨンウォン軍事専門記者
URLリンク(image.chosun.com)

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★1の立った日時:2010/02/19(金) 15:26:28




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