【韓国】韓国文化のDNAは士(ソンビ)の精神"[02/12]at NEWS4PLUS
【韓国】韓国文化のDNAは士(ソンビ)の精神"[02/12] - 暇つぶし2ch1:依頼428@はらぺこφ ★
10/02/12 16:10:26
韓国人が数多くの外敵の侵入と植民支配、混乱を勝ち抜いて今日世界の一流国家を見下げる程成長出来た
生存能力はどこで由来するのか。

元老国史学者ハン・ヨンウ(72)梨花女子大客員教授は、50年近く朝鮮時代をはじめとする韓国史を研究して
いつもこういう疑問を抱いた。ある教授が9日に出版した《韓国史知性史》(知識産業社)は自身の長く留まっ
た質問に対する返事になるようだ。この本で彼は古朝鮮から現在まで、韓国を引っ張ってきた伝統思想を
「士(高尚清廉)の精神」で解きほぐした。

ハン・ヨンウ教授は「韓国人の文化的DNAであり、伝統的共同体精神が高尚清廉の精神、高尚な人文化」と
主張した。ここで「高尚な人」は普通理解するような朝鮮の儒学者だけでなく、韓国史を引っ張ってきた
知性人を示す。古代の巫教から出発した”士”(高尚な人)は古朝鮮の時から伝わった固有言語で、これを
漢字に移して仙人または先人と記録されており、士と仙人は同じ話という事だ。《三国史記》は檀君を'仙人'
(先人)と呼んだが、檀君がわが国最初の士であるわけだ。

「16世紀千字文を見れば'士'を道士で翻訳する場合もあります。古代の'士'が導師と似た性格を持ったため
です。儒仏巫が統合された実体が士です。朝鮮儒学者だけをもって士をたとえる上で、それでキム・ユシンや
カン・ガムチャン、ソヒはどのように解釈すれば良いでしょうか。」

ある教授は「歴史学が変化と発展だけに注目して見ると、歴史の連続性を外してしまう」と話した。朝鮮時代
にも程子と朱子を称賛した生理学者の中に、文武を兼ね備えた人々が多かったことは、伝統的高尚清廉の精神
が継続してきたためというものだ。高句麗士武郎と新羅花郎の伝統を継承した共同体は、朝鮮時代にも'社長'
と'香徒'に残っていた。社長は漢陽の真ん中に念仏所をたてて、僧侶と似た服を着て通りを踊って歩き回り、
婦女子と子供たちを呼び集めた。香徒は宗教団体を兼ねており、葬儀をはじめとする難しいことを互いに
助ける共同体であった。

ハン・ヨンウ教授は士の精神の核心で弘益人間精神と天地人合一思想を挙げた。「人間をまんべんなく得す
るようにする」という公益人間精神は留学と結合して国家運営で公益精神に進化したし、民心を尊重する
民本思想と愛民思想で根をおろした。「天と地・人が一つで、宇宙が一つの共同体という天地人合一思想は、
自然と環境を破壊する西欧の近代自然観を克服して共存を企てられる世界観です。「ある教授は韓国社会の
行き過ぎた理念対立も、統合と疎通を強調する高尚清廉の精神で緩和することができる」と話した。

だが士文化ならば何かかたくなで、時代に遅れて、変化に抵抗するという印象が強い。今時の世界化時代に
はより一層そうだ。しかしある教授はこういう指摘に首を横に振った。

「士文化が変化を拒否するのではありません。伝統文化を基盤で外来文化を創造的に受け入れる'法古創新'の
知恵が土台ですね。開花期の「東道西器論」、大韓帝国の「旧本新参」はもちろん、アン・ジェホン(安在鴻)
の新民族主義も、伝統的士思想と西洋政治思想を融合させるということによって、近代国家建設を試みたの
です。ところで解放後私のものを軽く見てボロのものだけ受け入れた結果、伝統文化ブランドが後進国水準にも達しない国になってしまいました。」


YAHOO!Korea/朝鮮日報(韓国語) 2010/02/10
URLリンク(kr.news.yahoo.com)

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