10/02/09 21:26:50
釜山経済大、専門家教育講義開設
刺身を韓国代表食べ物ブランドで作るために地方のある大学校が率先した。
釜山にある釜山経済大学は、刺身科目を正規過程で開設して、海外専門家教育も行うことにしたと8日明らか
にした。刺身用活魚中心の膾文化を世界に知らせ、韓国の食物ブランドで育てるという戦略に従ったのだ。
釜山経済大は3月、新学期から一般教養科目で「刺身の話」を開設する。講義は「刺身博士」で有名な食品
生命工学部チョ・ヨンジェ教授が引き受ける。チョ教授は「学生たちが会議種類を区分して食べ物の味を
さらに多く感じられるようにして、膾に対する誤って知らされた常識を正して、私たちの食べ物の優秀さを
広く知らしめる機会とするために講座を用意した」と説明した。チョ教授は講義用教材でこの日「刺身、
真実または偽り」というパンフレットを発刊した。
釜山経済大は刺身の味を海外にも知らせるために講座を行う。 来る8月に2週間、米国ニューヨークの釜山
経済大国際財団講義室で、チョ教授を通じて現地活魚刺身料理屋と日本料理店僑胞(海外在住韓国人)料理
人を対象に刺身専門家特別講座を用意する。 チョ教授は「日本はご飯に膾を急冷させた鮮魚を乗せるすし
中心である反面、韓国はまさに手入れしたしこしこした刺身用活魚を好んで食べる」として「私たちの刺身
方式が世界に広がれるように、世界市場に出る学生たちを教育してニューヨーク LAなどで教育の場も広げる
計画」と話した。
釜山経済大は米国に活魚システムがあまり無いという点を考慮、水産物流通業者と共同でひらめ養殖場を
ニューヨーク近隣に作る方案も推進することにした。
釜山(プサン)=キム・テヒョン記者
※膾(フェもしくはホエ)魚や貝、牛の肉、レバーなどをメインとして食べるように作られた食品
現在では刺身を指すのが一般的
YAHOO!Korea/韓国経済新聞 2010/02/08
URLリンク(kr.news.yahoo.com)
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【韓国】韓国料理ブランドで「刺身」はどうですか?★3[02/09]
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★1の立った日時:2010/02/09(火) 11:06:00
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