【韓国】「国内用と輸出用で大差」韓国車の実態を知り国民…激怒[02/07]at NEWS4PLUS
【韓国】「国内用と輸出用で大差」韓国車の実態を知り国民…激怒[02/07] - 暇つぶし2ch1:はらぺこφ ★
10/02/07 13:15:43
韓国のMBC放送で2月4日に放送された番組「フープラス」で、ヒュンダイ自動車の国内仕様車と輸出仕様車
とでは、安全性などの面で大きな差があると報じた。番組の内容に多くの韓国人が衝撃を受けており、波紋
が広がっている。「ニュースエン」をはじめ、韓国のメディア各社が5日伝えた。

記事によると、番組取材陣は自動車専門家とともに、ヒュンダイの同じモデルの自動車を国内仕様と輸出仕様
とで比較・分析した。その結果、国内用は輸出用より高価なのに対し、エアバッグの数や安全性などの面で
はむしろ輸出用よりも劣ることが分かった。

2009年に米国と韓国で最も安全性の高い車として選ばれた「soul」の場合、それぞれの衝突テスト映像
を比較すると、エアバッグの数が違うことが判明。輸出用は車両に6つのエアバッグが基本装備されているが、
国内用は運転席と助手席以外はオプションとなっている。

「グレンジャーTG」の場合、エアバッグの種類が違っていた。輸出用には衝撃の大きさや乗員の位置や
体格を把握し、作動時の圧力を制御するアドバンスド・エアバッグが装備されているが、国内用はアドバン
スド・エアバッグよりレベルが下のディパワード・エアバッグが装備されていた。さらに、安全装置システム
の面でも、輸出用と国内用とでは基本仕様に差があるという。

だが、韓国人を最も怒らせたのは価格の違い。ヒュンダイは輸出用の車両を08年から平均で5%以上値下げし
ているが、国内用では5%以上値上がっている。そのため、記事では「国内用は金の卵を生むガチョウだった」
とヒュンダイ自動車の販売方法を批判している。

この番組が放送されるなり、ネット上には「国産の中ではヒュンダイが一番良いと思っていたが、もう買え
ない」「国内消費者に対する詐欺行為だ」と非難の声が殺到している。一方で、国内用と輸出用の違いを明
確に伝えた番組に、「韓国を変えるきっかけとなる番組。影響力は大きい」「再放送するべき」と評価する
声が寄せられている。
(編集担当:新川悠)


サーチナ 2010/02/07
URLリンク(news.searchina.ne.jp)

参考(元記事)
・現代車、内需用VS輸出用で差が歴然…命も選択項目?」 - ニュースエン
URLリンク(www.newsen.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch